2006年10月23日

ネクタイの締め方 より遥かに大切な話 1 ピーター・ドラッカーの『5つの質問』5

ネクタイの締め方 より遥かに大切な話 6
ピーター・ドラッカーの『5つの質問』 

我々の事業(使命)は何か?

1.我々は何を達成しようとしているのか?
  
 ・私は、今、私が属している組織の使命は何であると理解しているか?
 ・私の組織は、何のために存在していると考えているか?
 ・なぜ私は、今、私がしていることをしているのか?
 ・何を、私の業績として人々に長く記憶されたいと考えているか?

2.求められている具体的な成果は何か?
 
 ・組織はどのような具体的成果を求めているか?
 ・私の組織は努力に対して適切な成果をあげているか?
 ・人材と資金は、最も上手く配分されているか?

3.最終的に我々が記憶にとどめてもらいたいのは何のためか?

4.努力に見合う十分な成果をあげていうるか?
  努力の配分は最適か?

5.長所は何か? 何を上手く行ってきたか?

 ・私の組織の主要な力の源は、何か?
 ・具体的によい成果をあげているものは何か?

6.短所はどこか?
  どの分野で、我々は、能力や資源を欠いているのか?

 ・あなたの組織の弱点は何か?
 ・競争力や効率的資源の活用に欠くとすれば、どの分野か?

twitterでつぶやく fukurin23 at 23:59│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote ネクタイへの情熱と信念のこと | 私の好きな言葉

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
フェイスブックいいね。
つぶやきボタン
Twitter「つぶやく」ボタン
ツイッター
Categories
Recent Comments
Profile
Categories
Recent TrackBacks
Categories
Categories
Categories
Categories
Categories
カテゴリ別アーカイブ
Categories
Categories
カテゴリ別アーカイブ
「SEOツール:まるみえ」
SEOツール キーワード: URL
アクセス解析
人気サイトランキング