2006年09月22日

ループタイではなかった堀場雅夫先生のネクタイの締め方 2 人間の価値は、安物でも2000億円5

ループタイではなかった堀場雅夫先生のネクタイの締め方 2

『人間の価値は、安物でも2000億円』だそうです。

どういう意味かと申しますと、
堀場先生が、あるロボットの数名の研究者に、
『人間と同じ機能を持つロボットを作ったら、
 いくら費用がかかるだろう。』と尋ねられたそうです。

最初の研究者は、
『1000億は最低でもかかる。2000億ぐらいが妥当ではないか』
とお答えになられたそうです。

その次の研究者は、
『2000億では無理だ。3000億でもできるだろうか』
という返答をされたそうです。

また別の研究者は、
『3000億でも絶対に無理だ。4000億の費用をかけたって、
 できる訳がない』とおっしゃたそうです。

このように、
人間の値段が次々に競り上がっていったそうです。

そこで、堀場先生は、『はっと』気付かれたそうです。

一人一人が、2000億の価値がある社員を、
たった月給50万程度で雇用しているから、
様々なおかしな問題が起こることに気が付かれたそうです。

人間が神様からいただいた最低2000億円の力を、
一人一人がベンチャースピリットを持って発揮したら、
どんなにすばらしい世の中になるでしょうか、
訴求されておられました。

非常に私の心を打ちました。

私が抱えている絶望的な悩みにも光が差した気が致しました。
未来に絶望しかかっていた私が救われた気がしました。



次回の堀場さんの講演内容の予告
『ベンチャースピリットとは、
 もっともっと自分のことを知ろうとする精神のことである』

twitterでつぶやく fukurin23 at 22:07│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 尊敬する経営者のこと 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
フェイスブックいいね。
つぶやきボタン
Twitter「つぶやく」ボタン
ツイッター
Categories
Recent Comments
Profile
Categories
Recent TrackBacks
Categories
Categories
Categories
Categories
Categories
カテゴリ別アーカイブ
Categories
Categories
カテゴリ別アーカイブ
「SEOツール:まるみえ」
SEOツール キーワード: URL
アクセス解析
人気サイトランキング