2007年10月

2007年10月31日

大阪のIT企業・株式会社モンキャラメルの展示会にお邪魔してきました。 社長自身がお客様を笑わせて、子犬に変身させていたのが驚きでした。 情熱というか執念ですね。

 知財マッチングビジネスフェア2007の
 株式会社モンキャラメルの展示会にお邪魔してきました。

 社長自身がお客様を笑わせて、
 子犬に変身させていたのが驚きでした。 

 情熱というか執念ですね。


 知財マッチングビジネスフェア2007は、
 特許庁とか近畿知財本部が主催するイベントです。

 時間があれば、特許流通アドバイザーという方に
 お会いしてお話を伺いたかったのですが、
 時間が全くなくて、残念ながら会えませんでした。

  株式会社モンキャラメルのサービスで子犬に変身する。


 先日ある機会にすごくいいアドバイスをくださった
 元アパレル出身のIT社長のお会いして、
 わざわざ時間を割いていただいて、
 別の相談をさせていただきました。


 真剣に相談に乗っていただいたので
 考え方や思考方法が非常に参考になりました。


 成功される方は、やっぱり違いますね。
 

twitterでつぶやく fukurin23 at 16:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 私のベンチャー仲間のこと | 私の交遊抄

2007年10月26日

「たんば田舎暮らしフォーラム」に参加してきました。 3 この多種多様な田舎暮らしは、たんば=都会田舎(トカイナカ)だからこそ、実現できるのでしょう。

 「たんば田舎暮らしフォーラム」に参加してきました。 3 

 この多種多様な田舎暮らしは、
 たんば=都会田舎(トカイナカ)だからこそ、実現できるのでしょう。

 以下が、実際に田舎暮らしをされている
 パネリストの皆様が会場の質問に答えておられる様子です。

ネクタイの巻き方 締め方 たんば田舎暮らしフォーラム パネリスト















 司会者の方が大変お上手な名司会で、
 「会場から質問をされた方には、
 丹波のおはぎをその場で試食していただきます。」
 と提案されたので、多くの質問が出ました。

 その最後に私も質問させられる羽目になり、
 丹波のおはぎを幸運にも御馳走になりました。

 住居のこととか、職業のことの質問が多かったので、
 田舎暮らしをされている方のお勧めの田舎食を伺いました。

 
 皆さんに共通していたのは、
 季節の野菜をよく召し上がっておられることに加えて、
 なぜか玉ねぎの味噌汁にご飯を朝食に
 召し上がっている方が多かったです。

 どんな下手な方でも、
 玉ねぎとなすと、ピーマンの栽培はうまくいくそうです。

 なかなか都会というか大阪では、
 ネクタイを締めて、
 朝食に玉ねぎの味噌汁にご飯というのは想像できません。

  ネクタイの締め方・結び方・巻き方・縛り方を発明で大革新 新URL 

twitterでつぶやく fukurin23 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 私の交遊抄 | 私の日記

2007年10月25日

「たんば田舎暮らしフォーラム」に参加してきました。2 田舎熱の高さに驚きました。 休憩中の観客の皆様です。 実質は150名くらい来られていました。

 「たんば田舎暮らしフォーラム」に参加してきました。 

 田舎熱の高さに驚きました。 

 休憩中の観客の皆様です。 

 実質は150名くらい来られていました。

 パッと見た感じでは、ネクタイ姿の方はいらっしゃいませんね。


ネクタイの巻き方 締め方 たんば田舎暮らしフォーラム観客















 個人個人で、
 田舎暮らしに興味をもたれる理由は異なるようです。

 年齢層も様々で、
 退職後、ご夫婦で移住をお考えの方や
 若いご夫婦や、場合によっては親子3世代で
 移住を検討せれています。


 皆様、都会になくて、田舎にあるものをもを
 求められているようですが、

 そのイメージは、大空であったり、野菜であったり、
 古民家であったり、そのイメージは非常に幅広いですね。

 解放感とか、自由とか、健康という
 イメージでしょうか。


 そう考えると、
 束縛されて、不自由で、不健康で、
 至極都会的なイメージの象徴として、
 ネクタイが挙げられるのは、無理もないことなのでしょうか。

  ネクタイの締め方・結び方・巻き方・縛り方を発明で大革新 新URL

twitterでつぶやく fukurin23 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 私の交遊抄 | 私の日記

2007年10月24日

「たんば田舎暮らしフォーラム」に参加してきました。 1 田舎暮らしに興味のある方の数の多さにびっくっり。 真剣な悩みが多かったです。

 「たんば田舎暮らしフォーラム」に参加してきました。 

 田舎暮らしに興味のある方の数の多さにびっくっり。

 真剣な悩みが多かったです。


 会場が田舎といっては失礼にあたるほど、
 ネクタイがよく似合う宝塚だったので、
 安心していると、開始ギリギリの時間になってしまい、

 できるだけ前の方に座ろうと思うと、
 田舎暮らしにはまったく似合わない
 ネクタイとスーツの集団を発見したので、

 とりあえず、
 その後ろの誰の座っていない席に座りました。

ネクタイの巻き方 ネクタイの締め方 たんば田舎暮らしフォーラム















 後で判明したのですが、
 このスーツの集団は、お役人さんでした。

 4人のうち右端の方が、丹波市の市長さんだそうです。

 そのもっと右の黄緑色のTシャツの方が、
 以下の本の著者の平野さんで、
 「たんば田舎暮らしフォーラム」事務局長をれてます。

 私もさすがにカジュアルな格好で行きましたが、
 田舎ほどネクタイが似合わないものはないですね。

 ネクタイは、
 やっぱり、都会やビジネスの象徴なのでしょうか。

  ネクタイの締め方・結び方・巻き方・縛り方を発明で大革新 新URL

  ネクタイの締め方・結び方・巻き方・縛り方を発明で大革新 新URL

Google Sitemaps用XML自動生成ツール

twitterでつぶやく fukurin23 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(1)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 私の交遊抄 | 私の日記

2007年10月23日

老舗和菓子屋をM&Aされたいつも着物の京都のIT社長さんに、芋羊羹を頂きました。 本当に芋の味がきつかったです。 なかなか当初は売れなかったそうです。

 老舗和菓子屋をM&Aされた
 いつも着物の京都のIT社長さんに、
 芋羊羹を頂きました。 

 本当に芋の味がきつかったです。 

 なかなか当初は売れなかったそうです。

ネクタイの巻き方 ネクタイの締め方 ウェブマックス 和菓子















 買収した直後から、売り上げが下がって、
 非常に厳しかったそうです。

 ところが、
 羊羹に戦国武将の旗印をつけたとたんに、
 売り上げが伸びてきたそうです。

 このちょっとしたことが、
 成功の秘訣なんですね。

ネクタイの巻き方 ネクタイの締め方 ネクタイの縛り方 真田六文銭








 私は、大好きな真田家の
 「六文銭」をモチーフにした羊羹を
 頂きました。 

twitterでつぶやく fukurin23 at 00:01|PermalinkComments(1)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 私の日記 

2007年10月22日

老舗和菓子屋をM&Aされた京都のIT企業のウェブマックス社の社長さんのお話を伺いました。 いつも着物の社長さんです。

 老舗和菓子屋をM&Aされた京都の
 IT企業のウェブマックス社の社長さんのお話を伺いました。 

 いつも着物の社長さんです。

 この日も着物で講演をされていました。

ネクタイの巻き方 ネクタイの締め方 着物 ウェブマックス















 京都の若手のベンチャー起業家の中で、
 知らない方はいないくらいの方です。

 イベントなども仕掛けられていて、
 昨年私も参加しましたが、

 いろんな学生や若手の起業家を周りに
 はべらかせていて、
 私など足元にも寄り付けない感じでした。


 一番最初に手がけたのが、
 着物のオークションサイトで、
 それを宣伝するために、
 いつも着物を着るようになったとか…


 この話、ネクタイと着物で違うものの、
 私とまったく一緒ですよね。

 驚きました。


 懇親会で一番最初にお話させていただきました。

 講演でもおっしゃっていたのですが、
 お金で非常に苦労されたそうで、
 見た目や話で聞いていたのとは、
 全く違って印象的でした。


 私ももっと苦労が必要かなぁと、
 しみじみ思った一日でした。

twitterでつぶやく fukurin23 at 13:04|PermalinkComments(0)TrackBack(1)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 私の日記 

2007年10月21日

プロの営業マンのネクタイの巻き方 ネクタイを締めて、姫路まで行ってきました。 本当によくしゃべるわ〜 こっちが黙ってしまいます。

 プロの営業マンのネクタイの巻き方 

 ネクタイ を締めて、姫路まで行ってきました。 

 本当によくしゃべるわ〜 こっちが黙ってしまいます。

 以下は、姫路駅の駅前からみえる
 姫路城の光景です。

 なんとなく姫路に行って、
 実際に姫路城を見ることができると、
 意外にうれしくなってしまいました。

 結構駅前は、ネクタイを結んだサラリーマンの方々で、
 賑わっていました。

ネクタイの巻き方 ネクタイの結び方 ネクタイの締め方 姫路城



twitterでつぶやく fukurin23 at 10:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 私の日記 

2007年10月20日

究極のこだわりの「ごはん」というのを頂きました。 でも、先日食べた焼きおにぎりの方がおいしかったです。

 究極のこだわりの「ごはん」というのを頂きました。 

 でも、先日食べた焼きおにぎりの方がおいしかったです。

 ネクタイに例えると、
 上が、フォーマルなネクタイ
 下が、カジュアルなノーネクタイといったところでしょうか。。。

 今回ばかりは、ノーネクタイの方がよかったです。

ネクタイの巻き方 ネクタイの結び方 ネクタイの締め方 ごはん


















ネクタイの巻き方 ネクタイの結び方 ネクタイの締め方 焼きおにぎり

twitterでつぶやく fukurin23 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 私の日記 | 私の食卓のこと

2007年10月19日

今日のネクタイどうしようかなと悩ましい、非常に多忙な2007年10月19日(金)の運勢は・・・55点  皆さんは悩んだとき、どのようにネクタイを決めておられるのでしょうか?

 今日のネクタイどうしようかなと悩ましい、
 非常に多忙な2007年10月19日(金)の山羊座の運勢は・・・55点

 皆さんは悩んだとき、
 どのようにネクタイを決めておられるのでしょうか?

 その日のイベントでネクタイ決める方、
 その日の気分でネクタイを決める方、
 迷ったときは、ネクタイを選んでもらう方、
 いろいろでしょうね。

 ネクタイの選び方について調査しておきます。



 2007年10月19日(金)今日の山羊座の運勢は・・・55点
 今日のあなたは、他人の世話ばかり焼いてしまい、
 自分の自由な時間や睡眠時間が少なくなってしまいそうです。

 だからといって周囲との関わりを持たないようにしてしまうと、
 後々信用されなくなってしまうでしょう。

 できるだけ協調性を大切にしながら
 行動していくことが必要のようです。

 自分だけがよい思いをし、
 願いが実現すればそれで終わりと
 いった考えはよくないでしょう。

 自分の欲求を抑えることができれば、
 幸運はあなたに味方してくれるでしょう。



 恋愛運 6点

 恋愛を巡る環境に変化がありそうです。
 本命の異性以外のつきあいは、
 この日を境に少しずつ減っていくでしょう。

 金運 7点

 考えが空回りしたり裏目に出やすい日。
 せっかくの出費が単なる無駄遣いになったりして、
 不完全燃焼に。

 仕事運 6点

 バタバタした一日になりそうですから、
 ルーズな対処は禁物。
 また、意固地にならず譲歩を心がけて。

 ラッキーカラー :クリーム色
 ラッキーアイテム :チケット
 ラッキーナンバー :7
 ラッキー方位 :北北西


twitterでつぶやく fukurin23 at 01:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 私の日記 

2007年10月17日

さて一体この場所はどこでしょうか? そして、この大変渋いネクタイに、ダンディな帽子の紳士一行は何をしているのでしょうか?

 さて一体この場所はどこでしょうか?

 そして、この渋いなネクタイに、
 ダンディな帽子の紳士一行は何をしているのでしょうか?

ネクタイの締め方 ネクタイの結び方 ネクタイの巻き方  謎の場所























 皆さんは想像つきますか?

 私も余りの豪華さに驚きました。

 ラブホテルではありませんよ。

 ヒントは、下の写真の水道のようなものです。

ネクタイの締め方 ネクタイの結び方 ネクタイの巻き方  謎の場所2

twitterでつぶやく fukurin23 at 08:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 私の交遊抄 | 私のベンチャー仲間のこと

2007年10月16日

上方落語を聞きに繁盛亭に行ってきました。 近くにオフィス街も結構あるせいか、ネクタイ姿のサラリーマンも多かったです。

 上方落語を聞きに繁盛亭に行ってきました。 

 近くにオフィス街も結構あるせいか、
 ネクタイ姿のサラリーマンも多かったです。

ネクタイの巻き方 ネクタイの結び方 ネクタイの締め方 繁盛亭
















 この日たまたま、久しぶりに
 大阪の天神橋の繁盛亭の近くに
 事務所を構える社長さんに会いに行きました。

 雑談と近況報告以外に、
 今から自分がこれから行く訪問先の
 詳しい住所が分からず、
 パソコンで調べさせていただくために、
 立ち寄ったのですが、

 絶好のタイミングで、
 「今日チケット余っているから、
  繁盛亭まで落語を聞きに行くか?」

 と誘われて、連れて行っていただきました。


 私は、結構落語好きで、米朝一門の
 特に桂枝雀さんの落語には精通しているのですが、

 この日は、文枝一門で、
 桂三枝さんのお弟子さんの桂枝三郎さんが演じる
 「地獄八景亡者の戯れ」という落語を聞きました。


 想像以上に、面白かったです。


 普段は、落語を音声だけで聞いているので、
 生の落語には、演者の身振りや手振り、表情があり、
 それらが非常に大きな役割を果たしていることを
 強く感じました。

 自分がプレゼンするときも、
 表情や抑揚、手振りに注意を払わなければならないことを
 痛感しました。


 それにしても、
 ネクタイ姿のサラリーマンが異常にに多かったです


twitterでつぶやく fukurin23 at 03:00|PermalinkComments(3)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 私の日記 

2007年10月14日

「田舎は最高〜丹波で暮らそう」を著者のあうん社の平野隆彰からいただきました。 田舎暮らしの体験談や丹波の魅力が熱く語られています。

 「田舎は最高〜丹波で暮らそう」を
 著者のあうん社の平野隆彰からいただきました。 

 田舎暮らしの体験談や丹波の魅力が熱く語られています。


 団塊世代が田舎暮らしを始めようとする時に、
 ぶつかる問題のすべてを網羅した
 完全マニュアルと言える一冊です。

 丹波新聞の取材を受けられたものを
 まとめて出版された本です。

ネクタイの締め方 田舎de起業 平野隆彰 田舎は最高














 平野さんご自慢の丹波の有機野菜を使った料理を
 とあるレストランでご馳走してくださった時の写真です。

 平野さんは一番右端の頭を丸めておられる方です。

 先日年齢を聞いて、びっくりしました。

 初めてお会いした時からずっと、
 40代前半だと思っていたので、
 出家をされて、田舎暮らしなんて
 本当にストイックな方だなぁと思っていたら、

 1948年生まれだとか。。。

 田舎で元気に暮らすのも新しい選択肢かもしれませんね。
 

  ネクタイの締め方・結び方・巻き方・縛り方を発明で大革新 新URL

  ネクタイの締め方・結び方・巻き方・縛り方を発明で大革新 新URL

twitterでつぶやく fukurin23 at 18:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 私が最近読んだ本のこと | 私の日記

2007年10月13日

阪神タイガースのネクタイ クライマックスシリーズで阪神タイガースが敗退しましたね。 巨人対阪神のガチンコの対決が見られずに、残念です。

 阪神タイガースの手作りネクタイ 

 クライマックスシリーズで阪神タイガースが敗退しましたね。

 巨人対阪神のガチンコの対決が見られずに、残念です。


 以下は、先日紹介した
 阪神タイガースの手作りネクタイ
 一度だけ締めてみたときの写真です。

ネクタイの締め方 ネクタイの結び方 阪神タイガースのネクタイ














 野球の球場に行くと、
 結構、会社帰りのネクタイ姿の
 サラリーマンの皆さんが多いですよね。

 それだけ、野球は、
 大衆に支持されたスポーツと言えるのでしょう。

 しかし、
 阪神対中日のクライマックスシリーズの関西地区の視聴率は、
 1戦目、15%、2戦目、12%だったそうです。

 野球人気の低下と見るか、
 熱しやすく冷めやすい阪神ファンの特質と見るか、
 判断は分かれると思いますが、

 いずれにせよ、野球は、
 ネクタイ姿のサラリーマンが熱中できる
 スポーツであり続けて欲しいものです。

twitterでつぶやく fukurin23 at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 私の日記 | 手作りネクタイの魅力

2007年10月12日

姫路の英賀保まで行ってきました。 営業のプロのネクタイの締め方 しゃべりの私が、3時間みっちり黙って聞かされてしまいました。 さすが営業マンですね。

 姫路の英賀保まで行ってきました。

ネクタイの締め方 ネクタイの結び方 ネクタイの巻き方  英賀保駅














 営業のプロのネクタイの締め方 

 しゃべりの私が、3時間みっちり黙って聞かされてしまいました。

 さすが営業マンですね。


 先日とある縁があって姫路で商売を展開されている
 プロの営業マンの方にある相談をしてきました。

 その際、その会社で取り扱っている
 あるサービスの営業を見せていただきました。

 私を相手に何回も生の営業をしてくださいました。


 私はプロの営業マンのネクタイの締め方が、
 非常に気になって、ネクタイばかりに
 目がいってしまいまって、困りました。

 その日、営業のプロは、
 白のシャツに茶色のネクタイでした。

 後で、アルマーニのネクタイがお好きで、
 百貨店で比較的名前の通ったブランドのネクタイ
 買われるとお話されていました。

 常時20本くらいのネクタイの中から、
 その日着用するネクタイを決めるとのことでした。

 私が統計によると、4,5本のネクタイを着まわすのが、
 平均的なサラリーマンのネクタイの締め方なので、

 「社長はよっぽど、ネクタイがお好きなんですね。」

  と指摘すると、

 「ホンマかいな」と驚かれていました。


twitterでつぶやく fukurin23 at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 私の日記 

2007年10月11日

甲南チケットの小林宏至社長の最新本「商人道に学ぶビジネスの鉄則」を、サイン入りでご本人から頂戴しました。 すぐ読破しましたが、やっぱり「損得より善悪」やで〜

 甲南チケットの小林宏至社長の最新本
 「商人道に学ぶビジネスの鉄則」を、
 サイン入りでご本人から頂戴しました。 

 すぐ読破しましたが、やっぱり「損得より善悪」やで〜

 私などと付き合いをしても、本を送っても、
 何の得もなく、損ばかりなのに、
 「善」だと判断してくださっから、
 この本をいただけたのでしょうか?

 
 だって「謹呈」やもん。


 びっくりするわ。できるようで、でけへんでしょう。

 デザインが変更されて目が疲れる
 ミクシィのトップページの写真を、尊敬を込めて、
 小林社長と撮った写真に変更しました。

ネクタイの巻き方 小林宏至社長 商人道から学ぶビジネスの鉄則














 ビジネスで生きるためには、
 今日は、昨日の今日であってはいけない。
 明日は、今日の明日ではいけない。
 善悪で判断して行動し、
 人事を尽くして念ずれば、夢は必ず叶う。

 


twitterでつぶやく fukurin23 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 私が最近読んだ本のこと | 私の交遊抄

2007年10月10日

阪南大学の起業塾で私のネクタイとは関係ない新しいビジネスプランを披露しました。 このプランを人前で話すのが2回目だったので確実に笑いが取れるトークが少なくて苦戦しました。

 阪南大学の起業塾で、
 私のネクタイとは関係ない
 新しいビジネスプランを披露しました。 

 このプランを人前で話すのが2回目だったので、
 確実に笑いが取れるトークが少なくて苦戦しました。


 この日、確実に発表するとは聞かされていなかったので、
 準備も曖昧だったのですが、

 発表される生徒さんの数が少なかったのと、
 パソコンの調子が悪くなったのとで、

 早々に私に順番が回って来ました。

 前期の授業で以下の写真の奥村政治先生が、
 スケッチボードを使用して奇をてらった
 プレゼンをした、というお話しをされていたので、

 私も参考にさせていただいて、
 スケッチボードでプレゼンをさせていただきました。


ワンタッチネクタイ 阪南大学起業塾 梶山国宏先生 奥村政治先生





















 ネクタイは、水色と濃い赤を準備していたのですが、
 今回は水色のネクタイでプレゼンを行ったのですが、

 濃い赤のネクタイで、少し威厳を持たせて、
 発表した方がよかったのではないかと、
 反省しています。


 この新しいビジネスプランの営業トークが、
 まだまだ全然で、どんな質問が来るのかも、
 まだ把握できていないので、
 ネクタイのようには簡単に話ができませんでした。


twitterでつぶやく fukurin23 at 17:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 私の日記 | 私のベンチャー仲間のこと

2007年10月09日

10月1日は、ネクタイの日でしたが、その日郵政公社が民営化されました。 その主役である元首相のミラーションの勝負ネクタイ。 首相のネクタイの締め方

 10月1日は、ネクタイの日でしたが、
 その日郵政公社が民営化されました。 

 その主役である元首相のミラーションの勝負ネクタイ。 

 元内閣総理大臣のネクタイ


 日本郵政公社が10月1日、民営化されました。

 郵便局会社、郵便事業会社、ゆうちょ銀行、かんぽ生命保険の
 4事業会社と、持ち株会社の日本郵政株式会社に分社されました。

 その記念となる日は、実は、
 ネクタイの日でもありました。

 そんな記念日に以下のミラーションのネクタイで、
 記念式典に登場されました。



ネクタイの巻き方 ネクタイの結び方 ネクタイの締め方 小泉純一郎












 記念式典で、
 「私が首相になる前は、すべての政党が郵政民営化に反対、
 あるいは必要ないという状況だった。
 その中で実現したのは国民の支持があったからこそだ。」

  と熱弁を久しぶりに振るわれたそうです。

 この元首相は、本当は大変なネクタイ好きだったと
 私は推察しています。

 だからこそ、ノーネクタイも必要性も感じていたのでしょう。

 それが変に曲解されて、今日のノーネクタイブームが
 生まれたのではないでしょうか?


 もし福田康夫首相がノーネクタイを主張して、
 誰が賛同したでしょうか?

 麻生前幹事長も大変なネクタイ好きで、
 英国風のテーラーメイドのスーツをお召しになっているのですが、
 麻生さんが首相になっていたら、
 ネクタイブームが来たかもしれませんね。

twitterでつぶやく fukurin23 at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 勝負ネクタイの研究 

2007年10月08日

全国婦人発明協会の定例会に参加。2 三角おにぎりを簡単に作り、そのままお弁当として持って運べる便利なビニール袋。 実用化されてないのが残念です。

 全国婦人発明協会の定例会に参加。2 

 三角おにぎりを簡単に作り、
 そのままお弁当として持って運べる便利なビニール袋。 

 実用化されてないのが残念です。

ワンタッチネクタイ 全国婦人発明協会 三角おにぎりを作る発明














 まず、袋にご飯を好きなだけ入れる。

 次に、袋の底が三角形になっているので、
 それを利用して、三角おにぎりを作る。

 おにぎりが外にでないように袋を止めると、
 そのまま持ち運べます。


 大阪府の知事賞を受賞したそうですが、
 なかなか実用化は難しいようです。


 便利なんだけど、
 なかなかその便利さを認知していただくのは大変です。


twitterでつぶやく fukurin23 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 私の日記 | 私のベンチャー仲間のこと

2007年10月07日

全国婦人発明協会の定例会に参加。 ワンタッチネクタイに多くの新しいアイデアをいただきました。 しかし、皆さんよく勉強してるわ。驚きました。

 全国婦人発明協会の定例会に参加。 

 ワンタッチネクタイに多くの新しいアイデアをいただきました。

 しかし、皆さんよく勉強してるわ。驚きました。


 先月、よくコメントを頂戴しているカラフルまり姫さんが
 近鉄百貨店の和歌山店に出店されているということで、

 日曜日に半分イヤイヤ和歌山まで、行ってきました。
 
 しかし、行ってみて幸運が転がってきたのか、
 まり姫さんの出店場所の裏側で出店されていたのが、
 全国発明婦人協会の常務理事の方でした。


 ワンタッチネクタイの話をして、
 よくよくお話を伺うと、
 石鹸の要らない便利なスポンジを発明されたそうで、
 貴重な発明をいただきました。

 そんな不思議な不思議な縁で、
 全国婦人発明協会の定例会に参加しました。

ネクタイの巻き方  締め方 ワンタッチネクタイ 全国婦人発明協会












 

 昨日は、近畿経済産業局の酒井昌夫室長を招いて、
 特に大阪を中心として近畿において、
 特許の流通に関して公的制度が
 どのように整備されいて、どのようの利用すればいいのか
 講演していただきました。

 ワンタッチネクタイの流通にも役立つ情報でした。

 知らなかったこともあり、
 もし知らなかったら損をしていた公的制度があって、
 勉強になりました。

 参加されていた他の発明家のご婦人方のパワーも
 凄まじくて、非常に励みになりました。
 
 ワンタッチネクタイも負けずに改良するぞ。

twitterでつぶやく fukurin23 at 21:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 私の日記 

2007年10月06日

松下幸之助の八卦見(占い師)だった高橋是清のお孫さんに、「是非会いたい」と言われて、会うと「私の新しいネクタイを販売していただけませんか?」と頼まれました。

 松下幸之助の八卦見(占い師)だった
 高橋是清のお孫さんに、「是非会いたい」と言われて、

 会うと、
 「私の新しいネクタイを販売していただけませんか?」
  と頼まれました。


 先日開催された株式会社剣豪総研のパーティーで、
 毎度登場する株式会社アシストワンの抹茶ん社長と、
 散々海老チリも食べたし、名刺も交換したし、
 アイスクリームを食べていたら、

 口髭を蓄えて、着物姿の奥様をお連れになっている
 紳士とお話しすることになりました。


 私のお馴染みの
 「日本一ネクタイを売りたい男」の名刺を出した瞬間、
 
 向こうが驚かれて、
 「私もネクタイを作っているんだよ。」と言う展開に。。。

 それまで、占いをしている姿もなかったのに、
 私に「生年月日を教えて。」とおっしゃられて、
 突然、ネクタイの話はなくなって、
 私の占いが開始されました。


 そこで、私の唯一の自慢である手相をみせたら、
 「これは変わってるねぇ。一度見てみないといけないね。」
 意味深な発言をされて、まざまざと手相を見ておられました。

 その時はある内緒のアドバイスをくださったのですが、

 昨日は、新しいネクタイの話もしましたが、
 すごいい人生のアドバイスをいただきました。


 やっぱり、私は、
 「非常に変わった人間」らしいです。

 鵜呑みにしていいのでしょうか?
 そんなことないでしょう。

twitterでつぶやく fukurin23 at 10:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 私の日記 

2007年10月05日

久しぶりにノーネクタイで親友の王恵先生に中国語を習いに行って来ました。 私たちの会話では、なぜか「騙人(ピィエンレン)」という言葉が飛び交います。

 久しぶりにノーネクタイで親友の王恵先生に
 中国語を習いに行って来ました。 

 私たちの会話では、
 なぜか「騙人(ピィエンレン)」という言葉が飛び交います。

ネクタイの巻き方 ノーネクタイ 中国の老師(先生)である王恵さん。























 初めて、お会いした時は、
 「今兵庫県の女子大学に通っています。」
 と言う王恵老師。。。

 研究テーマは、日本の妖怪と育児らしいです。
 
 その訳は、以下の写真です。

ネクタイの巻き方 中国語の老師(先生)の王恵さんが息子を自慢。

























 何をしているかというと、
 日本で出産して中国に帰国させたしまった
 自分の息子の写真を自慢しています。

 旧正月に写真館のようなところで、
 写真を撮る文化が中国にはあるようです。

 実は、私のガラス細工の亀を骨折させたのは、
 王恵老師の息子なんです。


 中国語で、
 我亀骨折了。(ウォークイクーティエラ)
 というのですが、

 この話は中国から来られた方に対して、
 100%笑いがとれるネタになってしまいました。

 

 王恵老師、「騙人」だけは、勘弁してください。

 「騙人」の意味は後述します。

twitterでつぶやく fukurin23 at 10:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 私の日記 

2007年10月04日

阪神タイガースの大ファンの手作りネクタイ作家の平井守さんの黄色の手作りネクタイ。 この派手な黄色の手作りネクタイを非常に欲しいです。

 阪神タイガースの大ファンの
 手作りネクタイ作家の平井守さんの黄色の手作りネクタイ

 この派手な黄色の手作りネクタイを非常に欲しいです。

ネクタイの巻き方 黄色のネクタイ 平井守 手作りネクタイ



twitterでつぶやく fukurin23 at 08:54|PermalinkComments(1)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 手作りネクタイの魅力 

2007年10月03日

京都まで行ってきました。ちょっと威圧感がほしかったので、ワインレッドに近い赤いネクタイを締めました。ところが、春名さんってマメですねとか言われて、威圧感ゼロの私でした。

 京都まで行ってきました。

 ちょっと威圧感がほしかったので、
 ワインレッドに近い赤いネクタイを締めました。


 ところが、
 「春名さんってマメですね。」とか言われて、
 威圧感ゼロの私でした。


 京都に行く用事があるときは、
 大抵嫌な用事で、眉間に皺をよせて行くのですが、
 今日は楽しく行ってきました。

 また後述します。



twitterでつぶやく fukurin23 at 17:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 私の日記 

2007年10月02日

オレンジのネクタイの締め方。オレンジのネクタイを締めたい気分ですね。 

 オレンジのネクタイの締め方

 オレンジのネクタイを締めたい気分ですね。 


 皆様はどんな気分ですか?


 最近我が家にやって来た
 シャープの亀山モデルのアクオスで、
 久しぶりに父と観戦しました。


 桑田さんが抜け、今年優勝できなかったら、
 オレンジのファンから辞めようと、
 思っていたので、よくギリギリで、
 やってくれたなぁと感慨深いです。

 5年ぶりなんで許してください。

 明日、以下のネクタイを作られた、
 有名な男性としては珍しい
 手作りネクタイ作家さんにお会いします。

 明日もオレンジのネクタイで、
 自慢大会ですわ〜

ネクタイの巻き方 ネクタイの締め方 阪神タイガースのネクタイ

 

twitterでつぶやく fukurin23 at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 私の日記 

2007年10月01日

ノーネクタイのヘルスビューティーサラの森井哲夫さんにネットショップ運営を教わりました。 キラキラ系のcjさんに比べたら、この方はギラギラ系とというか、泥くさ系というか濃い過ぎますわ。

 ノーネクタイのヘルスビューティーサラの森井哲夫さんに
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/hbsara/
 ネットショップ運営を教わりました。 

 キラキラ系のcjさんに比べたら、
 この方はギラギラ系でというか、
 泥くさ系というか、何というか
 とりあえず、癖あり過ぎで濃い過ぎますわ。

 でも講義は、いつも正しい正論を貫かれて、
 本当に気付きをくださる方です。

 商材を見つめる眼力が鋭い方です。

ネクタイの巻き方 ネクタイの結び方 締め方 ノーネクタイ 森井哲夫2




























 儲かった話の自慢話を去れるときに、
 いつも以下のような満面の笑みを浮かべられます。

 よっぽど、商売がお好きなんでしょうね。


twitterでつぶやく fukurin23 at 14:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 私の交遊抄 
Profile
フェイスブックいいね。
つぶやきボタン
Twitter「つぶやく」ボタン
ツイッター
Categories
Recent Comments
Profile
Categories
Recent TrackBacks
Categories
Categories
Categories
Categories
Categories
カテゴリ別アーカイブ
Categories
Categories
カテゴリ別アーカイブ
「SEOツール:まるみえ」
SEOツール キーワード: URL
アクセス解析
人気サイトランキング