2010年04月11日

日本テレビ系列のザ・サンデーで、王将の新入社員教育を取材していた。ワタミの渡辺美樹社長も驚き。

 日本テレビ系列のザ・サンデーで、
 王将の新入社員教育を取材していた。

 はじめてカメラが同行して取材したそうだが、
 とりあえず、凄まじかった。

 特筆すべきことは、
 この特集をワタミの渡辺美樹社長が、
 コメンテーターとして見て、
 発言するという場面があったこと。

 ウチでは、
 理念の暗記は1年で1度チェックするが、
 こんなことはしません。

 と発言された。

 もちろん、王将の研修が余りにも
 厳しくある意味で昔的で
 正しい軍隊的な体育会系の研修だったから、
 というのがあるのですが、

 私にとっては、
 渡辺美樹社長の発言が非常に気になった。

 すごい言葉を選ばれていたけど…

 そういえば、
 昨年王将に就職が決まりましたという学生が
 メールをくれていましたが、

 全社員に行うというこの新人研修、
 彼は大丈夫かな?

 離職率が外食産業は1年で30%と、
 タダでさえ厳しいと言われている。

 もちろん大学の後輩ではないが、
 王将で頑張っている彼を応援したくなるくらい
 正しく厳しい研修だった。

twitterでつぶやく fukurin23 at 09:22│Comments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 私の日記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by イーガーコーテル   2010年04月20日 14:52
1 おれその研修生より一個上だけど
店舗配属されてからヤバいよ
同期の社員何人も辞めたよ
俺も今年金貯めたら止めるよ

王将人生は絶対にごめんだ
2. Posted by 日本一ネクタイを売りたい男   2010年04月20日 15:21
 コメントありがとうございます。

 そうなんですね。
 ご苦労されていることでしょう。
 
 王将に行かせていただくことは、
 少ないのですが、
 社員の皆様のご努力の上に、
 成り立っていることを知り、
 行くときは感謝しないといけないなぁ
 と思った次第です。

 研修の映像も何度も見ました。
 
 何度見ても厳しいですね。

 情報をありがとうございました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
フェイスブックいいね。
つぶやきボタン
Twitter「つぶやく」ボタン
ツイッター
Categories
Recent Comments
Profile
Categories
Recent TrackBacks
Categories
Categories
Categories
Categories
Categories
カテゴリ別アーカイブ
Categories
Categories
カテゴリ別アーカイブ
「SEOツール:まるみえ」
SEOツール キーワード: URL
アクセス解析
人気サイトランキング