2011年10月12日

ええ加減な電子レンジ焼き芋

9667e0ab.jpg
【ええ加減な電子レンジ焼き芋】おはようございます。というか、すいませんというか…朝目覚めてあんまり優雅に時間を過ごせるような気分でもなかったし、完全に口が卵料理の口ではなかったので、焼き芋を作ってみました。私は、所ジョージさんの「目がテン」という番組で見て以来、焼き芋を電子レンジで作ります。方法は超簡単です。

水分をよくとった芋を新聞紙で包みます。芋の大きさにもよりますが、1分〜2分電子レンジの強で加熱します。その後、解凍という機能を利用して、ゆる〜く10分くらい加熱して、状態を見ながらストップすれば出来上がりです。
新聞紙で包むのは、加熱時に芋から出る水分を吸収させるためです。芋は約10分くらいゆるく加熱すると、甘味が増すそうです。

今回の出来は△ぐらいでしょうか…焼き芋屋さんが使われている芋は、農林3号という品種で比較的低価格で甘いらしく、買い占められているために市場では流通していないそうです。今回のは普通のさつまいもだったので、非常に健康的な芋はらしいお味でした。

焼き芋を食べていると、なぜだか祖母が「戦争していた時は、食べる物が無くて、さつまいものツルまで食べた」という話を思い出してしまいます。必ず焼き芋を作った時は、その話をしてました。もはや微笑ましい話かもしれません。


fukurin23 at 12:26│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

日本一ネクタイを売...

フェイスブックいいね。
つぶやきボタン
Twitter「つぶやく」ボタン
ツイッター
Categories
Recent Comments
Profile

日本一ネクタイを売...

Categories
Categories
Categories
Categories
Categories
Categories
カテゴリ別アーカイブ
Categories
Categories
カテゴリ別アーカイブ
「SEOツール:まるみえ」
SEOツール キーワード: URL
アクセス解析
人気サイトランキング