2011年09月30日

今日は朝から一息つけない状況で、やっとアイスコーヒー

acc7d8eb.jpg
今日は朝から一息つけない状況でした。雨もすごく降ってましたね。今日は一番大事にしているスーツを着ているので、止んで欲しいなぁ〜と思ってたら、なんとか止んできて喜んでいます。明日から涼しくなるんでしょうか…夏も終わりですね。甲子園も終わりでしょうか。そろそろ24時テレビですね。


twitterでつぶやく fukurin23 at 12:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

この花もランタナなんでしょうか?

d73827f0.jpg
この花もランタナなんでしょうか?先週写真で投稿したのより貧弱に見えますが…花の近くにブルーベリーみたいなのがあるのですが、何なんだろう…先週の写真にも写っているようにも見えるけど、まだ緑色ですね。この花気になるな〜


twitterでつぶやく fukurin23 at 12:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

久しぶりのモーニング。ホットコーヒーにサンドイッチは少数派?

a7de722f.jpg
久しぶりにモーニングに来ています。案外いい雰囲気で、ずっと読書でもしたくなるような気分です。モーニングのセットを頼もうとすると、「アイスコーヒーはなくなりました。」と申し訳なさそうに言われました。元々ホットを頼みたかったので、別にええしと思ってメニューを眺めていました。すると、3つセットがあるんだけど、サンドイッチのセット以外は時間がかかりますとのこと。サラダのセットよりサンドイッチのセットの方が圧倒的にいい感じだったので、別にええやんと思いました。ホットコーヒーにサンドイッチという選択がそれほど少数派なのか?疑問に思いながら、タマゴサンドを食べています。


twitterでつぶやく fukurin23 at 12:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

スイカの試食販売。斬新な切り方に微笑ましい気持ちに。

bcd2eae9.jpg
先日あまりにも暑かったので、飲み物を買って涼もうとふと立ち寄ったスーパーで、スイカの試食販売がされていました。切り方が斬新でこういう切り方もあるんだなぁと微笑ましい気持ちになり、暑くてイライラ気味だったのですが、あっと言う間に癒されてしまいました。不思議なもんですね。


twitterでつぶやく fukurin23 at 12:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

この花を最近よく見ます。何という花なんでしょうか?

352c9506.jpg
この花を最近よく見ます。何という花なんでしょうか?こんなに暑いのに、咲いているんですね。よく見ると、非常に凝ったつくりになっています。


twitterでつぶやく fukurin23 at 12:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

黒ごまきな粉げんこつ。黒糖入り。

38325f83.jpg
この商品は、先日紹介したげんこつ飴ではないようです。商品名は、黒ごまきな粉げんこつだそうです。黒糖入りで味付けも醤油、蜂蜜などが入っていて、ややこってりした味です。メーカーも愛知県の一宮市の会社です。

昨日亀の餌が100均に売っているということを書いていたのですが、形も色もなんだか似ていて、私の餌というところでしょうか。
亀が餌をパクパク食べている光景は非常に微笑ましいのですが、きっと人から見れば、私がげんこつを食べている姿も微笑ましいことでしょう。


twitterでつぶやく fukurin23 at 12:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

100円ショップに亀の餌に驚く。

d4f753c7.jpg
【100円ショップに亀の餌】
びっくりしました。こんなものまで100円ショップに売っている時代になったんですね。カブトムシの餌も同じ棚に売っていました。私の家の亀は、ドイツ製の220グラム1500円程度の餌を与えているのですが、この商品は60グラム100円だそうです。

購入して持ち帰ると、
保証されている成分表示が、ドイツ製の餌と全く同じだったのが意外でした。ドイツ製の餌に混ぜて与えています。


twitterでつぶやく fukurin23 at 12:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

近所の餃子屋さんが、毎日放送の魔法のレストランで取材されました。

b2015eea.jpg
近所の餃子屋さんなんですが、一昨日に毎日放送の魔法のレストランで取材を受けたそうです。山田花子さんと、ほんじゃまかの石塚さんが来られていたそうです。

知り合いが常連客として自宅で、この店の餃子を焼いて食べるというシーンも撮影される予定だったのですが、諸事情でなくなったそうです。スポンサーが大阪ガスだという関係らしいですが…

この知り合いによると開店当初が一番おいしかったそうですが、何度も味を変えているそうで、テレビとかの評判って?だということでした。私も個人的には取材されるほどのお店なのか?です。まあそういうことってありますよね。なかなかホンマのクチコミというのは存在しないというか…


twitterでつぶやく fukurin23 at 12:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

こんなメロンパンがありました。 黄色がマンゴー、黄緑がクリーム入り、赤がストロベリー

b3ec1377.jpg
【こんなメロンパンがありました】
黄色がマンゴーメロンパン、
黄緑がクリーム入りメロンパン、赤がストロベリーメロンパンだそうです。

よく考えたものだなぁ〜と思うのですが、思い出してみると、ミスタードーナツで最近発売された焼きドーナツの配色も味付けも、これと全く同じパターンだったと記憶しています。

ということは、悩んで悩んで企画すれば、最終的にここにたどり着くということなのか、ただ単にこの店がミスタードーナツの手法をそのまま模倣したのか、どちらかではないでしょうか…

私はここには写っていない紫色のブルーベリーメロンパンにトライしました。味は内緒です。
ご想像にお任せ致します。


twitterでつぶやく fukurin23 at 12:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

こんなんどう思いますか?助けて下さいって、安すぎる。

0e86b765.jpg
【こんなんどう思いますか?】
先日近くのスーパーに行った時に目撃しました。この時特に理由はなかったのですが、なんか買いませんでした。

あまりにも安過ぎるというか…
商品自体はよく100円程度で売られているものなのですが、なぜか気分よく手が出ませんでした。
今朝は週末の不摂生を反省してというか、自然と食欲がありません。今週は少し控え目な食生活を心がけたいと思います。


twitterでつぶやく fukurin23 at 12:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

げんこつ飴・ピーナッツ味。なかなか美味しいです。 形も菱形で、やや抹茶味よりも固いです。

5b82d6bc.jpg
【げんこつ飴・ピーナッツ味】

なかなか美味しいです。
形も菱形で、やや抹茶味よりも固いです。

原材料名を見てると、水飴、こうせん(大麦)、きな粉となっていて、抹茶味とは味が違います。抹茶味は、大麦は入ってなかったと思います。

抹茶味が売り切れていたのが非常に残念でした。


twitterでつぶやく fukurin23 at 12:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

イタリア料理のランチ。なんだか少し物足りない気分。

a08bc128.jpg
あんまり好きではないんですが、イタリア料理のランチを食べています。サラダとスープとパンとパスタがセットになっているみたいですが、このスープってめっちゃ小さいな…と笑えてきます。じゃがいもの冷たいスープらしいんですが、ふ〜んという感じでしょうか。これからパスタが出てくるのが楽しみです。


twitterでつぶやく fukurin23 at 12:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

びっくりした光景。メラメラと燃え上がる火と消防車のサイレンの音。

60205020.jpg
【びっくりした光景】

昨日川沿いの道を通っていたら、随分先の辺りで白い煙りがモヤモヤしていました。近づいて行くと、川が流れているすぐ横の岸の片方だけが、焼けて草がなくなっていました。

きっといつか数日前に、意図的に野焼きでもして、草を焼き尽くしてしまったのだろう…と思いながら進んで行きました。

すると今まさに火がついていて、
メラメラ音を立てて燃えているではありませんか…

遠くから見えた白い煙は、この今まさに燃えている煙だったとは…
その光景をぼんやり見ている訳にもいかないし、
誰も周りにいないので、疑問に感じながら、
進んで行くと、消防車がサイレンを鳴らして近付いてきました。

私が歩いて来た方向からは、
道幅が狭くて進入できなかったみたいで、どうやらこれから消化に向かうような様子でした。

消化活動を見届ける時間はなかったので、すぐ立ち去りましたが、
なんという光景に遭遇したのだろう…とぼんやり思い出しているところです。


twitterでつぶやく fukurin23 at 12:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

今日はシンプルにたい焼きに熱い緑茶。カリカリのたい焼きが好き。

e179eb1a.jpg
おはようございます。今日はシンプルにたい焼きに緑茶です。特に何の変哲もないたい焼きです。

美味しいたい焼きというか、私が好きなたい焼きはパリッとしてて、皮がそんなに分厚くない感じのヤツなんですが、今日のたい焼きはどっちかと言うと、しっとりタイプです。むかついてオーブンで焼いたら、熱くなり過ぎました。
そんな状況下で愚痴っぽくたい焼きを食べた後、少しぬるくなった熱い緑茶を飲み干したら、緑茶がとてもおいしかったです。

何をカリカリしていたんだろうか…
暑さのせいなのか、蝉の大合唱のせいなのか…
なんかふと豊臣秀吉が初めて石田三成少年に会って才能を見抜いたエピソードが頭に思い浮かんできました。
もう一杯熱いお茶を飲みたくなってきました。


twitterでつぶやく fukurin23 at 12:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

げんこつ飴・抹茶味。これはシャレにならない絶品です。

8458561c.jpg
【げんこつ飴・抹茶味】
なんやそれ…
しかし、これはシャレになれへんぐらい絶品です。5点満点で4.5点というか、ほぼ満点です。全国菓子博覧会で金賞をはじめ数々の賞を取っているそうです。

愛知県の犬山市の犬山市城の家臣たちの陣中食だったのが起源のお菓子で、形がこぶしに似ているところからネーミングされたようです。厳密に言うと、飴ではなく、薄く水飴で固めたきな粉団子という感じで非常に柔らかいです。

原材料が、きな粉、砂糖、水飴、ごま、緑茶粉末、抹茶、食塩、と添加物らしきものが入ってないのが憎いです。

私もそうですが、見た目からも、ネーミングからも、かなり舐めてかかって過小評価気味で食べるので、実際の味とのギャップが大きく、感動も大きいというお菓子でオススメします。

若干虜です。
高田屋製菓という会社の商品です。


twitterでつぶやく fukurin23 at 12:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

かぼちゃのお漬け物。お粥でダイエットへ原点回帰

22c2c530.jpg
おはようございます。いい天気ですね。朝の日差しが強くて、たまたまはやく目が覚めた時はなかなかもう一度眠れず、困っています。実は最近朝はお粥を食べています。きっかけは、ダイエットを始めた当初、お粥でかなり成果が出たので、原点回帰というところなんですが、もうひとつ理由があります。

我が家では、無洗米のあきたこまちをずっと使っているんですが、たまたま行った店が新装開店する時に米を大安売りしていて、ふとメーカーを見ると、松原の知っている会社の名前が書いてあり購入しました。正直普通に食べたら、もうひとつなんですが、妙にお粥にしたら、結構食べれて、不思議に思います。

色々試して、白粥には、梅とちりめんじゃこが一番気に入っています。

でも最近はもっぱら野菜粥ばっかりで、最近ではピーマン粥が最高においしかったです。

写真は、かぼちゃのお漬け物です。まだ熟してないものを漬けてあるのか、きゅうりのようにカリカリとした食感が結構おいしいです。


twitterでつぶやく fukurin23 at 12:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

我が家の亀が元気です。情熱大陸でギタリスト布袋さんがしていたカメッパチの話

0802d5e3.jpg
我が家の亀が妙に元気で、うるさく動き回っています。昨日の夜、情熱大陸を見ていたら、ギタリストの布袋さんが取材されていました。

娘さんが亀を飼っているそうで、庭でバケツに移して餌をやっていたら、知らない間に逃げられて、今井美樹さんと娘さんと探し回ったというお話をされていました。
日が暮れて暗くなって、諦めかけた時に、娘さんは涙を溜めていたそうです。「カメッパチは旅に出かけたんだよ」 と娘さんをなだめていたところ、突然発見されたそうですが、亀を飼った経験のある方にとっては、あるあると納得してしまうお話をでした。

亀に逃げられる驚き、反省しながら探す不安、諦める時の悲しさ、発見できた時の喜びを、是非とも布袋さんには歌にして欲しいです。


twitterでつぶやく fukurin23 at 12:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

草団子を食べながら、猛暑の一日を予感する朝。

0f177232.jpg
草団子を食べています。しかし、先日のわらび餅と全く同じような写真になってしまいました。よもぎの緑色の団子にきな粉がまぶしてあります。たまに見かけていたのですが、長らくスルーしてきた商品で、こんな感じの味なのか…と妙に納得し、達成感を感じています。なんだか物凄く暑い一日になりそうな予感のする朝です。


twitterでつぶやく fukurin23 at 12:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

これは何でしょうか?実はピーマンなんです。

768b97a3.jpg
【これは何でしょうか?】これもある方にいただいたものです。ししとうに見えませんか?でも、実は違うんです。匂いが完全に違うんですよ。独特の青々しい香りがしてきます。ご自宅の屋上でご自身で作られたそうなんですが…

「たぶん大丈夫やと思う。」
とおっしゃるので、
私が「近くに原子力発電所でもあるんですか?」と言うと、
「アホか。そういう意味と違う。」とおっしゃいました。
でも今から考えたら、どういう意味だったんだろう…と思います。
これ実はピーマンなんですよ。
以前は大根地獄とか、玉ねぎ地獄を経験してきましたが、今度はピーマン地獄とはゆめゆめ思いませんでした。

見た目ではなく味で勝負だとは言うものの、この見た目…
どんな味なんでしょうか?
楽しみです。


twitterでつぶやく fukurin23 at 12:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

セカンドバックが大好きな方っていらっしゃいますか?

eecfbd62.jpg
おやすみなさい。今日は一日中眠たくて、なぜだかよくわかりませんが腰が痛い一日でした。昨日の天神祭りで色んな方に色々なものをいただいたのですが、持って帰るのが大変でした。一番笑ったのが、謎のセカンドバックで、こんなんどこでどのように使うのだろう…と思案しています。最近見なくなりましたね。セカンドバックをお持ちの方…私は一度も使ったことがありません。セカンドバックが大好きな方っていらっしゃいますか?


twitterでつぶやく fukurin23 at 12:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

日が沈んできました。

c80e92a0.jpg



twitterでつぶやく fukurin23 at 12:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

和風パフェに教えられたこと。ちょっとした工夫が大事ですね。

1736820d.jpg
おはようございます。あんまり暑くない週末でしたね。おかげで少し風邪気味でした。特にクーラーを入れていた訳ではないのですが…今朝目覚めると風邪は完治している感じでしたが、思いっきり蚊に噛まれていました。犯人を捜索したのですが、発見できませんでした。しかし、捜索中にかすかに羽音が聞こえたような気がして、蝉の声だったのか、寝ぼけていたのか…

写真は和風パフェだそうです。
よく観察してみると、大した材料を全く使ってないのですが、見た目が美しいせいか、こういうのはおいしく感じますね。

何事も見た目が大事ということでしょうか…
やっぱり一工夫が大事なんでしょう。きっと。


twitterでつぶやく fukurin23 at 12:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

ラーメン食べてます。つけ麺で有名な店なんですが…

b038823d.jpg
ラーメン食べてます。この店は、つけ麺で有名なお店なんですが、ラーメンにしました。理由は大したことはないのですが、若干風邪気味というか、鼻水だけが出て寒気がするという体調なので、ラーメンにしました

つけ麺はシンプルな感じで具が少なくて、麺を食べるという感じですが、ラーメンはスープを楽しむという感じでしょうか。

27時間テレビはほとんど見てなかったので、録画したものをちょこちょこ見るのが楽しみです。


twitterでつぶやく fukurin23 at 11:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

大豪邸〜

ba464ec6.jpg



twitterでつぶやく fukurin23 at 11:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

豪華な朝食。ダイエット中の私には超豪華。反省。涙。

29838466.jpg
豪華な朝食です。食べ切れないという感じでしょうか…こんなに食べてしまったら、ダイエット中の私としては相当その後の食事を控えないといけません。でもたぶん全然お腹が空かないかな〜と思っています。朝食をきっちり食べるのがお好きな方もいらっしゃるでしょうが、私にすればかなり食べ過ぎで今日一日どんな体調になるだろうかと考えています。色々なことがありそうな一日です。森田屋の1個10円のコロッケは買いに行けないけど…


twitterでつぶやく fukurin23 at 11:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

嘘やん…コロッケ1個10円。東大阪市の近鉄奈良線東花園駅の北「肉の森田屋」さん

370e6397.jpg
【嘘やん…コロッケ1個10円】
東大阪市の近鉄奈良線東花園駅の北側にある「肉の森田屋」さんのコロッケが、なでしこジャパンの優勝を記念して、明日7月22日金曜日、1個10円で一人10個までで販売されるそうです。

私の自宅の近所の最も馴染みのあるお肉屋さんのコロッケなんですが、普段は60円で販売されています。毎週金曜日はフライデーと称して、コロッケなどの揚げ物が全品20円引きで、それでも安いと思うのですが、コロッケ1個10円とは安過ぎますね〜


twitterでつぶやく fukurin23 at 11:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

私の大好物はタマゴサンド。雨にも負けず風にも負けず、タマゴサンド。

58fd74d8.jpg
おはようございます。今日は台風に始まり台風に終わりそうな一日ですね〜昨日、今日買い物に行けないことを想定して、あんまり行かないスーパーでわざわざ多めに買い物して来たんですが、今のところ台風被害がない感じで拍子抜けしています。台風はどこに行ったんでしょうか…台風の進行方向は7割くらいしか予想できないそうですが、今日一日どんな天気になるのでしょうか?

このタマゴサンドのセットは初めて買いました。味は台風とは違って予想通りという感じです。


twitterでつぶやく fukurin23 at 11:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

なでしこジャパン優勝に喜ぶ。おめでとう。ありがとう。

91531d8d.jpg
勝ちましたね〜やっぱり生で見ていてよかったです。東大阪では近所でお祭りがあって行ってきて、そのまま徹夜だったのですが、見ていてよかったです。今日もお祭りがあるので、皆さん騒がれることでしょう。でもなぜか勝つと信じていました。不思議なもんで。
見ていてホンマによかったです。PK戦しか勝つチャンスのない試合だったと思います。アメリカに勝ったことがないんですから。

信じることが大事だな〜
と改めて思いました。

おめでとう。ありがとう。


twitterでつぶやく fukurin23 at 11:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

くず饅頭でさらに涼しい気持ちに。

5fa3f313.jpg
遅くなりました。決して寝坊した訳ではありません。なぜか繋がりにくくて、携帯から写真投稿ができなくて、困ってました。台風のせいでしょうか…朝の5時くらいは何ともなかったのに、やっぱり台風が来ましたね〜今日はエライ涼しいですね〜

写真はくず饅頭です。
もう少し暑い日にギンギンに冷やして食べた方がよかったかもしれませんね。


twitterでつぶやく fukurin23 at 11:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

ミッキーマウス似のサボテン?

93dbb150.jpg
【ミッキーマウス似のサボテン?】怖い?かわいい?珍しい?色々な意見があるでしょうが、私は怖いです。このサボテンがミッキーマウスに見えるだけで、病んでいるのか、寝不足なのか、疲労なのかもしれませんが、どうしてもミッキーマウスに見えるんですよ。
踊っているのか、逃げているのかよくわかりませんが…

やっぱり私だけでしょうか?
皆様はいかがでしょうか?


twitterでつぶやく fukurin23 at 11:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

暑い〜アイスボックスの巨峰味は大人のアイスボックス

87e33392.jpg
暑い〜

かなり久し振りに寝坊しました。10時の待ち合わせだったので、焦りまくって走りまくったら、背中がスケルトンになるくらい汗でシャツが透けています。夜中することがあって、しかも無性にカレーが作りたくなって、作って食べて寝たら、目覚ましをかけてなくて、びっくりしました。

寝坊で遅刻しそうになるなんて、今年に入って初めてかも…

写真はアイスボックスの巨峰味、で、かなり味が濃いですよ〜
大人のアイスボックスです。

暑い〜


twitterでつぶやく fukurin23 at 11:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2011年06月21日

自宅の玄関先のコスモスが、雨にも負けず咲いています。

a1b26207.jpg
ごっつい雨ですね〜元気奪われそうです。今朝は急いでいて、朝食なしになってしまいました。自宅の玄関先に植えているコスモスなのですが、雨にも負けず咲いています。もうひとつ咲きそうな感じで今はつぼみです。

お菓子でも食べてゆっくりしたい心境なのですが、そういう訳にもいかず…

雨の日が続くとストレス溜まりますね。


twitterでつぶやく fukurin23 at 19:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2011年06月18日

ローズティーとやらと、キウイを食べています。

9cea611a.jpg
ローズティーとやらと、キウイを食べています。

このキウイの中が黄色だとは
ユメユメ想像しませんでした。

切ってみてびっくり。

何事も外見では判断できない
ということなのでしょうか…

写真があまりよくないローズティー、
ビタミンとかが豊富らしいのですが、
どうなんでしょうね。

大阪は曇りのち曇りというような、
なんだかな〜という天気ですが、
機嫌よく過ごしたいなと思います。

キウイよりメロンが食べたかったな…


twitterでつぶやく fukurin23 at 09:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2011年06月17日

ダイソーの3個入り100円のメロンパン。女性の手のひらサイズの大きさはあります。

bdb04a4c.jpg
ダイソーの3個入り100円のメロンパン。この時初めて食べたかな…大きな口を開けて思いっきりかじって、このかじり跡なので、女性の手のひらサイズの大きさはあります。

後に知ったんですが、ダイソーで一番売れている商品が、このヤマザキパンのメロンパンだそうです。味はベタな最もシンプルなメロンパン。

かなり昔の写真です。
今年の初めだと思います。
年賀状代わりのお手紙を
大量に作っている時の写真みたいなので…


twitterでつぶやく fukurin23 at 16:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

コーヒーにメロンパンです。

dc02ccc6.jpg
コーヒーにメロンパンです。
普通の少しカリッとしたクッキー風の外側ではなく、

しっとりしています。
やや薄い黄緑色。

よく眠ったんですが、眠い朝です。

昨日大阪は一日中雨だったのですが、
そのせいか今朝は清々しい感じの朝です。

やっぱり朝はホットコーヒーですね。


twitterでつぶやく fukurin23 at 08:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2011年06月16日

【助けて下さい】というのは何の話なのでしょうか?

f3373502.jpg
【助けて下さい】というのは何の話なのでしょうか?

そして、誰を助けるのでしょうか?

販売店なのか、製造メーカーなのか…

賞味期限が近い商品を大安売りしているだけのようですが、
なんかええ加減な感じが許せます。


twitterでつぶやく fukurin23 at 08:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2011年06月14日

先週USJに行って来た方からいただいたお土産です。クッキーモンスター?

70db21e2.jpg
先週USJに行って来た方からいただいたお土産です。

これもクッキーモンスターなのでしょうか…

一口30回噛むようにしてるのですが、
結構バターの味が効いてますね。
お金を払たり、
特定の店で食事をしたりすると、
行列を回避らしい。

ホンマでしょうか?


twitterでつぶやく fukurin23 at 08:36|PermalinkComments(1)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2011年06月13日

普通の豆大福です。中はこしあん。久し振りに食べました。

普通の豆大福です。

中はこしあん。久し振りに食べました。

案外おいしいものですね。

外側の餅にもほんのり味が付いている感じがじす。

お茶を入れている時間がなかったのですが、
熱い緑茶が飲みたいです。

bce34193.jpg




twitterでつぶやく fukurin23 at 08:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2011年06月12日

朝から雨も降っていたし、お昼前から出掛けなくてはいけなくて、全く日曜日の気分が味わえない一日でした。なんか損した気分。録画したたかじんのそこまで言って委員会を見ながら、お茶します。里見の郷という和菓子

81bc63ea.jpg



twitterでつぶやく fukurin23 at 20:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2011年06月11日

東大阪の旧池島高校の北側の池の付近にある3本の柳。私の知り合いが、ある夕方ツクシを摘んで散歩していると、あるおじいさんが近付いてきて、一言。『真ん中の柳で首吊り自殺があり、この柳だけが枯れている』春怖

96cb5622.jpg



twitterでつぶやく fukurin23 at 15:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

お菓子の名前は桃山と書いてあった気がするのですが忘れてしまいました。中身はアンではなく、栗饅頭とかと同じヤツです。今日は大雨ですね。洗濯したかったのに…上着がボトボト濡れそうな嫌な予感がします。甘い。

5cd3b3b9.jpg



twitterでつぶやく fukurin23 at 08:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2011年06月10日

今日は和菓子ではありません。先日、USJに行って来た方から頂いたお土産です。味はよくあるベビーカステラの味です。妙に今朝は清々しい目覚めで、いい夢がみられたからかな…バッチリ今日は記録しました。

c4351f49.jpg



twitterでつぶやく fukurin23 at 09:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2011年06月09日

安物買いの銭失いという言葉は、私のためにあるのでしょうか…今日は全然お腹が空いてないのですが、帰りに滅多に行かないスーパーに寄ると、鯛のあらが60円。私が一番好きな目のところだけ。誰が食べるのだろう…

4d38a527.jpg



twitterでつぶやく fukurin23 at 21:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

4月16日入院していた頃の朝食。バターロールに牛乳、袋に入っているジャムとドレッシングが毎日続く。モー毒の牛乳を止めて欲しいと言うと、ヤクルトになりますと言われました。朝パンは良くないというのに驚いた

de40c0c6.jpg



twitterでつぶやく fukurin23 at 07:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

栗まんじゅう。商品名の表記のところに栗まんと書かれています。一口30回噛むことを実践してみるものの難しい。今朝はのんびりできるので、久々にコーヒーに。口の中が玉ねぎ臭い。こういう感じの玉ねぎ地獄とは…

2932871f.jpg



twitterでつぶやく fukurin23 at 07:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2011年06月08日

淡路島出身の経営者の奥様に玉ねぎをいただいた。応援している福祉施設の方々が作ったものだそうだ。大きく土がついてる。しかし、宅に玉ねぎが5個あり、合計8個に…先日は大根地獄だったが、玉ねぎ地獄とは…春涙

41ecf406.jpg



twitterでつぶやく fukurin23 at 19:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

月餅の魅力に負けてしまいました。くるみが入っているんですね。ごっつ面白い夢を見ました。寝る直前まで読んでいた本の内容が反映されていたり、実在の登場人物が出てきたり、はっきり夢の内容を記憶してます。謎だ

13e2dcd6.jpg



twitterでつぶやく fukurin23 at 08:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2011年06月07日

眠いです。和菓子というほどではありませんが、ヨモギの大福餅です。中はつぶあん。気合いを入れないと頭がぼーとしてます。熱い緑茶を入れました。目がすっきり覚めたとは言えませんが、少し機嫌がよくなりました。

fe38107b.jpg



twitterでつぶやく fukurin23 at 08:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2011年06月06日

お久し振りです。メール投稿。




twitterでつぶやく fukurin23 at 12:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2010年12月15日

12月25日枚岡神社で笑おう

▼ 2010/12/13 15:52
25日枚岡神社で笑おう
出で出で このついでに
楽しうなるよう語りて聞かせん
朝起き迅うして慈悲あるべし
人の来るをも厭うべからず
夫婦の仲にて腹立つべからず
さてその後に我らがようなる
福天に如何にも福を結構いして
さて仲秋には古酒を
いやというほど盛るならば
いやというほど盛るならば
いやというほど盛るならば
楽しうなるこそ芽出たけれ

アァーッハァッハァッハァッハァッ
アーハッハハ アーハッハハ アーハッハハ 


大晦日の夜、誘い合わせて「福の神」へ向かう二人の男、毎年欠かさずお参りをするおかげで、次第に豊かになっていくような気がすることを喜び合う。参詣し、「福は内、鬼は外」と豆を打ち囃すところへ、福の神が姿を現す。酒好きの福の神はお供えの神酒を求め、二人の熱心な参拝を褒める。そして、豊かになる秘訣は心の持ちようで、朝早く起き、人に慈悲の心を持ち、来客は常に歓迎し、夫婦の仲では腹を立てず、その上福の神に酒をたくさん供えてくれるなら、どうしたって裕福にしてやらねばならないだろう、と言って楽しげに笑う。
 浄土思想が浸透し、死後の世界・地獄への恐怖が人々を深く恐れさせた時代にあって、狂言はむしろ、今のこの世をどのように良く生きるかに心を砕いた。現世利益の神様が教えたことは、楽して得することではなくて、正しく賢く、思いやりの心を持って生きるならば、必ず幸福になるだろうということ、狂言の哲学がここにある。



twitterでつぶやく fukurin23 at 16:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 私と東大阪市のこと #higao 
Profile
フェイスブックいいね。
つぶやきボタン
Twitter「つぶやく」ボタン
ツイッター
Categories
Recent Comments
Profile
Categories
Recent TrackBacks
Categories
Categories
Categories
Categories
Categories
カテゴリ別アーカイブ
Categories
Categories
カテゴリ別アーカイブ
「SEOツール:まるみえ」
SEOツール キーワード: URL
アクセス解析
人気サイトランキング