2006年10月

2006年10月31日

稲盛和夫のネクタイの締め方 3 生で稲盛和夫さんを見ました。 ネクタイは真っ赤でした。5

稲盛和夫のネクタイの締め方 3 

生で稲盛和夫さんを見ました。 
シャツは、かなり遠くからでもわかる真っ白でした。

ネクタイは、本当に濃い鮮やかな真っ赤で、
何の柄もない1色のネクタイでした。
ネクタイの締め方は、エクボ無しの
セミウィンザーノットだと思います。

番号ポータビリティ制が導入されて、
携帯電話の話題なんかに触れられるのかなぁと
思っていましたが、auの話は全くされませんでした。



上記の本やマスコミで取り上げられる際、
大経営者としてのお話が多いと思いますが、
今回の話は、バリバリの技術屋としての話が
メインでした。

太陽電池の開発の話が多くて、稲盛和夫という人間の
ご本人の評価と、周囲の評価は、
こんなにズレているものかと思いました。

何一つ冗談のない生真面目さと、
本当に感謝を忘れない一つ一つの言葉・考え方が
印象に残りました。

この真面目さと素直な感謝と謙虚な気持ちこそ
私に一番欠けているものかなぁと自戒しております。
稲盛和夫さんが支持される理由が分かった気がします。

ネクタイ 締め方 結び方 巻き方 縛り方を発明で大革新  新URL

twitterでつぶやく fukurin23 at 23:13|PermalinkComments(1)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 尊敬する経営者のこと | 私の本棚のこと

2006年10月30日

ネクタイの締め方 読書の秋到来 2 私の最近読んだ本5

ネクタイの締め方 読書の秋到来 2 
私の最近読んだ本をご紹介致します。



この本も、読もう読もうと思っていた本です。

先週は、本当にお手軽更新ですいませんでした。
私が、お手軽更新をしているのを察して、
メールをくれた方、本当にありがとうございました。

どちらかと言いますと、お手軽更新をしている時ほど、
他に真剣にすることがある時だと思ってくださって、
構いませんので、ご安心ください。

むしろ、凝った更新をしている時の方が、
漠然と悩んでいることが多いです。

めっきり寒くなって、
ネクタイを締める機会が増えた方も多いと思いますが、
その際、『なぜネクタイを締めるの?』と改めて
悩む方など、本当にいらっしゃるのかなぁと
私は思います。

このブログをご覧になった方で、
新しくネクタイをお買いになった方が、
どれぐらいいらっしゃるのでしょうか?

私は、ネクタイを新しく購入しました。
私のネクタイの締め方は、
ご承知の通りの新しいネクタイの締め方です。

ネクタイ 締め方 結び方 巻き方 縛り方を発明で大革新  新URL

twitterでつぶやく fukurin23 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 私の本棚のこと | 私が最近読んだ本のこと

2006年10月29日

ネクタイの締め方 読書の秋到来 1 私の最近読んだ本5

ネクタイの締め方 読書の秋到来 1 
私の最近読んだ本をご紹介いたします。



この本は、読もう読もうと夏の始まる前ぐらいから、
意気込んでいたのですが、なんやかんやと、
やることがあってなかなかまとまった時間が取れずに、
読めないままでいました。

ネクタイの締め方が頭から離れない私なのですが、
この辺ことの勉強は、本当に大事で、
「先んずれば人を制し、後るれば人に制せらる」
という史記の中の大好きな言葉が頭に浮かぶ。

先日、自分が薄ぼんやりと考えていたことを、
第一線で行っている人の内の一人のお話を
幸運にも生で聞くことができました。

ホンマかいなぁ、という話の連続でしたが、
大変いい刺激になりました。

第一線の人間でも、この程度か、と思えたからと同時に、
この第一人者が前面に出てるけど、
背後に大きな後ろ盾があるんだなぁと思いました。

でも、この企業は近いうちに上場するかもしれません。
きっちり監視したいと思います。

引き続き、ネクタイの締め方とは関係ない話でした。

ネクタイ 締め方 結び方 巻き方 縛り方を発明で大革新  新URL

twitterでつぶやく fukurin23 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 私の本棚のこと | 私が最近読んだ本のこと

2006年10月28日

ネクタイの締め方 より遥かに大切な話 6 ピーター・ドラッカーの『5つの質問』 5

ネクタイの締め方 より遥かに大切な話 6
ピーター・ドラッカーの『5つの質問』 

我々の事業(使命)は何か?

1.我々は何を達成しようとしているのか?
  
 ・私は、今、私が属している組織の使命は何であると理解しているか?
 ・私の組織は、何のために存在していると考えているか?
 ・なぜ私は、今、私がしていることをしているのか?
 ・何を、私の業績として人々に長く記憶されたいと考えているか?

2.求められている具体的な成果は何か?
 
 ・組織はどのような具体的成果を求めているか?
 ・私の組織は努力に対して適切な成果をあげているか?
 ・人材と資金は、最も上手く配分されているか?

3.最終的に我々が記憶にとどめてもらいたいのは何のためか?

4.努力に見合う十分な成果をあげていうるか?
  努力の配分は最適か?

5.長所は何か? 何を上手く行ってきたか?

 ・私の組織の主要な力の源は、何か?
 ・具体的によい成果をあげているものは何か?

6.短所はどこか?
  どの分野で、我々は、能力や資源を欠いているのか?

 ・あなたの組織の弱点は何か?
 ・競争力や効率的資源の活用に欠くとすれば、どの分野か?

我々の顧客は誰か?

1.我々の顧客は誰か?
  
 ・我々の顧客は誰か?
 ・支援してくれる顧客は誰か?
  (協力者、パートナー、提携先等々)
 ・潜在的な顧客は誰か?
  (たとえその人が市場にいようと、
   我々の商品は、購入しないという人は誰か?)
 
2.我々の顧客はどのように変化しているか?
 
 ・対象とする顧客層は、今後増えるか、減るか?
 ・顧客はもっと多様化するか?
 ・顧客のニーズ・欲求は変化しているか?

3.新たに開拓した方がよい顧客はいるか?

4.既存のお客の中で、もう商品・サービスの
  提供をやめた方がよい顧客はいるか?

顧客は何を価値あるものと考えるか?

1.顧客が買うのは何か?
  
 ・顧客が買うのは何か?
 ・顧客は我々の商品・サービスを買うことによって、
  本当は何を買おうとしているのか?
  (顧客の真のニーズ、充足したい満足は何か?)
 
2.顧客は何を価値あるものと考えるか?
 
 ・顧客は、何を価値あるものと考えるか?
 ・顧客は、商品・サービスを買うときに、
  何に価値を認めているかか?

3.まだ満たされていない顧客の欲求は何か?

4.顧客、あるいは顧客でない人は、
    他社から何を購入しているのか?

5.潜在的な顧客が購入しない理由は、なぜか?
  潜在的な顧客とは、自分たちの商品やサービスを
  買ってくれる可能性はあるが今は購入していない人々

我々の成果は何か?

1.現在、我々は成果をどのように定義しているか?
  
2.顧客が価値あると考えるものからみて、
  我々は成果をあげているか?
 
 ・どの程度成果をあげているか?
 ・期待通りの成果をあげていないとすれば、
  どのような変革が求められるか?

3.今後、成果をどのように定義すべきか?

 ・我々の成果は何か?
 ・成果をどのように定義すべきか?
  (我々の成果を測定する基準は何か?)

4.その進捗状況と成果をどのように測定すべきか?
  
我々の計画は何か?

1.我々は何に集中すべきか?
  
 ・使命から考えて、どこに重点を置くべきか?

2.我々の市場はどこか?
 
 ・どのような市場を選択するのか?
 ・その市場においてどのような地位を確保したいのか?

3.我々の目標は何か?

 .沺璽吋奪謄ングの目標は何か?
 ▲ぅ離戞璽轡腑鵑量槁犬浪燭?
 人的資源の目標は何か?
 せ餠發量槁犬浪燭?
 ナ的資源の目標は何か?
 生産性の目標は何か?
 Ъ匆馘責任の目標は何か?
 利益目標の目標は何か?

4.いつまでに、誰が、何を、どのような責任と権限を持って、
  行動しなければならないか?

ネクタイ 締め方 結び方 巻き方 縛り方を発明で大革新  新URL

twitterでつぶやく fukurin23 at 22:40|PermalinkComments(1)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 私の好きな言葉 | ネクタイへの情熱と信念のこと

2006年10月27日

ネクタイの締め方 より遥かに大切な話 5 ピーター・ドラッカーの『5つの質問』5

ネクタイの締め方 より遥かに大切な話 5
ピーター・ドラッカーの『5つの質問』 

我々の計画は何か?

1.我々は何に集中すべきか?
  
 ・使命から考えて、どこに重点を置くべきか?

2.我々の市場はどこか?
 
 ・どのような市場を選択するのか?
 ・その市場においてどのような地位を確保したいのか?

3.我々の目標は何か?

 .沺璽吋奪謄ングの目標は何か?
 ▲ぅ離戞璽轡腑鵑量槁犬浪燭?
 人的資源の目標は何か?
 せ餠發量槁犬浪燭?
 ナ的資源の目標は何か?
 生産性の目標は何か?
 Ъ匆馘責任の目標は何か?
 利益目標の目標は何か?

4.いつまでに、誰が、何を、どのような責任と権限を持って、
  行動しなければならないか?

新しいネクタイの締め方 を普及させる過程で、
新しいネクタイの締め方をどこに重点を置いて普及すべきか?
という視点は、真剣に考えた方がいいなぁと思います。

我々が、たかがネクタイ屋といわれようとも、
他のネクタイ屋とは、絶対的に違うもの、
新しいネクタイの締め方を普及させ、
紳士服、すなわち、衣のバリアフリー化に挑戦するという
社会的使命を果たす、
このことを、もっと大事にしていこうと思います。

  ネクタイ 締め方 結び方 巻き方 縛り方を発明で大革新  新URL

twitterでつぶやく fukurin23 at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote ネクタイへの情熱と信念のこと | 私の好きな言葉

2006年10月26日

ネクタイの締め方 より遥かに大切な話 4 ピーター・ドラッカーの『5つの質問』5

ネクタイの締め方 より遥かに大切な話 1 
ピーター・ドラッカーの『5つの質問』 

我々の成果は何か?

1.現在、我々は成果をどのように定義しているか?
  
2.顧客が価値あると考えるものからみて、
  我々は成果をあげているか?
 
 ・どの程度成果をあげているか?
 ・期待通りの成果をあげていないとすれば、
  どのような変革が求められるか?

3.今後、成果をどのように定義すべきか?

 ・我々の成果は何か?
 ・成果をどのように定義すべきか?
  (我々の成果を測定する基準は何か?)

4.その進捗状況と成果をどのように測定すべきか?
  


成果が、自己満足的なもので構わないという
開き直りというか甘さが自分の中にあったような気がします。

新しいネクタイの締め方を社会に対して訴求することで、
どのような成果が得られるのか、
具体的に知る必要があると、痛感しました。

新しいネクタイの締め方の成果を測定する基準なんて、
真剣に考えたことはありませんでした。

  ネクタイ 締め方 結び方 巻き方 縛り方を発明で大革新  新URL

twitterでつぶやく fukurin23 at 02:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote ネクタイへの情熱と信念のこと | 私の好きな言葉

2006年10月25日

ネクタイの締め方  より遥かに大切な話 3 ピーター・ドラッカーの『5つの質問』 5

ネクタイの締め方 より遥かに大切な話 2
ピーター・ドラッカーの『5つの質問』 

顧客は何を価値あるものと考えるか?

1.顧客が買うのは何か?
  
 ・顧客が買うのは何か?
 ・顧客は我々の商品・サービスを買うことによって、
  本当は何を買おうとしているのか?
  (顧客の真のニーズ、充足したい満足は何か?)
 
2.顧客は何を価値あるものと考えるか?
 
 ・顧客は、何を価値あるものと考えるか?
 ・顧客は、商品・サービスを買うときに、
  何に価値を認めているかか?

3.まだ満たされていない顧客の欲求は何か?

4.顧客、あるいは顧客でない人は、
    他社から何を購入しているのか?

5.潜在的な顧客が購入しない理由は、なぜか?
  潜在的な顧客とは、自分たちの商品やサービスを
  買ってくれる可能性はあるが今は購入していない人々

他社とは何で、潜在的な顧客をどの範囲で考えるかが、
難しいですが、本当に整理して考えることができますね。

お客様は、新しいネクタイの締め方の何に価値を認めていただき、
潜在的なお客様は、新しいネクタイの締め方を、
なぜ購入していただけないのでしょうか?

いろいろ考えてみます。

  ネクタイ 締め方 結び方 巻き方 縛り方を発明で大革新  新URL

twitterでつぶやく fukurin23 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote ネクタイへの情熱と信念のこと | 私の好きな言葉

2006年10月24日

ネクタイの締め方 より遥かにに大切な話 2 ピーター・ドラッカーの『5つの質問』5

ネクタイの締め方 より遥かに大切な話 2
ピーター・ドラッカーの『5つの質問』 

我々の顧客は誰か?

1.我々の顧客は誰か?
  
 ・我々の顧客は誰か?
 ・支援してくれる顧客は誰か?
  (協力者、パートナー、提携先等々)
 ・潜在的な顧客は誰か?
  (たとえその人が市場にいようと、
   我々の商品は、購入しないという人は誰か?)
 
2.我々の顧客はどのように変化しているか?
 
 ・対象とする顧客層は、今後増えるか、減るか?
 ・顧客はもっと多様化するか?
 ・顧客のニーズ・欲求は変化しているか?

3.新たに開拓した方がよい顧客はいるか?

4.既存のお客の中で、もう商品・サービスの
  提供をやめた方がよい顧客はいるか?
  
ネクタイの締め方 を念頭において、
以上の質問に答えたいと思います。

ネクタイの締め方と直接は関係はありませんが、
ネクタイの締め方と本質的には関係があると思います。

顧客は誰で、理想のお客様はどなたか?
ということは、日々考えていることですが、
私が、蔑ろにしていたお客様のことを
思い出したような気がいたします。

  ネクタイ 締め方 結び方 巻き方 縛り方を発明で大革新  新URL

twitterでつぶやく fukurin23 at 16:19|PermalinkComments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote ネクタイへの情熱と信念のこと | ネクタイへの情熱と信念のこと

2006年10月23日

ネクタイの締め方 より遥かに大切な話 1 ピーター・ドラッカーの『5つの質問』5

ネクタイの締め方 より遥かに大切な話 6
ピーター・ドラッカーの『5つの質問』 

我々の事業(使命)は何か?

1.我々は何を達成しようとしているのか?
  
 ・私は、今、私が属している組織の使命は何であると理解しているか?
 ・私の組織は、何のために存在していると考えているか?
 ・なぜ私は、今、私がしていることをしているのか?
 ・何を、私の業績として人々に長く記憶されたいと考えているか?

2.求められている具体的な成果は何か?
 
 ・組織はどのような具体的成果を求めているか?
 ・私の組織は努力に対して適切な成果をあげているか?
 ・人材と資金は、最も上手く配分されているか?

3.最終的に我々が記憶にとどめてもらいたいのは何のためか?

4.努力に見合う十分な成果をあげていうるか?
  努力の配分は最適か?

5.長所は何か? 何を上手く行ってきたか?

 ・私の組織の主要な力の源は、何か?
 ・具体的によい成果をあげているものは何か?

6.短所はどこか?
  どの分野で、我々は、能力や資源を欠いているのか?

 ・あなたの組織の弱点は何か?
 ・競争力や効率的資源の活用に欠くとすれば、どの分野か?

twitterでつぶやく fukurin23 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote ネクタイへの情熱と信念のこと | 私の好きな言葉

2006年10月22日

ネクタイの締め方 より遥かに大切な話 0 ピーター・ドラッカーの『5つの質問』

ネクタイの締め方 より遥かに大切な話 0 
ピーター・ドラッカーの『5つの質問』



自分の事業計画を見直したいと思います。


オーストリア生まれの経営学者・社会学者。
ベニントン大学、ニューヨーク大学教授を経て、
2003年まで、カリフォルニア州クレアモント大学院教授を歴任。

「現代経営学」、あるいは「マネジメント」 (management)
の発明者と呼ばれる方です。。


twitterでつぶやく fukurin23 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 私の本棚のこと | ネクタイへの情熱と信念のこと

2006年10月20日

朝日新聞23面 『ネクタイはなぜ締めるの?』5

『ネクタイはなぜ締めるの?』という話題で
朝日新聞23面に記事が載っています。

私は、新聞好きなので、時間のあるときは、
かなり細かく読ませていただいているのですが、
今日の『ネクタイはなぜ締めるの?』は、
見出しが、1面にも、掲載されておりましたので、
すぐ気付くことができました。

1面に見出しを載せるなんて、朝日新聞は、
10月になって、突然ネクタイを締め始めた
サラリーマン諸兄の読者の目を
気にしておられるのかなぁと邪推しております。

ホントは、全文の載せたいのですが、
ご覧になっている方もかなり増えてきたという自覚の下に、
明日以降一部分のみ載せさせていただきます。

さて、
内容は、ネクタイなんて要らないじゃないかという
67歳のネクタイ嫌いの教師の方からの
『ネクタイはなぜ締めるの?』という質問に、
ファッションデザイナーのドン・小西さんと、
東京ネクタイ連合組合の小堀剛会長が
答えるというものです。

内容自体、私のブログをご覧になれば、
同じ内容のものが、すべてこのブログに載せてあります。

本当に、プロの記者が、
『ネクタイはなぜ締めるの?』について調べて、
この程度の記事しか作れないのかと、
一朝日新聞愛読者として感じると同時に、
このブログにおいて、
ネクタイの全般的な知識を提供するという
使命を果たしていこうと思います。

twitterでつぶやく fukurin23 at 11:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote ネクタイの知識が欲しい方へ 

2006年10月19日

社会起業家育成コンペedge2007 4 今日の取り組み 5

社会起業家育成コンペedge2007 4 今日の取り組み 

今日は忙しく、3人のプロとお会いして来ました。

一人目は、紳士服のプロです。
『お蔭様の精神』と独立して31年にもかかわらず、
まだ勉強しようという気持ちには頭が下がります。

二人目は、ネットショップ経営のプロです。
月商で1500万から2000万近くあるから、
驚きます。
様々な業種のネットショップ経営を経験されていて、
大変現実味のあるお話をうかがえました。

三人目のプロは、理容業のプロです。
ここのお店に伺うと、必ず発見があるお店です。
接客の仕方がとにかく凄いです。
接客において究極を追求されている姿勢が、
バンバン伝わってきます。
お客の次の行動を読んで、他のスタッフを含めて、
全員が動いている、その光景が本当に気分がいいです。
天神橋筋商店街を代表するお店と言っていいと思います。
この店に通っているご近所の方と
散髪屋さんの話題で盛り上がれるほどのお店です。

家に帰ると、特許のプロからメールが返ってきていました。
私も、専門的な分野のプロに早くなりたいです。

何にせよ、『偉い人ほど謙虚である』ということを
体感した1日でした。

twitterでつぶやく fukurin23 at 10:57|PermalinkComments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 社会起業家コンペedgeのこと | 私、春名竜太の履歴書

2006年10月18日

社会起業家育成コンペedge2007 4 今日の取り組み 5

社会起業家育成コンペedge2007 4 今日の取り組み 

今日は忙しく、3人のプロとお会いして来ました。

一人目は、紳士服のプロです。
『お蔭様の精神』と独立して31年にもかかわらず、
まだ勉強しようという気持ちには頭が下がります。

二人目は、ネットショップ経営のプロです。
月商で1500万から2000万近くあるから、
驚きます。
様々な業種のネットショップ経営を経験されていて、
大変現実味のあるお話をうかがえました。

三人目のプロは、理容業のプロです。
ここのお店に伺うと、必ず発見があるお店です。
接客の仕方がとにかく凄いです。
接客において究極を追求されている姿勢が、
バンバン伝わってきます。
お客の次の行動を読んで、他のスタッフを含めて、
全員が動いている、その光景が本当に気分がいいです。
天神橋筋商店街を代表するお店と言っていいと思います。
この店に通っているご近所の方と
散髪屋さんの話題で盛り上がれるほどのお店です。

家に帰ると、特許のプロからメールが返ってきていました。
私も、専門的な分野のプロに早くなりたいです。

何にせよ、『偉い人ほど謙虚である』ということを
体感した1日でした。

twitterでつぶやく fukurin23 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 社会起業家コンペedgeのこと | 私、春名竜太の履歴書

2006年10月17日

社会起業家育成コンペedge2007 3 今日の取り組み 5

社会起業家育成コンペedge2007 3 今日の取り組み 

今日は、さっそく、
大阪を中心に関西で活動されているテーラーさん、
約70名が集まった9月の展示会で知り合った、
高齢者や障害をお持ちの方を対象にオーダースーツなどの
洋服を作っておられる方に久しぶりにお会いしてまいりました。

あんまりここでは書けないような戦略を含めて、
腹を割ってお話をし、真剣にいろいろ教えていただきました。

ここで書くのも恥ずかしい洋服屋の流通に関する専門用語を
私が知らなくて、大恥をかくところでしたが、
本当にやさしく教えていただいて、感謝しております。

さて、本題は、
『学生制服として、発明品を使っていただくにはどうすればよいか?』
というテーマに移行し、すべきことと
可能性にとどめておくことに明確な線を引いて、
戦略を練ることができました。

洋服屋の大手企業に勤務されていた時に手がけた話や
洋服屋の流通の常識みたいな知識が聞けて、
大変勉強になりました。

本当に熱い議論だったのですが、熱すぎたのと、
昨日遅くまで起きていたのと、ご飯も休憩も無く、
話していたので、最後はボーっとしてしまうほど、
話をさせていただきました。

もっと体調管理に万全を期さないといけないと
痛感いたしました。

twitterでつぶやく fukurin23 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 社会起業家コンペedgeのこと | 私、春名竜太の履歴書

2006年10月16日

社会起業家育成コンペedge2007セミファイナルについて 5

社会起業家育成コンペedge2007セミファイナルについて

私は、今年の7月より
この社会起業家育成コンペedge2007に参加しています.

私は、所詮ネクタイ屋ですので、
社会起業家なる大それた存在に挑戦していいものなのか
本気で悩んでいました。

しかし、
勢いで説明会にのみ参加することを決意して、
前日に私の隠れ家である漫画喫茶に10時間引きこもって、
事業計画書の応募用紙を書き上げました。

説明会で、事業を説明すると、満更でもない手応えがあり、
その場で応募することになりました。

今思い返すと、このとき対応してくれた事務局長は、
edge2007のメンバーの中でも最もお優しい方の一人で、
このときの妙な安心が私を甘えさせていることに
ようやく気付きました。

これから、edge2007ファイナルの11月23日に向けての残り38日を
有意義に過ごしたいと思います。

勝ち負けではなく、成果よりも、
プランの成長を第一に掲げたいと思います。

これから、edge2007のネタがかなり増えます。
ネクタイ関係の読者の皆様の期待にお答えしますので、
edge2007ネタが増えることに関して、
ご理解をいただけるようお願い申し上げます。

本当にネクタイとは関係ない話でした。

twitterでつぶやく fukurin23 at 22:23|PermalinkComments(6)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 社会起業家コンペedgeのこと | 私、春名竜太の履歴書

2006年10月15日

社会起業家育成コンペedge2007セミファイナルについて 25

社会起業家育成コンペedge2007セミファイナルについて 2

この社会起業家育成コンペedge2007で、
私以外に11月23日に開催されるファイナル、
つまり決勝戦に残った方々のブログを紹介致します。

・嘉村賢州さんチーム http://blog.canpan.info/enzin/
・菊池信孝さんチーム http://blog.canpan.info/internashoku/
・森衿夏さんチーム http://blog.canpan.info/edc-project/
・杉山史哲さんチーム http://blog.canpan.info/maypenlife/

気になる方は、参考にして下さい。

実名を出してよかったのでしょうか?
悪かったら、連絡してください。
即刻削除いたします。

さて、たかがネクタイ屋がどうして、
社会起業家育成コンペedge2007のファイなりストなどという
ありがたい立場に選ばれたのでしょうか?

この不思議を解消できるかが、
私が社会起業家として皆様方に認めていただけるかどうかを
決める鍵になってくると思います。

今まで、アクセスアップを気にして、
少し軽い話題にしてきましたが、来月の11月23日までは、
再度真剣な議論に戻したいと思います。

以上、ネクタイよりも大事なお知らせでした。

twitterでつぶやく fukurin23 at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 社会起業家コンペedgeのこと | 私、春名竜太の履歴書

2006年10月14日

『ネクタイの結び方・締め方』のブログの理念5

ネクタイに関する新しいネクタイの締め方を皆さん知っていただきたくて、
『発明を使った新しいネクタイの結び方・ネクタイの締め方』
に関するブログを立ち上げました。

この『ネクタイの結び方・ネクタイの締め方』に関するブログは、
大きく分けて5つの目的がございます。

.錺鵐織奪船優タイ製造ツールの知名度を上げ、
 少しでも多くのお客様に本発明のことを知っていただくこと。
 
▲優タイに関する知識を提供し、
 ネクタイに関するお悩みを解決すること。

ブランドのネクタイに関する客観的な情報を発信し、
 ブランドのネクタイを購入するやブランド選びでお悩みの際に、
 ネクタイブランド選びの判断材料にしていただくこと。

ね名人の方々が、会見や謝罪などの大舞台で、
 どのような色・柄のネクタイを選択したかという情報を提供し、
 その有名人が当該の色・柄のネクタイの選んだ理由を分析し、
 ネクタイブランドを選ぶ際に参考にしていただくこと。

ゥ優タイとは全く関係のない話を通じて、
 私の人物像を知っていただくこと。


twitterでつぶやく fukurin23 at 16:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote タイアップの事業 | ネクタイへの情熱と信念のこと

2006年10月13日

ネクタイの巻き方 より遥かに大事な話 2 人間の価値の決め方5

ネクタイの巻き方 より遥かに大事な話 2
人間の価値の決め方について

人間の価値は、
(能力)×(熱意)×(考え方)の積で決まる。

といった偉い人がいます。

私もこの言葉が大変好きでした。
どれかがゼロでは、意味が無いと思います。

加えて、考え方が一番大事だとも言っておられました。

昨日書いたのが、
『能力』と『熱意』の部分です。

以下が考え方の部分です。

26.決して希望を失わない
27.人間として正しいことを求める
28.安易な道は避ける
29.極楽と地獄は紙一重
30.信頼は自らの内に築く
31.あるがままに見る
32.細部まで注意を払う
33.潜在意識を働かせる
34.筋を通す
35.原理原則に基づく

私は、
『人間の価値は、(能力)×(熱意)×(考え方)の積で決まる。』
という話は、
別の尊敬する経営者の本で読んでいたのですが、
この話を最初に考えたのは、
もっともっと偉い経営者だとは知りませんでした。

続きは、じっくりお話いたします。

最近、ネクタイの巻き方 より遥かに大事な話が多くなってきましたね。
自分の悩みが解決されたら、
ネクタイの巻き方 等の話題に戻したいと思います。

twitterでつぶやく fukurin23 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 私の好きな言葉 | 私の本棚のこと

2006年10月12日

ネクタイの巻き方 より遥かに大事な話 15

ネクタイの巻き方 より遥かに大事な話1

1. 人生という名のドラマ
2. 年長者から学ぶ
3. 人生の目的を求める
4. ありのままの自分を見つめる
5. 一歩一歩を実現する
6. 成功のための方程式

7. できないことを認める
8. 並みを超える
9. 自分に打ち克つ
10.大胆にして細心であれ
11.本能心を抑える
12.意識の焦点を絞り込む
13.自分の能力を未来形で見る
14.己の人格をつくる

15.生きがいのある仕事
16.壁を突破する
17.情熱が時代を開く
18.仕事に惚れ込む
19.ひとつのことに打ち込む
20.自分で道を切り開く
21.健全なる精神は健全なる肉体に宿る
22.反省のある人生を送る
23.読書で視野を広める
24.エネルギーを部下に注入する
25.一日一日を懸命に生きる

こんなことを考えていると
本当にネクタイの巻き方なんて
どうでもよくなってきますよね。

私にとって、ネクタイの巻き方と同じくらいの価値のものって
一体なんなんだろうと、昨日より悩んでいます。

twitterでつぶやく fukurin23 at 10:34|PermalinkComments(1)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 尊敬する経営者のこと | 私の本棚のこと

2006年10月11日

堀場雅夫のネクタイの締め方 3 日本は過小評価の国? 自動車の気持ちになって考える。5

堀場雅夫のネクタイの締め方 3 
日本は過小評価の国? 自動車の気持ちになって考える。

『皆様の中で、自動車を運転する際に、
 20秒間アクセルを踏み続けた経験のある方は、
 どれくらいいらっしゃるだろうか?』

私は、スピード狂なので、日常茶飯事だという方や、
通常の運転でそれぐらい当たり前という方が、
おられるだろうか?

アクセルを20秒踏み込めば、
十分時速200kmは、出ているはずである。

時速200km以上出して、車を運転すれば、
人間にとっては、命の危険がある。

しかし、
車にしてみれば、タイヤが外れたり、
ガラスが割れたりすることは無く、
全く何の影響も無い。

200km出して、即、壊れる車は、
日本には存在しないだろう。

車の気持ちになってみれば、自分は200km出しても、
平気な能力を持っているのに、自分の所有者であるご主人は、
せいぜい40kmも出してくれない。

これは、車にしたら、
『俺はもっとできるのに、どうしてさせてくれないんだ。』
と思っているかもしれない。

日本のサラリーマンもそうだろう。
能力はあるのに、なかなかチャレンジできない。
何か二言目には、『失敗したら、どうすんねん』であるくせに、
『俺はやったら、できんねん』と思っている人は、意外に多い。

私の周りにも、『起業。起業。』と口ばっかりで、
結局就職を選んで、経験を積んでから、と言い訳をする。

そんな人ばかり見ていると、本当に悲しい気持ちになってきます。
今日は先日聞かせていただいた堀場さんのお話を思い出して、
以上のようなネクタイの締め方とは関係ない話をぼんやりと考えた1日でした。

twitterでつぶやく fukurin23 at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 尊敬する経営者のこと 

2006年10月10日

堀場雅夫のネクタイの締め方 2 ベンチャースピリットとは、もっと自分を知ること5

堀場雅夫のネクタイの締め方 2 
ベンチャースピリットとは、もっと自分を知ること

人間の価値は、ロボットで同じものを作ると、
経費が最低5000億円ぐらいかかるので、
その価値は5000億円以上という話を致しました。

堀場さんが、小学校の同窓会で、
60年ぶりらいに同級生に会ったのに、
一発で『○○ちゃん』と分かったそうです。

その夜、12時ぐらいになって
堀場さんが、奥さんに電話で、

『他のヤツが飲もう、飲もうというので、
 もう一軒寄って帰るので、遅くなるから、
 先に寝といてください。』
  
 という旨を告げると、

奥さんは、
『アンタが、面白がって一番行こう行こうと誘って
 はんのとちがいまっか?』

 と真実をズバっと言い当てる。

この声色から真実を言い当てる
いわゆる女の勘は、いくらお金があっても
ロボットには、真似出来ないと思う。

それだけ素晴らしい能力を持っていながら、
多くの人は発揮できない。

神様から与えられた能力の数%しか使えないのは、
大変おかしいことである。

すべての人が、もっともっと自分のことを知り、
その能力をはきいできれば、
どんなに素晴らしい未来を創ることができるだろうか、
と締め括っておられました。

ネクタイの締め方とは、関係ありませんでしたが、
本当にいい話だと思います。

堀場さんのネクタイの締め方は、
えくぼを作ったキッチリとしたネクタイの締め方でした。

twitterでつぶやく fukurin23 at 11:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 尊敬する経営者のこと 

2006年10月09日

私の結婚式のネクタイ 8 友人の結婚式に行ってきました。5

結婚式のネクタイ 8
結婚式の服装を考える。

小学校時代の友人の結婚式に行ってきました。
新婦のことは、全く知りませんでしたが、
新郎のことは、大変よく知る友人でした。

といっても、
私は、地元の公立の中学には言っていませんので、
私だけが小学校のみの友人ということでした。

会場に着くと、幹事の友人が、
『修(おさむ)の横に座ってくれ』と言いますが、
誰が修なのかさっぱりわかりません。

しかし、
これが修だと教えられた人物の顔を見ると、
修以外に何者でもない人物が座っておりました。

小学校時代の友人の顔の記憶が甦って、
その男が大人になったらどんな顔か予測する。
予測した顔と寸分違わぬ顔の男が目の前にいる。

この現象の不思議さは感じた者でないと、
理解できないと思います。

修は、当時からオシャレな男だったので、
昨日は、結婚式のネクタイは締めておらず、
ノーネクタイでしたが、結婚式に相応した服装をしておりました。

全く堅苦しくない結婚式だったので、
私は、お酒が大変強いのですが、さすがの私も飲みすぎて、
友人の結婚式のネクタイを見てこなかったのですが、
白の結婚式のネクタイを締めている人はいませんでした。

なんせ、幹事のラガーマンが、ノーネクタイだったので、
どんな格好でもよかったのかなぁと思っています。

結婚式のような極めて正装が要求される場面でも、
結婚式のネクタイが敬遠されるようでは、
ネクタイの将来のも大いに不満を感じずにはいられませんでした。

しかし、
本当に楽しい結婚式でした。

twitterでつぶやく fukurin23 at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(2)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 結婚式のネクタイのこと | 私の日記

2006年10月08日

私のネクタイの締め方 昨日のこと ネクタイをいただきました5

私のネクタイの締め方

このブログにも書き込みをいただいた
超有名1流企業のお偉いさんのポコペン部長から
不要になったネクタイをいただきました。

いただけると伺って、喜んでいたのですが、
あまりの量の多さに驚きました。

それでも一部であるそうで、驚きです。
まだ綺麗なものを持ってきていただいたそうで、
恐縮しております。

サラリーマンが会社に入社して、
生涯何本のネクタイを購入するのか
知りたくなってきました。

調査して、皆様にご報告致します。

その後、別の方と大変熱い議論をさせていただきました。
私も我を忘れて、ネクタイの締め方以外について
議論したのは久しぶりでした。

私も稲盛和夫さんの本のせいで、
すっかり情熱家になってしまったのでしょうか?

部長にいただいたネクタイを
ネクタイの締め方としてご紹介いたします。

twitterでつぶやく fukurin23 at 11:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 私の日記 | 私、春名竜太の履歴書

2006年10月07日

私のネクタイの締め方 先日のもの作りセミナーで聞いたこと5

私のネクタイの締め方
先日東大阪で開催されたもの作りセミナーで聞いたこと

今現在、子供になりたい職業を尋ねたとき、
1位は、『ケーキ職人』であるそうだ。

皆様は、どのようなご感想をお持ちになられるだろうか?
日本の未来をお嘆きになる方、
優しい気持ちの子供が増えたと喜ばれる方、
様々なご意見があると思います。

私の主観では、少し情けないような気が致します。
私は、子供の頃ぐらい死ぬほど大きい夢を
持っていていいのではないかと考えています。

しかし、
こう考えてはどうかと思います。

子供たちは、ただお菓子が好きで
『ケーキ職人』を選んだのではなく、
自分の仕事でお客様に『ありがとう』と感謝される
社会貢献と充実感を選択したのではないかと
考えてみる。

そうすれば、
今の子供たちも捨てたものではないのかもしれない。

久々に私のネクタイの締め方 とは関係ない話でした。

twitterでつぶやく fukurin23 at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 私の日記 

2006年10月05日

私のネクタイの縛り方 今日はネクタイを締めなかった1日5

私の ネクタイの縛り方

今日は、久しぶりにネクタイを締めなかった1日でした。

自宅で過ごしていたのですが、
本当にしんどい1日でした。

夕方になって、出かけようかと思ったのですが、
なんとなく雨も降ってるし、
やる気がない1日になってしまいました。

ずっと、頭の中で考えていたことが、
ようやく2日前ぐらいに解決の糸口を見つけて、
昨日は1日忙しかったので、夜書面にしようと思って、
せっかく浮かんだアイデアをそこらへんにあった紙に
急いで写して、発表したら、
他の方からすれば、私の悩みは大した解決策ではなくて、
恥ずかしかったです。

自分で解決の糸口を発見したときは、すぐに
やったーぁ、天才ちゃうかぁと思ってしまうのが、
私の悪い癖だと、再認識した一日でした。

昨日、ブックオフによるためにとある駅で下車したら、
駅前で露店を出して、ネクタイやベルトを、
売っておられる方がいて、
ついついネクタイを買ってしまいました。

そのネクタイを締めようと思っていたのですが、
シャツを着る元気すらありませんでした。

そのネクタイも機会があれば、
私のネクタイの縛り方を紹介します。

自分が『物書き』ではないということを
再確認した1日でした。



twitterでつぶやく fukurin23 at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 私の日記 

2006年10月04日

ネクタイの閉め方 どうして? 『ネクタイ 閉め方』急増中5

ネクタイの閉め方

本日、実は別の話題を書こうと思っていたのですが、
帰宅してブログを見てみると驚きました。

ネクタイの閉め方での検索が異常に多かったです。

10名以上のお客様が、ネクタイの閉め方というキーワードで
私のブログにお越しになられました。

この事態は一体なんだと思って自分で検索してみました。

『ネクタイの締め方』と正確に入力しようと思うと、
なかなか難しいということに気付きました。

『ネクタイのしめかた』と全部入力して、変換すると、
『ネクタイノシメカタ』か『ねくたいのしめかた』
 しか候補がありません。

そこで、
『ネクタイ』で一旦変換して、『のしめかた』を変換します。
すると、
『ネクタイの閉め方』『ネクタイの閉めかた』『ネクタイの占め方』
『ネクタイの占めかた』『ネクタイのしめ方』『ネクタイのしめかた』
『ネクタイの絞め方』『ネクタイの絞めかた』『ネクタイの締めかた』
本当に様々出てきます。

『ネクタイの』まで入力していただくと、
比較的入力ミスが減ると思いますが、
ここまで、様々な入力ミスが起こるとは思っていませんでした。

私も間違って、ネクタイの閉め方
誤って入力してないか心配になってきました。

こっそりチェックして、修正しておきます。

twitterでつぶやく fukurin23 at 23:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 私の日記 | このブログの検索キーワード

2006年10月03日

安倍晋三のネクタイではありません。 ある方の勝負ネクタイ5

安倍晋三のネクタイではありません。 

ある方の勝負ネクタイです。

安倍晋三のネクタイ』というキーワードで検索される方が、
大変多く驚いております。

総裁選挙の時によく着用されていた
安倍晋三総理のネクタイは、
一体どこのネクタイだったのでしょうか?

私も大変気になっております。

ある方のネクタイ












ところが、所信表明演説及び国会では、
上の写真のようなネクタイをよく着用されています。

実際は、もう少し紺に近い色でした。
この写真は、ある方がかなり気合を入れた話をされていた時に
着用していたネクタイを撮影したものです。

何度も言いますが、
安倍晋三のネクタイではありません。

もうそろそろ夏も完全に終わり、
本格的に秋になってきました。

さすがに、青とか紺のネクタイは、
夏のネクタイの定番という感じがしますね。

と言いながら、
私も本日は水色のネクタイを着用しておりました。

そろそろ、秋物のネクタイを着用しようと思います。

twitterでつぶやく fukurin23 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(1)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote ネクタイの選び方 | 有名人のネクタイの結び方

2006年10月02日

ネクタイの巻き方 ネクタイの縛り方 読んでいただいた方に感謝・感謝 クールビズの終焉5

ネクタイの締め方 ネクタイの巻き方 ネクタイの縛り方
読んでいただいた方に感謝・感謝 クールビズの終焉

昨日のアクセスは、凄まじかったです。

2日前も、実は9月で1番アクセスが多かったので、
大変驚きました。

久しぶりにネクタイを締める方が多く、
検索をされた結果でしょうか?

ブログをはじめて約3ヶ月、慣れない状態から、
いろいろ皆様方にもご迷惑をおかけしながら、
努力してきて、本当によかったです。

明日の10月2日の平日よリ、
本格的にクールビズが終焉を迎えます。

本日、東大阪で行われた
『もの作り』の将来を考える大変大きなセミナーに
参加したのですが、お役人の方々は、
手のひらを返したかのようにネクタイ姿でした。

大変偉い経済産業省のお役人の方で、
もの作りに関する日本の政策の最高責任者が、
来られていたようですが、講演の中で、
何度もネクタイの話題に触れられていたのが、
面白かったです。

日曜日にかかわらず、ネクタイ姿の方が多い、
大変緊張感のある集まりで、大変勉強になりました。

やっぱり、日本の将来云々を述べる講演者が、
だらしない格好だというのは承服できません。
ネクタイは、男性の正装であると痛感した1日でした。

twitterでつぶやく fukurin23 at 00:01|PermalinkComments(3)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote ネクタイとクールビズとネクタイの必要性  

2006年10月01日

稲盛和夫のネクタイの締め方 2 『成功への情熱―PASSION』5

稲盛和夫のネクタイの締め方2 『成功への情熱―PASSION』

ポコペンさんからお勧めいただいた本、
稲盛和夫の『成功への情熱―PASSION』を
早速購入いたしました。



私ではなくて、私の知り合いに読ませたいですね。

よくこういう偉人の本をたくさん読んで、
都合のいいところだけ本の内容を
採用したり、引用したりするくせに、
本質的な部分では全く何の役にも立っていない
人が本当によくいますね。

この本のタイトルのもなっている
『情熱』が全くない人には、
本当にがっかりしてしまいます。

私自身偉そうなことを言う前に、
この本を読んでよく勉強し、成長したいです。

また、内容はご報告いたします。

twitterでつぶやく fukurin23 at 10:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 尊敬する経営者のこと | 私の本棚のこと
Profile
フェイスブックいいね。
つぶやきボタン
Twitter「つぶやく」ボタン
ツイッター
Categories
Recent Comments
Profile
Categories
Recent TrackBacks
Categories
Categories
Categories
Categories
Categories
カテゴリ別アーカイブ
Categories
Categories
カテゴリ別アーカイブ
「SEOツール:まるみえ」
SEOツール キーワード: URL
アクセス解析
人気サイトランキング