2006年07月

2006年07月31日

ネクタイとクールビズ 日本のクールビズ導入を! 猛暑の英国、労組が提唱5

日本のクールビズの導入を求める運動が、英国で起こった。。

7月の最高気温を更新するなど猛暑の英国で、
労働組合会議(TUC)が企業に対し、夏の間、
日本に倣ってネクタイなどの服装規定を緩めるよう求める運動を始めた。

労働組合会議(TUC)は、
日本では小泉純一郎首相が夏にはネクタイを外し、
公務員や民間企業の社員らに軽装のクールビズを促していると紹介している。

英国でも、重要な会議への出席者や顧客対応をする人などを除き、
労働効率や省エネルギーと環境保護の観点から、
社内でのショートパンツ着用を含めたクールビズ導入を訴えている。
 
英国では男性社員に年間を通じてネクタイと上着の着用を求める企業が多い。
政治家の場合も下院が
議場内でのネクタイ、上着の着用を事実上義務付けるなど、
公の場での軽装化は進んでいないのが実情であるそうだ。

ショートパンツの着用を求める点が、
日本と英国の違いですよね。

クールビズの精神は、全世界に広がって欲しいです。
でも、ノーネクタイを義務付けるなんてことは、
ないようにしていただきたいです。

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。

こちらから人気Blogランキングへの投票をお願い致します。



twitterでつぶやく fukurin23 at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote ネクタイとクールビズとネクタイの必要性  | ネクタイ業界と紳士服業界のこと

2006年07月30日

ノー・ネクタイで体調崩す? 片山善博鳥取県知事5

片山善博鳥取県知事
は、7月24日、
夏場の疲労とエアコンの冷気がたたり、公務を25日まで2日間休むことになった。

冷房がきいた出張先や移動の乗り物の中で、
半袖・ノーネクタイのクールビズを体現した格好で
出張期間中過ごしたのが“あだ”となった形となった。

体調不良による公務欠席は、片山知事が就任して以来初めてのことだった。

鳥取県によると、24日午前8時半ごろ、
片山知事から「体調不良で休む」と電話連絡があった。

7月中に、9日に島根県、10〜11日に東京都、
12〜13日に島根、19〜21日に東京・大阪、
と県外出張が続いて疲労が蓄積していた上、
どこへ行っても冷房がきき過ぎていたのが原因で体調を崩したという。

片山知事は元々冷えに弱い体質だそうで、
上着を着ないクールビズを徹底したのが裏目に出たようだ。

『皆様も過度のクールビズで体調を崩さないように、
 お気をつけください。』

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。

こちらから人気Blogランキングへの投票をお願い致します。



twitterでつぶやく fukurin23 at 17:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote ネクタイとクールビズとネクタイの必要性  | 有名人のネクタイの結び方

ネクタイをポロシャツに合わせるのがブーム5

最近、男性用ポロシャツのデザインが多彩になってきています。
横じまのもの、パッチワークのもの、
そしてボタンダウンの襟がついているものいろりおあります。

クールビズに対応し、職場に着て行っても違和感のない商品も増えている。
涼しげな夏の装いとして気軽に取り入れてみたい。

ポロシャツ
とは、襟付き半袖のシャツのこと。
襟あき部分を2、3個のボタンで留めるものが多い。
本来、テニスなどのスポーツシャツとして普及したが、
近年は夏場のカジュアルウエアとして定着している。

20代後半から30代の男性を中心に
約1万数千円の商品がよく売れている。

ポロシャツ ネクタイ















シンプルなデザインのポロシャツに細いネクタイを結んだり、
Tシャツの上にポロシャツの重ね着をしたり、
コーディネートの幅も広がっているそうだ。 

ポロシャツを販売する店舗の話によると、
商品を選ぶ時には、ゆったりしたものを着たいのか、
体にぴったりしたものを着たいのか、
好みをはっきりさせておいてほしいそうです。

また、サイズ表示だけで選ぶのではなく、
必ず試着して着心地を確認してから選ぶことが大切であるそうだ。

『ポロシャツでも、試着が大事な時代になってきています。
 ネクタイを試着して購入する時代が来て欲しいものです。』

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。

こちらから人気Blogランキングへの投票をお願い致します。



twitterでつぶやく fukurin23 at 09:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote ネクタイの知識が欲しい方へ 

2006年07月29日

リクルートの営業 ネクタイより大事な話5

『自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ。』
株式会社リクルートの旧社訓だそうだ。

いい言葉だなぁと素直に思いました。
リクルートは、もうベンチャーの会社というより、
大企業になってしまったような気がしていました。

何せ1兆円の借金を返済し、
現在、営業利益が1300億円程度あるそうです。

また、起業を志す方が社会経験を積むために、
リクルートに就職される方が多く、
同じ人材派遣業で起業されている経営者にも、
リクルート出身が多いそうです。

代表的な経営者は、インテリジェンス宇野康秀さんで、
リクルートコスモス出身でいわゆる『元リク』だそうです。
宇野康秀さんは、大阪有線放送の2代目で、
言わずと知れた『USEN』でお馴染みの
衢線ブロードネットワークスの代表取締役です。

人材派遣業に携わる人々に関する記述は、
以下のサイバーエージェントの藤田晋さんの
『渋谷で働く社長の告白』で知ることができます。



この本は、大して面白くない本ですが、
ベンチャービジネスを起業する際の人間関係や
企業において『営業』がどれほど重要かがよくわかります。

実は昨日、
リクルートの営業をテーマにした講演を受講してきました。

講師の井上功先生のお言葉をお借りすると、
『営業』に返り点を付けると、『業を営む』になり、
『営業』=事業そのものであることがよくわかるそうです。

リクルート創業者の江副浩正さんとの
出会いのエピソードが面白かったです。



井上先生が江副さんに人材採用の極意を尋ねたところ、
『ヘテロな人材を集めることだ』とおっしゃったそうです。
私は、『ヘテロの意味』
を知りませんでしたが、
こんなことを言うこと自体、
江副さんの発想がどれだけぶっ飛んでいたかがわかります。


リクルートという大会社の中の大会社が、
真剣に営業について考えていることが、
私にとって新鮮でした。

井上功先生の本から現場力を身につけたいです。

『井上功先生は、さすが20年近く、
リクルートで営業されてきただけあって、
水色のネクタイで来られていました。
しかも、ネクタイにえくぼを作って結ばれていました。』

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。

こちらから人気Blogランキングへの投票をお願い致します。



twitterでつぶやく fukurin23 at 10:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 私の本棚のこと | 私の好きな言葉

2006年07月28日

オシム監督のネクタイ 川淵キャプテンのネクタイ5

オシム監督のネクタイ


先ほどは、不親切な書き込みで
ご迷惑をおかけして、すいませんでした。

オシム監督のネクタイは、
Yahooニュース
で確認してください。

よくみると、川淵キャプテンも青のネクタイですね。

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。

こちらから人気Blogランキングへの投票をお願い致します。



twitterでつぶやく fukurin23 at 10:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote ネクタイの選び方 | 有名人のネクタイの結び方

谷垣財務大臣のネクタイも鳩山邦夫も水色のネクタイ5

 谷垣財務大臣のネクタイ 鳩山邦夫も水色のネクタイ


水色のネクタイ


谷垣禎一財務大臣が、自民党の総裁選挙の出馬宣言をされました。
その前日に、
鳩山邦夫元文部大臣が総裁選挙への出馬宣言をされた。

両者は、派閥の推薦を得ているか否かで、立場の違いはあれど、
共に、黒のスーツに、白のYシャツ、水色のネクタイでした。

特に、谷垣禎一財務大臣の奥様から玄関先で、
着替え用のネクタイとYシャツを手渡されていましたが、
フジテレビ系列の早朝8時からの『特ダネ』の出演にはじまり、
正式な出馬宣言に至るまで、

終始、この水色のネクタイでした。
興味のある方は、livedoor ニュース
でご確認ください。

また、
この水色のネクタイは、
私が皆様にお勧めするネクタイでもあります。

最近では、オシム監督の就任会見でも、
この水色のネクタでした。

私のネクタイを、別の色のシャツに合わせてみました。
もし、ご自分で水色のネクタイを購入される方は、
参考になさってください。

『この水色のネクタイは、本当にお勧めです。
 意識しないとなかなか買いにくい色ですが、
 有名人もよく会見のときなどで着用しています。』

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。

こちらから人気Blogランキングへの投票をお願い致します。


私のネクタイ4 青3 ストライプ白青Yシャツ私のネクタイ4 青2 青Yシャツ






twitterでつぶやく fukurin23 at 08:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote ネクタイの選び方 | 有名人のネクタイの結び方

2006年07月27日

指導者の条件5 ネクタイ以上に大事な話5

指導者の条件5 ネクタイ以上に大事な話

私が、起業するに際して忘れてはならないことを記しておきます。
私の私に対する戒めです


81.人を厳しく鍛えることができること
82.真の人間教育ができること
83.人を使うことができること
84.人を見て法を説くことができること
85.人を求めることができること
86.日に新たな思いを持つことができること
87.広い視野を心がけることができること
88.不可能はないと信じていること
89.方針を示すことができること
90.包容力を持つことができること
91.褒めることができること
92.任せることができること
93.見方を変えることができること
94.自ら励ますことができること
95.戦わずして勝つこと目指すことができること
96.十分配慮して命令することができること
97.目標を与えることができること
98.持ち味を生かすことができること
99.勇気を持っていること
100乱を忘れず行動できること
101理外の理を持っていること
102常に謙虚と感謝を強く持つこと

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。

こちらから人気Blogランキングへの投票をお願い致します。




twitterでつぶやく fukurin23 at 04:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 私の本棚のこと | 私の好きな言葉

2006年07月26日

元私のネクタイ 弁護士坂和章平先生5

元私のネクタイ

私のネクタイ 青 白Yシャツ

以前購入したとお話した、
私のネクタイなのですが、
実は、1000円の安物でした。

購入したお店自体、
帽子の専門店
であったせいか、
すべてクールビズ対応の
生地が薄くて軽い
シルクの1000円のネクタイでした。

しかし、
産地はどこで、プリントなのか否か、
いったいどういうシルクなのかといった表示は、
全くありませんでした。
手で触ったり、見たりすることで
だいだい想像はつきますが、
やっぱり、確定的な情報がほしいです。

さて、
そのネクタイが
どうして『元』私のネクタイになったかと申しますと、
昨日、大阪では天神祭りという
夏の一大イベントとがありました。


そこで、とある有名な弁護士の
坂和章平先生の法律事務所で開かれたパーティーに、
講演会などの企画を手がけているイベント会社の役員の方に、
誘われて連れて行っていただきました。

弁護士坂和章平先生1


坂和先生は、弁護士としての
本業で有名なのはもちろん、
無類の映画好きでおられて、
自身のホームページ上での
映画評論に加えて、
数冊の映画評論の本を
出版されておられます。




実際にお会いして、お話を聞いてみて、
『ナニワのオッチャン弁護士』として有名なのですが、
私としては、人付き合いが大好きな
『社会派熱血弁護士』という印象を受けました。

『少し変わった弁護士さんだよ』と伺っていたのですが、
まさか、初対面の私に挨拶をさせて、
プレゼント用に用意していたネクタイではなくて、
私が着用していたネクタイを見て、
『そのネクタイいいじゃないか』と言って、
私のネクタイを受け取られるとは思いませんでした。

本当に驚きました。

こうした経緯で、私のお気に入りのネクタイは、
坂和先生のネクタイになってしまったのです。

普段ノーネクタイの先生が
ネクタイを着用してくださることを願ってやみません。

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。

こちらから人気Blogランキングへの投票をお願い致します。




twitterでつぶやく fukurin23 at 11:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 私の本棚のこと | 私の日記

指導者の条件4 ネクタイ以上に大事な話5

指導者の条件4 ネクタイ以上に大事な話

私が、起業するに際して忘れてはならないことを記しておきます。
私の私に対する戒めです


61.正しい信念があること
62.ある程度ゆったりとした経営ができること
63.調和共栄が図れること
64.使われることができること
65.適材適所を把握していること
66.敵に学ぶことができること
67.物事を公の立場で考えることができること
68.天地自然の理を知っていること
69.天命を知っていること
70.徳性を養うことができること
71.独立心があること
72.1つのものにとらわれないこと
73.努力することができること
74.長い目で見ることができること
75.成すべきことを成すことができること
76.人間観を持っていること
77.人情の機微を知っていること
78.熱意を持っていること
79.惹きつけるものがあること
80.人の組み合わせを考えることができること

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。

こちらから人気Blogランキングへの投票をお願い致します。


twitterでつぶやく fukurin23 at 05:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 私の好きな言葉 | 私の本棚のこと

2006年07月25日

『ガイヤの夜明け』 ネクタイとは関係のない話5

ネクタイとは関係のない話

先週の7月18日放送分の『ガイアの夜明け』を見ました。
私は、この番組は、東芝製のDVDレコーダーで、
毎週録画しております。

放送時間は、火曜日の午後10時から11時までです。
テレビ東京系で、放送されております。
役所広司さんがナビゲーター役を務めております。

せて、今回は、
『検証!ハゲタカの正体〜外資ファンドは日本を救ったか?』
というタイトルで、
約3200億円の負債を抱えた宮崎シーガイヤを、
僅か162億円で買収し、再生に乗り出した『リップルウッド』
の経営方針を検証するというテーマの番組でした。

私も、シーガイヤには二回連れて行っていただきましたが、
宿泊したことはありませんし、今後も、
宿泊するつもりは、全くありません。

その理由は、桁外れに大きな施設を抱えているものの、
全く宮崎らしくないからです。

レシートまで一部が英語で書かれているほど、
外資系企業のセンスの良さを匂わせてはいるのですが、
末端のレジの係りの人は、
思いっきり訛った宮崎弁を話しますので、
およそ外国に来た気分にはなりません。

もともと、
宮崎は、新婚旅行の行き先として観光業が栄えたそうです。
前述の鵜戸神宮は、
安産・育児を願う人々の信仰の拠り所でありまして、
豊玉姫命が御子育児のため、
両乳房をくっつけて行かれたと伝えられてる
『御乳岩(おちちいわ)』で有名です。

宮崎 御乳岩







シーガイヤも、宮崎県下で
ブライダル事業において、No.1になったそうです。

当初は、世界の外国人の金持ちを相手にした
国際的な保養地を作ろうとしたが、実際は、
日本人客が90%を占め、計画が失敗したそうです。

そのため、
国内の日本人客を相手にしたビジネスに転換し、
玄関も私が行ったときと違って、
洋風の高級ホテル風から和風の高級旅館風に
変えて、再起を図っているそうです。

近くのとうもろこし農園やマンゴー農園を
僅か1000円で、体験できるプログラムを、
作って、集客を図っているそうです。

私も、この方針のほうがいいと思いますし、
成功して欲しいです。

しかし、
厳しいという直感に揺るぎはありませんので、
ハゲタカ疑惑があるリップルウッドが
売却しないか心配です。

成功を心より期待しております。


『御乳岩を見に行くのにも、ネクタイ姿で行きました。
 不自然ですが、せっかく、ネクタイ屋が、
 神様に会いに行くのに、ノー・ネクタイはないでしょう。』

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。

こちらから人気Blogランキングへの投票をお願い致します。


twitterでつぶやく fukurin23 at 09:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 私の交遊抄 | 私の日記

指導者の条件3 ネクタイ以上に大事な話5

指導者の条件 ネクタイ以上に大事な話

私が、起業するに際して忘れてはならないことを記しておきます。
私の私に対する戒めです


41.人事を尽くすことができること
42.辛抱できること
43.信用を培うことができること
44.信頼することができること
45.好きになることができること
46.すべてを生かすことができること
47.誠実であること
48.責任感があること
49.世間に従うことができること
50.説得力があること
51.世論を超えることができること
52.先見性があること
53.先憂後楽の発想ができること
54.即決できること
55.率先垂範の気概があること
56.大義名分が明確であること
57.大事と小事を見極めることができること
58.大将として中心になって戦えること
59.大将らしく首座を保てること
60.大所高所に立つことができること

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。

こちらから人気Blogランキングへの投票をお願い致します。



twitterでつぶやく fukurin23 at 07:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 私の本棚のこと | 私の好きな言葉

2006年07月24日

指導者の条件2 ネクタイ以上に大事な話5

指導者の条件◆.優タイ以上に大事な話

私が、起業するに際して忘れてはならないことを記しておきます。
私の私に対する戒めです。

21.謙虚であること
22.権限の委譲ができること
23.見識があること
24.公平であること
25.公明正大であること
26.志を持つこと
27.心を遊ばせないこと
28.こわさを知っていること
29.最後まで諦めないこと
30.自主性を引き出せること
31.私心を捨てていること
32.指導理念があること
33.自分を知っていること
34.使命感を持っていること
35.自問自答ができること
36.衆知を集めることができること
37.出処進退を明らかにできること
38.小事を大切にできること
39.仁慈の心があること
40.信賞必罰が貫けること

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。

こちらから人気Blogランキングへの投票をお願い致します。



twitterでつぶやく fukurin23 at 08:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 私の本棚のこと | 私の好きな言葉

萩本欽一さんの謝罪3 ノー・ネクタイ5

萩本欽一さんは、今日もノー・ネクタイでした。

TBS系 朝5時30分から8時30分より
8時またぎのコーナーに欽ちゃんが再度出演されました。
前回は、電話でしたが、今回は、生出演です。

『朝ズバ』以外のワイドショーは、
『朝ズバ』が終わる8時30分まで待って、
一斉に欽チャンの話題を報じ始めました。

それから、今回は、謝罪出演ではありませんでした。
そもそも、萩本さんは、謝罪する必要性などないのです。

『大好きな野球だったけど、やめることにしました。』
『みんな、ゴメンな』
という発言から一転して、

欽督こと萩本欽一さんは、球団続行を表明されました。
解散試合は、9回の裏表だけだったそうです。。

このピンチを完全にチャンスに変えてしまった。
手法の批判はあるけれども、結果は100%凄いと、
私は思います。

松下が、1985年から1992年製の
ナショナルFF式石油温風機及び
石油フラットラジアントヒーターの事故を受けての
対応で企業イメージを向上させたことを
思い出してしまいました。

松下も、欽チャンも、
お客様のことを第一に考えているという共通点が、
この難局を救ったのでしょう。

私も見習いたいものです。
松下幸之助さんのことについては、
『私の尊敬する経営者』と『私の本棚』で
人生と著作について、
近々、ご紹介させていただきます。
それまで少々お待ちください。

萩本欽一さんは、
テレビ朝日系列の『スーパーモーニング』にも
8時50分頃から生出演されるそうです。

『欽チャンは、本拠地茨木で初めて謝罪されたとき、
 ノー・ネクタイでしたが、黒のジャケット・パンツに
私が謝罪のときにお勧めしている薄い青のYシャツでした。
この水色こそ、私が最もお勧めするネクタイの色です。』

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。

こちらから人気Blogランキングへの投票をお願い致します。



twitterでつぶやく fukurin23 at 08:52|PermalinkComments(1)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 有名人のネクタイの結び方 | ネクタイの選び方

2006年07月23日

挑めばチャンス逃げればピンチ 萩本欽一さん ノー・ネクタイ5

>挑めばチャンス逃げればピンチ




ネクタイとは関係ない話。

最近の萩本欽一さんのテレビでの発言や行動を見ていると、
私の尊敬する樋口広太郎さんの
『挑めばチャンス逃げればピンチ』という
言葉を思い出してしまう。

最初のインタビューは、
あの大御所中の大御所の唇が震えていた。

まさに解散の危機を乗り越えて、
イメージアップを成し遂げようとしている。

加えて、
マスコミが、山本圭一(壱)のことを
山本圭一さんと『さん』付けで呼び始めていることが
気になっている。

一度も、『容疑者』という呼び方は聞いたことないから、
いいシナリオが用意されているのかもしれない。

本日朝10時から 日本テレビ系列の
『いつみても波乱万丈』に、萩本欽一さんが出演されている。
注目してみたい。

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。

こちらから人気Blogランキングへの投票をお願い致します。






twitterでつぶやく fukurin23 at 09:59|PermalinkComments(2)TrackBack(3)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 私の本棚のこと 

私の好きなラーメン屋さん1 はじめに ネクタイとは関係のない話5

私の好きなラーメン屋さん

昨日、久しぶりに京都に行きまして、

友人というか、先輩というか、

起業家の仲間という方とラーメンを食べに行きました。

行った店は、京都市の

『ラーメン馬鹿一代』です。

写真は、撮ってきませんでしたが、

はっきり言って、そういうレポートなりブログなりは、

たくさんあるので、そちらの方をご覧になってください。

このブログでは、飲食店や店を評価する時に、

どのような要素が必要になってくるのか

を考えたいと思います。

また、その結果に基づいて、

実験的に私が行ったネクタイショップの

評価や格付けを行いたいと思います。

さて、

馬鹿一代は以前から行きたいと思っていました。

開店時間が割りと、遅いので、

友人の家に泊まりに行ったときなどに

行けばいいと思っていていたのですが、

結局いつも、近くの

一番星・天天有・東龍・珍遊・ますたに・横綱

あたりに落ち着いてしまって、

なかなか足を運ぶ機会に恵まれていませんでした。

念願かなって、先日、

京都商工会議所の集まりに行った後、

起業家の知り合いの方と一緒に行くことができました。

少し長くなってしまったので、

項を改めて書きたいと思います。

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。

こちらから人気Blogランキングへの投票をお願い致します。



twitterでつぶやく fukurin23 at 08:44|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 私の日記 

指導者の条件1 ネクタイ以上に大事な話5

指導者の条件 .優タイ以上に大事な話

ネクタイ事業を始めるに際して、忘れてはならないこと。
私の私に対する戒めです。

1. あるがままに認めること
2. 言うべきことを言うこと
3. 怒りを持つこと
4. 一視同仁の気持ちを持つこと
5. 命を懸けること
6. 祈る思いを持つこと
7. 訴えること
8. 落ち着きを持つこと
9. 覚悟を決めること
10.価値判断ができること
11.過当競争を避けることができること
12.寛厳自在であること
13.諫言を聞くことができること
14.感謝できること
15.カンがいいこと
16.気迫があること
17.きびしさがあること
18.決意を強めることができること
19.権威を活用できること
20.原因は自分にあると認めることができること

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。

こちらから人気Blogランキングへの投票をお願い致します。



twitterでつぶやく fukurin23 at 08:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 私の本棚のこと | 私の好きな言葉

ネクタイ事業実行するに際して忘れてはならないこと35

ネクタイ事業実行するに際して忘れてはならないことの続きを記します。
私の私に対する戒めです。


37 経理・管理体制は、まずはアウトソースでよい。
38 一番大切なことは、売って売って売りまくること。
39 自分が社長でいいのかと常に自問自答する。
40 人材あっての経営戦略と心得ねばならない。
41 失敗することを前提にした『スピード経営』を心がけねばならない。
42 マスコミに売り込んで記事を作ってしまうことを考えておかねばならない。
43 現金以外は信用してはならない。
44 甘い言葉に乗ってはいけない。特許が公開されて大反響など夢物語である。
45 胸を張って日銭を稼ごう。格好つけてはいけない。
46 『圧倒的な強み』がなければ競り勝てない。商品開発は周辺まで考える。
47 営業会議は毎日、経営会議は毎週、取締役会は毎月行う。
48 自分よりできる人がいたら喜んで任せる決意を持っておく。
49 資金繰りの切り札は、人間的な魅力と信用である。
50 リーダーは、一人のCEOだけでよい。
51 銀行との付き合いのない無借金経営は、恥ずべきことである。
52 ベンチャーキャピタルが持つ『裏技力』を利用しよう。
53 奇跡を起こすから、ベンチャー企業なんだ。
  奇跡を起こそうとしないでどうするんだ。
54 自分の力だけで成功する起業家などいない。

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。

こちらから人気Blogランキングへの投票をお願い致します。



twitterでつぶやく fukurin23 at 07:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 私の好きな言葉 | 私のベンチャー仲間のこと

ネクタイ事業実行するに際して忘れてはならないこと25

37 経理・管理体制は、まずはアウトソースでよい。
38 一番大切なことは、売って売って売りまくること。
39 自分が社長でいいのかと常に自問自答する。
40 人材あっての経営戦略と心得ねばならない。
41 失敗することを前提にした『スピード経営』を心がけねばならない。
42 マスコミに売り込んで記事を作ってしまうことを考えておかねばならない。
43 現金以外は信用してはならない。
44 甘い言葉に乗ってはいけない。特許が公開されて大反響など夢物語である。
45 胸を張って日銭を稼ごう。格好つけてはいけない。
46 『圧倒的な強み』がなければ競り勝てない。商品開発は周辺まで考える。
47 営業会議は毎日、経営会議は毎週、取締役会は毎月行う。
48 自分よりできる人がいたら喜んで任せる決意を持っておく。
49 資金繰りの切り札は、人間的な魅力と信用である。
50 リーダーは、一人のCEOだけでよい。
51 銀行との付き合いのない無借金経営は、恥ずべきことである。
52 ベンチャーキャピタルが持つ『裏技力』を利用しよう。
53 奇跡を起こすから、ベンチャー企業なんだ。奇跡を起こそうとしないでどうするんだ。
54 自分の力だけで成功する起業家などいない。

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。

こちらから人気Blogランキングへの投票をお願い致します。


twitterでつぶやく fukurin23 at 06:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 私の好きな言葉 | 私のベンチャー仲間のこと

2006年07月22日

ネクタイ事業実行するに際して忘れてはならないこと15

ネクタイ事業を起業する際に、肝に銘じるべきことを箇条書きにしておきます。
この記述は、私が私に対して戒めを行っているとご理解ください。
時々、見直して、必ず実行したいと思います。

1. 夢や志がなくても起業してもいいと思う。
2. 社長に向かないと言われた人ほど、欠点が明確で、実は起業に向いている。
3. 起業していないのに机上の空論で、メリット・デメリットを考えても無駄でる。
4. 家族に反対されるよう事業でないと成功しない。
5. まずは、100件以上の起業のネタを考えよう。
6. 最初は、失敗がつきもの。失敗を恐れるな。

7. 凡人で特殊能力がないからこそ、起業できる。
8. 『力を蓄えてから』なんて今時流行らない。
9. 勤めていた会社と対立してこなかった人が起業できるわけがない。
10. 会社をやめたいと思ったことない者が起業できるわけがない。
11 まずは自分の能力の否定から入るべき。今までの経験など役に立つはずがない。

12 起業したくもないのに、起業するべきでない。
13 信頼する人から反対されてからが、真剣勝負が始まる。
14 起業するのに理由は要らない。
15 最後は、理屈ではなく、やりたいことをやるべきだ。
16 最初の起業には、期限や撤退条件を作って望む。300万の損または3年の経過
17 どんなに批判されても、やり続けることが大事だ。
18 独立する前に、事業の売り先が見つけられるようにしておく。


19 不安が多く、怖いからこそ、会社形態で事業を行うべきだ。
20 最初のビジネスモデルや戦略はどんどん変えていくべきだ。
21 起業家自身に興味があれば、資金面の問題はどうにでもなる。
22 まず、会社を作って自分を追い込まなければ、人は、真剣になってくれない。
23 短期のリターンを望む人は株主にすべきではない。
24 取締役には、代表に楯突く人を選ぶべきだ。

25 最初に起業する場所はどこでもよい。
26 パートナーに求めることは、積極性と責任である。
27 会社設立の形態や決算期などにこだわりは、不要である。
28 社長の自信過剰は裏目に出やすいので、注意する。
29 人材など、『この指止まれ』で集まるものだ。
30 最初に必要な人材は、営業に必要な人だけである。

31 大企業の元管理職など、ベンチャーで使えるわけがない。
32 社長より高い報酬を得る社員を積極的に雇うべきである。
33 多彩な人物を相談役に据えるようにする。
34 外部専門家チームは、起業当初から結成し、専門家を探さなければならない。
35 叙情でキルビジネスかどうかは続けてみて初めて分かるものである。
36 会社は、小さく設立して、小さく育てるべきである。

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。

こちらから人気Blogランキングへの投票をお願い致します。


twitterでつぶやく fukurin23 at 08:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 私のベンチャー仲間のこと | 私の好きな言葉

2006年07月21日

ナイナイのオールナイト ネクタイ不明 謝罪なし



ネクタイ不明 きっとTシャツだろう。
ナイナイのオールナイト生でを聞いています。

『雨』の明るい怒鳴りで始まった。
冒頭僅か2分の事情説明が始まった。
強調すべきは、謝罪は明確になかったことだ。
以下抜粋

皆さんも知っていると思いますが、
山本さんがああいうことになりまして、
こっちも詳しいことが分からず、
ここで色々なんだかんだ言うても仕方がないので、

加藤さんとは電話でチョチョコとお話はしたんですけど、
今後も『めちゃイケ』もどうなるかまだ分かりませんし、
もうとりあえずは、収録がなくなったりとか
そういうような状態なんで、

山本さんとも別におしゃべりもできてないですし、
どうなっているのか、全く分かりませんし
ホンマにテレビ見てるだけやもんね、入ってくる情報が...

ここでなんだかんだ言うても仕方がないので、
色んなことが分かるまで、
言うのはやめとこうかと、思ってますけどね。

あんまりこっちも暗くなっても、仕方がないので
いつも通り切り替えていきましょうか。
切り替えていきましょう。


謝罪はなかったし、欽ちゃん球団解散にも触れなかった。
声は、以外に明るかった。
号泣した加藤浩次とは、好対照である。

ひょっとすると、
一番悪いシナリオである
強姦での再逮捕ということは全くないのかもしれない。

性的暴力も示談により、
被害届の取り下げに向かうのではないか。
もしくは、
嫌疑不十分で、不起訴になる見通しがあるのではないか?
明確な罪は、未成年に飲酒させた青少年条例のようなものの
違反だけになるのではないか。

そうだと仮定すれば、
相当軽い罪に、相当重い処分が下されたことになり、
最も明るい展開があるかもしれない。

そう期待できる、
親友の岡村君の『謝罪なし』であったと思う。
またそう思いたい。

以上が私の邪推でした。

『はやくネクタイの話題に戻したいと思います。』

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。

こちらから人気Blogランキングへの投票をお願い致します。



twitterでつぶやく fukurin23 at 01:59|PermalinkComments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 有名人のネクタイの結び方 

2006年07月20日

萩本欽一さんの謝罪2 ノー・ネクタイ

萩本欽一さんの謝罪◆.痢次Ε優タイ
今回は、電話での出演のため、ネクタイ姿かどうかを
確認できませんでした。

みのもんたの『朝ズバ』
TBS系 朝5時30分から8時30分より

以下、萩本欽一さんの発言とみのさんの質問、
一部抜粋

もしもし、ごめんね。
みのさん、お世話になって。

いや、とにかく野球って9人でやってから、
一人で重い荷物持ってるって、あれ、
みんなで、持とうかって。

それと、野球人ではないのに、
野球に失礼しちゃったって、

もうどうやって謝っていいのか、
言葉見つからないもんで、

だから、本当に、あの
きちんと『ゴメン』、ちょっとしたかった
というところでね

野球やりてぇーしなぁなんて思って、
どうしよかなぁと思って
たくさんのカメラさんの前に行ったとき、
気持ちよくとりあえず、『ゴメン』しよう
と思ってね、
とりあえず、ごめんなさい、やめますって
言っちゃって。

でも、それから、いろんなところから
電話やFAXが来てね、
むしろ、あれ気持ちよく『ゴメン』しようと思ったのに、
あれとんでもないことしちゃったんじゃないかって、
また、頭痛くなっちゃって、
訳わかんなくなっちゃった。

気持ちのいいゴメンなさいって、
やめますって、以外、
ちょっと気が付かないもんね。

みのさん質問
『気持ちのいい責任の取り方で、
 一服の清涼剤になった。
 どんな世界にも馬鹿がいるから、
 馬鹿のことも許されていいんじゃないですか?』

だよね。だからあの、
僕はね、一回やめて、それで、どっかで反省して
山本も何年かして、一緒に戻して、
もう一回始めりゃいいや。
またできないわけじゃないんだから。
やっぱりそのままの姿で始めればいいや。

とりあえず、とりあえず、謝るのはきちんと謝って、
その後のことは、またできるよって
思ってやってきたもんだから。

さっぱり、謝って、山本と一緒にどっかで、
許してもらえたらなぁと思ってね。

みのさん質問
『山本にとって吉本解雇より、
 欽ちゃんの球団解散と謝罪がつらいんじゃないか?』
『ファンがいるから、落ち着いたら、
 まとまった考えを聞かせて欲しい。』

そうだよね。1番大事なこと忘れてた
かわいい選手悲しませてしまったかなぁ。
弱ったなぁ。

選手ね。
選手が野球やる環境を整えないとね。
野球を続けて欲しいしね。
そこを考えないといけないね。

みのさん、なんか頂戴よ。

みのさん質問
『解散することはない。
もう一度スタートすればよい。
出処進退は明らかにしたんだから。
ゴールデンゴールズの多くのファンもいるんだから。』

みんな応援してくれたんだよね。
そういうありがたさを考え、
これから何とかしなくちゃーね。

元気出てきた。
みのさん、ありがとう。

もう一回ちょっと整理して、
ゴールデンゴールズの選手はやめんじゃないぞ。

大事ないろんな、王さんも今度野球やろうねって
言ってくれたんだし、
そんなありがたい言葉を忘れちゃって、
欽ちゃん馬鹿だね。

だから、
謝って、その先のことがあるから、
ほっとしている場合じゃない。
ありがたい人たちのために、
もう一回整理してやらないといけない。
のんびりしている場合じゃない。

もう一つ頑張らないといけないことをと気付いたし
なんだか寂しい気持ちが、元気出てきたよ。


やっぱり欽ちゃんは、偉い。

『謝罪のときに必要なのは、ネクタイも必要だが、
 本当に必要なのは誠意ですね。』

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。

こちらから人気Blogランキングへの投票をお願い致します。




twitterでつぶやく fukurin23 at 09:11|PermalinkComments(0)TrackBack(8)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 有名人のネクタイの結び方 

萩本欽一さんの謝罪1 ノー・ネクタイ

109eda46.JPG














萩本欽一さんの謝罪会見は、ノー・ネクタイだった。

萩本さんほどの大物だったら、
どんな格好でもいいし、
萩本さん自身の責任は、小さいと思う。

なぜなら、
仮に『めちゃイケ』のロケ先での出来事ならば、
友情をテーマにしている『めちゃイケ』メンバーは、
どんな責任を取るのだろうか?

その意味で、
茨城ゴールデンゴールズの解散の決断は、
迅速かつ大きいと、
私は思う。

ゴールデン・ゴールズというのは、
コピーライターの糸井重里が命名し、
『Golden Golds』というスペルで、
萩本欽一さんが運営するチームということで,
「金の中の欽」という意味合いも兼ねて付けられた。

萩本さんは羽田空港で報道陣の取材に応じ、
「ことの大きさからも責任を感じる。
山本だけの責任じゃない。
私が始めた野球だから、大好きな野球だけど、
やめることにしました。みんな、ごめんな」
と涙を浮かべて話した。

報道陣から「やめるとはチームの解散か」と問われると、
「(それが)私の気持ち」と答えた

吉本興業から専属契約を解除されている山本から、
17日深夜に電話を受けたと、萩本さんは語り、
「すみませんと言っていた。反省して、
どこかできちんと仕事をするまで私に責任がある」と話した。
「解散」の決断は、チームのオーナーでもある萩本さんが、
周囲にほとんど相談せずに下した。
関係者には驚きと戸惑いが広がった


中田引退、ジダンの引退、小泉首相の
最近様々な引き際があるが、
茨城ゴールデンゴールズの引き際ほど、
潔いのは少ないのではないだろうか?

ともあれ、
今日のオールナイトニッポンで、
ナイナイ岡村君がどのように語るか、
大変興味がある。

『吉本興業の謝罪会見のネクタイは、
 白のYシャツに、無地の黒のネクタイでした。』

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。

こちらから人気Blogランキングへの投票をお願い致します。


twitterでつぶやく fukurin23 at 03:21|PermalinkComments(1)TrackBack(3)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 有名人のネクタイの結び方 

2006年07月19日

有名人その時のネクタイ 極楽とんぼ 山本圭壱(一)の謝罪会見のネクタイ

極楽とんぼ 山本圭壱(一)の謝罪会見のネクタイ
に私は注目したい。

彼は、警察の捜査を待って、
謝罪会見を開くのだろうか?

謝罪の基本は、薄い青である。

しかし、
今年の流行が緑であるせいか、
相方の加藤浩次の謝罪のネクタイは、
薄い緑と白の2色のストライプであった。

悪い印象は与えなかったが、
あそこまで加藤が号泣するなら、
ストライプは避けた方がよかったと思う。


山本の行った行為は、許されない。

個人的な考えだが、
刑法上の議論に入る以前の問題として、
窃盗、殺人、強姦は、絶対に許されないと思う。

今回の事件も、
,匹Δ靴銅談に至らず、被害届提出になったのか
∋核椶蓮∈8紂強姦や強制わいせつで逮捕されるのか
という点が気にかかっている。

また、
『めちゃイケ』『ナイナイのオールナイト』等で
岡村君がどういう発言をするか注目したい。

『謝罪のネクタイを見比べてみるのは、
 すごく勉強になります。
 パロマの社長のネクタイの分析もしたいと思います。』

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。

こちらから人気Blogランキングへの投票をお願い致します。



twitterでつぶやく fukurin23 at 09:07|PermalinkComments(2)TrackBack(2)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 有名人のネクタイの結び方 | ネクタイの選び方

有名人の『その時のネクタイ』 加藤浩次の謝罪

有名人の『その時のネクタイ』

日本テレビ系列の情報番組『スッキリ』
放送時間朝8時から9時55分

私は、極楽とんぼの山本圭壱(一)の相方の
加藤浩次がどんな謝罪をするか
1時間ぐらい前から待ちに待っていた。

朝刊の番組欄には、
山本の不祥事と吉本解雇を報じるとは書かれていなかった。

開始直後から冒頭約3分
泣きながら謝罪を行った加藤浩次の
姿は男らしかったと思う。

一部を記したい。

ええ、冒頭なんですけども、
今回相方の山本が、未成年の17歳の女性と、
飲酒淫らな行為を行ったという行為については、
相方の私(わたくし)と致しましても、
深くお詫び申し上げます。

一礼。

16年連れ添った相方が、
こういった形で.....

絶句。号泣。  絶句

報道されるのは、
すっごく腹が立つし、情けない。

ちょっと気持ちの整理がついてない状況です。

ハァ ため息。 絶句。

ただ今回山本のした反社会的行為は、
決して許されることじゃないと
僕は思っています。

会社の下した解雇という
号泣。絶句。
決断には、相方の山本には、
今は深く受け止めてもらいたいと
思います。

涙涙。
関係各位の皆さん、ええ、ファンの皆さん
本当に申し訳ありませんでした。

深く一礼。

深くお詫び申し上げます。

再度深く一礼。



加藤浩次は精一杯の謝罪をしたと、
私は、思います。

『ネクタイは、薄い緑と白の
 2色のストライプでした。』

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。

こちらから人気Blogランキングへの投票をお願い致します。



twitterでつぶやく fukurin23 at 08:32|PermalinkComments(0)TrackBack(4)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 有名人のネクタイの結び方 

2006年07月18日

ネクタイ小売業者様への不満 『どうして、売れ筋順に展示してくれないのか?』5

d9b2406a.JPG













ネクタイ小売業者様への不満
『どうして、よくビデオ店などでやられているように、
 売れ筋順に展示してくれないのか?』

お客様は、必ずしも流行のネクタイを買うために、
来店されたのではない。

確かにそうだろう。

しかし、
すべてのお客様が流行について、
聞くだけは聞いてみたと、思っておられるのである。

特に借りたいものはないのに、レンタルビデオ屋に行くと、
そのディスプレイの見事さに驚かされる。

単純に回転率の人気ランキングにはじまり、
泣きたいときにみる映画ランキング、
失恋したときにみる映画ランキング、
恋いしたい人が見る映画ランキング、
等々、

様々な情報がランキングという明確な形式で表示され、
お客様自身に、様々な情報に基づき、
その日の気分に応じた映画を探していただく
構造になっている。

借りたい映画がなくとも、
借りたい映画を見つけられるのである。

この手法は、全くネクタイを売る立場にある、
小売業者様に応用していただきたいと思っております。

お客様と共に、お客様が本当に
欲しがっておられるネクタイを探す。

また、
お客様自身に、
ご自身が本当に欲しいネクタイを、
ご自分の手で探していただく。

この最良のネクタイ選びの鍵を握る
重要なファクターこそが、
『試着』だと、私は考えております。

入店後、お客様にネクタイ探しの旅に出ていただく
こんなコンセプトの店があったらいいなぁ
と願ってやみません。


『お客様にネクタイ選びをエンジョイしてでいただく
 これこそがネクタイを売る最大の秘訣です。』

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。

こちらから人気Blogランキングへの投票をお願い致します。


twitterでつぶやく fukurin23 at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote ネクタイの選び方 | ネクタイ業界と紳士服業界のこと

王監督 胃全摘出 ネクタイどころではない話

livedoor ニュース


ネクタイどころではない話

やっぱり、『王監督 胃全摘出』
このニュースには驚いた。

以前、王監督入院の第一報が流れた時に、
本当に胃潰瘍かという疑問を投げかけ、
癌でないことを願ったが、
悪いニュースが流れてきた。

正式発表を聞かないとなんとも言えないし、
テレビのニュースで確認する限り、
手術成功と報じられているので、
とりあえず信じたい。

しかし、
胃潰瘍で胃を全摘出したという話は、
少なくとも、私の短い経験不足の人生の中では、
聞いたことがない。

私の伯父が、
胃を半分摘出したが、胃が小さくなってラーメンすら、
食べれないと言う話を聞いているので、
全摘出ともなると、
よっぽど大変だろうと、
心配せずにはいられない。

『グランドの上で死んだら、本望だ。』
とおっしゃられていた、故仰木彬監督のことを思い出すと、
王監督が一日でもはやく回復してほしい
と思わずにはいられない。


『こういう、命をかける思いをもって、
 私もネクタイ事業に取り組みたいものだ。』

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。

こちらから人気Blogランキングへの投票をお願い致します。



twitterでつぶやく fukurin23 at 03:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 私の日記 

2006年07月17日

ネクタイ小売業者様への不満◆悗匹Δ靴董各店舗にお勧めのネクタイが無いのか?』5

ネクタイ小売業者様への不満

『どうして、各店舗にお勧めのネクタイが無いのか?』

もちろん、

ネクタイの趣味は、個人の趣向が色濃く反映されるため、

好みのネクタイは、人それぞれ違い、

万人から必ず好かれるネクタイは、存在しない。

しかし、

夏場によく売れる、ネクタイの色柄は、存在するし、

逆に夏場に売れないネクタイの色柄も存在する。

お客様としては、無意識的にではあるが、

人気のあるネクタイは知りたいし、

せっかく新しく購入するのだから、

なんとなく流行にあったネクタイが欲しい

という気持ちも十分に理解できる。

話は、ラーメンの話になってしまうが、

日本一ラーメンを食べているラーメン通が、

いい店か否かを簡単に判断する基準として、

『店員にお勧めのラーメンを尋ね、

 その質問に関する対応を観察する』という基準を

提示しておられる。

私もよくラーメンを食べに行くが、

まさに、この基準はよくできていると思う。

いい店ほど、

お客様がどんなメニューが喜ばれるか、

把握しているし、その場の空気を察して、

気の利いた返答をしてくれるというのである。

『人は、見た目が9割、しかも、はじめの3秒』と言われるが

このお勧めを尋ねることほど、

容易かつ迅速にいい店か否かを判断する基準はないと、

私は考えています。

したがって、

ネクタイ小売業者の皆様には、

たとえ、数本のネクタイでもいいから、

『お勧めのネクタイを作って、

そのネクタイを最高の状態で展示する』

という努力をして、

より多くのお客様の心をつかんで欲しいと

思っております。

また、

ネクタイの購入者のお客様に対しては、

お勧めのネクタイを尋ねることを通じて、

お店の店員さんとコミュニケーションを取り、

信頼できるお気に入りのネクタイショップを探して

いただけるように、願っております。

『結構ネクタイは、奥が深いものなので、

 店員さんに色々尋ねると、面白いと思いますよ。』

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。

こちらから人気Blogランキングへの投票をお願い致します。



twitterでつぶやく fukurin23 at 10:24|PermalinkComments(1)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote ネクタイの選び方 | ネクタイ業界と紳士服業界のこと

私の亀 宮崎の鵜戸神宮にて ネクタイとよりも大事な思い出5

私の亀 宮崎の鵜戸神宮にて

ネクタイとよりも大事な思い出

亀石


余り硬い話題が続いたので、
肩のこらない話題をお話いたしましょう。

昨年の2005年の9月から10月にかけて、
普通運転免許を短期合宿で取得するため、
宮崎県に行きました。

その間に、
私の恩師であり、父であり、仲間であり、
親友でもある、大切な方に、
宮崎県の南部にある日南市にある
鵜戸神宮(うどじんぐう)に連れて行っていただいた時に、
撮影しました。

その方のことは、新たに項目を設けて、
出会いから現在に至るまでを徐々にお話しするつもりです。

この方との素晴らしい出会いを軽く書きたくないし、
どこまで書き込むか、自分の中でも、明確になっていないので、
ご理解ください。

また、私自身のことについても、
徐々に素性を明確に致したいと思っております。
楽しみにしておいてくださいね。

写真は、鵜戸神宮内の本殿前にある
『亀石』と呼ばれる有難い岩の写真です。

言い伝えによりますと、
御本殿前の海に浮かぶ霊石亀岩は、
豊玉姫が竜宮から乗ってきたと言われる亀らしく、
亀石の背中に運玉(直径2cm程の素焼きの玉)を投げ、
見事にとどまると願いごとが叶うらしいです。

写真の縄で囲まれている小さな背中の溝に、
入れると願い事が成就するということです。

男性は左手、女性は右手で投げます。
これは陰陽思想から出てくるものらしく男性は陽、火なので左手、
女性は陰、水なので右手との理由らしいです。

私も10個投げて、挑戦しましたが、亀石には命中するのですが、
なかなか入りません、結構難しかったです。
5個100円でした。

新年の正月三が日のわずか3日間で、
約二十万個の運玉が投げ込まれるそうです

私は、邪念があったので、
入らなかったのでしょうか?

あの頃の自分を思いやると、
神様が願い事をかなえたくない理由もよくわかりますが……

あの頃に比べて、少しは成長したと思うので、
今度挑戦したら、入ると信じたいです。

『もう少し、この事業を曇りなき心で行えば、
 神様も認めてくださるのだろうか?』

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。

こちらから人気Blogランキングへの投票をお願い致します。


twitterでつぶやく fukurin23 at 02:22|PermalinkComments(0)TrackBack(1)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 私の日記 | 私の交遊抄

ネクタイ小売業者様への不満-ぁ悗匹Δ靴董結び目を作って展示してくれないのか?』5

7b7cef03.jpg







ネクタイ小売業者様への不満
『どうして、結び目を作って展示してくれないのか?』

理由ぁ.好據璽垢かかってしまうから。

先程より申し上げている
本業が、スーツを中心とする紳士服業である
店舗の場合、この理由が1番大きいと思う。

私としても、全商品試着可能型の店舗を提案していく上で、
いかに小さなスペースで多くの商品の展示を可能にするかが、
重要な課題だと思っております。

勿論、
私なりの解決法も準備をしておりますが、
完成までには至っておりませんので、
完成し次第、お見せすることをお約束致します。

不満◆悗匹Δ靴董各店舗にお勧めのネクタイが無いのか?』
のところでも触れますが、
各店舗様の1番お勧めのネクタイは、
試着可能な状態で展示していただきたいと、
思っております。

よくよく考えてみますと、
スペースが無いので、
展示方法に工夫を凝らすことができないというのは、
あくまで、お店の側の言い分でありまして、

お客様の側に立って考えますと、
よりお客様にとって喜んでいただける展示を模索し、
よりお客様に愛していただける店舗にすることは、
厳しいネクタイ業界を生き抜く上で不可欠な姿勢だと、
考えております。

私と致しましても、
より多くのお客様にネクタイを愛していただけるよう、
ネクタイの展示法に更なる改良を加えたい
と思います。

『ネクタイの展示方法で、ネクタイの印象が全く違いますよね。
 人は見た目が9割で、しかも最初の3秒が重要らしいですよ。』

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。

こちらから人気Blogランキングへの投票をお願い致します。




twitterでつぶやく fukurin23 at 01:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote ネクタイの選び方 | ネクタイ業界と紳士服業界のこと

2006年07月16日

不満-『どうして、結び目を作って展示してくれないのか?』5

6e398894.jpg

ネクタイ展示方法









ネクタイ業者様への不満
『どうして、結び目を作って展示してくれないのか?』

理由 
ネクタイの結び目を作って、
展示しようと思ったことすらないから。
















ここで、皆様に気付いてほしいのは、
ネクタイ小売業者様にも様々なタイプの業者様
がおられるということです。

先程より、
ネクタイ専門店をお勧めしているような言い方を
していますけれども、
必ずしも、専門店がいいとも限りません。

専門店で1番多いのは、
上のような展示方法であります。

一見、結び目の状態が分かっていいようですが、
この展示方法ですと、なかなかネクタイ本体を手にとって、
触ってみることができません。
買おうと思ったもののうち、2、3本程度なら、
手にとって、胸元に合わせてみることもできるでしょうが、
はっきり言って、すべてを手で触って、
材質を確認することはできません。

1番困るのは、値札がネクタイの裏面についていて、
1本1本価格が違う場合で、なかなか確認でできずに、
困ってしまいます。

専門店ですと、価格が本当にピンからキリまであって、
ご予算との開きが余りにも大きいと、
最初からネクタイの価格別に展示してくれよ、
と思ってしまいます。

上のような少し変わったネクタイですと、
ネクタイの大剣(太い方)ばかりをみてかってしまうと、
購入後、後悔することがよくあります。

その点、スーツを買った店舗でネクタイを選んでもらう
メリットとしては、スーツのランクに応じた手頃な
ネクタイが買えることです。

皆様も、目的に合わせてネクタイを購入する店舗を選んで、
ネクタイを購入してくださるよう、
お願い申し上げます。


『お気に入りのネクタイショップが見つかると、
 きっとネクタイが好きになると思いますよ。』

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。

こちらから人気Blogランキングへの投票をお願い致します。



twitterでつぶやく fukurin23 at 22:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote ネクタイの選び方 | ネクタイ業界と紳士服業界のこと

ネクタイ小売業者様への不満-◆悗匹Δ靴董結び目を作って展示してくれないのか?』5

b8830340.jpg










ネクタイ小売業者様への不満
『どうして、結び目を作って展示してくれないのか?』

理由◆ー蟯屬かかって、面倒臭いから。

 理由△砲弔い
この考えは、論外だろう。
ネクタイ屋さんの大半が、紳士服店で、
スーツを販売するのが、本業の店舗である。

スーツを販売する副業で、Yシャツを販売し、
同じく副業で、ネクタイを販売する、
こういう店舗なのである。

したがって、
こういう店舗で真剣にネクタイを選んでも、
無駄である。

こういう店舗では、
スーツを購入するお客様に、
ついでにネクタイをお勧めしている程度で、
ネクタイだけを売ろうという意識など
毛頭無いのである。

ほとんどが、スーツでの知名度やブランド力で
ネクタイを売ろうとしており、
ネクタイの生産自体国内の別の企業に
外注していることが多い。

もし、皆様が本気でネクタイをお選びになりたいなら、
少なくとも、こういうお店はやめて、
ネクタイだけを売る専門店に行ってほしいと、
願ってやみません。

『ネクタイ好きのお客様には、
 専門店を育てる気持ちを持っていただければ、
 いいネクタイ屋さんも増えると思います。』

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。

こちらから人気Blogランキングへの投票をお願い致します。




twitterでつぶやく fukurin23 at 15:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote ネクタイの選び方 | ネクタイ業界と紳士服業界のこと

ネクタイ小売業者様への不満-  悗匹Δ靴董▲優タイの結び目を作って展示してくれないのか?』5

50353a97.JPG








ネクタイ小売業者様への不満
『どうして、結び目を作ってネクタイを展示してくれないのか?』

理由は、以下に大別できると考えます。

理由 .優タイが痛んでしまうから

理由◆ー蟯屬かかって、面倒臭いから。

理由 ネクタイの結び目を作って、
展示しようと思ったことすらないから。

理由ぁ.好據璽垢かかってしまうから。

 理由,砲弔い
確かに、お客様は、ネクタイが購入前に痛んでしまうこと
を危惧されているのは事実だと思う。

しかし、
痛んで困る部分は、ネクタイの大剣(太い方)のみであり、
1度や2度着用しただけで、ネクタイの小剣部分は、
首に巻くために痛んでしまう。

父の日の直後に行われるバーゲンで、
ネクタイを購入されるお客様の多さを見ても、
お客様がネクタイの痛みにさほど神経質になられていない
ことがよく分かるだろう。

ビニール袋に入れて販売している店もあるが、
汚れない反面、触って材質を確認できないため、
お客様にとっては、不親切だろうし、
売上を下げる原因になっているのではないだろうか?


『ネクタイの結び目をどうしても見てしまいますよね。』

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。

こちらから人気Blogランキングへの投票をお願い致します。


twitterでつぶやく fukurin23 at 11:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote ネクタイの選び方 | ネクタイ業界と紳士服業界のこと

ネクタイ小売業者様への不満 目次5

9434fc78.JPG













ネクタイ小売業者様への不満 
前述の通り
『どうして、結び目を作って展示してくれないのか?』
 
不満
『どうして、各店舗にお勧めのネクタイが無いのか?』
 
不満
『どうして、よくビデオ店などでやられているように、
 売れ筋順に展示してくれないのか?』
 
不満
『どうして、展示する際に、価格、色、柄
別にカテゴリー分けして、展示してくれないのか?』

不満
『どうして、自分に1番よく似合うネクタイを
 店員が選んでくれないのだろうか?』

不満
『どうして、ネクタイの価格を決定する重大な条件である
材質、製造方法、生産国、仕入れ方法を明示してくれないのか?』

 不満
『どうして、Yシャツと合わせて展示したり、
購入したネクタイに最もよく合うYシャツを
ネクタイ購入時に、教えてくれないのだろうか?』

 不満
『どうして、1万円以上もするネクタイもあれば、
 100円のネクタイもあるのだろうか?
 当該の価格になる理由を教えてほしい。』


『これじゃあ、ネクタイが売れない理由も
 納得できますね。』

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。

こちらから人気Blogランキングへの投票をお願い致します。


twitterでつぶやく fukurin23 at 11:07|PermalinkComments(0)TrackBack(1)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote ネクタイの選び方 | ネクタイ業界と紳士服業界のこと

ネクタイ購入しました35

c7ed1924.JPG










こちらの店舗で購入しました。
店舗の名前は、
『手作り帽子工房』だったと思います。

大阪南港のATC内のO’s棟北館2Fにあります。
アクセスは、地下鉄ニューとラムの
トレードセンター駅下車です。

何が驚いたかというと、
私が常々疑問に思っていた、
『どうしてネクタイ屋は、大剣(太い方)ばかりを
 見せようとして、結び目を作って見せないのか?』
という疑問に、この店なりに答えていたからである。

よく目を凝らしてみていただかないと分からないのですが、
棚を設計する段階で、あらかじめ切れ目を入れておき、
そこに、結び目を作って、商品の一部ではありますが、
展示されておりました。

お店自体オーダーメイドの帽子屋さんで、
3分の1程度のスペースでネクタイを販売しておられます。

こんなことしなくても、私の商品を使えば、
より簡単に結び目を作った形で
展示できるのにと思ったのと同時に、
確実に、このようなニーズが存在することを再確認できて、
有意義な1日でした。

どっちにせよ、この店はお勧めの店です。


『やっぱり、ネクタイの魅力は、
 結び目の美しさでしょう。』

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。

こちらから人気Blogランキングへの投票をお願い致します。


twitterでつぶやく fukurin23 at 09:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 私の日記 | ネクタイの選び方

2006年07月15日

ネクタイ購入しました25

私のネクタイ















このネクタイは、いくらぐらいに見えるでしょうか?
やっぱり、安物に見えるでしょうか?

よく年配の方がこういうタイプのネクタイをされているので、
自分も買ってみたいなぁと、思っておりました。

結構値段のするものが多く、
僕のような若造がするのはどうかなぁとも
思っておりました。

店の中に、ネクタイは、約200種類ぐらいあり、
すべて同じ価格だったので、選びやすかったのですが、
鏡が無かったので、自分にどれが似合うか
合わせてみることができず、
結局無難なものを買ってしまいました。

店員も店主の奥さんらしき女性しかいなかったので、
詳しいネクタイに関する情報を聞くことはできませんでした。

しかし、
買ってみて、後悔はありませんでした。
クールビズ対応ネクタイと書かれていただけあって、
材質が薄く、着心地が非常に軽くて、
涼しいです。

値段や材質は、
次回の『私のネクタイ』の項目を書くときに
公開いたします。

想像しておいてください。

『ネクタイを買う時って、
 どうしていつも衝動買いになってしまうのでしょうか?』

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。

こちらから人気Blogランキングへの投票をお願い致します。


twitterでつぶやく fukurin23 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 私の日記 | ネクタイの選び方

2006年07月14日

ネクタイを購入しました15

私のネクタイ













久しぶりにネクタイを購入しました。

特に理由はないのですが、
今年の流行色の緑色のネクタイを購入しようかなと
漠然と思って、店に入ったのですが、
なかなかいいのが無くて、
結局買ったのは、いつも通り
青のネクタイになってしまいました。

緑のネクタイが急にほしくなったのは、
流行色と聞いていた矢先に、
マリナーズのイチロー選手が、
オールスターのスターターに選ばれたことに
対するインタビューを受けておられた時に、
かなり派手な緑のネクタイをされていて、
印象に残ったからです。

ネクタイを購入したお店は、
最近できたお店で、
ネクタイの見せ方もしっかりしたお店でした。

機会があれば、ご紹介いたします。
場所的になかなか行きにくい店ですが……

『ネクタイを購入すると、新しい気分になります。』

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。

こちらから人気Blogランキングへの投票をお願い致します。


twitterでつぶやく fukurin23 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote ネクタイの知識が欲しい方へ | 私の日記

2006年07月13日

願望2 対ネクタイ業界5

7b11dd30.JPG







対ネクタイ業界に対して

々舁性にかけるネクタイのイメージから脱却してほしい。
▲優タイに対して新しく面白みに満ちた創造性を付加したい。
クールビズ化で主張されているネクタイ悪者論(わるもの)
 を払拭したい。
 環境問題とファッションの問題は、別問題である。
ぅ優タイの国内製造量・国内販売量の向上に貢献したい。
 特に西陣織のネクタイの発展に貢献したい。

 .優タイを完全ファッションツール化したい。
  ネクタイの目的は、オシャレを楽しむものであって、
  従来の目的は、現代では失われている。

 ▲優タイは、『首に巻くもの』『暑苦しいもの』
  という常識を打ち破りたい。

 ネクタイからCO2は、排出されないのに、
  ネクタイが環境問題を悪化させているかの
  ような誤解を与えかねない現在のクールビズ運動に
  断固反対する。
 
  冷房温度の適正化という生活習慣の改善のみを訴えれば、
  十分であり、ネクタイ及び上着の
  文化や装飾性に口出しすべきでない。


 ぅールビズ運動下で、急落するネクタイの
  国内販売量・国内製造量の改善の起爆剤になってほしい。

 
  『ネクタイって、悪者(わるもの)ですか?』

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。

こちらから人気Blogランキングへの投票をお願い致します。


twitterでつぶやく fukurin23 at 03:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote ネクタイへの情熱と信念のこと | ネクタイ業界と紳士服業界のこと

2006年07月11日

願望1 対エンドユーザーのお客様 ネクタイを楽しんでいただきたい5

74800953.JPG












ネクタイを楽しんで欲しい

対エンドユーザーのお客様に対して、
  
 _適・冷涼なネクタイの着用を実現してほしい。
 ■圍丕呂鳳じたネクタイの着脱を実現してほしい。
 TPOに応じた色・柄選択を行ってほしい。
 た靴靴ぅ優タイライフを体験して、
  ネクタイの良さ・面白さを発見してほしい。
 ゥ優タイを少しでも好きになってほしい。

 
  〃變未粉鏘颪鮖箸辰董⊆鵑亡かない
   新しいネクタイの着用方法で、ネクタイを着用し、
   楽に、涼しくネクタイを着用していただきたい。
 
  ▲優タイが必要な場面では、ネクタイを着用し、
   ネクタイが不要になれば、すばやくはずしていただく。
   事務職の方は、普段の仕事のときは、
   ネクタをはずして仕事をし、
   来客・接客・会議のときにネクタイを着用する。
 
  0貽一日のスケジュールに合わせて、
   ネクタイの色柄を選んでいただきたい。

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。

こちらから人気Blogランキングへの投票をお願い致します。


twitterでつぶやく fukurin23 at 22:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote ネクタイへの情熱と信念のこと | ワンタッチネクタイの説明

2006年07月10日

決勝戦 イタリア対フランス ネクタイとは関係のない話5

ネクタイとは関係のない話

もうすぐ決勝戦が始まります。
逆に言うと、ワールドカップが終わってしまいます。

日本の予選敗退があっさり、決定しただけに、
盛り上がりに欠けたかなぁと思っていたら、
オシム監督と中田引退の件で、
日本の敗退の責任問題は吹っ飛んでしまいました。

私は、
イタリアを応援しますが、
皆さんの中にはフランスを応援する方も多いと思います。
日本のファンとしては、
どちらを応援するかは難しいところですよね。

せっかく
リアルタイムで観戦するのだからだから、
歴史に残る試合が見たいですね。

『やっと、この試合が終われば、
 ネクタイ漬けの生活に戻れそうです。』

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。

こちらから人気Blogランキングへの投票をお願い致します。


twitterでつぶやく fukurin23 at 02:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 私の趣味のこと 

2006年07月09日

ドイツ対ポルトガル ネクタイとは関係のない話5

ネクタイとは関係のない話

ドイツ対ポルトガルが始まりました。

1回負けてるチームだけに、
モチベーションを胴のように回復したのか
気になりますよね。

プロ対プロの大一番でも
緊張があったり、やる気が出なかったり、
実力が出ないケースがよくありますよね。

極限状態で、プロ中のプロが
どんなプレーを見せてくれるのか
非常に興味があります。

じっくり見守りたいです。

『サッカーのことで頭がいっぱいで、
 ネクタイのことを忘れてしまっています。』

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。

こちらから人気Blogランキングへの投票をお願い致します。


twitterでつぶやく fukurin23 at 04:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 私の趣味のこと 

2006年07月08日

実現動機―発明で実現したいこと ネクタイに面白味を5

9bf543d8.jpg






ネクタイに面白味を

『この発明で実現したいことしたいこと』をよく聞かれます。

私は、はっきり言って、
この発明で大儲けしようと思っているわけではありません。

また、確実に社会貢献をしてやろうとも思っていません。

1番大きな理由は、この事業を通じて、
未熟な自分が少しでも成長できれば、
ただそれだけで満足です。

そして、

いろいろな人と出会いたいということです。

お客様でも、同じ製造業者様でも、ネクタイ業者でも
いいと思っています。

もう少し狭く申しますと、
以下のようになります。

)榿明は、
クールビズ運動により悪者イメージを植え付けられたネクタイに
新しく面白みに満ちた創造性を加えることで、
お客様に、ネクタイ本来が持つ
文化性とファッション性を再発見していただきたい。

加えて、

∨榿明を多くの方に使用していただくことで、
お客様に首に巻かない、軽量で、冷涼・快適なネクタイの着用と、
TPOに応じたネクタイの着脱と、
TPOに応じたネクタイの色・柄選びを
楽しんでいただき、新しいネクタイライフを体感していただきたい。

何分、至らないところがあると思いますが、
よろしくご指導ください。
お頼み申し上げます。

『ネクタイを、この発明を機に、
 楽しんでいただきたいです。』

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。

こちらから人気Blogランキングへの投票をお願い致します。


twitterでつぶやく fukurin23 at 07:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote ネクタイへの情熱と信念のこと | ワンタッチネクタイの説明

発明品の発案動機 粉憤徃如法.優タイ業界を変えたい5

c4a95c26.jpg















『どうして発明品TPOを発案したのか』
『なぜ発明品TPOを発案したのか』

高校で漢文を教えておられた恩師が、
脳梗塞を患い、ループタイを着用して、
授業をしておられた。

このとき『何とかできないか』という
発明の原点のようなものを感じていた。

その後、
私の父が脳梗塞を患い、
付き添いで専門のリハビリ病院に行ったときに、
懸命にリハビリし、社会復帰しようとする人の姿を数多く見た。

社会復帰の際に、
ネクタイの着用に不安を覚えておられる方が多く、
本発明のような簡便にネクタイを着用する方法や
商品の必要性を痛感した。

そんな中、平成17(2005)年度より、
クールビズ運動に伴う冷房設定温度適正化運動及び
ノータイ・ノー上着に代表される軽装化に
対する関心が高まった。

通常の方法でネクタイを着用できる
一般のサラリーマン層の方々にも、
通常のネクタイをより快適・冷涼に着用したい
というニーズがあることを知った。

以上のような必要を感じましたので、
発案したという次第です。

『ネクタイをどんな方にも愛してもらいたい。
 結ぶのが上手い・下手で、ネクタイの好き嫌いが
 決まるのはおかしい。と私は思います。』

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。

こちらから人気Blogランキングへの投票をお願い致します。



twitterでつぶやく fukurin23 at 03:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote ワンタッチネクタイの説明 | ネクタイへの情熱と信念のこと

2006年07月07日

巨人4連敗、広島に並ばれる。 ネクタイとは関係のない話5

ネクタイとは関係のない話

あぁ、気分が悪い。

不甲斐無い。

とうとう巨人が広島に並ばれた。
あの奇跡のスタートダッシュは何だったのだろうか?

交流戦前までは、阪神戦1回を除けば、
すべての3連戦で勝ち越していた。

5月の5連敗、6月の8連敗、その後、
なんと10連敗、
そして、
現在4連敗中である。

シーズンの最初の方は、ミスしても、
次のチャレンジがあった。

亀井が怪我をして、矢野の大爆発があった。
小久保の怪我以降、
レギュラーが怪我をして、
一気に別のチームになってしまった。

そこで、
打った手がアリアス獲得である。
これでは、昔の巨人のままである。

『原監督が、ネクタイ姿で退任会見する姿が
 目に浮かぶなぁ。』

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。

こちらから人気Blogランキングへの投票をお願い致します。


twitterでつぶやく fukurin23 at 21:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 私の日記 

2006年07月06日

SONY Hi-MD MZ-RH10 ネクタイ同様のこだわり5

22c76d3c.jpg私は、iPod派はではない。










ネクタイ同様のこだわり

iPodも確かに便利だろう。

しかし、
1GAで容量は、本当に十分なのだろうか?
音楽を聴くだけならそれもいいだろう。

せっかく、
お金を出して買うのに、値段的に納得はいくのだろうか?
最近はハードディスクの価格が暴落して、
250GAで、1万ぐらいでしょ。

iPodで音楽を楽しむ音楽好きと称する方々は、
ノーマルのMDウォークマンやコンポを
お持ちではなかったのだろうか?

私個人の場合は、
はっきりと言えば特殊で、
とあるラジオのヘビーリスナーだからという理由が1番大きいので、
皆さんにHi-MDをお奨めはできないかもしれませんが、
実に面白い機材ですよ。

友達との会話を録音しておいて、
数年後、聞きなおすと、当時の空気が甦りますしね。

でも、
皆さんはiPod派ですよね。


『皆さんも、iPodへのこだわりの一部を
 ネクタイに向けてくださいませんか?』

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。

こちらから人気Blogランキングへの投票をお願い致します。



twitterでつぶやく fukurin23 at 20:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

天才と秀才 王監督と長嶋茂雄 ネクタイとは関係のない話5

ネクタイとは関係のない話

ふとテレビを見ていたら、
今日いい評論を聞いた。

天才は、本来あるべきものがなく、
秀才は、あるべきものがすべて揃っている。

たとえば、
長島茂雄やマラドーナのような天才には、
本番での緊張や気負い、
プレッシャーというものがない。

王監督、イチローのような秀才には、
野球に必要な技術や精神力をはじめとする
すべての能力を兼ね備えている。

実によくできた評論だと思う。

中田英寿はどっちだろうか?
その狭間で悩んでいたのだろうか?

『中田は、会見しそうにないから、
 ネクタイ姿が見られないだろうなぁ。』

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。

こちらから人気Blogランキングへの投票をお願い致します。


twitterでつぶやく fukurin23 at 16:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 私の日記 

イタリアVSフランス ネクタイとは関係のない話5

ネクタイとは関係のない話

ポルトガルの敗戦は少しあっさりし過ぎていた。
準決勝ともなると、両者とも堅実なサッカーをするなぁ
というのが印象です。

ポルトガルは、3位決定戦のドイツ戦で
大爆発して、有終の美を飾って欲しい。

ポルトガルチーム全体の運が、
予選敗退出場停止のどん底から這い上がった
ジダンの運が勝ったのだろうか?

ジダンが大爆発して引退するのがいいのか、
負けて未練を残して引退するのがいいのか、
ジダンの引き際はどんな形になるのだろうか?

個人的には、イタリアチームの方が好きだが、
ジダンの思いもあるだろうし、
決勝は、落ち着いた気持ちで見守りたい。

『イタリアチームの選手のネクタイ姿は、
 どうしてあんなにカッコいいのだろうか?』

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。

こちらから人気Blogランキングへの投票をお願い致します。


twitterでつぶやく fukurin23 at 12:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 私の趣味のこと 

クールビズってノー・ネクタイなのか? 会社の光景5

5df95137.jpg







上司がネクタイせずに、
こんな格好で出社したらイヤだろうなぁ。

よくある会社の光景ケース
ある日、突然上司がクールビズをしようと言い出し、
次の日出社してみると、同僚全員が普段の格好に
ただネクタイを取っただけの格好で出社していた。
冷房設定温度を見てみると、25℃になっていた。

ケース
朝出社してみると、徹底した冷房の節約がなされていて、
冷房が28℃ですらついていなくて,
非常に蒸し暑くやる気が低下した。

ケース
冷房設定温度が突然ある日、28℃に引き上げらたが、
営業職の自分たちだけは、他の部署の社員と違って、
ノーネクタイ・ノー上着は、許可されなかった。

ケース
会社でクールビズを導入したのはいいが、
節度を越えた軽装化が実施されて、
社員の身だしなみに対する意識が低下し、
秋・冬頃になっても、
ノーネクタイ・ノー上着を求める社員が増えた。

ケース
会社でクールビズが導入され、
上司が率先してノーネクタイで出社してくれるのはいいが、
尊敬している上司の格好がダサくて仕方ない。

『皆様、他にもおかしなクールビズがあったら教えてください。』

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。

こちらから人気Blogランキングへの投票をお願い致します。




twitterでつぶやく fukurin23 at 12:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote ネクタイとクールビズとネクタイの必要性  | ネクタイ業界と紳士服業界のこと

クールビズってノー・ネクタイなのか? 環境省の定義5

9d0c84e9.gif









クールビズってノー・ネクタイなのか?

温室効果ガス削減のために、
夏のエアコンの温度設定を28℃に。
そんなオフィスで快適に過ごすため
昨夏スタートしたのが「COOL BIZ(クール ビズ)」です。

以上が、
環境省の公式ホームページに書かれている
定義である。

温室効果ガス削減のために、
夏のエアコンの温度設定を28℃に設定することを推奨する。
そんな暑くるしいオフィスで快適に過ごすため
2005年夏にスタートした軽装が、
「COOL BIZ(クール ビズ)」です。

「涼しい」や「格好いい」
という意味のクール(Cool)と、
仕事や職業の意味を表す
「ビジネス(Business)」の短縮形ビズ
をあわせた造語である。

結局、
クールビズが環境問題として、
取り上げられるのは、
エアコン設定温度を28℃にすることに伴って
CO2を削減している点にあると思います。

ただ軽装になるだけでは、
環境問題に貢献しているわけではありません。
なぜなら、
ネクタイからCO2が発生しているわけではないからです。

闇雲にノーネクタイ・ノー上着を実践しているのは
クールビズではありませんし、
それは、怠慢・不恰好と呼ぶべきではないでしょうか。

難しいことは抜きにしても、
クールビズ=ノーネクタイ・ノー上着でないことは
忘れないでいただきたい。

『クールビズは、大歓迎だが、環境省よ、
 ネクタイ業界まで冷やすなよ。』

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。

こちらから人気Blogランキングへの投票をお願い致します。


twitterでつぶやく fukurin23 at 10:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote ネクタイとクールビズとネクタイの必要性  | ネクタイ業界と紳士服業界のこと

ネクタイとは全く関係のない話 フランス対ポルトガル5

ネクタイとは関係のない話

ジダンは、今回のワールドカップで、
どんなスーパープレイを見せてくれるのだろうか?
それとも、日韓大会同様、
不発で終わってしまうのだろうか?

といっても、
私は、ポルトガルを応援したい。
私は、基本的にオランダを応援していたが、
あのレッドカードが乱れ飛んだ歴史的な1戦を制し、

イングランド戦ではルーニー退場という大誤審、
最終的にPKでも、先にはずしてからの大逆転だった。

なんとなく、ラッキーに恵まれて勝ち抜いているところが、
日本代表の不運さとは、好対照で、
見ていて実に気分がいい。

優勝を遮二無二狙っていない、力の抜けた感じが
チーム全体にあってつかみどころがない強さが
私は好きだ。
プロ中のプロ対プロ中のプロの対戦で、
そんな神秘的な強さが出るのは何が原因だろうか?

実に興味がある。

心理的なものだろうか?

フランスは、ブラジル戦で燃え尽きているのではないか?

楽しみ。楽しみ。


『代表監督のネクタイが気になりますね。』

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。

こちらから人気Blogランキングへの投票をお願い致します。


twitterでつぶやく fukurin23 at 02:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 私の趣味のこと 

王監督慶応病院に入院 ネクタイどころではない話5

ネクタイどころではない話

ソフトバンクの王監督が、
胃の潰瘍の手術を受けるため、
約1ヶ月の入院加療を行うそうである。

本当に心配である。

長嶋巨人軍終身名誉監督が、
病気になられた今、球界が危機に瀕したときに、
窮地から救えるのは、王監督しかいないだろう。

本当に胃の潰瘍ならばいいが、
実は、胃癌であるということはないのだろうか?

今のチーム状態から判断すると、
最悪の場合4位ということもあり得るだろうが、
最低プレーオフには出場することはできると思う。

対戦相手までわからないが、
引退を控えた新庄VS 復帰した王監督のソフトバンク
が個人的には見てみたい気がする。

巨人軍の大功労者の王監督のことだから、
巨人の現状やWBCでの心労が、
病気を招いたのかもしれない。

ともあれ、
手術の成功を祈りたい。

『元気になった王監督のネクタイ姿が
 はやく見てみたいです。』

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。

こちらから人気Blogランキングへの投票をお願い致します。


twitterでつぶやく fukurin23 at 00:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
Profile
フェイスブックいいね。
つぶやきボタン
Twitter「つぶやく」ボタン
ツイッター
Categories
Recent Comments
Profile
Categories
Recent TrackBacks
Categories
Categories
Categories
Categories
Categories
カテゴリ別アーカイブ
Categories
Categories
カテゴリ別アーカイブ
「SEOツール:まるみえ」
SEOツール キーワード: URL
アクセス解析
人気サイトランキング