私の交遊抄

2010年04月29日

元ある大企業のエライさん、ミスターマリーズからのコメントが届きました。

 他人を賞賛、承認できない方。

 老いて頭を垂れる稲穂かな!!!

 成功者は謙虚です。

あるアメリカ人:
ウェスチングハウスの部長でしたが、
15年前に年収1千万円以上の日本人に対し
「人生の成功者」といいました。
成功者の概念は難しいのですが、
指数評価としては、年収とか財産は、
意味があるかもしれません。

当時の1千万円を今だと、
仮に1.5千万円としましょう。
上級管理職は、
それくらいの年収がありますが、
果たして成功者ですかね?
 
意外に「子供のできが悪い」とか、
「奥さんが長患いをしている」とか、
世の中の通常のことに多く悩んでいます。

仕事では、組織の締め付けを受け身でとらえ、
時には自殺まで考える。

従って、年収という指標は、
成功者の十分条件ではないですね。
ある大企業の社長になった人は
一応の成功者だといえるけれど、
残念ながら、謙虚な人は一人もいなかった。

むしろ傲慢。謙虚であってほしいけれど、
それでは、社長まで上り詰めることができない。

社長になった後ぐらいには、
謙虚になってほしいけれど、むしろヒットラー的になる。
どういう社会にしたらいいでしょうね。
道徳教育はむしろ高齢経営者にすべき?


 人間の器とは?

 人間ってなかなか変わりたくても
 変われないってよくありますね。

 でも本当は簡単に変われるのです。

 ベリーイージーです。

 変われないやつはアホとは言いませんが、
 理論的に変われないとおかしいのです。

 なぜなら、
 今とは過去の原因の結果であり、
 未来とは今までを原因とする結果だから、
 過去は絶対に変えれませんよ。

 過去なのだもの!!!
<人間の何を変えれるかを考えないといけませんね。
性格を変えるのは難しいですね。
むしろ弱点をどうコントロールするか
を考えないといけませんね。
長所短所は、表裏一体ですから、
短所を直そうとしたら
長所も失うということになりかねません。
角をためて牛を殺すたぐいです。>



 私は太るべく太ってきたし、
 痩せようと決意したのは、
 昨年の10月1日=ネクタイの日です。

 この日に心が変わりました。

 でも実際行動が変わったのは、
 12月の末ごろでしょうか?

 太り過ぎていたこともあるのですが、
 簡単にLLサイズまで戻りました。

 いわば普通のデブに簡単になれた訳です。

 タバコをやめれないのも、
 どうかとも思いますが、
 酒をやめれないのはお笑い種でしょう。
 
 後他に 
 ゴルフ、ギャンブル、薬、女、暴力、宗教、
 スポーツ狂、権力欲など、
 信用を裏切るのが平気な方って意外と多いです。
<意外にこんな馬鹿な連中が、起業家にいる。
 今度あったときに話をします。>

 馬鹿馬鹿しすぎます。

 戦争をやめれないのは、
 馬鹿だからではなく、
 戦争ビジネスとして成立しているだけの話。

 愚かさとは別の話。

 酒飲んで、女好きで、宗教家みたいな説教をたれ、
 反対する勢力の意見には暴力で立ち向かうなんて、
 愚の骨頂です。

 アホは死んでもあの世でもアホですし
 死に方も大概アホです。

 でも同じアホでも努力するアホでいたいですね。

 時代にアジャストできない=アホ
 という意味ですので誤解のないように…

 松下幸之助指導者の条件に、
 1に感謝。2に感謝。
 そして、その次にやっとこさ謙虚らいいです。

 感謝がなく、次も感謝がない。
 2度あることは3度あるので、
 一生感謝がない、あっても口だけ。
 行動で足を運ばないだから、
 運も来ない。

 運とは『運ぶ』と訓読みしますね。
 何を運ぶかといえば、足なんです。
 手を出すやつは最低です。

 結局忙しい時間がないは言い訳で、
 足を運ばないやつは謙虚さがないヤツの
 確かなる証です。

 ですから、
 感謝しないことが2回続き、
 謙虚さにかける方=残念な大人の典型です。

 ※特定の方を意識して書いたものではないことを、
  特段付け加えさせていただきます。

 ページに来ていただいて感謝。
 読んでいただいて感謝。
 アホでデブで未熟な私ですが、
 大所高所よりご指導いただきますことを
 お頼み申し上げます。

twitterでつぶやく fukurin23 at 19:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2010年04月05日

デザインマットのE-ヨネット様、リニューアル新装開店おめでとうございます。

 デザインマットのE-ヨネット様、
 リニューアル新装開店おめでとうございます。

 デザインマット


 私のデザインの先生でもある、
 今村先生のデザインマットの通販ショップが
 4月5日の春の日に新装開店されるそうです。

 http://www.e-yonet.com/

 キッチンマット、デザインマット
 キャラクターマットの通販ショップです。

 謹んでおめでとうございます。

 それから、
 いつも色々教えていただき感謝しています。

 私の名刺は今村先生に製作をしていただいています。

 よく春名さんって、
 芸名みたいですねって言われるのですが、

 今村先生のデザイン力のおかげです。

 ショップの成功を心よりお祈り申し上げます。

  春名竜太

 

twitterでつぶやく fukurin23 at 19:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2009年10月19日

第106回神戸ベンチャー研究会(2009年10月度例会) 流行のネクタイで出席するかもです。

第106回神戸ベンチャー研究会(2009年10月度例会)
第26回神戸ベンチャー・プレゼンテーション大会のご案内

流行のネクタイで出席するかもです。

主催 神戸ベンチャー研究会
共催 財団法人神戸市産業振興財団/
   有限責任中間法人兵庫エンジェルズ・フォーラム
協賛 大阪ベンチャー研究会
後援 財団法人ひょうご産業活性化センター/
   社団法人関西ニュービジネス協議会/
   はりま産学交流会

 今月は、ベンチャー企業4社による
 プレゼンテーション大会です。
 ご発表いただきます企業を簡単にご紹介いたします。

 テクノコアインターナショナル(株)は、
 尼崎リサーチインキュベーションセンター(ARIC)
 に入居されている2000年2月に設立された企業です。

 同社は「超急速」かつ「電池寿命大幅延長」の
 両立を世界で初めて実現した
 画期的充電方式(Advanced I.C&C方式)を
 コア技術とした事業展開を行っており、
 世界特許を取得する同社の急速充電技術は
 「急速充電の安全性・先進性」の観点から、
 今後ますますの活躍を期待されています。

 かーふカンパニーは、加西市にある企業で、
 2003年に創業、布生地・副資材・型紙・
 糸の通信販売サイト
 「cherche un favoriかーふ」を運営しておられます。

 (株)egaoカンパニーは、
 2001年にくるみカンパニー有限会社
 (2006年に現社名に変更)として設立、
 神戸市産業振興センターSOHOオフィスに
 入居されておりました。
 2003年に人材派遣事業、人材育成事業を開始。
 2004年に神戸・元町に事務所移転。
 2007年に広報事業「イメージアップ工房」を立ち上げ、
 広報事業の企画・運営、事務請負もされています。
 代表取締役の井上揚祐子氏は会社経営以外にも、
 様々な取組みに挑戦しておられます。

 キー・ポイント(株)は、
 1997年に西宮市で設立、2006年に神戸市に本社移転。
 大容量ファイル受渡システム「WebFile」、
 グループメール共有システム「GrpMail」、
 企業向けWebメールシステム「PAMPS」、
 災害時安否確認システム「多守(オオモリ)」
 といったSaaS/ASPサービスの提供を主業務としております。
 2008年8月にAdobe Airによる
 ファイルの遠隔編集可能な保管システム「Web私書箱」で
 第7回ドリームキャッチプロジェクトN-KOBEに認定、
 同年10月にひょうごチャレンジプロジェクト2008(前期)
 チャレンジ企業に選ばれました。
 2009年7月に主力サービスの開発、
 企画責任者であった大西正晃氏が代表取締役に就任し、
 新技術に対する対応力を強化することになりました。
 いずれも素晴らしい企業です。
 万障お繰り合わせの上、また知人・友人お誘い合わせの上、
 多数おいでくださいますよう、お願い申し上げます。
             
             代表世話人 阪本靖郎

開催要領
日時 2009年10月24日(土曜日)プレゼン大会
   18:00〜20:55(受付開始17:30〜)
   交流会・懇親会 21:00〜22:30
場所 プレゼン大会 
   神戸市産業振興センター9階会議室
  (http://www.kobe-ipc.or.jp/access/
   交流会・懇親会 がんこ和食JR神戸店(ビエント神戸内)
http://www.gankofood.co.jp/group/washoku/shop/jrkobe/index.html

プレゼン企業
1.テクノコアインターナショナル株式会社
  代表取締役 高岡 浩實氏
  〒660-0083 兵庫県尼崎市道意町7-1-3 
 尼崎リサーチインキュベーションセンター206号
 Tel:06-6418-2900 Fax:06-6418-2902
  URL http://www.tec-core.co.jp/

2.かーふカンパニー 代表 松尾 悦子氏
  〒675-2303 兵庫県加西市北条町古坂1-24-6
  Tel:0790-42-7489 Fax:0790-42-7482
  URL http://www.kijiya-cuf.com/

3.株式会社egaoカンパニー 
  代表取締役 井上 揚祐子氏
  〒658-0012 神戸市東灘区本庄町1丁目14-20
  Tel:078-431-1004 Fax:078-431-7004 
  URL http://www.egao39.com/

4.キー・ポイント株式会社
  代表取締役 大西 正晃氏
  〒650-0023 神戸市中央区栄町通6-1-17 
        栄町通佐田野ビル7階
Tel:078-361-1156 Fax:078-361-1756 
URL http://www.key-p.com/

参加費:講演会 会員500円、非会員1,000円
(大阪ベンチャー研究会会員様及び
 関西ニュービジネス協議会会員様も500円です。)
交流会(懇親会) 会員・非会員とも3,000円
問合せ先:神戸ベンチャー研究会事務局
(兵庫県立大学経営学部上瀬研究室気付)
 E-Mail:kamise@biz.u-hyogo.ac.jp
Phone:078-794-5948 Fax:078-794-6166
 (兵庫県立大学経営学部上瀬宛)


twitterでつぶやく fukurin23 at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2009年09月30日

世界のイチローの奥様のお姉様、  福島敦子さんに直接会っちゃった。。。

 世界のイチローの奥様のお姉様、
 福島敦子さんに直接会っちゃった。。。

 講演会の題目は、
 『私の取材手帳から』というタイトルでした。


 講演会の始まる前の控え室で福島敦子講師に、
 詩集も刊行されていたことを尋ねて、
 それが正に同姓同名の別人のケースだった。

 『永遠さん』福島敦子著(草原詩社)08/12がその詩集。

 似たような時期に
 フリーのキャスター福島敦子さんは
 別の書を上梓していた。

 こちらのタイトルは、
 鳩山首相が耳にしたら小躍りして喜びそうな書名。
 『愛が企業を繁栄させる〜
  ビジョナリーな経営者の共通原理』
  (リックテレコム)08/10

 フリー・キャスター福島敦子講師の
 近年の仕事のウェイトは

 企業経営者に対するインタビューが多い。

 事業経営者、アイディアの事業化をなし、
 夢を事業化して成功している人の姿勢は、
 単なる利潤の追求をこえているものがある。

 それを考えて
 また多くの経営者の話を聞いていて
 見えてきたのは、そこにあるのは愛だということ。

 生活の利便性を高める、
 生活者の生活の向上を図る、
 弱者に対する思いやりの籠ったサービスを提供する。

 内にあってはその業務を遂行してくれる、
 熱心に働いてくれる
 従業員やその家族への「愛」がある、とみる。

 また使命にも似た社会性・公共性も帯、
 生活の糧となる仕事の場を作り、
 納税の義務も果たすという行為は
 経済的合理性だけで説明するよりも、
 別の概念を用意した方が説明がし易い、
 それが「愛」だ、ということであろうか。

 
 写真を観客の誰とも撮らなかった
 福島敦子先生、たった一人撮って下さったのが、
 私だった。


 『大阪の方は押しが強いわね。。。』

 
 この日本語が全く嫌味がなかった。

 絶対に大阪にはいない、
 一歩も二歩も三歩も引いた感じの
 謙虚さは本当にさすがだった。

 
 約束したので写真はWEBでは載せれません。

 直接私の自慢話を聞いて下さった方、
 全員にもれなく現像した写真を、
 自慢げにお見せいたします。

twitterでつぶやく fukurin23 at 08:52|PermalinkComments(1)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2009年09月15日

京都商工会議所京都ビジネスモデル推進センター長 坂口俊一氏に感謝。感謝。感謝。感謝。感謝。

京都商工会議所常勤参与
京都ビジネスモデル推進センター長
坂口俊一氏に感謝。感謝。感謝。感謝。感謝。

京都商工会議所常勤参与
京都ビジネスモデル推進センター長
坂口俊一氏が退任されることになりました。

私は京都

京都商工会議所退職挨拶

元京都ビジネスモデル推進センターの坂口です。

このたび9年間お世話になった
京都商工会議所を退職することになりました。

2000年10月に
京都商工会議所にオムロンより出向し
京都ビジネスモデル推進センター長、
中小企業経営相談センター所長の職を
務めさせていただきました。

この間、多くの創業を目指される方、
ベンチャー企業や中小企業の経営者の方々と
お付き合いさせていただき、
多くのことを勉強させていただきました。

特に、起業家や創業者と言われる人たちは、
年齢に関わりなく高い志と熱い情熱で
事業に取り組まれていることを
目の当たりにし感服せざるを得ませんでした。

また、京都府、京都市あるいは民間のコンサルタント
(診断士、税理士、会計士等々)など
支援機関関係者の方々には大変お世話になりました。
皆様のご協力のおかげで無事役割を果たせたことを
深く感謝し心よりお礼申し上げます。

2001年に立ち上げた京都ビジネスモデル推進セン
ターの基本コンセプトは「京都の『知恵』を新しい組
み合わせにより京都産業の方向性を描く」ということ
でした。

これは、京都商工会議所が京都府、京都市との
連携の下に進めている京都の知恵産業の推進に
引き継がれ発展していると認識しています。

私はこれから、
京都試作センター株式会社(京都リサーチパーク)で
仕事をすることになります。
同社は京都府および京都企業の協力で設立された
会社で京都の知恵産業の一つとして、
試作ビジネス産業の推進を狙いとしています。
したがってこの仕事も今までの延長線上に
あるものと私なりに位置づけています。

さらに、ベンチャー支援の仕事として
「全国イノベーション推進機関ネットワーク」
(日本立地センターの事業)をお手伝いする予定です。
この仕事を通して少しでもベンチャー企業を
目指す人たちにお役に立てればと考えています。

長い間大変お世話になりました。
また、場所が変わりますが
これまでどおりお声かけいただきますよう
よろしくお願いします。
       平成21年9月吉日
       京都商工会議所
       常勤参与 坂口俊一


twitterでつぶやく fukurin23 at 11:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2009年09月09日

NBK大賞授賞式の日の思い出。 親愛なるプロカメラマン伊藤さんと 撮影はハーさん。

 NBK大賞授賞式の日の思い出。

 親愛なるプロカメラマン伊藤さんと 

 撮影はハーさん。

    BlogPaint


 昨日というか、
 正確には昨日から今日ですが、
 実は夜釣りをしていて、
 3時過ぎくらいに帰ってきて、

 無茶苦茶脳が活性化されたのか、

 三国演義の主題歌を歌いすぎたのか、

 ものすごいいいアイデアが浮かんできて、
 悩んでいたことに色々けじめをつけた。


 帰ってきて、

 秋も近づくし、涼しくなったのに
 気をよくして、部屋を掃除しまくっていたら、

 昔愛用していた
 1つのリュックサックが出てきて、

 中を開けると、
 なぜか昔から探していた思い出のネクタイが
 その中に入っていて、

 このネクタイはここに隠れていたのか!!!

 と妙に大事なネクタイで感慨に耽っていると、
 同じリュックの中にCDが一枚入っていて、

 なんだろうと思って開けると、

 ハーさんという大切な仲間がくれた
 デジカメの撮影方法を指南したPDFが
 入ったCDで、

 もちろんパソコンには入っていたけど、
 現物のCDはここにあったんだと、
 ネクタイそっちのけで
 よき思い出を思い出していて、

 そこから、
 ネクタイのことは忘れて、
 様々な思い付きを出来る限り、
 一心不乱にワードに落とし込んで、

 気がついたら午前11時過ぎ。。。

 見知らぬ携帯の番号から着信があり。

 何の気なしに出ると、

 『もし、もし、伊藤です。。。』

 しばらく連絡してなかったし、
 メールでの連絡も多かったので、
 いきなりの電話に怖いほど驚いた!!!


 そんなことで思い出の一枚の写真を皆様に。

 この写真はプロの伊藤さんの撮影ではなくて、
 デジカメの撮影方法を習得された
 ハーさんの撮影です。

 だって、
 証拠に鏡に撮影してる姿が映ってるもの。

 2006年11月15日のお話です。



 人生や友人に感謝。感謝。感謝。

 私の人生はおそらく、
 多くの人と会い、多くの友人を作り、
 大きな夢を実現するためにあると
 確信的に思う毎日です。


twitterでつぶやく fukurin23 at 14:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2009年05月30日

京都大学の大切な大切な後輩亀井君就職内定おめでとう。 個人名刺のデザインをプレゼント致します。

 京都大学の大切な大切な
 後輩亀井君就職内定おめでとう。 

 個人名刺のデザインを謹んでプレゼント致します。

亀井名刺


 個人情報は隠しています。

 春名プロのお仕事はどんなもんでしょうか?

 ただのアニメオタクが
 アニメプロデューサーとして
 プロ中のプロ目指すんだからね。

 はやく一人前になって、
 私春名をあごで使える大人物になってください。

 印刷代は、出世払いでもええけど、
 ご尊父様にご請求しておきます。

  春名竜太拝

 気に入らんって言いたいやったら、
 殺される覚悟で言うてこいよ。

 今は私の方がまだちょっとだけ強いのだから…

 みんな君のことを応援してますよ。

 いつもありがとう。

twitterでつぶやく fukurin23 at 09:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2008年06月27日

明日28日私も出席する神戸ベンチャー研究会のお知らせ。

 第90回神戸ベンチャー研究会(2008年6月度例会)
 第19回神戸ベンチャー・プレゼンテーション大会のご案内

 主催:神戸ベンチャー研究会
 共催:財団法人神戸市産業振興財団
   有限責任中間法人兵庫エンジェルズ・フォーラム
 協賛:大阪ベンチャー研究会
 後援:財団法人ひょうご産業活性化センター
   社団法人関西ニュービジネス協議会

 日時:2008年6月28日(土曜日)18:00〜20:50(開場17:30〜)
 場所:神戸市産業振興センター9階会議室901号室

 まずは、大会直前でのご案内となってしまいましたことをお詫びします。

 6月は、当研究会の恒例となりました、
 ベンチャー企業によるプレゼンテーション大会を開催いたします。

 今回は、以下の3社によるプレゼンテーションを予定しております。

 1社目は、メイヴァン・マイクロシステムズ株式会社
 代表取締役 梅田享伯(うめだのりゆき)氏です。

(http://maven.co.jp/)

「サイバーコミュニケーションを軸としたPR活動を支援業務」という
 タイトルで、中小企業や創業まもない
 起業家さま向けのマスコミを始め、
 あらゆるステークホルダーに対応した
 PR支援ツールのご提案を行なっていただきます。


 2社目は、
 キー・ポイント株式会社(代表取締役 上辻敏之氏)です。
 (http://www.key-p.com/)

 3社目は、株式会社エイト・ビー(代表取締役 諧 秀彦氏)の
 ディレクターである河手渉(かわてわたる)氏による
 PSPサービス(ポータルシステムプロバイディングサービス)のご提案です。

 各種ポータルサイトの立ち上げ開発、
 運営ノウハウを基に自社開発のポータルシステムのOEM
 供給・導入支援サービスだそうです。

 (http://www.bbbbbbbb.co.jp/)

 いずれも、神戸市に本社を持つ、
 システム系の、比較的新しい企業です。
 直前でのご案内ではございますが、
 一人でも多くの方の御参加をいただければ幸いです。

参加費 例 会 会員・学生500円、非会員1000円
 (大阪ベンチャー研究会会員様及び関西ニュービジネス協議会会員様も500円です)
  交流会 会員・非会員とも2500円(女性・学生は2000円)

問合せ先
 神戸ベンチャー研究会事務局(兵庫県立大学経営学部上瀬研究室気付)
 E-Mail kamise@biz.u-hyogo.ac.jp
Phone 078-794-5948 Fax 078-794-6166
 (兵庫県立大学経営学部上瀬宛)

 --------------
 神戸ベンチャー研究会事務局
 〒651-2197 神戸市西区学園西町8-2-1
 神戸学園都市キャンパス内
 上瀬昭司研究室気付
 Phone & Fax: 078-794-5948
 E-Mail: kamise@biz.u-hyogo.ac.jp


twitterでつぶやく fukurin23 at 15:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

関西ベンチャー学会・医療福祉部会でのサプライズ 和民でプロ歌手がアカペラで「千の風になって」熱唱

 関西ベンチャー学会・医療福祉部会でのサプライズ 

 和民でプロ歌手がアカペラで「千の風になって」熱唱

千の風になって 佐渡裕
























 なんとこの方、
 有名な指揮者の佐渡裕さんの奥様、
 正確には元奥様だそうです。

 ある社長さんの計らいで、
 一曲熱唱していただきました。


 ハッキリ言って、
 全然レベルが違いました。


 私は、意外と歌が上手なのですが、
 案外オンチに見られているのか、
 カラオケに行くと驚かれます。


 なんせ歌とサプライズはうれしいものです。

 

twitterでつぶやく fukurin23 at 08:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2008年06月26日

私の周りで「千の」風になって」をうたう人々。 1  宮崎日向の人里離れたカフェにて

 私の周りで「千の」風になって」をうたう人々。1

 宮崎日向の人里離れたカフェにて



twitterでつぶやく fukurin23 at 08:19|PermalinkComments(1)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2008年05月12日

コーヒー頼んだのに筑前煮とビールが出てくる喫茶店

 コーヒー頼んだのに筑前煮とビールが出てくる喫茶店

ネクタイ ビール ネクタイの巻き方

twitterでつぶやく fukurin23 at 02:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2008年02月05日

私の神戸の事務所での一時。 このカプチーノみたいなの。 勝手に砂糖が入っているのはなんとかなれへんかな。

 私の神戸の事務所での一時。 

 このカプチーノみたいなの。

 勝手に砂糖が入っているのはなんとかなれへんかな。

神戸事務所 ネクタイの締め方



















 神戸市の産業振興財団一階のカフェの一幕です。

 ここはホンマに落ち着くわ。


 大阪の産業創造館も無料のノートパソコン、
 置いといてくれよ。

 一台あるとけこう便利なのに。

 箱モノだけ立派で、
 そういった斬新なサービスをすると、
 
 非常に残念ながら、
 家に困りの方々とか怖い系の方が張り付いてしまう
 品の無さが大阪の悪いところかもしれませんね。

twitterでつぶやく fukurin23 at 11:54|PermalinkComments(2)TrackBack(1)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

すごい本棚。 小森星児先生の本棚。 丹波篠山で田舎暮らしをされているそうです。 

 すごい本棚。 

 小森星児先生の本棚。 

 丹波篠山で田舎暮らしをされているそうです。 

 私も足元にも及びませんが、
 結構自宅には、本があるので、

 私が小森先生に、
 「今度地震があると、私は本死するかもしれません。」

 と言うと、冷静に

 「本棚が倒れてこないと、大丈夫。
  本で知ることはないよ。」

 とおっしゃていたのが、おかしかったです。


すごい本棚 小森星児先生の本棚 田舎暮らしフォーラム


















 わざと回転させずに載せています。

 首を左に曲げてみてみてください。

 すさましい量の本と素晴らしい本棚ですね。

 本が出迎えてくれる素晴らしいお宅でした。


twitterでつぶやく fukurin23 at 10:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

丹波に行ってきました。 電車に乗って、トンネルを何個かくぐって、気がつけば、思いっきり雪が積もっていました。

 丹波に行ってきました。

 電車に乗って、トンネルを何個かくぐって、
 気がつけば、思いっきり雪が積もっていました。

 丹波地方で初めて雪が降った日らしいです。

 株式会社田舎元気本舗の平野村長に
 お会いするために、遠路丹波まで出かけましたが、
 村長が移住以来最高の積雪だったそうです。



 そんな日に私が丹波に行くなんて…

 幸運なのか、不運なのか、
 どっちなんでしょう。

 プラス思考で、
 いい体験だったということにしておきましょう。

twitterでつぶやく fukurin23 at 09:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2008年01月19日

インターネットの勉強会の新年会に行ってきました。 非常に疲れました。新会長と次期会長の握手。

 インターネットの勉強会の新年会に行ってきました。 

 非常に疲れました。

 新会長と次期会長の握手。

ワンタッチネクタイ ネクタイの結び方 ネクタイの巻き方


















 宮崎から帰ってきて、疲れて果てている上に
 朝の5時まで飲んでしまった…

 その割には結構元気な私。。。

 いぐさ王子が私の新商品を使っています。

twitterでつぶやく fukurin23 at 12:30|PermalinkComments(1)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2008年01月16日

人生の道しるべ 青木康名言集

月の言葉
   
    
   「地球は、憩いの場所ではない。」
    人間は、地球の情緒的・知能的・倫理的発展のために戦うように選ばれ
     ているのだ。それが人類の宿命なのである。(ルネ・デュボス)

    
    若者は若さを浪費し、老人は残された若さを浪費している。
     幸福や健康とか若さは、失って初めて気付く種類の価値なのだ。
                            (なだ いなだ)

    すべて、自分の内部に存在している。
     幸福も徳も調和も、光も、才能も愛も英知も、
     その全てが貴方の中に存在している。「無い」という想いを「在る」
     という想いに切り替えるだけで、全てがうまくゆく。
     全ては、自分の中に内在していることに気付きさえすればよいのである。
                        (苦悩の終焉 西園寺 昌美)
  

     尋ねずば甲斐なからまし古の 代々の賢き人の言の葉
      諸人の教えとなりし一言は 千々の黄金に換えんものかわ

     先哲の世界観は自分の認識の先を照らし、後で実感させられます。
     たとえ、自分の価値観と反するにしても自省する言葉に出会います。
     言霊信仰ではなく、理を超えた力が得られることが多いのです。
    
                             
  道 歌
    
    憂きことは世に降るほどの習いぞと 思いも知らで何嘆くらん
    きつぱりと埒のあきたる世の中の 埒のあけぬは迷いなりけり
    
    こころよく吾に働く仕事あれ それを為遂げて死なむと思う
    正直の胸のうちこそ浄土なれ 仏もあれば極楽もある
    
    釈迦もまた阿弥陀も元は人ぞかし 吾も形は人にあらずや  
    耐え忍ぶ心しなくば誰もみな 欲と怒りに身をば保たじ
    
    慎みを人の心の根とすれば 言葉の花も誠にぞ咲く
    何事も満ちれば欠ける世の中の 月を我が身の慎みに見よ
    
    喉もとを過ぎて暑さを忘れはて 恩を恩とも知らぬ世の中
    掃けば散り掃えばまたも塵積もる 人の心も庭の落ち葉も
    
    花咲くは実のなるためぞ花にのみ 心やつして実をば忘るな
    人のこと我に向かいて言う人は さこそ我がこと人に言うらん
    
    二重三重七重八重垣つくるとも 通わざらめや人の真心
    へつらいて楽しきよりもへつらわで 貧しき身こそ心やすけれ
    
    負けて引く人を弱しと思うなよ 知恵の力の強い故なり
    身を削り人をば救う擂粉木の この味知れる人ぞ尊き
    
    善き人を見れば我が身も磨かれて 鏡に向かう心地こそすれ
    欲ふかき人の心と降る雪は 積もるにつけて道を忘れる
    
    世の中に我が物とては無かりけり 身をさえ土に返すべければ
    世の中は月に群雲 花に風 思うに別れ思わぬに会う
 
    我という迷いの枝に咲き誇る 栄耀栄華の果ては木枯らし
    わが心鏡に映るものならば さこそ醜き姿なるらめ


  狂 歌
    
    元日は冥土の旅の一里塚 目出度もあり目出度も無し
    にっこりと山も笑って今朝はまた きげんよしのの春は来にけり
    
    元の身の毛虫忘るな今は名を 揚羽の蝶の高く飛ぶとも
    宵寝朝寝昼寝ものぐさ物忘れ それこそよけれ世にたらぬ身は
    
    世の中は左様しからば御もっとも そうでござるか確と存ぜぬ
    わがままに育てあげたる深草は 野守りが手にもあましものなり
    
    我が山のものと思いし白雪も 半ばは海のものとなりけり
    嘘の種うそは互いの不和の種 楽は苦の種苦は楽の種 


  狂 句

     あかねさす 旭日拝めよ目の薬
     重荷でも 運という字は「はこぶ」の意
     光陰の 矢継ぎ早なり月の弓
     子煩悩 小判持たせて後で泣き
     濁るほど 底の見えるは人心
     寝返りを するぞ脇よれキリギリス( 一茶 )
     身の船と 知れや心の舵しだい
     もし親が 下戸なら滝は砂糖水
     

  古今時世(俳句・和歌)

    今はただ何を思はん憂きことも 楽しきことも見果てつる身ぞ ( 松平定信 )
    今よりは故郷の空にすむ月を いざや眺めて遊びあかさん ( 為永春水 )

    裏を見せ 表を見せて 散る紅葉( 良寛 )
    浮世の月 見過ごしにけり 末二年( 井原西鶴 )
    
    親思う心に勝る親ごころ 今日のおとずれ何と聞くらん( 吉田松蔭 )
    越し方は一夜ばかりの心地して 八十路あまりの夢を見しかな( 貝原益軒 )
    
    死なば秋 露のいぬまも 面白き ( 尾崎紅葉 )
    たらいから たらいに移る ちんぷんかん( 小林一茶 )
    
    散る梅に 見上ぐる空の 月清し ( 尾上菊五郎 )
    散るものと 定まる秋の 柳かな ( 柳亭種彦 )
    
    世の中の厄を逃れてもとのまま 帰るは雨と土の人形 ( 曲亭馬琴 )

   詩
   
   子のために祈る詩 ( 嘉悦 孝子 )
    
     わが子よ 健やかに生ひ立てよかし 
     遊びに耽って怪我ばしするな 不養生して病になるな
     日に伸び日に肥え いとも丈夫に育つこそ
     先ず第一の願いなれ

     わが子よ 誠実なる心を得よかし
     悪しき塵に汚れず 醜き流れに染まず
     差し昇る旭のごとく さわやかに真直ぐなる心ほど
     世にも尊きものはあらじ

     わが子よ 磨かずば玉にも光はそはず
     師の教えに従いて 学びの道を励み
     己が天分を発揮して 独立自立の人とならんこそ
     行く末かけての願いなれ

     わが子よ 旅は道ずれ世は情け
     同情心のある人となれよ 親兄弟や他人にも
     優しき心を失うな 助け合いつつ進むこそ
     人の行くべき道ぞかし

   少年時代 ( 井上 陽水 )

     夏が過ぎ 風あざみ
           誰のあこがれにさまよう
                 青空に残された 私の心は夏模様

   冬が来た ( 高村 光太郎 )

     きっぱりと 冬が来た 
       八つ手の白い花も消え 公孫樹の木も箒になった
     きりきりと もみ込むやうな冬が来た 
       人にいやがられる冬 草木に背かれ虫類に逃げられる冬が来た
     冬よ僕に来い 僕に来い 僕は冬の力 冬は僕の餌食だ
       しみ透れ つきぬけ 雪で埋めろ
     刃物のやうな冬が来た

twitterでつぶやく fukurin23 at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2008年01月09日

新年会楽しかったですね。 その様子を動画で。 劉老師と、まつげ姉さん、コメントありがとうございます。

 新年会楽しかったですね。

 その様子を動画で紹介します。 

 劉老師と、まつげ姉さん、コメントありがとうございます。



 今年は、「日中交流」をテーマにして、
 本格的に中国語をマスターしたいと思います。

twitterでつぶやく fukurin23 at 08:43|PermalinkComments(3)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2008年01月07日

アメリカンセラミックな一日は、やっぱり、アメリカンな一日でした。アメリカンセラミックって、本当にいいもんですね。

 アメリカンセラミックな一日は、
 やっぱり、アメリカンな一日でした。

 アメリカンセラミックって、本当にいいもんですね。






 関西ベンチャー学会の医療福祉部会で、
 同じく勉強させていただいている、
 日本アメリカンセラミック協会の村田眞理子先生の
 教室の参加させていただき、

 楽しくマグカップを製作しました。

 何度も言います。


 アメリカンセラミックって、本当にいいもんですね。

 日本アメリカンセラミック協会の村田眞理子先生のページです。

twitterでつぶやく fukurin23 at 06:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2008年01月06日

丹波市の納税者番付1位の方の二男さんと義父さんに根回しを。

 丹波市の納税者番付1位の方の
 二男さんと義父さんに根回しを。

 JR尼崎駅北側のダウンタウンの故郷、
 潮江にあるコミュニティサロン・はなみずきにおいて。

池田大樹 尼崎 はなみずき

















 前の座っている金子堅くんのような男性が、
 二男さんで横が、将来のご婦人。

 後ろの男性がおじいさんで、
 尼崎の大蔵大臣です。

 この日もカニ鍋をして、
 このコミュニティサロン・はなみずきに
 総額5万円置いていくあたりがカッコいいですね。

 
 中央の女性がコミュニティサロン・はなみずきの
 オーナーでも尼崎市市会議員の北和子さん。

 元日本新党で、小池百合子とも現市長の白井市長とも
 また私が尊敬し先日がんのため現職の参議院議員のまま
 亡くなられた山本孝史先生とも
 政治的に近い関係にあったとか。


 クールビズを推進した
 小池百合子には、ハラワタ煮えくりかえっています。

 シバキに行く日も近いかもね。

 どこに縁が転がっているかもしれません。

 皆さんもエブリデイ、エブリタイム、エブリモーメント、
 全力投球をお願い致します。


twitterでつぶやく fukurin23 at 09:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2007年12月31日

尼崎の影の内閣を運営する・尼大臣(あまだいじん)と辛大臣(からだいじん)と財務大臣が、私の元ヤンキーの弟をいじめています。

 尼崎の影の内閣を運営する・
 尼大臣(あまだいじん)と
 辛大臣(からだいじん)と財務大臣が、
 私の元ヤンキーの弟をいじめています。



twitterでつぶやく fukurin23 at 11:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

尼崎の尼大臣と辛大臣の様子。 お願いですから、私がプレゼントしたアメリカンフラワーの「はなみずき」をひねくりまわさないでください。

 尼崎の尼大臣と辛大臣の様子。 

 お願いですから、
 私がプレゼントしたアメリカンフラワーの
 「はなみずき」をひねくりまわさないでください。



twitterでつぶやく fukurin23 at 11:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2007年12月28日

私の尊敬する姫路で1番しゃべる男の最高の話芸をご堪能ください。

 私の尊敬する姫路で1番しゃべる男の
 最高の話芸をご堪能ください。



twitterでつぶやく fukurin23 at 07:30|PermalinkComments(1)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2007年12月27日

関西ベンチャー学会の医療福祉部会の忘年会の様子。

 関西ベンチャー学会の医療福祉部会の様子。



 関西ベンチャー学会の医療福祉部会の忘年会の様子。



twitterでつぶやく fukurin23 at 09:47|PermalinkComments(1)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2007年12月18日

12月17日は奇跡的な出来事が連続で起こり、怖かったです。 はじめはこのヤンキーを大野長八先生に会わせるところから始まりました。

 12月17日は奇跡的な出来事が連続で起こり、怖かったです。 

 はじめはこのヤンキーを
 株式会社ベンチャーリンクを創設された
 大野長八先生に会わせるところから始まりました。

 なんていうんでしょうか?
 
 このヤンキー感、とりあえず半端ではありません。

 ヤンキーのノーネクタイの締め方を見てください。



ヤンキーのネクタイの締め方 ヤンキーのノーネクタイ



twitterでつぶやく fukurin23 at 14:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2007年12月15日

大阪ベンチャー研究会に来ていただいた方々、本当にありがとうございました。 これからは、「次世代ロボットの時代」です。 確信しました。

 大阪ベンチャー研究会に来ていただいた方々、
 本当にありがとうございました。 

 本当に感謝申し上げます。

 これからは、 「次世代ロボットの時代」です。
 

 自信から確信に変わりました。


 石黒先生、抹茶ん社長、井上先生、小西先生、
 梶山先生、平山先生、大野先生、藍木社長、
 世話人の方々、中村先生、何さん、稲次さん、

 来場いただいた
 ぜろいちさん、石橋さん、林田さん、マキさん、
 山本さん、大栗さん、山口さん

 その他多くの来場者の方々、
 本当にありがとうございました。


 そして、最後に湯口社長、
 来年は大きな夢の実現に向けて
 全力投球しましょう。


 すべてはこの写真からでしたね。

鉄筋結束機 鉄筋 鉄筋工事 鉄筋工


















 抹茶ん社長、お会いして一年で、
 本当に一緒にビジネスができるとは、
 奇跡や夢のようで必然のような気がします。

 今後とも大所高所より
 ご指導いただきますようお願い申し上げます。

  春名竜太



twitterでつぶやく fukurin23 at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2007年12月13日

明日石黒先生のセミナーでお話しする自慢の鉄筋結束機です。 昨日も深夜まで打ち合わせでした。 ぜひ大阪ベンチャー研究会に来てくださいね

 明日石黒先生のセミナーでお話しする自慢の鉄筋結束機です。

 昨日も深夜まで打ち合わせでした。 

 ぜひ大阪ベンチャー研究会に来てくださいね




日時:2007年12月15日(土)18:00〜20:30 
受付17:50〜、研究会後、近くで、懇親会開催(参加自由)

場所:ドーンセンター(大阪府立女性総合センター)
4階大会議室(下記のHPアドレスを参照下さい)

〒540-0008 大阪市中央区大手前1丁目3番49号 
Tel.06-6910-8500 京阪天満橋駅、地下鉄谷町線天満橋駅、
“崕估口から東へ徒歩数分、テレビ大阪から南へ直ぐのところです。
丸い建物。URL:http://www.dawncenter.or.jp/shisetsu/map.html 参照。


twitterでつぶやく fukurin23 at 23:12|PermalinkComments(1)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2007年12月12日

12月15日土曜日の大阪ベンチャー研究会の石黒周先生の講演の中ででお話しすることになりました。 ぜひご参加ください。

テーマ:ロボット技術とベンチャービジネス

                 

機ィ隠検В娃亜腺横亜В娃亜ヾ霙換岷蕕2つの報告

 総合司会:井上元久(株式会社 アルファ経営システム研究所代表取締役所長)

        http://alpha.exblog.jp/

(1)基調講演:ロボットテクノロジーを生かした起業のすすめ

 講師 石黒 周氏(ロボットラボラトリーリーダー、http://www.robo-labo.jp)

  〒650-0047兵庫県神戸市中央区港島南町5-5-2神戸国際ビジネスセンター308号

 1981年 東京大学 理学部 化学科卒業後、コニカ(株)に入社
 1999年 科学技術振興事業団ERATO北野共生システムプロジェクト技術参事。
 ロボカップフェデレーションチーフビジネスオフィサー兼任
  東京大学大学院総合文化研究科広域科学専攻修士(学術)
 2001年 ヒューマノイドロボットベンチャー株式会社ZMP共同設立者
 2003年 国際レスキューシステム研究機構 
    理事兼ソリューショングループリーダー兼任
 (株)ロボット科学教育アドバイザー
 2004年 1月 研究開発型NPO振興機構専務理事兼任
 2月 株式会社MOTソリューション代表取締役兼任
 4月 ロボットラボラトリーリーダー兼任、
   大阪大学非常勤講師
 2005年 4月 大阪府次世代ロボット社会実証実験イニシアティブ代表兼任
 7月 関西次世代ロボット推進会議プロジェクトオフィサー兼任
 2006年 4月 LCA大学院教授兼任1981年、

 東京大学理学部化学科卒業後、コニカ蠅貌社。
 国際レスキューシステム研究機構理事,
 大阪ロボットラボラトリーリーダー,
 LCA大学院大学教授などを兼務
 「科学技術への顕著な貢献 in 2006(イノベーション部門)」受賞。
 『ロボットテクノロジーをビジネスに活かす!』(関西

 次世代ロボット推進会議)上記のHPを参照下さい。

         

(2)報告:ロボット乾燥機について

 報告者 松本茂樹氏(株式会社アシストワン代表取締役)

 〒671-1554兵庫県揖保郡太子町船代253 

 http://robonable.typepad.jp/robot/2007/11/12_d397.html

 1978年みなと銀行に就職。外国為替業務などに従事したほか、
  住吉支店長や相生支店長などを歴任する。
  住吉支店長時代には、ビジネスマッチングの場として「企業交流会」を開始。

 その後、同会を「神戸ベンチャー研究会」に合流させ、
 同研究会の世話人を務める。

 2006年9月、同行を退社。

 50歳になったのを機に
 「ベンチャー企業を支援するベンチャー企業」として
 アシストワンを設立する。

 低温除湿乾燥ロボットプラントの普及支援に努めるかたわら、
 相生ど根性大根「大ちゃん」のプロデュースも手がけておられる。

  上記HP参照。

(3)報告:鉄筋結束ロボットUバインダーについて

 報告者 春名竜太氏(京都大学法学部学生)

  http://tpo.livedoor.biz/
  

 2006年度の関西ニュービジネス協議会の学生部門で
    ニュービジネス大賞受賞。

 自称:日本一ネクタイを売りたい男、
 として行動されていたので、
 ロボットは縁がないと思っていたところ、

 石黒周氏、松本茂樹氏と
 ロボットビジネスにも取り組んでおられた。

 驚きであったが、
 今回、それも報告して頂くことになった。

 上記のHPを参照。



掘ジ鯲会・懇親会:21:10〜22:00 

 *研究会参加費:会員、特別招待者、
  学生は500円、他の一般非会員は1,000円

 *交流会&懇親会費:社会人は2500円、学生は2000円

 *問合せ・出欠のご連絡は:konishik@res.otemon.ac.jp 
   または、Fax:072-624-8504 迄

 *大阪V研(http://www.osakaventure.com)と
  神戸V研(http://kobeventure.com)の会員の方は
  どちらか一方であれば会員と同等の資格でご参加頂けます。
  会員証をお示し下さい

ネクタイの巻き方 締め方 石黒周 ロボットテクノロジー



twitterでつぶやく fukurin23 at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2007年12月11日

相生のど根性大根の大根せんべいの工場を視察 仕掛け人の抹茶ん社長と相生商工会議所の米田氏と

 相生のど根性大根の大根せんべいの工場を視察 

 仕掛け人の抹茶ん社長と相生商工会議所の米田氏と


 ある日突然、相生の横断歩道に大根が生えてきて、
 その大根の勇ましい生命力にマスコミが殺到した。

 その結果、
 心ない人がその大根を切り捨ててしまった。


 その捨てられたど根性大根をDNAから生き返らせ、
 キャラクター化して、絵本にしたり、
 携帯ストラップにしたりして、
 相生のシンボルにしてイベントを仕掛けているのが、
 下の写真の真ん中の株式会社アシストワンの抹茶ん社長です。
 
 出石に旅行に行った際に、
 ど根性大根とまったく同じ大根をすりつぶして中に入れた
 ど根性大根の大ちゃんせんべいの生産工場に
 立ち寄った時の写真です。

 上の写真が
 「ど根性大根の大ちゃんせんべい」の写真です。


ネクタイの巻き方 結び方 ワンタッチネクタイ 相生大ちゃん











ネクタイの巻き方 締め方 結び方 相生大ちゃんせんべいの工場


















 抹茶ん社長コメントありがとうございます。

 いつもお世話になっているのに、恐縮ですが、
 これからもアシストワン対タイアップの
 全面戦争を続けていきましょう。

 今後ともよろしくお願い申し上げます。

  春名竜太

twitterでつぶやく fukurin23 at 15:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2007年12月08日

こうのとり見てきました。 あの有名な秋篠宮文仁親王がよく訪れられたこうのとり公園にて

 こうのとり見てきました。 

 あの有名な秋篠宮文仁親王がよく訪れられたこうのとり公園にて

ネクタイの巻き方 ネクタイの締め方 結び方 こうのとり



twitterでつぶやく fukurin23 at 11:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2007年12月05日

あなたはこのキャベツを食べてますか? 虫も食べるおいしいキャベツだそうです。

 あなたはこのキャベツを食べてますか?

 虫も食べるおいしいキャベツだそうです。

ネクタイの巻き方 ネクタイの締め方 結び方 田舎キャベツ


















ネクタイの巻き方 ネクタイの締め方 結び方 田舎キャベツ



twitterでつぶやく fukurin23 at 09:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2007年12月04日

株式会社の剣豪集団の鄭剣豪取締役会長の講演「日中合作・私の夢」〜神戸ベンチャー研究会のベンチャーフォーラムにおいて

 株式会社の剣豪集団の鄭剣豪取締役会長の講演
 「日中合作・私の夢」
 〜神戸ベンチャー研究会のベンチャーフォーラムにおいて



 剣豪集団株式会社取締役会長の鄭剣豪氏が
 「日中合作・私の夢」というテーマで
 神戸ベンチャー研究会のベンチャーフォーラムにおいて
 行ったご講演の一部です。

 鄭剣豪氏には、7月の神戸ベンチャー研究会の例会で
 「中国経済の問題点と日中ビジネスのチャンス」
 というテーマでご講演いただき、
 パワーあふれる話しぶりで会員の皆様の好評を博しました。

 新たに再び講演をおなっていただいた時の様子です。

 今年で来日20周年を迎えられたとのことで、
 「日中間の架け橋、両国の経済・文化的交流のパイプ役」
 を経営理念に、日中間の部品・資材調達、
 コンサルティングなどの業務に力を入れられております。

twitterでつぶやく fukurin23 at 00:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2007年12月03日

記念撮影のネクタイの結び方・ネクタイの締め方 神戸ベンチャー研究会の総会〜神戸ベンチャーフォーラムにて

 記念撮影のネクタイの結び方ネクタイの締め方

 神戸ベンチャー研究会の総会
   〜神戸ベンチャーフォーラムにて

 私のネクタイが長い…

 この後も飲みに連れて行っていただくのですが、
 少しお酒も入っていたせいか、
 記念撮影で不格好なネクタイ姿で写ってしまいました。


ネクタイの結び方 締め方 巻き方 神戸ベンチャーフォーラム



twitterでつぶやく fukurin23 at 07:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2007年12月02日

大金持ちのネクタイの締め方・結び方 甲南チケットの創業者・小林宏至氏の黄色のネクタイ

 大金持ちのネクタイの結び方ネクタイの締め方 
 甲南チケットの創業者・小林宏至氏の黄色のネクタイ

 甲南チケットの創業者で現甲南アセットの
 小林宏至代表取締役の勉強会でのあいさつ



twitterでつぶやく fukurin23 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2007年11月29日

JR尼崎駅北側の潮江にある・松本人志のコントに出てきそうな喫茶店「はなみずき」の光景 5 追手門学院大学・小西一彦先生のゼミ生の皆様方へ

 JR尼崎駅北側の潮江にある・
 松本人志のコントに出てきそうな喫茶店「はなみずき」の光景5

 追手門学院大学・小西一彦先生のゼミ生の皆様方へ



JR尼崎駅北側の潮江にある・松本人志のコントに出てきそうな喫茶店「はなみずき」の光景4

「はなみずき」は、尼崎のはなです。

喫茶店「はなみずき」は、
尼崎市の元市会議員の北和子(きたかずこ)さんが
運営する喫茶店です。

事故で有名になったJRの福知山線の沿線にある
丹波の物産を尼崎で広め、
丹波と尼崎の交流を深めようとする
プロジェクトも推進しています。

シリーズの第5回です。

追手門学院大学・小西一彦先生のゼミ生の方々と
この喫茶店を若者の集まるコミュニティにしようとしています。

  ネクタイの締め方・結び方・巻き方・縛り方を発明で大革新 新URL

  ネクタイの締め方・結び方・巻き方・縛り方を発明で大革新 新URL

twitterでつぶやく fukurin23 at 00:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2007年11月28日

JR尼崎駅北側の潮江にある・松本人志のコントに出てきそうな喫茶店「はなみずき」の光景 3 追手門学院大学・小西一彦先生のゼミ生の方々へ

 JR尼崎駅北側の潮江にある・
 松本人志のコントに出てきそうな喫茶店「はなみずき」の光景 3 

 追手門学院大学・小西一彦先生のゼミ生の方々へ



JR尼崎駅北側の潮江にある・
松本人志のコントに出てきそうな喫茶店「はなみずき」の光景2

シリーズの第2回です。

追手門学院大学・小西一彦先生のゼミ生の方々と
この喫茶店を若者の集まるコミュニティにしようとしています。

  ネクタイの締め方・結び方・巻き方・縛り方を発明で大革新 新URL

  ネクタイの締め方・結び方・巻き方・縛り方を発明で大革新 新URL

twitterでつぶやく fukurin23 at 12:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

JR尼崎駅北側の潮江にある・松本人志のコントに出てきそうな喫茶店「はなみずき」の光景 2 追手門学院大学・小西一彦先生のゼミ生の方々へ

 JR尼崎駅北側の潮江にある・
 松本人志のコントに出てきそうな喫茶店「はなみずき」の光景 2 

 追手門学院大学・小西一彦先生のゼミ生の方々へ



JR尼崎駅北側の潮江にある・
松本人志のコントに出てきそうな喫茶店「はなみずき」の光景2

シリーズの第2回です。

追手門学院大学・小西一彦先生のゼミ生の方々と
この喫茶店を若者の集まるコミュニティにしようとしています。

  ネクタイの締め方・結び方・巻き方・縛り方を発明で大革新 新URL

  ネクタイの締め方・結び方・巻き方・縛り方を発明で大革新 新URL


twitterでつぶやく fukurin23 at 12:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

JR尼崎駅北側の潮江にある・松本人志のコントに出てきそうな喫茶店「はなみずき」の光景1 追手門学院大学・小西一彦先生のゼミ生の方々へ

 JR尼崎駅北側の潮江にある・
 松本人志のコントに出てきそうな喫茶店「はなみずき」の光景1

 追手門学院大学・小西一彦先生のゼミ生の方々へ



JR尼崎駅北側の潮江にある・松本人志のコントに出てきそうな喫茶店「はなみずき」の光景2

シリーズの第1回です。

追手門学院大学・小西一彦先生のゼミ生の方々と
この喫茶店を若者の集まるコミュニティにしようとしています。

  ネクタイの締め方・結び方・巻き方・縛り方を発明で大革新 新URL

  ネクタイの締め方・結び方・巻き方・縛り方を発明で大革新 新URL

twitterでつぶやく fukurin23 at 12:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2007年11月26日

先日アメリカンフラワーで作った「はなみずき」は、ダウンタウンの生まれ故郷のJR尼崎駅そばの潮江の濃い喫茶店に飾られています。

 先日アメリカンフラワーで作った「はなみずき」は、
 ダウンタウンの生まれ故郷の
 JR尼崎駅そばの潮江の濃い喫茶店に飾られています。

 隣が小田公民館だそうです。

 右側が踊りのお師匠さんである
 若柳宗次郎先生です。

 先日歌舞伎に関する講演を行われました。
 めちゃくちゃ面白かったです。

 猿之助の勧進帳が見たくて仕方ありません。

 団十郎は世襲制なので、
 必ずあの女たらしの海老蔵が次ぎますが、
 実力は関係ないそうです。

 本当に実力のある人だけが、
 人間国宝になるとか…

ネクタイの結び方 ネクタイの締め方 ワンタッチネクタイ 宗次郎



twitterでつぶやく fukurin23 at 13:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2007年11月23日

アメリカンフラワーではなみずきを作ったぞ。 

 アメリカンフラワーではなみずきを作ったぞ。

ネクタイの結び方 締め方 ワンタッチネクタイ はなみずき



twitterでつぶやく fukurin23 at 06:01|PermalinkComments(1)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2007年11月04日

社長のネクタイの結び方・ネクタイの締め方 3  40年で3億だった売上が1010億になった野口みずきさんが所属する株式会社シスメック社長のネクタイ 関西ベンチャー学会第二回総会にて

 社長のネクタイの結び方ネクタイの締め方

 女子マラソン金メダリスト野口みずきさんが所属する
 株式会社シスメック社長のネクタイ

 40年で3億だった売上が、本年1010億になったそうです。

 関西ベンチャー学会第二回総会にて

ネクタイの結び方 ネクタイの締め方 社長の黄色のネクタイ
















 この写真は、創業以来の40年を10年ごとに分け、
 1.創業期 2.発展期 3.拡大期 4.現在とした時、

 この各10年で、
 医療環境がいかに変化し、それに対して、
 シスメックがどのように環境適合した戦略をとったのかを
 非常に分析的かつ冷静に語られています。

 次の10年を環境としてどのように分析し、
 どんな戦略を実行されるのか非常に気になりました。


 やっぱり、ビジネスで大事なことは、
 流れや環境を読む魚の目をいかに養うかだと
 感じています。


 これからの10年は、
 一体どのような10年になるのでしょうか?

男のファッション - livedoor Blog 共通テーマ




twitterでつぶやく fukurin23 at 00:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2007年11月03日

社長のネクタイの結び方・ネクタイの締め方 2 シスメック社長のネクタイ 売上が上がっている社長のいい笑顔 関西ベンチャー学会第二回総会にて

 社長のネクタイの結び方ネクタイの締め方

 女子マラソン金メダリスト野口みずきさんが所属する
 株式会社シスメック社長のネクタイ

 売上が上がっている社長のいい笑顔  
 
 関西ベンチャー学会第二回総会後の懇親会にて

ネクタイの結び方 ネクタイの締め方 社長とアッコさん















 シスメックは、
 大証2部上場直後の1996年、
 売上げは、340億円、経常利益が、34億円、
 従業員数が、1094名という規模でしたが、

 国内企業を買収したり、
 世界最大のアメリカ市場において、直販を開始したりして、

 2007年現在、
 売上げは、1010億円、経常利益が、136億円、
 従業員数が、3600名という規模にまで、
 急成長を遂げました。


 左側の黄色のネクタイの方が、
 株式会社シスメックの家次恒社長です。


 ホンマにいい笑顔ですね。


 右側は、
 2005年の7月4日のアメリカの独立記念日に
 会社を設立されて以来、2年で売上を急成長させている、
 関西ベンチャー学会の理事を務めておられる
 有限会社アクティアの松村敦子さんです。
 
 結ばなくていい工夫バンダナ帽を、
 年齢を問わず、様々な方をターゲットに販売されています。

 
 3年目の売上げも絶好調なようで、結果が楽しみです。

 アッコさんもいい笑顔ですね。


 結果として、儲かっている社長はいい笑顔だと
 いうことがよくわかりました。


 私も笑いが止まらないほど笑ってみたいものです。
 

twitterでつぶやく fukurin23 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2007年11月02日

社長のネクタイの結び方・ネクタイの締め方 1  女子マラソン金メダリスト野口みずきさんが所属する株式会社シスメック社長のネクタイ 関西ベンチャー学会第二回総会にて

 社長のネクタイの結び方ネクタイの締め方

 女子マラソン金メダリスト野口みずきさんが所属する
 株式会社シスメック社長のネクタイ

 関西ベンチャー学会第二回総会にて

 会社の沿革、業績や事業計画を
 株式会社シスメック社長が黄色のネクタイを締めて、
 発表されています。

ネクタイの結び方 ネクタイの締め方 社長のネクタイ シスメック















ネクタイの結び方 ネクタイの締め方 社長の黄色のネクタイ




twitterでつぶやく fukurin23 at 11:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2007年10月31日

大阪のIT企業・株式会社モンキャラメルの展示会にお邪魔してきました。 社長自身がお客様を笑わせて、子犬に変身させていたのが驚きでした。 情熱というか執念ですね。

 知財マッチングビジネスフェア2007の
 株式会社モンキャラメルの展示会にお邪魔してきました。

 社長自身がお客様を笑わせて、
 子犬に変身させていたのが驚きでした。 

 情熱というか執念ですね。


 知財マッチングビジネスフェア2007は、
 特許庁とか近畿知財本部が主催するイベントです。

 時間があれば、特許流通アドバイザーという方に
 お会いしてお話を伺いたかったのですが、
 時間が全くなくて、残念ながら会えませんでした。

  株式会社モンキャラメルのサービスで子犬に変身する。


 先日ある機会にすごくいいアドバイスをくださった
 元アパレル出身のIT社長のお会いして、
 わざわざ時間を割いていただいて、
 別の相談をさせていただきました。


 真剣に相談に乗っていただいたので
 考え方や思考方法が非常に参考になりました。


 成功される方は、やっぱり違いますね。
 

twitterでつぶやく fukurin23 at 16:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2007年10月26日

「たんば田舎暮らしフォーラム」に参加してきました。 3 この多種多様な田舎暮らしは、たんば=都会田舎(トカイナカ)だからこそ、実現できるのでしょう。

 「たんば田舎暮らしフォーラム」に参加してきました。 3 

 この多種多様な田舎暮らしは、
 たんば=都会田舎(トカイナカ)だからこそ、実現できるのでしょう。

 以下が、実際に田舎暮らしをされている
 パネリストの皆様が会場の質問に答えておられる様子です。

ネクタイの巻き方 締め方 たんば田舎暮らしフォーラム パネリスト















 司会者の方が大変お上手な名司会で、
 「会場から質問をされた方には、
 丹波のおはぎをその場で試食していただきます。」
 と提案されたので、多くの質問が出ました。

 その最後に私も質問させられる羽目になり、
 丹波のおはぎを幸運にも御馳走になりました。

 住居のこととか、職業のことの質問が多かったので、
 田舎暮らしをされている方のお勧めの田舎食を伺いました。

 
 皆さんに共通していたのは、
 季節の野菜をよく召し上がっておられることに加えて、
 なぜか玉ねぎの味噌汁にご飯を朝食に
 召し上がっている方が多かったです。

 どんな下手な方でも、
 玉ねぎとなすと、ピーマンの栽培はうまくいくそうです。

 なかなか都会というか大阪では、
 ネクタイを締めて、
 朝食に玉ねぎの味噌汁にご飯というのは想像できません。

  ネクタイの締め方・結び方・巻き方・縛り方を発明で大革新 新URL 

twitterでつぶやく fukurin23 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2007年10月25日

「たんば田舎暮らしフォーラム」に参加してきました。2 田舎熱の高さに驚きました。 休憩中の観客の皆様です。 実質は150名くらい来られていました。

 「たんば田舎暮らしフォーラム」に参加してきました。 

 田舎熱の高さに驚きました。 

 休憩中の観客の皆様です。 

 実質は150名くらい来られていました。

 パッと見た感じでは、ネクタイ姿の方はいらっしゃいませんね。


ネクタイの巻き方 締め方 たんば田舎暮らしフォーラム観客















 個人個人で、
 田舎暮らしに興味をもたれる理由は異なるようです。

 年齢層も様々で、
 退職後、ご夫婦で移住をお考えの方や
 若いご夫婦や、場合によっては親子3世代で
 移住を検討せれています。


 皆様、都会になくて、田舎にあるものをもを
 求められているようですが、

 そのイメージは、大空であったり、野菜であったり、
 古民家であったり、そのイメージは非常に幅広いですね。

 解放感とか、自由とか、健康という
 イメージでしょうか。


 そう考えると、
 束縛されて、不自由で、不健康で、
 至極都会的なイメージの象徴として、
 ネクタイが挙げられるのは、無理もないことなのでしょうか。

  ネクタイの締め方・結び方・巻き方・縛り方を発明で大革新 新URL

twitterでつぶやく fukurin23 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2007年10月24日

「たんば田舎暮らしフォーラム」に参加してきました。 1 田舎暮らしに興味のある方の数の多さにびっくっり。 真剣な悩みが多かったです。

 「たんば田舎暮らしフォーラム」に参加してきました。 

 田舎暮らしに興味のある方の数の多さにびっくっり。

 真剣な悩みが多かったです。


 会場が田舎といっては失礼にあたるほど、
 ネクタイがよく似合う宝塚だったので、
 安心していると、開始ギリギリの時間になってしまい、

 できるだけ前の方に座ろうと思うと、
 田舎暮らしにはまったく似合わない
 ネクタイとスーツの集団を発見したので、

 とりあえず、
 その後ろの誰の座っていない席に座りました。

ネクタイの巻き方 ネクタイの締め方 たんば田舎暮らしフォーラム















 後で判明したのですが、
 このスーツの集団は、お役人さんでした。

 4人のうち右端の方が、丹波市の市長さんだそうです。

 そのもっと右の黄緑色のTシャツの方が、
 以下の本の著者の平野さんで、
 「たんば田舎暮らしフォーラム」事務局長をれてます。

 私もさすがにカジュアルな格好で行きましたが、
 田舎ほどネクタイが似合わないものはないですね。

 ネクタイは、
 やっぱり、都会やビジネスの象徴なのでしょうか。

  ネクタイの締め方・結び方・巻き方・縛り方を発明で大革新 新URL

  ネクタイの締め方・結び方・巻き方・縛り方を発明で大革新 新URL

Google Sitemaps用XML自動生成ツール

twitterでつぶやく fukurin23 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(1)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2007年10月17日

さて一体この場所はどこでしょうか? そして、この大変渋いネクタイに、ダンディな帽子の紳士一行は何をしているのでしょうか?

 さて一体この場所はどこでしょうか?

 そして、この渋いなネクタイに、
 ダンディな帽子の紳士一行は何をしているのでしょうか?

ネクタイの締め方 ネクタイの結び方 ネクタイの巻き方  謎の場所























 皆さんは想像つきますか?

 私も余りの豪華さに驚きました。

 ラブホテルではありませんよ。

 ヒントは、下の写真の水道のようなものです。

ネクタイの締め方 ネクタイの結び方 ネクタイの巻き方  謎の場所2

twitterでつぶやく fukurin23 at 08:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2007年10月11日

甲南チケットの小林宏至社長の最新本「商人道に学ぶビジネスの鉄則」を、サイン入りでご本人から頂戴しました。 すぐ読破しましたが、やっぱり「損得より善悪」やで〜

 甲南チケットの小林宏至社長の最新本
 「商人道に学ぶビジネスの鉄則」を、
 サイン入りでご本人から頂戴しました。 

 すぐ読破しましたが、やっぱり「損得より善悪」やで〜

 私などと付き合いをしても、本を送っても、
 何の得もなく、損ばかりなのに、
 「善」だと判断してくださっから、
 この本をいただけたのでしょうか?

 
 だって「謹呈」やもん。


 びっくりするわ。できるようで、でけへんでしょう。

 デザインが変更されて目が疲れる
 ミクシィのトップページの写真を、尊敬を込めて、
 小林社長と撮った写真に変更しました。

ネクタイの巻き方 小林宏至社長 商人道から学ぶビジネスの鉄則














 ビジネスで生きるためには、
 今日は、昨日の今日であってはいけない。
 明日は、今日の明日ではいけない。
 善悪で判断して行動し、
 人事を尽くして念ずれば、夢は必ず叶う。

 


twitterでつぶやく fukurin23 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2007年10月01日

ノーネクタイのヘルスビューティーサラの森井哲夫さんにネットショップ運営を教わりました。 キラキラ系のcjさんに比べたら、この方はギラギラ系とというか、泥くさ系というか濃い過ぎますわ。

 ノーネクタイのヘルスビューティーサラの森井哲夫さんに
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/hbsara/
 ネットショップ運営を教わりました。 

 キラキラ系のcjさんに比べたら、
 この方はギラギラ系でというか、
 泥くさ系というか、何というか
 とりあえず、癖あり過ぎで濃い過ぎますわ。

 でも講義は、いつも正しい正論を貫かれて、
 本当に気付きをくださる方です。

 商材を見つめる眼力が鋭い方です。

ネクタイの巻き方 ネクタイの結び方 締め方 ノーネクタイ 森井哲夫2




























 儲かった話の自慢話を去れるときに、
 いつも以下のような満面の笑みを浮かべられます。

 よっぽど、商売がお好きなんでしょうね。


twitterでつぶやく fukurin23 at 14:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2007年09月30日

ノーネクタイのcj(シージェイ)さんの出版記念講演会に参加してきました。 ポッドキャスト挑戦します。 今日からseasaaブログもはじめてしまいました。

 ノーネクタイのcj(シージェイ)さんの
 出版記念講演会に参加してきました。 

 私もポッドキャスト挑戦します。 

 今日からseasaaブログもはじめてしまいました。

 cjさんは、情報商材を扱う他のギラギラした人と違って、
 cjさんは、キラキラしていて、
 ITで人生を幸せにするという空気で満ちていると
 ある参加者の方がおっしゃっていましたが、

 まさにそんな方ですと、共感します。

 私が、こんなに短い期間で、
 ここまでネットに詳しくなれたのは、
 cjさんから楽しむことを学んだからかもしれません。

ネクタイの締め方 結び方 巻き方 ノーネクタイのcjさん出版講演


















 以下の写真が講演の参加者の皆様です。

 メンバーが濃い濃い。

 びっくりするわ〜

 どうやってこんなにも濃い人々を集めたのでしょうか?

 でも、一京幸之助(いっきょう・こうのすけ)さんには
 誰も敵わないやろなぁ。

ネクタイの締め方 結び方 巻き方 ノーネクタイのcjさん講演の観衆



















 cjさんと仲間たちの話は後述します。

 それと、
 うりうり教習所22期生の9月の勉強会の話も
 後述します。



twitterでつぶやく fukurin23 at 11:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
Profile
フェイスブックいいね。
つぶやきボタン
Twitter「つぶやく」ボタン
ツイッター
Categories
Recent Comments
Profile
Categories
Recent TrackBacks
Categories
Categories
Categories
Categories
Categories
カテゴリ別アーカイブ
Categories
Categories
カテゴリ別アーカイブ
「SEOツール:まるみえ」
SEOツール キーワード: URL
アクセス解析
人気サイトランキング