2010年04月12日

今日の言葉 師を持つ 1 安岡正篤 一日一言より 島根の遣唐使から

今日の言葉 師を持つ 1

若いあいだに、
自分の心に理想の情熱を
喚起するような人物を持たない、
理想像を持たない、
私淑(ししゅく)する人物を持たないのと
持つのとでは大きな違いです。

なるべく若い時期にこの理想精神の洗礼を受け、
心の情熱を燃やしたことは、
たとえ途中いかなる悲運に際会しても、
いかなる困難に出会っても、
かならず偉大な救いの力となる。

『安岡正篤 一日一言』より

おはようございます。
20代の頃、維新に活躍した人の本を読んでました。
本の中で人物との出会い。
人材紹介の仕事を通じての出会い。
いろいろとご縁を頂きました。
今は吉田松蔭氏の師友の言葉から
一隅を照らす仲間と渋澤栄一氏の生き方を学んでいます。



fukurin23 at 09:34│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 私と島根のこと 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

日本一ネクタイを売...

フェイスブックいいね。
つぶやきボタン
Twitter「つぶやく」ボタン
ツイッター
Categories
Recent Comments
Profile

日本一ネクタイを売...

Categories
Categories
Categories
Categories
Categories
Categories
カテゴリ別アーカイブ
Categories
Categories
カテゴリ別アーカイブ
「SEOツール:まるみえ」
SEOツール キーワード: URL
アクセス解析
人気サイトランキング