2010年03月31日

今日の言葉 自分を責めよ 『安岡正篤 一日一言』より 島根の遣唐使から

今日の言葉 自分を責めよ

人間なにが悩みかというと、
自分が自分を知らざることである。
人を論じたり、
世を論じたりすることはやさしいが、
自分を論じ、自分を知るということは、
実はこれが一番大事であるにかかわらず、
なかなか難しいことである。
 
人間は、先(ま)ず自分を責むべきであって、
世の中や時代を責むべきではない。
世の中が悪い、時代が悪いというのならば、
そういう時世に対して、
一体自分はどれだけ役に立つのか、
それをどう解釈し、
それに対してどういう信念・情熱を持っているのか、
よく自分を責めるがよい。


 『安岡正篤 一日一言』より

 毎日携帯電話のメールから律儀に
 私のパソコン宛に
 『安岡正篤 一日一言』をメールで
 送ってくださる方がいます。

 ありがとうございます。

 島根の遣唐使様。だんだん!!!

 島根情報。

島根の海で取れる海苔は冷たい程成長します。
流れが早い所の魚程、
身がしまっていて美味しいんです。
明日の自分に夢を見て、
心身一如、ゆっくりと観つめてみませんか!
ワクワクドキドキの一日でありますように。



twitterでつぶやく fukurin23 at 11:07│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 私の日記 | 私の好きな言葉

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
フェイスブックいいね。
つぶやきボタン
Twitter「つぶやく」ボタン
ツイッター
Categories
Recent Comments
Profile
Categories
Recent TrackBacks
Categories
Categories
Categories
Categories
Categories
カテゴリ別アーカイブ
Categories
Categories
カテゴリ別アーカイブ
「SEOツール:まるみえ」
SEOツール キーワード: URL
アクセス解析
人気サイトランキング