2007年06月

2007年06月30日

元有名銀行支店長抹茶社長のネクタイの締め方・ネクタイの結び方 アシスト大好きな抹茶社長様、私もいろんな方と出会って、タイアップしています。『つきあい好きが道を開く』です。

 元有名銀行支店長抹茶社長の
  ネクタイの締め方ネクタイの結び方 

 アシスト大好きな抹茶社長様、私もいろんな方と出会って、
 タイアップしています。

 抹茶社長が今年になって始めた事業を、
 私は半分の年齢ではじめようとしています。

ネクタイの巻き方 ネクタイの結び方 ネクタイの締め方 アシストワン






















 写真の奥におられるのは、神戸の長田で、
 工場をやられていて、中国を含めた海外にも
 生産拠点をお持ちの下土井社長です。

 私と下土井社長は、
 尼崎で最も活気のある喫茶店『はなみずき』
 の常連で、そのこともあって、

 私のことを
 『縁のある兄ちゃん』と呼んで下さり、
 大変励みになっております。

 初めてお会いした際に、
 私がプランニング中の中国ビジネスについても
 この兄ちゃんの言うてる商売は、
 『ごっつ儲かる商売や』と太鼓判をくださいました。


 実はその席上で、私が最も尊敬する学者・
 阪南大学の梶山国広先生とも出会ったわけなんです。

 その会の主催者が、二番目に尊敬する学者・
 小西一彦先生だったのも、今考えると、
 大変不思議です。


 



 まさに、『つきあい好きが道を開く』でして、
 この本の前文に書かれている
 『水は方円の器に従い、人は善悪の友による。』
   なのです。


 皆様今後とも大所高所よりご指導くださることを
 お願い申し上げます。

  春名竜太



 

twitterでつぶやく fukurin23 at 21:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2007年06月29日

私の勝負ネクタイの締め方 阪南大学起業塾で元ベンチャーリンクで大証ヘラクレス上場の株式会社エフアンドエムの森中一郎氏に会いました。

 私の勝負ネクタイの締め方 

 阪南大学起業塾で元ベンチャーリンクで、
 大証ヘラクレス上場の株式会社エフアンドエムの
 森中一郎氏に会いました。

 以下の右側の手前の方です。

ネクタイの巻き方 ネクタイの結び方 ネクタイの締め方 阪南大学起業













 


 前の左側が私が一番尊敬する学者の先生で、
 国際経済学がご専門の阪南大学の梶山国宏先生です。
 
 二番目はと聞かれれば、
 追手門大学の小西一彦先生か母校京大の島本先生かな…



 後ろの右が、元ヤンキーで起業家志望の剛君。
 とりあえず森中社長と同じく、
 ベンチャーリンクに就職するそうです。

 この辺の考え方が、ヤンキーですね。


 私のスーツ、コメントをいただいたホッソンこと
 神戸洋服の細田芳男先生の作品です。

 ネクタイは、大杖淳子先生の手作り作品で、
 チーフとタイピンがセットで、蝶の刺繍があります。


 胸の向日葵は、私の信念を表しています。

 さて、どういう信念でしょうか?

ネクタイの巻き方 ネクタイの結び方 ネクタイの締め方 餃子梶山国宏





























 終了後梶山先生と剛君で餃子を食べに行きました。

 梶山先生は、知る人ぞ知る餃子教授なのでした。

 そのことは、後述します。

twitterでつぶやく fukurin23 at 09:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 私の交遊抄 | 私のベンチャー仲間のこと

2007年06月28日

欲しかったネクタイを締める。 なりたい自分になる。 初めて欲しかったネクタイを締めたときの話。

 欲しかったネクタイを締める。 なりたい自分になる。

 初めて欲しかったネクタイを締めたときの話。

twitterでつぶやく fukurin23 at 07:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 私が注目したネクタイの締め方 | ネクタイの知識が欲しい方へ

2007年06月27日

蝶ネクタイの締め方・蝶ネクタイの結び方・タキシードの合わせ方 尊敬する女性経営者のご両親の金婚式の写真 涙涙の感動です。写真は心を動かします。

 蝶ネクタイの締め方・ 蝶ネクタイの結び方

 タキシードの合わせ方・タキシードの着方
 尊敬する女性経営者のご両親の金婚式の写真 

 
 涙涙の感動です。写真は人の心を動かします。

 写真は、プロカメラマンの伊藤有氏の撮影です。

 伊藤氏に撮影を依頼したのは、私なのですが、
 本当にいい仕事をしてくださいました。

蝶ネクタイの巻き方 蝶ネクタイの結び方 蝶ネクタイの締め方 金婚式














 こんな金婚式を企画した女性経営者の
 『あったかい』気持ちに拍手です。

 家族を大切にできる
 人格的にも素晴らしい経営者に私もなりたいと思います。

twitterでつぶやく fukurin23 at 08:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2007年06月26日

抹茶ん社長様、コメントで励ましてくださって、ありがとうございます。昨年まで有名銀行の支店長だったお方がたかがネクタイブログを毎日見られているとは思いませんでした。

 抹茶ん社長様

 コメントで励ましてくださって、ありがとうございます。

 昨年まで有名銀行の支店長だったお方が、
 たかがネクタイブログを毎日見られているとは思いませんでした。

 いつも黄色のネクタイを締められているので、
 父の日には、私が寵愛していたネクタイを差し上げました。

 できるだけ、黄色のネクタイを締めるときは、
 派手にならない白のシャツに、
 できるだけ薄い黄色のネクタイを合わせると失敗しません。

 抹茶ん社長は、出身銀行のカラーの青のシャツに、
 黄色のネクタイを合わされていますが、
 シャツもネクタイももっともっと薄い色がいいと思います。

 また、今度『田舎de起業』の研究会でお会いするのを
 心よりお待ち申し上げています。

 今後とも大所高所よりご指導ください。

  春名竜太拝

twitterでつぶやく fukurin23 at 19:10|PermalinkComments(1)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 私の日記 | 私の交遊抄

2007年06月25日

中国人のネクタイの縛り方・締め方・ネクタイの結び方 今中国人専門のインターネットカフェで更新しています。本当にこんな面白いとこあったんか〜って感じです。

 中国人のネクタイの縛り方
 ネクタイの締め方ネクタイの結び方

 今中国人専門のインターネットカフェで更新しています。

 本当にこんな面白いとこあったんか〜って感じです。

 下は、アルバイトで『朋友』の王恵さんです。

王







王恵



twitterでつぶやく fukurin23 at 23:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 私の日記 

2007年06月23日

竜の肝と書いて『りんどう』と読むそうです。今週、ハラワタが煮えくり返ることがありましたが、未熟な私にとって良薬口に苦しでした。

 竜の肝と書いて『りんどう』と読むそうです。
 今週、ハラワタが煮えくり返ることがありましたが、
 未熟な私にとって良薬口に苦しでした。

 今週の大阪の梅雨入りと時期が重なって、
 私にとってよくない出来事が重なり、
 非常に苦しい一週間でした。


 竜胆(りんどう)の花の根が漢方薬として、
 利用されており、大変苦かったから、
 『竜』の名を借りて、
 最上級の苦さを表現したそうです。

 前述、山下景子先生著『美人の日本語』9月29日より



 下の写真は『春竜胆』の花らしいです。

ネクタイの巻き方 ネクタイの結び方 ネクタイの締め方 春竜胆


















 
 まさに今週は、竜の肝のような一週間でした。

 良薬口に苦し、と言いますが、
 この苦い思いも、心にはよい薬となってほしいです。

 この苦い思いの後に、
 春竜胆の花のような、美しい花が咲き、
 大きな実りがあって欲しいと願ってやみません。



twitterでつぶやく fukurin23 at 09:21|PermalinkComments(1)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 私の日記 

2007年06月18日

毎月第4週の土曜日開催、6月23日神戸ベンチャー研究会にて、『中国・華商と神戸のベンチャー』をテーマに発表会があります。

主催: 神戸ベンチャー研究会
共催: 財団法人神戸市産業振興財団/有限責任中間法人兵庫エンジェルズ・フォーラム
協賛: 大阪ベンチャー研究会
後援: 財団法人ひょうご産業活性化センター/関西ベンチャー学会/社団法人関西ニュービジネス協議会/株式会社大阪証券取引所

  今年度は、9月に神戸・大阪で「第九回世界華商大会」が開催されることから、神戸ベンチャー研究会は「中国・華商と神戸のベンチャー」をテーマに、中国人・華商ベンチャーや中国ビジネスに活路を開くベンチャー企業をとりあげていきたいと考えております。4月には、「中華総商会ネットワークについて」と題して、兵庫県立大学経済学部国際経済学科陳来幸先生にお話を頂きました。
  6月例会は、ベンチャー企業プレゼンテーション大会ですが、(財)神戸市産業振興財団の西嵜さんのご紹介で、特に神戸で頑張っておられる華僑・華人ベンチャー企業の3社に発表して頂きます。
  プレゼンテーションの後で、各社プレゼンターを囲んでディスカッションを行いますので、活発な質問・意見をお願いします。 台頭著しい中国経済、神戸の華僑ビジネスについて理解を深めるよい機会でもあり、多くの方の参加を期待しております。


                                代表世話人 藤川彰一

 開催要領
日 時 平成19年6月23日 (第4土曜日)
第1部 プレゼンテーション大会  18:00〜19:15(受付開始17:30)
第2部 グループディスカッション 19:20〜20:30
交流会&懇親会           20:50〜22:30 (希望者)
会 場 研究会会場:  神戸市産業振興センター9階 会議室901号室
懇親会会場: 「居酒屋 白木屋」神戸駅前店
         (JR神戸駅北徒歩3分、平和ビル4階)
プレゼンテーション 司会:神戸ベンチャー研究会世話人  松本 茂樹
                    (株式会社アシストワン代表取締役)
1.ワールドフロンテア有限会社 代表取締役 張 傑 氏
  「自然素材ネットワーク事業」について
2.株式会社チャイナネット 代表取締役 趙 子輝 氏
  「中国特許申請への取次ぎと日中オンライン市場」について
3.セイフティテック有限会社 代表取締役 易 日祥 氏
  「食品輸入のための総合データベース(SATデータベース)」の展開

参加費 会員・学生の方は500円、非会員の方は1,000円 (オブザーバー参加歓迎)
大阪ベンチャー研究会会員様と関西ニュービジネス協議会会員様も500円です。
交流会&懇親会(希望者):会員・非会員とも2,500円 (女性・学生は2,000円)
問合せ先 神戸ベンチャー研究会事務局  http://kobeventure.com
E‐mail:fujikawa@biz.u-hyogo.ac.jp
Fax:078−794−6166(兵庫県立大学 藤川彰一 宛)

≪案内図≫
●研究例会【神戸市産業振興センタービル9階】(http://www.kobe-ipc.or.jp/n_center/access/access.htm)
  JR「神戸」駅より徒歩約8分
  阪神電鉄「西元町」駅より徒歩約10分
  神戸高速鉄道「高速神戸」駅より徒歩約15分
  市営地下鉄海岸線「ハーバーランド」駅より徒歩約8分
  〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1丁目8番4号

●交流会&懇親会【白木屋神戸駅前店】
http://www.roza.monteroza.co.jp/view/View_shop.php?SP_CD=801290
  〒650-0025 兵庫県神戸市中央区相生町2-3-7 平和ビル4F
  Tel.(078)362-1288

ご連絡
・今年度から新たに会員として本会に参画を希望される方は「参加申込書」の入会欄に○印をして下さい。 年会費は個人が5千円、法人は10千円です。
振込先金融機関:
  三井住友銀行神戸営業部 普通8838131
  みなと銀行住吉支店 普通1616591
いずれも名義は「神戸ベンチャー研究会」

・神戸ベンチャー研究会の姉妹団体である大阪ベンチャー研究会の第21回月例会が6月16日(土曜日)18:00〜20:40ドーンセンター(大阪府立女性総合センター)5階大会議室にて開催されます。テーマは「学生ベンチャー・プレゼンテーション大会」で、5人の学生ベンチャー経営者によるプレゼンテーションとディスカッションです。神戸ベンチャー研究会はこの協賛団体ですので、神戸ベンチャー研究会の会員の皆様は受付で会員証を示して頂くと、大阪ベンチャー研究会の会員並みに(当日会費:一般は1000円のところ、会員は500円)で参加して頂けることになっております。詳細は大阪ベンチャー研究会ホームページ(http://www.osakaventure.com)にてご確認ください。です。



twitterでつぶやく fukurin23 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 私の交遊抄 | 私のベンチャー仲間のこと

2007年06月17日

ネクタイ&父の日の文字がライブドアのトップページに書かれています。 父の日を謹んでお祝い申し上げます。 感謝 

 ネクタイ&父の日の文字が
 ライブドアのトップページに書かれています。 
 
 父の日を謹んでお祝い申し上げます。 感謝 


ネクタイの巻き方 ネクタイの結び方 ネクタイの締め方 父の日ネクタイの巻き方 ネクタイの結び方 ネクタイの締め方 ライブドア


 どうして数あるネクタイの色と柄から
 この黄緑色のネクタイが選ばれたのでしょうか?

 何度も申し上げますが、
 父の日は、ネクタイ業界が作り上げたイベントです。

 最近では、父の日には
 時計やカメラが贈られることが多いようです。


 私は、一切タバコを吸いませんが、
 私の父は、ヘビースモーカーで、
 子供の頃、そんなにタバコが好きならと、
 タバコを贈ったことを思い出します。

 今思い出すと、
 大変愚かな子供だったなと反省しています。

 何にせよ、自分の父親に感謝するというイベントは
 素晴らしいイベントだと思います。

twitterでつぶやく fukurin23 at 15:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 私の日記 

2007年06月12日

謝罪のネクタイの結び方・ネクタイの締め方 折口雅博グッドウィルグループ会長のコムスンの事件以降のネクタイ

 謝罪のネクタイの結び方ネクタイの締め方
 折口雅博グッドウィルグループ会長の
 コムスンの事件以降のネクタイ

 私は、今まで
 折口雅博グッドウィルグループ会長の本も読みましたし、
 様々なベンチャー関係の雑誌での発言を見ても、
 コムスンがあのような事件で世の中を騒がせるとは、
 全く思ってもみませんでした。

 折口会長のハングリー精神は、
 防衛大学で培われただけではなく、

 お父さんが、人口甘味料の会社を経営されていて、
 大金持ちだったにもかかわらず、

 人口甘味料が発がん性物質であるという、
 結果的に誤りであった研究発表がアメリカで
 広まった結果、極貧生活を強いられたことで、
 培われたようです。






 話は変わりますが、この本非常に面白いです。

 組織論というか、人を動かすための秘訣が
 書かれています。

 さすが、防衛大学出身というところでしょうか?

 この本の表紙の薄紫色のネクタイの色違いの青色を
 安倍総理もよく勝負どころで着用されています。

 謝罪するときのネクタイの鉄則は、
 薄めの青で、派手な水色まで行ってしまうと駄目です。

 『 謝罪のネクタイの結び方ネクタイの締め方
 折口雅博グッドウィルグループ会長の
 コムスンの事件以降のネクタイ2』
  で続きはお話しましょう。


 歌手の森進一さんは、『おふくろさん』問題で、
 川内康範氏に謝罪しに行ったときのネクタイは、
 ピンクでした。

 だから、問題になったんでしょうか?

 さすがに、ピンクのネクタイでは、
 誠意は伝わりませんよね。

twitterでつぶやく fukurin23 at 11:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 私が注目したネクタイの締め方 | 有名人のネクタイの結び方

2007年06月11日

ネクタイの締め方・ネクタイの結び方より重要なお知らせ。関西ベンチャー学会、医療・福祉研究部会、6月21日第13回例会のお知らせ

 ネクタイの締め方ネクタイの結び方より重要なお知らせ。
 関西ベンチャー学会、医療・福祉研究部会、
 6月21日第13回例会のお知らせ

 
 私は、これからの高齢者とか障害者の問題は、
 衣食住という生活の中で、
 住→食→衣と進んで来る流れが必至で、

 最後に来るであろう『衣』の問題で何かできれば
 と考えております。

 その意味で、住の分野で行われている取り組みを
 勉強することは大変重要と考えておりますので、
 非常に楽しみです。

 右山社長は有名人ですので、ご興味のある方は、
 ぜひご参加ください。

 よろしくお願い申し上げます。



 医療・福祉研究部会  第13回例会のお知らせ

 日時:6月21日(木) PM6時30分から
 場所:大阪産業創造館6階 会議室D

  講演 右山新吉氏 (株式会社新建築総合 代表取締役)
   テーマ
 「建築(住生活)と医療・
  福祉のコラボレーションとバリアーについて」
 
   内容:
  1)現在の建築(建設業界)について
  2)知って得する情報「知らないと損をする?」
        ・・・バリアーとなっている
   ※6/20より改正建築基準法について
   ◎姉歯問題・どこがどうなる?・誰に聞いたらいいの?
  3)建築と医療のコラボレーション
        ・・・ホスピタル・カフェ(例)
  4)今後の建築についての考え方 
   ・バリアフリーより?・2世帯住宅ではない etc

 右山新吉氏のプロフィール
      株式会社新建築総合代表取締役
  27歳で起業、様々な建築を手がけてきたが、
  特に大阪府高齢者・障害者住宅相談員、
  福祉用具専門相談員としても活躍中。
  一級建築士、一級建築施工管理技士
         他、多数の資格を持つ。


  ◆ー禅娠答 ディスカッション

    司会: 藍木 秀

  尚、その後、場所を移して2次会を行います。
  時間の許す方は是非ご参加ください。
  (実費各自負担)

 連絡先
 関西ベンチャー学会
 医療・福祉研究部会
 幹事 藍木秀
 Tel 0797-32-7565(螢鼻璽船А



twitterでつぶやく fukurin23 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(1)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 私のベンチャー仲間のこと | 私の交遊抄

2007年06月10日

大阪ベンチャー研究会で私のビジネスプランを発表いたします。是非聞きにきてください。

 大阪ベンチャー研究会で私のビジネスプランを発表いたします。
 是非聞きにきてください。


 関係の皆様へ


 大阪ベンチャー研究会(第21回、2007年6月例会)の
 ご案内を申しあげます。


 今回は関西の5大学の学生の皆さんによるベンチャーの
 プレゼン大会として開 催いたします

 この種の機会は、最近、増えてきたとはいえ、
 ベンチャーを志 す学生にとっては、まだまだ、不十分のようです。

 せっかくベンチャーの大会 で賞を得た人も、
 その後の展開で広報が十分でないので、資金、販路、等で
 苦 労する場合が多いのが実情です。

 当研究会は少しでもこれに配慮するとともに、
 関西の他の多くの大学生たちもベンチャーに関心をもち、
 ベンチャー・マイン ドをもって勉学に精進していってくれる
 ことを期待しています。

 また、関係の 皆様にも、彼らと積極的に交流していくことで、
 学生や学生ベンチャーへの理解と支援をしていただくよう
 お願いする次第です。

第21回の研究会の詳細については下記のホームページをご覧下さい。
               
HP:http://www.osakaventure.com


では、宜しくお願い致します。


大阪ベンチャー研究会
世話人代表 小西一彦


付記)この研究会案内へはどうぞお気軽にご対応下さい。当方からは、過去、お名刺を頂い
た方に、何名か限定して、断りなく送らせて頂いていますので、もし、関係はないという方
は、ご連絡下さいますと、直ちに、この関係の送信リストから、削除いたします。宜しくお
願い致します。


***************


テーマ:第2回学生ベンチャープレゼン大会


機。隠検В娃亜腺隠后В横亜ヽ慇献戰鵐船磧爾砲茲襯廛譽璽鵐董璽轡腑鵑伴禅娠答


報告1) テーマ:旅行スケジュールの提案ビジネス
      内容は、リピーター旅行客に対して二度目の旅行のスケジュールを提供するビ
      ジネスです。旅行先に一度
      は行った事があるという人に対して二度目の旅行を提案します。大手旅行代理
      店の集客力を利用して、大
      手にアウトソーシングしてもらうという形のビジネスにしようと思っていま 
      す。
      報告者:大西宏和(兵庫県立大学経営学部2回生、神戸ドリームフィールド 
      http://kobedf.com/)


報告2)テーマ:myやさい畑
     内容は、流通を通じた農業の高付加価値サービスです。
      報告者:澤井 亜弓(追手門学院大学経営学部4回生、チーム ムジナ)


報告3)テーマ:「A little giant」
      内容は、「背が低く、自分にあったサイズの服がなくて困っている。そんな方
      たちのために小さいサイズ
      の服を専門に取り扱う店についてのプランです。ここにいけばいつでも自分に
      ぴったりのサイズがある、
      そんな場所が今回報告するlittle giant です。        
      http://littlegiant.shop7.makeshop.jp/html/info.html
    報告者:石原奈津子(関西学院大学商学部3回生、株式会社 Little Giant

      表取締役社長、)


報告4)テーマ:IT活用のコミュニテイービジネス〜いい笑顔プロジェクト〜  


      内容は、日本一ネクタイを売りたい男のネクタイ次世代化計画、
           ITを活用して高齢者、障害者、闘病者のオシャレの実現を
           目指すコミュニティビジネスです。
    報告者:春名竜太(京都大学法学部生)http://tpo.livedoor.biz/


報告5)テーマ:進化合コン・インタラクティブ進化計算とベイズ理論を活用した次世代
      恋愛支援サービス
      内容、近年、インターネットビジネスの新しい可能性を切り拓く最も有望な予
      測テクノロジーとしてベイ
      ズ理論が注目を集めています。ベイズテクノロジは、消費者個人の嗜好性をそ
      の行動結果から逐次予測す
      る強力な情報技術です。本サービスでは、ユーザの「異性の好み」をベイジア
      ンネットワークの学習によ
      って獲得する共に、より満足度の高い「合コン」の組合せを遺伝的アルゴリズ
      ムによって探索する次世代
      恋愛支援サービスです。
    報告者:黒岩 将(奈良先端科学技術大学院大学 情報科学研究科 情報処理学専 
      攻 修士課程2年)
  
供19:20〜20:40 グループ・デイスカッション:学生ベンチャー&ベンチャー事業計
      画について
      学生の皆さんの報告を受けて、グループ別に深堀でディスカッション致しま 
      す。また、その後、グループの司会者(世話人)が
      議論を整理して全員に議論の概要について報告します
       1.井上元久(株式会社 アルファ経営システム研究所代表取締役所長)
 
         http://alpha.exblog.jp/
       2.中村政温(中村公認会計士事務所 公認会計士・税理士)      
         masa.nakamura...@topaz.ocn.ne.jp
       3.高田正仁(高田経営研究所長、元船井総研チーフ)
       4.今村一真(兵庫県立西宮高等学校教諭)
       5.片岡英尋(大阪国際大学嘱託講師)


掘仝鯲会・懇親会:20:45〜22:30 
    *研究会参加費:一般会員、特別招待者は500円、学生は300円、その他非会員は
         1,000円 ...



twitterでつぶやく fukurin23 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 私のベンチャー仲間のこと | 私の交遊抄

2007年06月09日

ものづくりに関する最高の勲章・中小企業長官賞をノーベル賞の田中耕一さんの島津製作所と共に受賞しました。2

 ものづくりに関する最高の勲章・中小企業長官賞を
 ノーベル賞の田中耕一さんの島津製作所と受賞した
 鉄筋結束機の発明家のネクタイの締め方ネクタイの結び方

ネクタイの巻き方 ネクタイの結び方 ネクタイの締め方 鉄筋社長





















 事務所は、非常に簡素で、
 最近のベンチャー企業にありがちなデザイナーが
 作ったようなものはありませんが、

 いかにも仕事をしているんだという
 気分になる事務所です。

 そんな事務所だから、
 ネクタイがよく似合います。

 75歳になってもネクタイ締めて働こう
  と思われるんだと思います。

 定年を指折り数えて、60だったら、
 そばでも打とうかというのも立派な定年ライフでしょうが、

 私は、死ぬまでネクタイ締めて、
 バリバリ自分の好きな仕事をしてみたいです。

twitterでつぶやく fukurin23 at 10:41|PermalinkComments(1)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 世界一の鉄筋兄ちゃんの鉄筋結束機開発物語 | 私の日記

2007年06月08日

ものづくりに関する最高の勲章・中小企業長官賞をノーベル賞の田中耕一さんの島津製作所と共に受賞しました。

 ものづくりに関する最高の勲章・中小企業長官賞を
 ノーベル賞の田中耕一さんの島津製作所と受賞した
 鉄筋結束機の発明家のネクタイの締め方ネクタイの結び方


ネクタイの巻き方 ネクタイの結び方 ネクタイの締め方 鉄筋結束機















 昨日、鉄筋結束機の大将の事務所で、
 とある悪巧みをさせていただきました。

 必ず、実現して、世の中を驚かせ、
 鉄筋結束機の大将を喜ばせてみたいです。

 一時は、社員が120名いる建築会社を
 経営されていたとか。

 バブル時の話は、面白すぎます。

 75歳なのに必ずネクタイを上手に結ばれています。

 やはり、手先が器用なんでしょうね。

twitterでつぶやく fukurin23 at 13:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 世界一の鉄筋兄ちゃんの鉄筋結束機開発物語 | 私の交遊抄

2007年06月07日

昨日たくさんの方にお会いし、色々激励していただき、沈みがちな気分だったのですが、元気一杯になりました。感謝申し上げます。

 昨日たくさんの方にお会いし、色々激励していただき、
 沈みがちな気分だったのですが、
 元気一杯になりました。

 感謝申し上げます。

twitterでつぶやく fukurin23 at 09:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2007年06月06日

レタスグリーンのネクタイで伊藤若冲展に行ってまいりました。関西ベンチャー学会の文化・資産学会の例会にて

 レタスグリーンのネクタイで
 伊藤若冲展に行ってまいりました。
 関西ベンチャー学会の文化・資産学会の例会にて

ネクタイの巻き方 ネクタイの結び方 ネクタイの締め方 伊藤若冲展



twitterでつぶやく fukurin23 at 08:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 私の交遊抄 | 私のベンチャー仲間のこと

2007年06月03日

ハンコ屋さんのネクタイの巻き方・道具屋さんのネクタイの締め方・うつわやさんのノーネクタイ ひょんな組み合わせの仲間とのみに行くことに…

 ハンコ屋さんのネクタイの巻き方・道具屋さんのネクタイの締め方
 うつわやさんのノーネクタイ 

 ひょんな組み合わせの仲間とのみに行くことに…

 ネットショップ運営の勉強を共にしている
 仲間の打ち合わせがあり、
 その流れで飲みに行くことになりました。

 よくよく知っている方ばかりなんだけど、
 この4人のメンバーで、話したことはなくて、
 すごい新鮮な気持ちになりました。

ネクタイの巻き方 ネクタイの結び方 ネクタイの締め方 新22期
















 左側は、はんこ屋さんで、
 現状のハンコの流通や業界の商売の仕方に
 不満があるそうです。

 ネクタイに関して、
 同じような気持ちが私にもあるので、
 彼が持っている気持ちは非常に共感できます。


 実は、私、習字を習っていたこともあって、
 印鑑を作る篆刻(てんこく)という
 趣味を持っています。

 趣味が高じて、実印を作った際に、ついでに
 ある印鑑屋さんに、自分がデザインしたものを
 彫ってもらいました。

 私が製作を依頼したはんこ屋さんは、
 右手を事故で失っておられて、
 それでも、器用に彫られるので、
 感心してしまいました。

 お葬式に行くときが困るとおっしゃっていたので、
 葬儀用のワンタッチネクタイをプレゼントすると、
 篆刻のほうの代金は無しにしてくださって、
 ホンマに嬉しかったです。

 お店は、日本で一番長い商店街である
 天神橋筋商店街の3丁目ぐらいにあるのですが、
 非常に大阪的なものを感じました。

 この話を写真のはんこ屋さんにお話しすると、
 普段冷静なはんこ屋さんが
 『久々にええ話聞かせてもらいましたわ〜』
  と素直に認めてくれたので、嬉しかったです。

 

 真ん中は、うつわやはな店主で、
 神戸のお父さん・ハーさんです。

 右側が、吉本本社のそばの道具屋筋に
 お店を構える道具屋さんです。
 
 この方も、面白い人情話を、
 きっとたくさん持っておられると思います。

twitterでつぶやく fukurin23 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 私の日記 | 私の交遊抄

2007年06月02日

edge2008の飲み会の光景です。このピンクのストライプのネクタイ見覚えありませんか?そうです。また酔っ払った勢いで差し上げてしまいました。

 edge2008の飲み会の光景です。
 このピンクのストライプのネクタイ見覚えありませんか?

 そうです。

 また酔っ払った勢いで差し上げてしまいました。

ネクタイの巻き方 ネクタイの結び方 ネクタイの締め方 エッジ2008
















 しかし、
 edgeのメンバーは、昨年と変わりなく、熱かったです。

 きっと彼らは、
 永久にこのまま頑張り続けるのでしょう。

 私が大事な大事な
 ピンクのストライプのネクタイを差し上げた相手は、
 リクルートが経営するベンチャー企業の雑誌、
 『アントレ』の編集長・藤井薫氏です。

 私は、
 『ネクタイではなく、価値を売りたいのです。』
  と力説しました。

 さて、どんな価値でしょうか?

 ゆっくりお話します。
 

twitterでつぶやく fukurin23 at 08:14|PermalinkComments(1)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 社会起業家コンペedgeのこと | 私の交遊抄
Profile
フェイスブックいいね。
つぶやきボタン
Twitter「つぶやく」ボタン
ツイッター
Categories
Recent Comments
Profile
Categories
Recent TrackBacks
Categories
Categories
Categories
Categories
Categories
カテゴリ別アーカイブ
Categories
Categories
カテゴリ別アーカイブ
「SEOツール:まるみえ」
SEOツール キーワード: URL
アクセス解析
人気サイトランキング