2010年04月29日

元ある大企業のエライさん、ミスターマリーズからのコメントが届きました。

 他人を賞賛、承認できない方。

 老いて頭を垂れる稲穂かな!!!

 成功者は謙虚です。

あるアメリカ人:
ウェスチングハウスの部長でしたが、
15年前に年収1千万円以上の日本人に対し
「人生の成功者」といいました。
成功者の概念は難しいのですが、
指数評価としては、年収とか財産は、
意味があるかもしれません。

当時の1千万円を今だと、
仮に1.5千万円としましょう。
上級管理職は、
それくらいの年収がありますが、
果たして成功者ですかね?
 
意外に「子供のできが悪い」とか、
「奥さんが長患いをしている」とか、
世の中の通常のことに多く悩んでいます。

仕事では、組織の締め付けを受け身でとらえ、
時には自殺まで考える。

従って、年収という指標は、
成功者の十分条件ではないですね。
ある大企業の社長になった人は
一応の成功者だといえるけれど、
残念ながら、謙虚な人は一人もいなかった。

むしろ傲慢。謙虚であってほしいけれど、
それでは、社長まで上り詰めることができない。

社長になった後ぐらいには、
謙虚になってほしいけれど、むしろヒットラー的になる。
どういう社会にしたらいいでしょうね。
道徳教育はむしろ高齢経営者にすべき?


 人間の器とは?

 人間ってなかなか変わりたくても
 変われないってよくありますね。

 でも本当は簡単に変われるのです。

 ベリーイージーです。

 変われないやつはアホとは言いませんが、
 理論的に変われないとおかしいのです。

 なぜなら、
 今とは過去の原因の結果であり、
 未来とは今までを原因とする結果だから、
 過去は絶対に変えれませんよ。

 過去なのだもの!!!
<人間の何を変えれるかを考えないといけませんね。
性格を変えるのは難しいですね。
むしろ弱点をどうコントロールするか
を考えないといけませんね。
長所短所は、表裏一体ですから、
短所を直そうとしたら
長所も失うということになりかねません。
角をためて牛を殺すたぐいです。>



 私は太るべく太ってきたし、
 痩せようと決意したのは、
 昨年の10月1日=ネクタイの日です。

 この日に心が変わりました。

 でも実際行動が変わったのは、
 12月の末ごろでしょうか?

 太り過ぎていたこともあるのですが、
 簡単にLLサイズまで戻りました。

 いわば普通のデブに簡単になれた訳です。

 タバコをやめれないのも、
 どうかとも思いますが、
 酒をやめれないのはお笑い種でしょう。
 
 後他に 
 ゴルフ、ギャンブル、薬、女、暴力、宗教、
 スポーツ狂、権力欲など、
 信用を裏切るのが平気な方って意外と多いです。
<意外にこんな馬鹿な連中が、起業家にいる。
 今度あったときに話をします。>

 馬鹿馬鹿しすぎます。

 戦争をやめれないのは、
 馬鹿だからではなく、
 戦争ビジネスとして成立しているだけの話。

 愚かさとは別の話。

 酒飲んで、女好きで、宗教家みたいな説教をたれ、
 反対する勢力の意見には暴力で立ち向かうなんて、
 愚の骨頂です。

 アホは死んでもあの世でもアホですし
 死に方も大概アホです。

 でも同じアホでも努力するアホでいたいですね。

 時代にアジャストできない=アホ
 という意味ですので誤解のないように…

 松下幸之助指導者の条件に、
 1に感謝。2に感謝。
 そして、その次にやっとこさ謙虚らいいです。

 感謝がなく、次も感謝がない。
 2度あることは3度あるので、
 一生感謝がない、あっても口だけ。
 行動で足を運ばないだから、
 運も来ない。

 運とは『運ぶ』と訓読みしますね。
 何を運ぶかといえば、足なんです。
 手を出すやつは最低です。

 結局忙しい時間がないは言い訳で、
 足を運ばないやつは謙虚さがないヤツの
 確かなる証です。

 ですから、
 感謝しないことが2回続き、
 謙虚さにかける方=残念な大人の典型です。

 ※特定の方を意識して書いたものではないことを、
  特段付け加えさせていただきます。

 ページに来ていただいて感謝。
 読んでいただいて感謝。
 アホでデブで未熟な私ですが、
 大所高所よりご指導いただきますことを
 お頼み申し上げます。

fukurin23 at 19:45│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 私の交遊抄 | 私の考え方867竜の我竜で行こうや#867ryu

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

日本一ネクタイを売...

フェイスブックいいね。
つぶやきボタン
Twitter「つぶやく」ボタン
ツイッター
Categories
Recent Comments
Profile

日本一ネクタイを売...

Categories
Categories
Categories
Categories
Categories
Categories
カテゴリ別アーカイブ
Categories
Categories
カテゴリ別アーカイブ
「SEOツール:まるみえ」
SEOツール キーワード: URL
アクセス解析
人気サイトランキング