2006年08月

2006年08月31日

眼鏡屋さんのようなネクタイ屋を目指して5

私が理想とするネクタイショップのお話を致します。

本日、大阪の心斎橋という町にある
萬星堂という眼鏡屋に行って参りました。

もう少し前から行きたかったのですが、
ずっと『万星堂』で検索していて、
ホームページが見つからず、行けませんでした。

また、
エッジ2007というコンテストでお世話になっている
田村太郎先生に一緒に萬星堂に行こうと、
誘っていただいたのですが、em factoryで東京に行っていたために、
行くことができませんでした。

萬星堂のホームページも、年齢や仕事、用途別で、
お勧めのメガネが検索できるのはいいなぁと思いました。

ショップに入ってみて感じたことは、
メガネの数が余りにも多かったということです。

この点が、私が全商品試着可能なネクタイショップを
運営していく上で、難点になってくると思われます。

やっぱり、多少断定的にお勧めのネクタイを教えてくれる
方がいいのかなぁという迷いが生じました。

何にせよ、
ヾ蔽韻忙鄰紊できる
△客様が欲しがっておられる情報が表示されている
ということは大事だなぁと再認識いたしました。

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。


twitterでつぶやく fukurin23 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote ネクタイへの情熱と信念のこと | ネクタイの選び方

2006年08月30日

我以外、皆恩師 ワンタッチネクタイがくれた出会いに感謝5

9月2日に、
私が参加している社会起業家の集まりedge2007があります。

すごくすごく楽しみにしており、その日発表すべきこと、
考えたことについて、まとめようとするものの、
忙しくて、口頭の発表のみになるか、
根性を見せるか、悩んでいます。

忙しかった理由は、
em factoryという環境ビジネスを考える集まりに出席し、
東京でテレビ・パソコン・新聞のない
およそ東京とは思えない生活を
7泊8日の生活を強いられたからです。

ノートパソコンを貸していただけるという話だったのに、
パソコンが使えたのは、かなり日数が進んでからで、
速度も相当遅く、ブログの更新ができませんでした。

あそこまで、遅いと手のつけようがないですね。
オリンピックセンターなのだから、光ぐらい引いとかないと、
外国人が怒ったりしないのでしょうか?

オリンピックセンター内にメディアセンター的な施設は、
2016年のオリンピック招致を東京都が目指すのであれば、
絶対に必要だろうと、思います。

アクセス数にも影響があり、お客様に対して、
深くお詫びいたします。

一方で、自分の生活にインターネットや情報が
いかに重要であるかを痛切に感じました。


edge2007の時もem factoryの時も、
『我以外、皆恩師』という言葉が頭に常にありました。

私が、今後、恩師のような仲間から学んだことを
お話しいたしたいと思います。

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。


twitterでつぶやく fukurin23 at 02:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 私の好きな言葉 | 私のベンチャー仲間のこと

2006年08月29日

我以外、皆恩師 ワンタッチネクタイがくれた出会いに感謝5

9月2日に、私が参加している社会起業家の集まりedge2007があります。

すごくすごく楽しみにしており、その日発表すべきこと、
考えたことについて、まとめようとするものの、
忙しくて、口頭の発表のみになるか、
根性を見せるか、悩んでいます。

忙しいのは、em factoryという環境ビジネスを考える集まりに出席し、
東京でテレビ・パソコン・新聞のないまるで宮崎のような生活を
7泊8日の生活を送りました。

ノートパソコンを貸していただけるという話だったのに、
パソコンが使えたのは、かなり日数が進んでからで、
速度も相当遅く、ブログの更新ができませんでした。

アクセス数にも影響があり、お客様に対して、
深くお詫びいたします。

一方で、自分の生活にインターネットや情報が
いかに重要であるかを痛切に感じました。


edge2007の時もem factoryの時も、
『我以外、皆恩師』という言葉が頭に常にありました。

私が、今後、恩師のような仲間から学んだことを
お話しいたしたいと思います。

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。


twitterでつぶやく fukurin23 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 私の好きな言葉 | 私のベンチャー仲間のこと

2006年08月26日

ネクタイとは関係ない話 ランチェスター経営学55



twitterでつぶやく fukurin23 at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 私の本棚のこと | 私が最近読んだ本のこと

2006年08月25日

ネクタイとは関係ない話 ランチェスター経営学4



twitterでつぶやく fukurin23 at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 私の本棚のこと | 私が最近読んだ本のこと

2006年08月24日

ネクタイとは関係ない話 ランチェスター経営学35



twitterでつぶやく fukurin23 at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 私の本棚のこと | 私が最近読んだ本のこと

2006年08月23日

ネクタイとは関係ない話 ランチェスター経営学25



twitterでつぶやく fukurin23 at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 私の本棚のこと | 私が最近読んだ本のこと

2006年08月22日

ネクタイとは関係ない話 ランチェスター経営学1



twitterでつぶやく fukurin23 at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 私の本棚のこと | 私が最近読んだ本のこと

2006年08月20日

ネクタイの縛り方15

ネクタイの縛り方について

私は、このサイトを立ち上げた時、
ネクタイの縛り方(しがりかた)という表現は、
全く使用してしておりませんでした。

私は、大阪に住んでいるのですが、
ネクタイの縛り方という表現を使用した経験もございませんし、
ネクタイの縛り方という表現を全く聞いた経験がございませんでした。

しかし、
ネクタイを縛るという表現をお使いになるお客様が、
想像を超えて多くいらっしゃって、大変驚いております。

私の見解として、
ネクタイは締めるものであり、締めたときにはじめて、
ネクタイの結び目(むすび)ができ、そこから派生して、
ネクタイの結び方(むすびかた)という表現が一般化した
という考えを持っておりました。

ネクタイの縛り方(しばりかた)という表現を
日常的にまたは無意識的にお使いになるお客様にとって
ネクタイの結び方ないしネクタイの締め方という表現は、
不自然または不快に感じられるのでしょうか?
大変興味を持っております。

私がこれまでにネクタイの縛り方という表現を
お使いになるお客様に対して、全く何の調査や配慮もなく、
一方的な独断と偏見で
ネクタイの結び方及びネクタイの締め方という表現のみを
使用していたことで、
ご不快な気持ちを抱かれたお客様がいらっしゃいましたら、
素直に謝罪と反省を致したいと思います。

申し訳ありませんでした。

今後、
ネクタイの縛り方という表現をお使いになるお客様に対しても、
最大限の配慮を行いたいと存じます。

ネクタイの縛り方(しばりかた)という表現に対して、
大変興味を持ちました。
これから、ネクタイの縛り方について
一生懸命勉強し、ネクタイの縛り方について報告したいと思います。

もし、どうしてネクタイの縛り方という表現を使うのか、
知っておられる方やネクタイの縛り方という表現をお使いになる
お客様が多くおられる地域がございましたら、
コメント欄でも結構ですから、お教え願えれば、幸いです。

また、
ネクタイの縛り方について同じように疑問を持っておられる方が、
いらっしゃれば、どのような悩みをお持ちか教えてください。
よろしくお願いいたします。

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。


twitterでつぶやく fukurin23 at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote このブログの検索キーワード 

2006年08月19日

ネクタイの選び方・ネクタイ選びは景気の影響を受ける 父ちゃんの立場指数25



父ちゃんの立場指数について述べられたの本です。

父ちゃんの立場指数の単位は、パーセント(%)です。

このグラフが、政府の景気動向の動きと連動するから、
驚きですね。

確かに、スーツを仕立てるときは、
財布の事情に余裕がある時であると思います。

加えて、
1着作ると、2着作りたくなる反面、
1着も作らなく手もいい矢と、居直ってしまえば、
1年ぐらい1着も作らなくても、なんとも思いません。

クールビズという名の軽装化運動は、
スーツ業界に対しては、約1000億円の新しい需要を生み、
一方で、
ネクタイ業界は、見捨てられ、ノータイの餌食になっている。

紳士服業界の中でも、
力の弱いネクタイ業界は、お客様から見捨てられる前に、
紳士服業界から見捨てられてしまった。

ネクタイ業界も、クールビズに尻尾を振って近寄ったものの、
お客様はクールビズ対応のネクタイよりも、
ノーネクタイをお選びになっている。

ネクタイ業界は、本当にネクタイを必要とされている
ビジネスマンに向けて真剣に、そして地道に
ネクタイを製造し、販売するという
極めてコアな使命を忘れてはいけないと、
私は思います。



twitterでつぶやく fukurin23 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote ネクタイの選び方 | ネクタイ業界と紳士服業界のこと

2006年08月18日

お父さんのネクタイの選び方・ネクタイ選びは景気の影響を受ける。5

個人の具体的なネクタイ選びやマクロ的なネクタイの選び方、
個々人のネクタイの結び方・ネクタイの締め方の流行、
ネクタイの結び目の大小、ネクタイの色・柄までもが、
景気の動向を直撃するといわれます。

そのようなネクタイの結び方・ネクタイの締め方(しめかた)が、
景気の動向と密接な関係をということを数字で証明しようとした
証券ストラジストがいらっしゃるそうです。

その算出の過程で持ち出された数字が
『父ちゃんの立場指数』です。

皆様は、『父ちゃんの立場指数』ってご存知ですか?

『父ちゃんの立場指数』とは、
全国の百貨店の紳士服の売上高の前年比伸び率から
全国の百貨店の婦人服の売上高の前年比伸び率を引き
その差の3ヶ月ごとの移動平均をグラフにすると、
見事に政府が発表した景気動向指数と重なるというのである。

『父ちゃんの立場指数』は、
02年1月の「景気の谷」を底に「父ちゃんの立場」は上昇している。
 
日本の家庭の衣服に関する消費の優先順位は、
1位−女性物 2位−子ども用品 3位−ペット用品
最下位がなんと紳士物なのである。

景気が本格的に回復して初めて、
ペット以下の立場の父ちゃん用の消費がようやく上向いてくるのである。

この話を家庭を優先する日本のお父さんの感動的な話ととらえるか、
サラリーマンの悲哀ととらえるか、皆様はどちらはでしょうか?

私としては、
景気に関係なく、お父さんの戦闘服であるネクタイ選びくらい
財布に事情に関係なく、好きなようにネクタイ選びを
させてあげて欲しいです。

逆に言うと、
ネクタイの締め方(しめかた)・ネクタイの結び方、
ネクタイの選び方・ネクタイの結び目を詳細に分析すれば、
その人のお財布事情が分かるということです。

財政事情を露骨に見抜かれない
ネクタイ選び・ネクタイの選び方を心がけてください。

twitterでつぶやく fukurin23 at 16:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote ネクタイの知識が欲しい方へ 

2006年08月17日

ネクタイと本当に関係のある話 紳士服業界の再編75

紳士服のアオキの青木社長のネクタイ

紳士服のアオキの青木社長のネクタイ

紳士服のアオキの青木社長のネクタイ

紳士服のアオキの青木社長のネクタイ


紳士服業界2位の紳士服のアオキの青木拡憲社長のネクタイです。
どうして、この鮮やかで派手な赤のネクタイをされているのか、
確信が持てず、どのようなお気持ちなのか、
ずっと考えておりました。

紳士服のアオキは、看板もホームページ上もその名の通り、
『青』を会社のカラーにしていますし、
どうして青を選ばなかったのか、悩んでおりました。

あくまで私の見解なのですが、
TOBを仕掛けたフタタの筆頭株主であり、
紳士服業界4位の紳士服のライバル・コナカの看板の色
であると結論付けておきます。

確かに、TOBを仕掛ける際に、青とか薄いブルーですと、
冷酷なイメージを与えかねないから、回避したのでしょうか?

しかし、アオキのホームページの青木社長は、
同じような鮮やかな赤のネクタイですので、
イマイチ説得力にかける気もします。

ご公式な発言を分析していますと、フタタに対して、
情熱的な熱っぽい発言を繰り返されておりますので、
青木社長ご自身のその辺のお気持ちを投影させたのでしょうか。

以下の写真は、青木拡憲社長のネクタイの写真の実物では
ありませんが、こんな感じのネクタイを、
会見場では終始着用されています。

青木社長のネクタイ1









明日18日のここ1番ではどんなネクタイを着用されるでしょうか。

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。


twitterでつぶやく fukurin23 at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote ネクタイ業界と紳士服業界のこと | ネクタイの知識が欲しい方へ

2006年08月16日

小泉首相の靖国参拝時のネクタイ5

小泉首相の靖国参拝時のネクタイ1

小泉首相の靖国参拝時のネクタイ2

小泉首相の靖国参拝時のネクタイ3

小泉首相の靖国参拝時のネクタイ4


小泉首相の靖国参拝時の服装は、モーニング姿でした。
よくこの着こなしは、政権が成立し、内閣のメンバーが
決定したときに各大臣が、モーニング姿で現れますね。

天皇陛下にお会いするときもこのような格好をされてますので、
極めてフォーマルな参拝を演出したかったのでしょう。

私が、興味を引いたのは、靖国神社に参拝しなかった
安倍官房長官と麻生外務大臣が小泉首相と全く同じ
モーニング姿で会見をされていたのに対して、

谷垣財務大臣が、小泉首相の靖国参拝に対するコメントを
発表された際、上着なしの、白いシャツに
濃い青の小紋柄のネクタイでした。

何か意図があるのでしょうか?

今、結婚式のネクタイについて調べています。
きっかけは、私自身が友人の結婚式に呼ばれたことです。

よくこの質問は頂戴いたしますので、
皆様方に決定的なお答えと現在の状況を報告させていただきたいと
考えております。

少々お待ちください。

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。


twitterでつぶやく fukurin23 at 15:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote ネクタイの選び方 | 有名人のネクタイの結び方

2006年08月15日

ネクタイと本当に関係のある話 アオキ社長 フタタに敵対的TOBはしないと明言65

アオキ社長 フタタに敵対的TOBはしないと明言

中堅紳士服チェーンで、紳士服業界8位で、
九州を拠点に九州に集中的に91店舗出店しているフタタに、
TOBによる経営統合を提案している
大手紳士服チェーンで、紳士服業界2位の
アオキの青木拡憲社長は、
『フタタから現在提案中のTOBに賛同を得られなかった場合、
 敵対的TOBは行わない。』と述べた。

つまり、フタタがコナカとの経営統合を選ぶか、
アオキとの経営統合を選ぶかを、
全面的にフタタに委ね、その決断を尊重するという意味である。

現在、フタタは、財務アドバイザー契約を結んでいる
三井住友銀行にアオキと経営統合した時の効果と
コナカと経営統合した時の効果を比較検討させ、
報告を求めている。

フタタは、アオキの経営統合案とコナカの提携強化案を
取締役会で検討した上で、18日までに回答する見込みである。

青木拡憲社長は、
『AOKIはフタタに対して最適な経営統合案を提示している』
とアオキの経営統合案に自信を示した。

『アオキの経営統合案にフタタが拒否し、
 フタタがコナカとの経営統合を選択した場合、
 敵対的TOBを実行して、フタタの意向に反して、
 フタタを子会社化するという荒っぽい手法は採らず、
 フタタが、アオキの経営統合案を拒否する場合、
 アオキは、フタタに対してがんばってくださいと
 エールを送るだけである。』と説明した。

このアオキ側の発言は、
フタタ側と交渉した結果の経営統合への自信の表れなのか、
単なる強がりなのか、もし、経営統合を拒否されたときの
イメージダウンを回避する目的なのか、
真意はよくわからない。

確実なことは、フタタ側に選択権があるということです。

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。


twitterでつぶやく fukurin23 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote ネクタイ業界と紳士服業界のこと 

安倍晋三 靖国参拝時のネクタイ5

昨年、安倍晋三官房長官が、
靖国神社に参拝された時の服装です。

画像で確認して分かるように、
ネクタイの結び目の下の部分がかなり絞れているので、
安倍晋三官房長官のネクタイの結び方・ネクタイの締め方は、
セミウィンザーノットというやや難度の高い
ネクタイの結び方・ネクタイの締め方であると思われます。

日本人のネクタイの結び方・ネクタイの締め方に関する調査によると、
大半が、シングルノットという簡単な
ネクタイの結び方・ネクタイの締め方ですので、
安倍晋三官房長官は、政治家という仕事柄、
こだわったネクタイの結び方・ネクタイの締め方を
されているのでしょうか?

画像を詳しく見てみますと、
濃い青色に小さな黒い点を配置した小紋柄のネクタイに、
白ののシャツ、限りなく黒に近い紺のスーツでした。

私のネクタイとシャツの中で最も近い組み合わせは、
以下のシャツとネクタイの組み合わせです。

画像が悪いので、参考にしてください。

安倍晋三のネクタイ.











このネクタイは、坂和章平先生に差し上げた
ネクタイに近い色と柄のネクタイです。

色目だけなら、
坂和章平先生に差し上げたネクタイの方が、
安倍晋三官房長官の靖国参拝時のネクタイに
近いと思います。

小泉首相が、本日靖国神社に参拝されるのか
非常に気になります。

ネクタイ姿でしょうか、袴姿でしょうか?

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。


twitterでつぶやく fukurin23 at 02:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 有名人のネクタイの結び方 | ネクタイの選び方

2006年08月14日

ノーネクタイは忠誠の証し? 安倍官房長官のノーネクタイの真相5

安倍官房長官のノーネクタイは忠誠の証し?

安倍晋三官房長官は、オーストラリアのダウナー外相との会談に、
オーストラリアのダウナー外相がネクタイ姿で現れたのに対して、
安倍晋三官房長官は、ノーネクタイに、
ワイシャツ、紺色のブレザーという軽装で現れた。

そのノーネクタイ姿の意味について尋ねられ、
オーストラリアのダウナー外相に対し、
『ネクタイをすると小泉純一郎首相への忠誠心が疑われるんです』と
小泉首相が主導してきた夏の軽装運動である
「クールビズ」の“政治的意味”を冗談交じりで説明した。

安倍官房長官は、日本では、
『郵政民営化関連法案に反対した人たちはネクタイをしており』
ネクタイ姿=“抵抗勢力”の象徴のように見られてしまうと主張。

ネクタイ姿のダウナー外相は笑って、
3時間後に小泉首相を表敬した際には、ネクタイを外して登場した。

改革の象徴である小泉首相もノーネクタイで、
ノーネクタイ姿のダウナー氏を歓迎した。

アメリカでは、ブッシュ大統領のスーツ好きが影響して、
ネクタイにスーツ姿の大臣・官僚は増えてきているそうです。

さてさて、クールビズの本質である環境問題は、
どこに行ったのでしょうか?

きっとクーラーのガンガンに効いた涼しい官邸で、
わざわざノータイになって楽しい会談をしたのでしょう。

安倍官房長官のノーネクタイがお付き合いだったとは、
知りませんでした。

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。


twitterでつぶやく fukurin23 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 有名人のネクタイの結び方 | ネクタイとクールビズとネクタイの必要性 

ネクタイと本当に関係のある話 紳士服業界の再編55

紳士服チェーン大手で、紳士服業界2位のアオキは、
中堅紳士服チェーンで、紳士服業界8位ののフタタに対して、
株式公開買い付け(TOB)による経営統合を提案されている。

アオキは、フタタに対して、14日中に
TOBを受諾するか否かを回答するようもとめていたが、
フタタは、14日中の回答は、困難との見通しを示した。

フタタの馬場信夫常務は、アオキ側に、TOB受諾の回答の延期と
新たな期限の設定を通知する意向を示唆した。

フタタ株の約20%を保有し業務提携している筆頭株主で、
紳士服チェーン大手で、紳士服業界4位のコナカが、
12日、アオキに対抗して、フタタの子会社化を含む関係強化を提案した。

フタタは、三井住友銀行とアドバイザリー契約を結んでおり、
三井住友銀行がアオキの提案内容とコナカの提案内容をを分析中だ。

三井住友銀行の分析結果を受けて、フタタの経営陣で協議し、
アオキ案とコナカ案のどちらを選ぶか、取締役会で最終判断する。

最終結果は、18日に出るとみられる。

私も自分なりにこの件について、よく考えました。
紳士服チェーン業界において、アオキとコナカは、
非常に似たような店舗出店をしています。

アオキもコナカも、
紳士服業界1位で、ガリバー的存在の青山商事の洋服の青山を追随し、
紳士服業界3位で、関西に地盤を固める、はるやま、と異なり、
全く九州・中国・四国に出店しておらず、近畿は弱く、
両者とも関東圏に約200店舗しています。

今回は、アオキの拡大路線にコナカ及びフタタが、
巻き込まれた形で、コナカは、どう対応するのだろうか?

コナカ自身、最大のライバルはアオキだと思っていただろうから、
今後の展開が楽しみである。

紳士服業界のプロの中のプロである
アオキ、コナカ、フタタの社長が、
どんなスーツ姿で、どんなネクタイ姿で会見に挑むでしょうか?

明日の靖国神社参拝時の小泉首相のネクタイ同様注目します。
明日の小泉首相は、袴姿かもしれませんね。

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。


twitterでつぶやく fukurin23 at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote ネクタイの知識が欲しい方へ | ネクタイ業界と紳士服業界のこと

2006年08月13日

安倍晋三官房長官 総裁選出馬の勝負ネクタイ5

安倍晋三の出馬表明のネクタイ

白のシャツに、水色と白の2色のストライプのネクタイですね。
スーツは少し紺色が入った黒の上下ですね。
普段クールビズ・ノーネクタイの安倍晋三官房長官も、
ここ一番は、ネクタイ姿です。

やっぱり、
ネクタイが必要な局面ではネクタイは、絶対に必要です。

環境問題と服装・ファッション・文化の問題は、
はっきり別の次元の問題です。
今まで、ネクタイが環境汚染を引き起こしているという話は、
聞いたことありません。
ネクタイからCO2が排出されているわけではありません。
クールビズ=ノーネクタイという誤解は、再考を望みます。

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。

こちらから人気Blogランキングへの投票をお願い致します。

 さて、
『士たる者、その志立たざるべからず。それ志ある所、気もまた従う』

安倍晋三官房長官は、山口県長門市での後援で、
上の吉田松陰の言葉を引用し、自民党総裁選への意気込みを語った。

この言葉の意味は、
『侍はしっかりと志を持たないといけない。
 そして、志がしっかり定まっていれば、
 やる気も後からついてくる』という意味である。

安倍晋三官房長官は、衆議院議員に初当選したときに、
父・安倍晋太郎の『志』を継承すると、述べたそうです。

 また、
『山口県長州は、7人の首相を生み、日本の舵取りを担ってきた。
 私も伝統ある山口県長州出身の政治家として、
 命懸けで頑張っていく決意だ』と強調した。 

政策課題についても言及された。
『小泉改革は決して間違っていない。
 このたいまつを受け継いでいかないといけない』と
  小泉改革の継承を明言した。

『一回失敗しても何度でもチャンスがある社会にしたい』と述べ、
失業などからの再チャレンジ支援にも取り組む姿勢を強調した。

日本のために、国民のための総裁選を希望します。

twitterでつぶやく fukurin23 at 03:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 有名人のネクタイの結び方 | ネクタイの選び方

2006年08月12日

ネクタイと本当に関係のある話 紳士服業界の再編45

紳士服チェーン2位のAOKIホールディングスが、
九州の紳士服専門店チェーン、フタタに対し経営統合を提案した。

8月下旬から、TOBを実施し、完全子会社化するとみられる。
統合提案への回答期限は、週明けの8月14日までである。
TOBの買い付け価格は1株700円と、
フタタの直近の価格400円を大きく上回る。

この条件自体は、決して悪いものではないと思う。
 
これに対し、フタタと資本・業務提携しており、
フタタの筆頭株主で、発行済み株式の約20%を保有する、
業界4位のコナカは、『TOBに応諾する意思はない』
とのコメントを発表した。

業界2位のアオキ(AOKI)が、フタタを完全子会社化するのか、
現在資本提携している業界4位のコナカが、フタタとの経営統合を行うのか、
フタタを巡って、紳士服業界の2位対4位の戦いがが繰り広げられる。

今後の焦点は、
 .▲キのTOBにコナカは応じるのか?
  コナカが応じれば、友好的なTOBになるが、
  コナカは応じない見通しである。
  いわゆる敵対的TOBに発展すると見られる。

 ▲▲キのTOBに対して、コナカ側はどのような経営統合案を
  フタタに提示するのか?
  現在の報道によると、コナカは、アオキの1株700円を上回る
  条件でのTOBを実施する考えはなく、資本面での提携を強化し
  経営統合を目指すと、思われる。

 アオキのTOB案の回答期限の月曜日の14日までに、
  フタタ自身がどのような回答をするのか?
  ここで、フタタがアオキのTOBに応じれば、
  一応の幕引きになるが、別のホワイトナイト的存在が
  登場するかもしれない。

14日の月曜日、どのような展開になるのか、本当に気になります。
ネクタイ業界にとっても、非常に関係のある話であると思います。

その翌日の火曜日15日には、公約を守って、
靖国神社参拝を断行すると見られています。

初めて参拝されたときは、はかま姿でしたが、
前回はスーツ姿でした。

皆様、靖国神社参拝の際の小泉首相のネクタイにも注目して下さい。

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。

こちらから人気Blogランキングへの投票をお願い致します。


twitterでつぶやく fukurin23 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote ネクタイ業界と紳士服業界のこと 

2006年08月11日

ブッシュ大統領のネクタイ5

ブッシュ大統領が、英国の空港爆破の件に
に関する声明を発表されました。

ブッシュ大統領のネクタイの写真

でご確認ください。

ご覧になってお分かりの通り、
ブッシュ大統領のネクタイは、

やや濃い青いシャツに、水色のネクタイでしたね。

この薄い水色のシャツに、
少し濃い目の水色のネクタイという同色系の合わせ方は、
田中康夫前長野県知事が知事選のポスター用に
撮影された写真とまったく同じ着こなしでした。

よくよく考えて見ますと、
日本の警察官もこの薄い水色のワイシャツを着用していますね。

イスラマバード空港の警備員
もこの水色のシャツを着ています。

全世界、全人類的に安心感を与える色目は同じなのでしょう。
皆様も、この色目を参考にしない手はないと、
私は思います。

本当にお勧めの色目で、一押しの水色のネクタイです。

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。

こちらから人気Blogランキングへの投票をお願い致します。


twitterでつぶやく fukurin23 at 14:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 有名人のネクタイの結び方 | ネクタイの選び方

2006年08月10日

ネクタイの洗濯 ネクタイ洗い方 ネクタイのクリーニング55

高級品のネクタイは、大半が絹でできています。
絹を洗濯するのは、非常に難しいです。

したがって、高級品のネクタイは、洗濯したいけれども、
洗濯する際は、相当な困難が伴います。

その理由は、
 仝┐蓮⊃紊砲弔韻襪帆^櫃膨張し、
 ⊃Г落ち、落ちた色が別の所に移りしやすくなるからです。
 洗濯で力が加わると、毛羽が立ったり、硬くなります。
 い泙拭風合いの変化も起きてしまうからです。
 ゥ優タイには、芯が入っており、
  縫製もアイロン仕上げも厄介であるからです。

実際、高級ネクタイをクリーニングに出すと、
洗濯のプロでも、その難しさから、嫌がります。

ですから、
ご自分で洗濯する際は、よく勉強されてするか、
失敗覚悟でやってみる勇気と覚悟が必要になってきます。

私は、手前共の発明品を使っていただけると、
結び目の位置を変えることなく何度も使えますので、
手垢がつくこともありませんし、
汚れた手で触ることもなくなります。

また、
軽い作業をするときでも、
簡単にネクタイをはずすことができますので、
ネクタイが汚れる危険性が圧倒的に低くなり、
結果的にネクタイが長持ちすると考えております。

ネクタイの汚れが気になるお客様に
是非ご愛用いただきますことを心よりお祈り申し上げます。

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。

こちらから人気Blogランキングへの投票をお願い致します。


twitterでつぶやく fukurin23 at 11:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote ネクタイの洗い方・ 洗濯のこと | ネクタイの知識が欲しい方へ

2006年08月09日

ネクタイと本当に関係あるの話 郊外型紳士服店 アオキの概要35

ネクタイと本当に関係あるの話 郊外型紳士服店 アオキの概要

紳士服大手のAOKIホールディングスの紳士服のアオキの
中村憲侍専務は、8日、読売新聞のインタビューに応じた。

同じくの紳士服大手で業界8位で、
本社を福岡に置き九州地方を地盤にする
フタタとの経営統合が実現した場合、
以下のような事業を行うという旨の構想を発表した。

 .侫織燭縫▲キ側から役員を派遣する。
 ⊂ι覆龍ζ瓜兎れを行い、仕入れコストを下げる
 商品販売の営業力の強化に取り組む。
 ざ叛咾里茲ぅ侫織燭療絞泙蓮存続させる。
 タ損良を販売するフタタの店舗の中で、不採算店を、
  アオキグループ傘下のカラオケ店やカフェに業態転換する。

アオキの中村専務は、
TOBによる経営統合を申し入れたことについて、
以下のような考えを示唆した。

 .侫織燭らは好感触を得ている。
 ■圍錬造拒否されることは想定していない。
 MЧヅなTOBであることを強調した。
 ぃ圍錬造約1か月の間の期間内に成功しなければ、
  TOBの期間を延長する可能性もある。
 イ△まで何としてもフタタとの経営統合を目指す。

個人的な考えではありますが、
アオキ側が提示した条件は、決して悪い条件ではないと
思います。

ただ、フタタとアオキという
創業者一族の同族経営者同士話が折り合うのか心配です。

今まで同じ業種の創業者で、ライバルだった者同士、
本当の友好関係が気付けるのでしょうか?

紳士服業界・ネクタイ業界にとって望ましい解決を
心よりお祈りしております。

私は、他のワンタッチネクタイ会社から、
こういうやり方をされるとイヤですけどね……

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。

こちらから人気Blogランキングへの投票をお願い致します。


twitterでつぶやく fukurin23 at 12:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote ネクタイ業界と紳士服業界のこと | ネクタイとクールビズとネクタイの必要性 

ネクタイと本当に関係のある話 郊外型紳士服店 アオキの概要25

株式会社AOKIホールディングスは持株会社で、
その傘下を主に紳士服などの販売を行う会社である。

傘下にある会社は、
『アオキ』『オリピカ』『アニヴェルセル表参道』
『ウェディングビレッジ』『パルティーレ迎賓館』
『コート・ダジュール』『快足club』などがある。

主力である、「AOKI」という店舗は、
全国で342店舗あり、
紳士服の販売で知らない方はいないだろう。

代表取締役社長は、青木 擴憲 さんで、
取締役副社長は、青木 寶久 さんである。
創業者一族の同属経営的体質があるのだろうか?

アオキのCMでは、
上戸彩や新庄剛志などがイメージキャラクターになっており、
さわやかなイメージを前面に出している。。

同じくイメージキャラクターを務める役所広司は、
2005年10月に吸収合併した株式会社トリイのイメージキャラクターであった。

今回の敵対的買収に発展する可能性のあるTOBは、
世間からどのような判断を下されて、
経営にどのような影響が出るのか、
本当に興味があります。

今回のTOBの背景には、
紳士服業界の存続を揺るがしかねない
『クールビズ』運動があったことは言うまでももありません。

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。

こちらから人気Blogランキングへの投票をお願い致します。


twitterでつぶやく fukurin23 at 12:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote ネクタイ業界と紳士服業界のこと | ネクタイとクールビズとネクタイの必要性 

2006年08月08日

ネクタイと本当に関係のある話 紳士服業界の再編 1はじめに5

紳士服チェーン2位のAOKIホールディングスは、
九州地区の大手で同業8位の「フタタ」(大証2部)に対し、
株式公開買い付け(TOB)による経営統合を申し入れた。

フタタに20・2%を出資する筆頭株主で、
同業4位のコナカは、拒否としている。

フタタの創業者一族がフタタ社株の3割以上を保有しており、
創業者一族が反対する中で、
敵対的買収に発展する可能性がおおきく、注目される。

TOB価格は直近のフタタの株価(8月3日終値で400円)を
上回る1株700円で、約130億円で普通株式の全株を取得し、
子会社化を目指す。

買い付け期間は8月下旬から10月の初旬を予定している。
TOB価格がどのように決定されたかについては、
「統合後の中期計画に基づき、
 外部の専門機関に企業評価を依頼した結果」
  と発表している。

この件については緊急特集を組んで、
紳士服業界のことと、ネクタイ業界のこと、
こういう紳士服業界の再編とクールビズノ関係について、
事実を提示しながら、私なりに考察し、
皆様にお伝えしたいと思います。

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。

こちらから人気Blogランキングへの投票をお願い致します。


twitterでつぶやく fukurin23 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote ネクタイ業界と紳士服業界のこと | ネクタイとクールビズとネクタイの必要性 

ネクタイの洗濯 ネクタイ洗い方 ネクタイのクリーニング45

ネクタイの洗濯・ネクタイ洗い方・ネクタイのクリーニングに関し、
皆様に注意していただきたいことがございます。

まず、ネクタイが汚れてしまった時に、
1番はじめにしていただきたいことは、
ネクタイの裏に書いてあるタグを見て、
洗濯できるか否かを確認してください。

最近では、
ウォッシャブルネクタイもありますので、
ご家庭で洗濯できる場合もございます。

しかし、
洗濯した結果には、期待しない方がいいと思われます。
結局新品のようにはなりませんし、
クリーニングに出すしかないということになります。

ただ、
汚れたネクタイが本当にクリーニングする価値があるかを
よく考えていただきたいのです。

購入価格やそのネクタイの思い出やお気に入り度なんかを
参考にしていただければいいと思います。

プレゼントされたものなどは、捨てづらいですし、
1万円前後の絹でできた高級品などは、
もったいないので何とかしたいのが本音でしょう。

その際、
ドライクリーニングがいいようです。
次回はドライクリーニングについてお話いたします。

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。

こちらから人気Blogランキングへの投票をお願い致します。


twitterでつぶやく fukurin23 at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote ネクタイの洗い方・ 洗濯のこと | ネクタイの知識が欲しい方へ

2006年08月07日

敗戦の弁を述べる田中康夫氏のネクタイ5

livedoor ニュース

日経ネット10より田中前知事のネクタイ


田中康夫前知事のネクタイ

任期満了に伴う長野県知事選挙は、
新人で元衆院議員の村井仁氏が約61万票を獲得、
現職で3選を目指した田中康夫氏を7万票余り上回り、
初当選を飾った。

今回は2期6年続いた田中県政を、
有権者がどう判断するのか注目されたが、
県民は「県政の交代」を選択した。

村井氏は当初、選挙戦の戦いに出遅れた。
現職を代えたいとする政党、政治団体などが、
従来型の組織選挙を短期間に集中させ、
県内全域で万遍なく支持を広げる原動力になった。

村井新知事が今後どんな長野県政づくりを行うのか。
2期6年続いた「道半ばの田中改革」の後だけに、その手腕が試される。


普段ブランド物のスーツと
ブランド物のネクタイに身を固めたスタイルの
田中康夫前知事だが、さすがに落選の落胆から、
少し元気がなく、歯切れが悪かった。

ネクタイにもその落胆が現れています。
少しネクタイの結び目が乱れていますね。

でも、
謝罪の原則は守っておられて、
シャツは、水色っぽいものですね。

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。

こちらから人気Blogランキングへの投票をお願い致します。


twitterでつぶやく fukurin23 at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 有名人のネクタイの結び方 | ネクタイの選び方

ネクタイの洗濯 ネクタイ洗い方 ネクタイのクリーニング35

ネクタイの洗濯の危険

ネクタイは、汚れたからといって、
慌てて、ネクタイを洗濯してはいけません。

なぜなら、
素材が絹100%だったり、
ドライマークの絵表示といっしょに<水洗い不可>なんかの
表示があるかもしれないからです。

ネクタイのクリーニング代をケチるばっかりに、
ネクタイ本体をよれよれで使い物にならないものに
してしまっては、大変な損です。

最初からクリーニングに出していたら、
シミをすっかりキレイにして返ってきます。

でも、
家庭のお洗濯で、無惨なよれよれ状態にしてしまったら、
もはやプロのクリーニング屋さんでも完全にはもとに戻せません。

しっかり表示を確かめることが、非常に重要です。

最近は、
ウォッシャブルネクタイも販売されているので、
そういうネクタイを使用されるのもいいかもしれません。

案外、
絹100%の高級ネクタイよりも、
安価なウォッシャブルネクタイの方が
長持ちすることがよくあります。

値段が高いほど、いいネクタイであるという考え方は、
捨ててください。

値段の高い安いは、素材の種類と染め方の種類で、
決定されます。

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。

こちらから人気Blogランキングへの投票をお願い致します。


『ネクタイ 洗濯 ネクタイ 洗い方 ネクタイ クリーニング』
 に関するコメントについて

私が、
『ネクタイ 洗濯 ネクタイ 洗い方 ネクタイのクリーニング』
 について、このブログで記事を書いたのは、
『ネクタイ 洗濯 ネクタイ 洗い方ネクタイのクリーニング』
 についての情報を集めるためです。

皆様から、
『ネクタイ 洗濯 ネクタイ 洗い方 ネクタイ クリーニング』
 に関するコメントは大歓迎です!

『ネクタイ 洗濯 ネクタイ 洗い方 ネクタイ クリーニング』等の
情報が、新聞・テレビ等で報道されておりましたら、
コメント欄で、教えてください。

『ネクタイ 洗濯 ネクタイ 洗い方 ネクタイ クリーニング』
 に関するコメントスパムはご遠慮願います!

このサイトは2006年6月に開始しました。
おかげさまで、たくさんのネクタイに関する情報を
発信できるようになりました。
ありがとうございます。

各種検索サービスから
『ネクタイ 洗濯 ネクタイ 洗い方 ネクタイ クリーニング』
 について調べています。

私が気になった
『ネクタイ 洗濯 ネクタイ 洗い方 ネクタイ クリーニング』
に関する記事をこのブログで更新しています。

お気に入りに、ぜひご登録ください!

『ネクタイ 洗濯 ネクタイ 洗い方 ネクタイ クリーニング』
 に関するトラックバックについて

『ネクタイ 洗濯 ネクタイ 洗い方 ネクタイ クリーニング』
 についてのトラックバックについては、

トラックバック先の
『ネクタイ 洗濯 ネクタイ 洗い方 ネクタイ クリーニング』
 関連記事URLを明記して行ってください。

『ネクタイ 洗濯 ネクタイ 洗い方 ネクタイ クリーニング』
 に関するトラックバックスパムはご遠慮願います。

『ネクタイ 洗濯 ネクタイ 洗い方ネクタイ クリーニング』
 に関する記事を書かれているブログの方
 からのトラバは大歓迎です!

twitterでつぶやく fukurin23 at 09:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote ネクタイの知識が欲しい方へ | ネクタイの洗い方・ 洗濯のこと

ネクタイの洗濯 ネクタイ洗い方 ネクタイのクリーニング25

『ネクタイ 洗濯 ネクタイ 洗い方 
 ネクタイ クリーニング』について調べていましたら、
 面白いアイディア商品を発見しましたので、
 早速購入させていただきました。

購入した商品は、
商品名 は、『ネクタイ洗いセット』という商品で、
購入単価 は、 1,680円(本体1,600円)でした。

『ネクタイ洗いセット』の購入は、
 こちらのジョイベック洗濯塾
というホームページから行いました。

『ネクタイ洗いセット』が届く前から、
『ネクタイ洗いセット』を使用する前から、
価格や使い方の疑問を書いてしまうのは、
失礼にあたりますし、恥ずべきことですので、
遠慮させていただきます。

『ネクタイ洗いセット』の購入のページ自体は、
非常に分かりやすいページでしたので、
安心して購入できました。

その他にも、
色々なものの洗い方や便利なグッズを紹介されているようですので、
ご一読ください。

また、
『ネクタイ洗いセット』が届き、
『ネクタイ洗いセット』を使用致しましたら
ご報告させていただきます。

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。

こちらから人気Blogランキングへの投票をお願い致します。


『ネクタイ 洗濯 ネクタイ 洗い方 ネクタイ クリーニング』
 に関するコメントについて

私が、
『ネクタイ 洗濯 ネクタイ 洗い方 ネクタイのクリーニング』
 について、このブログで記事を書いたのは、
『ネクタイ 洗濯 ネクタイ 洗い方ネクタイのクリーニング』
 についての情報を集めるためです。

皆様から、
『ネクタイ 洗濯 ネクタイ 洗い方 ネクタイ クリーニング』
 に関するコメントは大歓迎です!

『ネクタイ 洗濯 ネクタイ 洗い方 ネクタイ クリーニング』等の
情報が、新聞・テレビ等で報道されておりましたら、
コメント欄で、教えてください。

『ネクタイ 洗濯 ネクタイ 洗い方 ネクタイ クリーニング』
 に関するコメントスパムはご遠慮願います!

このサイトは2006年6月に開始しました。
おかげさまで、たくさんのネクタイに関する情報を
発信できるようになりました。
ありがとうございます。

各種検索サービスから
『ネクタイ 洗濯 ネクタイ 洗い方 ネクタイ クリーニング』
 について調べています。

私が気になった
『ネクタイ 洗濯 ネクタイ 洗い方 ネクタイ クリーニング』
に関する記事をこのブログで更新しています。

お気に入りに、ぜひご登録ください!

『ネクタイ 洗濯 ネクタイ 洗い方 ネクタイ クリーニング』
 に関するトラックバックについて

『ネクタイ 洗濯 ネクタイ 洗い方 ネクタイ クリーニング』
 についてのトラックバックについては、

トラックバック先の
『ネクタイ 洗濯 ネクタイ 洗い方 ネクタイ クリーニング』
 関連記事URLを明記して行ってください。

『ネクタイ 洗濯 ネクタイ 洗い方 ネクタイ クリーニング』
 に関するトラックバックスパムはご遠慮願います。

『ネクタイ 洗濯 ネクタイ 洗い方ネクタイ クリーニング』
 に関する記事を書かれているブログの方
 からのトラバは大歓迎です!

twitterでつぶやく fukurin23 at 09:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote ネクタイの洗い方・ 洗濯のこと | ネクタイの知識が欲しい方へ

ネクタイの洗濯 ネクタイ洗い方 ネクタイのクリーニング15

皆様は、ネクタイが汚れた時に、
どのような対応をされておられるのだろうか?

私としては、非常に気になっています。

ネクタイが汚れると、簡単に捨てられる方、
ネクタイをクリーニングに出される方、
ネクタイをご自分で洗濯される方、

本当に人によって、
ネクタイの取り扱いがそれぞれ異なります。

私としては、皆様にとって、
どういう場合は、どのような対処をするのが望ましいか
ということをケースごとに場合分けして、
ベストなネクタイの取り扱い方を
ご提示したいと考えております。

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。

こちらから人気Blogランキングへの投票をお願い致します。


『ネクタイ 洗濯 ネクタイ 洗い方 ネクタイ クリーニング』
 に関するコメントについて

私が、
『ネクタイ 洗濯 ネクタイ 洗い方 ネクタイのクリーニング』
 について、このブログで記事を書いたのは、
『ネクタイ 洗濯 ネクタイ 洗い方ネクタイのクリーニング』
 についての情報を集めるためです。

皆様から、
『ネクタイ 洗濯 ネクタイ 洗い方 ネクタイ クリーニング』
 に関するコメントは大歓迎です!

『ネクタイ 洗濯 ネクタイ 洗い方 ネクタイ クリーニング』等の
情報が、新聞・テレビ等で報道されておりましたら、
コメント欄で、教えてください。

『ネクタイ 洗濯 ネクタイ 洗い方 ネクタイ クリーニング』
 に関するコメントスパムはご遠慮願います!

このサイトは2006年6月に開始しました。
おかげさまで、たくさんのネクタイに関する情報を
発信できるようになりました。
ありがとうございます。

各種検索サービスから
『ネクタイ 洗濯 ネクタイ 洗い方 ネクタイ クリーニング』
 について調べています。

私が気になった
『ネクタイ 洗濯 ネクタイ 洗い方 ネクタイ クリーニング』
に関する記事をこのブログで更新しています。

お気に入りに、ぜひご登録ください!

『ネクタイ 洗濯 ネクタイ 洗い方 ネクタイ クリーニング』
 に関するトラックバックについて

『ネクタイ 洗濯 ネクタイ 洗い方 ネクタイ クリーニング』
 についてのトラックバックについては、

トラックバック先の
『ネクタイ 洗濯 ネクタイ 洗い方 ネクタイ クリーニング』
 関連記事URLを明記して行ってください。

『ネクタイ 洗濯 ネクタイ 洗い方 ネクタイ クリーニング』
 に関するトラックバックスパムはご遠慮願います。

『ネクタイ 洗濯 ネクタイ 洗い方ネクタイ クリーニング』
 に関する記事を書かれているブログの方
 からのトラバは大歓迎です!

twitterでつぶやく fukurin23 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote ネクタイの洗い方・ 洗濯のこと | ネクタイの知識が欲しい方へ

2006年08月06日

ネクタイよりもはるかに大事な話 松下幸之助のネクタイ 指導者の条件 5

松下幸之助さんのネクタイは、
結び目が正確で、非常にネクタイの結び方がうまいです。

アメリカでは、安月給の教師のような風貌と
報道されたこともあるようです。

尊敬する大好きな人物の一人です。

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。

こちらから人気Blogランキングへの投票をお願い致します。





以前書いた『指導者の条件』は、
松下幸之助さんの言葉です。

松下幸之助さんの本はたくさん読みましたので、
また紹介いたしますが、
経営を体系立って考えていることに驚嘆してしまいます。

本当に経営の神様です。


指導者の条件

1. あるがままに認めること
2. 言うべきことを言うこと
3. 怒りを持つこと
4. 一視同仁の気持ちを持つこと
5. 命を懸けること
6. 祈る思いを持つこと
7. 訴えること
8. 落ち着きを持つこと
9. 覚悟を決めること
10.価値判断ができること
11.過当競争を避けることができること
12.寛厳自在であること
13.諫言を聞くことができること
14.感謝できること
15.カンがいいこと
16.気迫があること
17.きびしさがあること
18.決意を強めることができること
19.権威を活用できること
20.原因は自分にあると認めることができること
21.謙虚であること
22.権限の委譲ができること
23.見識があること
24.公平であること
25.公明正大であること
26.志を持つこと
27.心を遊ばせないこと
28.こわさを知っていること
29.最後まで諦めないこと
30.自主性を引き出せること
31.私心を捨てていること
32.指導理念があること
33.自分を知っていること
34.使命感を持っていること
35.自問自答ができること
36.衆知を集めることができること
37.出処進退を明らかにできること
38.小事を大切にできること
39.仁慈の心があること
40.信賞必罰が貫けること
41.人事を尽くすことができること
42.辛抱できること
43.信用を培うことができること
44.信頼することができること
45.好きになることができること
46.すべてを生かすことができること
47.誠実であること
48.責任感があること
49.世間に従うことができること
50.説得力があること
51.世論を超えることができること
52.先見性があること
53.先憂後楽の発想ができること
54.即決できること
55.率先垂範の気概があること
56.大義名分が明確であること
57.大事と小事を見極めることができること
58.大将として中心になって戦えること
59.大将らしく首座を保てること
60.大所高所に立つことができること
61.正しい信念があること
62.ある程度ゆったりとした経営ができること
63.調和共栄が図れること
64.使われることができること
65.適材適所を把握していること
66.敵に学ぶことができること
67.物事を公の立場で考えることができること
68.天地自然の理を知っていること
69.天命を知っていること
70.徳性を養うことができること
71.独立心があること
72.1つのものにとらわれないこと
73.努力することができること
74.長い目で見ることができること
75.成すべきことを成すことができること
76.人間観を持っていること
77.人情の機微を知っていること
78.熱意を持っていること
79.惹きつけるものがあること
80.人の組み合わせを考えることができること
81.人を厳しく鍛えることができること
82.真の人間教育ができること
83.人を使うことができること
84.人を見て法を説くことができること
85.人を求めることができること
86.日に新たな思いを持つことができること
87.広い視野を心がけることができること
88.不可能はないと信じていること
89.方針を示すことができること
90.包容力を持つことができること
91.褒めることができること
92.任せることができること
93.見方を変えることができること
94.自ら励ますことができること
95.戦わずして勝つこと目指すことができること
96.十分配慮して命令することができること
97.目標を与えることができること
98.持ち味を生かすことができること
99.勇気を持っていること
100乱を忘れず行動できること
101理外の理を持っていること
102常に謙虚と感謝を強く持つこと


twitterでつぶやく fukurin23 at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 尊敬する経営者のこと | 私の本棚のこと

2006年08月05日

ポロシャツにネクタイ 半田健人さんのネクタイ5

ポロシャツにネクタイを着用するというのが、
流行していますというお話をしました。

半田健人さんというタレントが、
ポロシャツにネクタイ姿で、テレビに出演されていました。

黄緑色の綺麗で派手な色のポロシャツにネクタイに、
濃い緑と金色の2色のストライプのネクタイでした。

お若い方のせいか、非常に目新しく、
若さとカジュアルさがよく似合っておりました。

私は、真似できませんので、
羨ましい限りです。

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。

こちらから人気Blogランキングへの投票をお願い致します。



『ポロシャツにネクタイ』に関するコメントについて

私が『ポロシャツにネクタイ』について、
このブログで記事を書いたのは、
『ポロシャツにネクタイ』についての情報を集めるためです。

皆様から、『ポロシャツにネクタイ』
に関するコメントは大歓迎です!

『ポロシャツにネクタイ』姿で、
テレビ出演されたタレントさんがいらっしゃったら、
コメント欄で、教えてください。

『ポロシャツにネクタイ』に関する
 コメントスパムはご遠慮願います!

このサイトは2006年6月に開始しました。
おかげさまで、たくさんのネクタイに関する情報を
発信できるようになりました。
ありがとうございます。

各種検索サービスから『ポロシャツにネクタイ』について調べています。
私が気になった『ポロシャツにネクタイ』に関する記事を
このブログで更新しています。

お気に入りに、ぜひご登録ください!

『ポロシャツにネクタイ』に関するトラックバックについて

『ポロシャツにネクタイ』についてのトラックバックについては、
トラックバック先の『ポロシャツにネクタイ』関連記事URLを明記して行ってください。

『ポロシャツにネクタイ』に関する
トラックバックスパムはご遠慮願います。

『ポロシャツにネクタイ』に関する記事を書かれているブログの方
 からのトラバは大歓迎です!

twitterでつぶやく fukurin23 at 00:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote ネクタイの知識が欲しい方へ 

2006年08月04日

ネクタイと同じくらい大事な話 私の亀 緑色のネクタイ5

今年のネクタイの流行色は、緑だそうです。

私は、大変亀が好きになので、
亀の講和のような不思議な柄のネクタイが欲しくて、
必死になって探しているのですが、
なかなか気に入ったネクタイがなくて、
購入できていません。

購入しましたら、そのお話をさせていただきます。

私の亀3









私の亀4









私の家で、飼育させていただいている亀の写真です。

写真を撮られるのが嫌らしく、
少し憎たらしい顔をしているのが、残念です。

普段餌を欲しがるときなどは、
本当に大人しいです。

ミドリカメと違って、
絶対に噛まないやさしいヤツです。

この亀との感動的な出会いのお話も
次回以降にさせていただきます。

緑色のネクタイが本当に欲しいです。
もし、緑色のネクタイについて、
情報をお持ちの方は、ぜひ教えてください。

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。

こちらから人気Blogランキングへの投票をお願い致します。


twitterでつぶやく fukurin23 at 15:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 私の亀のこと 

ワンタッチネクタイ購入ページのリニューアルのお知らせ5



『Dreamweaver 8マスターブック for Windows & Macintosh 』で、
ホームページの作成の勉強を始めました。

商品購入のページも、もっと分かりやすく致しますので、
もうしばらくお待ちください。

ネクタイの発明品の購入のページは、
『ワンタッチネクタイ』で検索いただければ、
 上位表示されますので、
 よろしくお願いいたします。

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。

こちらから人気Blogランキングへの投票をお願い致します。


twitterでつぶやく fukurin23 at 12:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 私の本棚のこと | 私が最近読んだ本のこと

ネクタイとは全く関係のない話 宮崎の風景15

宮崎の風景.








昨年、宮崎に行ったときの写真です。

もう秋になりかけていた9月頃だったのですが、
真夏の暑さでした。

まるで、この写真だけ見ると、
南国ですよね。

でも、悲しいことに話されている言語が、
コテコテの宮崎弁なんです。

南国の雰囲気が台無しになってしまいます。

『よだきい、のさん、えっちゃが』
 この宮崎弁の意味が分かる方は、
 どれだけいらっしゃるだろうか?

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。

こちらから人気Blogランキングへの投票をお願い致します。





twitterでつぶやく fukurin23 at 12:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 私の交遊抄 | 私の日記

2006年08月03日

紳士服の丸越が、「クールビズ」に対応した靴を注文販売5

紳士服店の丸越
(山梨県南アルプス市、保坂勝利社長)は、
夏季の軽装運動「クールビズ」に対応した靴の注文販売を始めた。

メッシュ状に穴を開けた皮革や
キャンバス地といった通気性の高い素材を使用する。
クールビズでは、ネクタイを外したり、
半袖シャツを着たりといった取り組みが中心だが、
足元の冷涼感を求める需要も大きいと判断した。

私は、常々、
会社内で、スリッパ等に履き替える方が、
下手にネクタイを取るより効果があるのではないかと、
考えていた。

ネクタイの暑苦しさや健康被害を力説する方が、
暑苦しそうな革靴をはいておられることがよくある。
クールビズを足元からはじめることは、当然だと思う。

メッシュ状の皮革やキャンバス地など3種類で
合計30色のなかから素材を選ぶそうだ。

デザインは、
ひも靴やひものないタイプなど約40種類から選択でき、
2種類の素材を組み合わせることもでき、
好みに応じたオリジナルの靴をつくれる。

価格は1足2万8000―3万2000円で、
注文してから1カ月前後で仕上がる。
少し高い気がするが、仕方ないことなのだろう。

丸越は、靴メーカーの宮城興業(山形県南陽市)
の代理店として昨秋に革靴の注文販売を始め、
これまでに100足前後の実績がある。

クールビズでは9月23日まで注文を受け付け、
30足の販売を目指している。

ぜひとも、足元からクールビズを実現していただきたい。

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。

こちらから人気Blogランキングへの投票をお願い致します。






twitterでつぶやく fukurin23 at 03:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 私のベンチャー仲間のこと | 私の日記

2006年08月02日

クールビズ浸透でネクタイは締めない?5

東京都都総務局が発表した二〇〇五年の
「都民のくらしむき」調査報告で、
東京に住む人々の、生活実態が浮かび上がった。

〜澗里両暖饂拿个減少していた。
 景気が回復したといわれているが、
 消費の改善には至っていないのだろうか?

健康食品やサプリメントなど健康保持用摂取品の
 一カ月当たりの購入費は、12%増えて1,389円。

フィットネスクラブなどスポーツをする費用も、
 7・4%増の1,349円だった。

ぅぅ鵐拭璽優奪叛楝確舛名目で11・1%増の1,526円。
 固定電話通信料が10・6%減り3,721円だったのに対し、
 携帯電話通信料は7%増えて5,876円だった。
 
ィ横娃娃鞠六月から八月にかけての衣服関連の支出は、
 クールビズの影響で、ネクタイが29・1%減少。

η惺14・9%増、ワイシャツは16・5%増と対照的だった。 
 
『健康志向が高まり、インターネットや携帯電話の利用が増え、
 クールビズ浸透でネクタイは締めない。』
 これが東京都民の消費生活実態だろうか?

同じ紳士服業界で、シャツとスーツが儲かって、
ネクタイ業界だけ厳しいというのは、
何か納得できない思いがします。

ネクタイの発明品のご注文はこちらから

こちらから人気Blogランキングへの投票をお願い致します。




twitterでつぶやく fukurin23 at 11:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote ネクタイ業界と紳士服業界のこと | ネクタイとクールビズとネクタイの必要性 

ネクタイ業界と父の日5

父の日(ちちのひ)とは、父に感謝を表す日。6月第3日曜日。

母の日
の花は、カーネーションだが、
父の日の花は、バラ、となっている。

コカ・コーラ社がサンタクロース
の服の色を、自社製品と同じ赤色にし、
日本では、チョレート業界がバレンタイン
というイベントを作ったのと同じように
父の日は、ネクタイ業界が
1966年に提唱して広まったイベントだそうだ。

しかし、
近年は、父の日にネクタイを贈る人など、
皆無になってきている。

そもそも、
父の日にプレゼントを贈る習慣そのものが、
なくなってきている。

最近増えているのは、
時計を贈り物として贈るケースだそうだ。

ネクタイは、父親の象徴とも言えるアイテムなのに、
最近は、クールビズでそのようなイメージも
薄れてきたのだろうか?

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。

こちらから人気Blogランキングへの投票をお願い致します。


twitterでつぶやく fukurin23 at 03:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote ネクタイ業界と紳士服業界のこと | ネクタイとクールビズとネクタイの必要性 

2006年08月01日

クールビズに伴うノー・ネクタイが追い風で、『かりゆしウエア』出荷急増5

以前、小泉首相がかりゆしウエア
を着用していた話をさせていただきましたが、

沖縄の夏の正装服「かりゆしウエア」の出荷量が
急増しているそうです。
沖縄県では、ワイシャツとネクタイに代わる
夏のホワイトカラーの服装として、広く定着しているそうです。

温室効果ガスの削減を目的とした
政府奨励の夏の軽装「クールビズ」が追い風となっており、
今年も全国へ売り込みを強化しているそうです。

沖縄県商工振興課によると、
かりゆしウエアは、沖縄県産で沖縄らしいデザインのシャツで、
アロハシャツ
に似ており、ネクタイなしで着用できる。

価格は安いものでは数千円から、
芭蕉布などを利用した一着数万円の高級品まで様々である。

沖縄県衣類縫製品工業組合による出荷量は、
平成9年度に約4万枚、平成17度には約30万枚にまで増えた。
この間、同組合所属のかりゆしウエア製造業者も6社から22社に増加したという。
 
沖縄県衣類縫製品工業組合の話によると、
『原則、開襟シャツだったが、今は多様になった。
 東京のオフィス街で着ても違和感のない
 ボタンダウン型の製品も出ている』
  とアピールしている。

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。

こちらから人気Blogランキングへの投票をお願い致します。




twitterでつぶやく fukurin23 at 10:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote ネクタイとクールビズとネクタイの必要性  | ネクタイ業界と紳士服業界のこと

ネクタイの売上が不調 日本チェーンストア協会が発表5

日本チェーンストア協会
が、
6月の販売概況を発表を発表した。

チェーンストア(Chain store)とは、
大資本を元手にブランド、経営方針、サービスの内容、外観などに統一性が持たせ、
多数の店舗の運営や管理を行う経営形態のことである。

衣料関係を扱っているのは、
イオンやイトーヨーカ堂などが代表的な店舗である。

現在の会員数は、会員企業数 87社で、
店舗数は、8,831店だそうだ。

全体の概況 
平成18年6月度は、前年に比べ気温が低く、
週末に雨が多いという天候不順から衣料品の動きが鈍く、
総販売額は前年同月を下回った。
 
父の日関連では長袖ニットシャツ、紳士財布、血圧計、
クールビズ関連では長袖柄カッターシャツ、紳士ベルト、ジャケット、
ワールドカップ関連ではレプリカユニフォームや
TV観戦商材のビール、ソーセージ、スナック菓子の動きが良かった。 

紳士衣料は、ビジネス関連はジャケットは好調だが、スーツは不調だった。
カジュアルは、カットソー
は好調だが、ポロシャツは不調。
服飾はドレスシャツは好調だが、ネクタイは不調で、
学生服の動きは良かった。

クールビズの影響で、紳士服業界の中で、ネクタイ業界だけが、
売上が不調というのが非常に気になっています。

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。

こちらから人気Blogランキングへの投票をお願い致します。





twitterでつぶやく fukurin23 at 09:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote ネクタイ業界と紳士服業界のこと | ネクタイとクールビズとネクタイの必要性 
Profile
フェイスブックいいね。
つぶやきボタン
Twitter「つぶやく」ボタン
ツイッター
Categories
Recent Comments
Profile
Categories
Recent TrackBacks
Categories
Categories
Categories
Categories
Categories
カテゴリ別アーカイブ
Categories
Categories
カテゴリ別アーカイブ
「SEOツール:まるみえ」
SEOツール キーワード: URL
アクセス解析
人気サイトランキング