2009年11月07日

アサヒビールの『中興の祖』と云われた、元会長の樋口廣太郎さんの『仕事の十訓』

アサヒビールの『中興の祖』と云われた、
元会長の樋口廣太郎さんの仕事の十訓。

樋口廣太郎さんが、
住友銀行からアサヒビールへ転進された直後に、
社内の反対を押し切って、
売れ残っていた古いビールをすべて店頭から回収し、
そして廃棄させました。
“辛口”のスーパードライを売り出したことは、とても有名です。

樋口廣太郎さんは、
『前例がない。だからやる!』『つきあい好きが道を開く』
 等の名著を出版されています。


『仕事十則』をご紹介します。

------------------------

仕事十則

1.基本に忠実であれ。
  基本とは、困難に直面したとき、
  志を高く持ち初心を貫くこと。
  常に他人に対する思いやりの心を忘れないこと。

2.口先や頭の中だけで商売をするな。
  心で商売をせよ。

3.生きた金を使え。
  死に金を使うな。

4.約束は守れ。
  守れないことは約束するな。

5.出来ることと出来ないことをはっきりさせ、
  YES,NOを明確にせよ。

6.期限のつかない仕事は『仕事』ではない。

7.他人の悪口はいうな。
  他人の悪口がはじまったら耳やすみせよ。

8.毎日の仕事をこなしていくとき
  『今、何をすることが大事か』と常に考えよ。

9.最後までやり抜けるか否かは、
  最後の一歩をどう克服するかにかかっている。
  これは集中力をどれだけ発揮できるかできまる。

10二人で同じ仕事をするな。
  お互いに相手がやってくれると思うから『抜け』が出来る。
  一人であれば緊張感が高まり、
  集中力が生まれて良い仕事ができる。



fukurin23 at 23:59│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 私の本棚のこと | 私の好きな言葉

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

日本一ネクタイを売...

フェイスブックいいね。
つぶやきボタン
Twitter「つぶやく」ボタン
ツイッター
Categories
Recent Comments
Profile

日本一ネクタイを売...

Categories
Categories
Categories
Categories
Categories
Categories
カテゴリ別アーカイブ
Categories
Categories
カテゴリ別アーカイブ
「SEOツール:まるみえ」
SEOツール キーワード: URL
アクセス解析
人気サイトランキング