2009年12月06日

まんまと『坂の上の雲』にハマッテいる私は、典型的日本人?

 まんまと
 『坂の上の雲』にハマッテいる私は、典型的日本人?

 ネクタイの登場シーンは外国の英国人だけでした。

 坂の上の雲、第2話をつい先ほどまで、
 リアルタイムで見ていました。

 実は今日、飲みに行かないか?と
 お誘いがあったのですが、
 
 なんか最近寒くなったせいか、
 元気100%ではないのと、

 その瞬間、坂の上の雲見られへんやんけ〜と
 頭のよぎりました。

 日本の近代騎兵戦術を確立した、
 秋山好古は、弟秋山真之に言います。

 『我が家は貧乏だから、
  茶碗が1個しかないのではない。
  男子は生涯一事をなせば足りる。
  そのために、あえて身辺を単純明快にしているのだ。』

 かくゆう私も、大学で勉強しに行かない以上、
 大人の社交場というか勉強場を飲み会の席の人生説教に求め、

 飲みに誘われて、
 二つ返事でついて行けるようにするために、
 普段日常生活では、
 一切酒を飲まないという生活を貫いてきたのですが、

 どうも酒嫌いが染み付いてきたのか、
 このメンバーとは飲んでもしゃーないかと
 打算するようになったのか、

 はたまた坂の上の雲の魅力に負けたのか、

 ついつい断ってしまいました。

 さすがNHKというか、
 この不況下でさすがビクともしてないなという感じの
 作品制作で非常に楽しめました。

 私も故郷への意識が芽生えてきたのか、
 東大阪の大作家・司馬遼太郎氏、
 万歳というところでしょうか。

 今週会う予定になっている司馬遼太郎マニアたちの
 意見が早く聞きたくなっています。

 坂の上の雲のネクタイがあれば売れるでしょうか?

fukurin23 at 21:44│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 私の本棚のこと | 私が最近読んだ本のこと

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

日本一ネクタイを売...

フェイスブックいいね。
つぶやきボタン
Twitter「つぶやく」ボタン
ツイッター
Categories
Recent Comments
Profile

日本一ネクタイを売...

Categories
Categories
Categories
Categories
Categories
Categories
カテゴリ別アーカイブ
Categories
Categories
カテゴリ別アーカイブ
「SEOツール:まるみえ」
SEOツール キーワード: URL
アクセス解析
人気サイトランキング