2006年10月31日

稲盛和夫のネクタイの締め方 3 生で稲盛和夫さんを見ました。 ネクタイは真っ赤でした。5

稲盛和夫のネクタイの締め方 3 

生で稲盛和夫さんを見ました。 
シャツは、かなり遠くからでもわかる真っ白でした。

ネクタイは、本当に濃い鮮やかな真っ赤で、
何の柄もない1色のネクタイでした。
ネクタイの締め方は、エクボ無しの
セミウィンザーノットだと思います。

番号ポータビリティ制が導入されて、
携帯電話の話題なんかに触れられるのかなぁと
思っていましたが、auの話は全くされませんでした。



上記の本やマスコミで取り上げられる際、
大経営者としてのお話が多いと思いますが、
今回の話は、バリバリの技術屋としての話が
メインでした。

太陽電池の開発の話が多くて、稲盛和夫という人間の
ご本人の評価と、周囲の評価は、
こんなにズレているものかと思いました。

何一つ冗談のない生真面目さと、
本当に感謝を忘れない一つ一つの言葉・考え方が
印象に残りました。

この真面目さと素直な感謝と謙虚な気持ちこそ
私に一番欠けているものかなぁと自戒しております。
稲盛和夫さんが支持される理由が分かった気がします。

ネクタイ 締め方 結び方 巻き方 縛り方を発明で大革新  新URL

fukurin23 at 23:13│Comments(1)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 尊敬する経営者のこと | 私の本棚のこと

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ハーさん   2006年11月01日 23:18
 稲盛さん

  私欲ない方と尊敬しています。

 ネクタイの色は勝負色ですかね!

 結び方は微妙ですね?
 失礼千万で稲盛さん世代はネクタイの
 エクボ(dimple)は高貴な方以外は
 理解していない世代と思います?

 我々の世代も石津さん(VAN)からの
 教えで、やっとトラはこうやって
 ネクタイを結ぶべし、dimpleは
 こうやって作るべしでしたね。
 カラーハモニー、ドレスハモニー。
 フォーマルにも、ラフにも。
 ルールでしたね。

 組織のマネジメントに関して、
 組織が大きくなればなるほどTOPは
 全体には目が届かない。
 そこで出てくるのが宗教的な社訓とか
 企業のポりシィーです。
 社員をマネジメントし易い方法です。





 
 

 
 
 
 
 

 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

日本一ネクタイを売...

フェイスブックいいね。
つぶやきボタン
Twitter「つぶやく」ボタン
ツイッター
Categories
Recent Comments
Profile

日本一ネクタイを売...

Categories
Categories
Categories
Categories
Categories
Categories
カテゴリ別アーカイブ
Categories
Categories
カテゴリ別アーカイブ
「SEOツール:まるみえ」
SEOツール キーワード: URL
アクセス解析
人気サイトランキング