ブランドネクタイ

2010年03月21日

サンデーモーニングの和服の大沢親分か、ブランドネクタイの野村監督の今週のつぶやきか?

 サンデーモーニングの和服の大沢親分か、
 ブランドネクタイの野村監督の今週のつぶやきか?

 日曜日の恒例行事サンデーモーニング見てます。

 日本テレビ系で野村監督が
 今週のつぶやきというコーナーを持ってはるみたいですが、
 このコーナーかなり野球通には面白いです。



twitterでつぶやく fukurin23 at 09:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2010年03月19日

小沢一郎幹事長が自分の塾でプレゼントするネクタイは、フェラガモのブランドネクタイ

 小沢一郎幹事長が自分の塾で
 プレゼントするネクタイは、

 フェラガモのブランドネクタイ

 小沢一郎幹事長が自分の塾で
 塾生討論会を催して、塾長の立場から、
 優勝者に最優秀賞の商品として、

 ネクタイをプレゼントしたそうです。

 小沢一郎幹事長のプレゼントネクタイの選び方は、
 大変気になりますね。

 そのプレゼントされたブランドネクタイは

 「フェラガモのネクタイ」だったそうです。

 小沢一郎幹事長は毎日違うネクタイを巻かれていますが、

 ストライプのネクタイが多いです。

 しかも割合的に珍しい、
 左が上になって上がっているストライプのネクタイを
 よく見ます。

 どんな信念がそのネクタイ選びに
 込められているのでしょうか?
 

twitterでつぶやく fukurin23 at 05:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2010年03月07日

野村監督の好きな言葉 負けに不思議の負けは無し。勝ちに不思議の勝利あり

 野村監督の好きな言葉

  負けに不思議の負けは無し。
  勝ちに不思議の勝利あり。

 

 大学にはいいた頃読んだ本です。
 
 この頃、勝ちには理由があり、
 努力刷れば絶対に勝てると信じ切っていました。

 でも、
  負けに不思議の負けは無し。
  勝ちに不思議の勝利あり。

 というのは、

 よく考えると、
 勝ちに当然の勝ちがあることも、
 負けに当然の負けがあることも否定してませんね。

 原因はすべて自分にあると言う考え方にも通じます。

 阪南大学アメリカンフットボール部の生徒たちにも
 ぜひ読んで欲しい本です。

 ものの見事に、
 負けるべくして、当然に負けましたね。

 野村監督の弟子の江本さんの
 トップがアホで野球が出来ないという言葉にも通じます。

 愚痴になりましたね。
 
 阪南大学のアメフト部の学生やトップを批判した訳ではないくて、
 あくまで阪神のトップがアホで
 野球が出来ないということですからね。

 くれぐれも誤解のないように…

 野村克也監督のネクタイは、
 ブランド物のネクタイが多いですが、
 ヴェルサーチのネクタイは、
 ベルサーチのネクタイとも書くようですが
 Versaceのネクタイが多いです。

twitterでつぶやく fukurin23 at 19:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2007年08月21日

あんまりにも暑いので、先週は雪を見て頭を冷やしてきました。 こんな光景では進むのも地獄、戻るのまた地獄です。 ネクタイなんて、人間なんて、非常にちっぽけなものです。

 あんまりにも暑いので、先週は雪を見て頭を冷やしてきました。 
 こんな光景では進むのも地獄、戻るのまた地獄です。 

 ネクタイなんて、人間なんて、
 非常にちっぽけなものです。

 思考が非常にクールになりました。


ネクタイの巻き方 ネクタイの結び方 ネクタイの締め方 アラスカ















  ネクタイの締め方・結び方・巻き方・縛り方を発明で大革新 新URL 


twitterでつぶやく fukurin23 at 13:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2007年08月11日

黄色のネクタイの締め方・ネクタイの巻き方 黄色の竜の小紋柄のネクタイ こんなネクタイどこで売ってるの?

 黄色のネクタイの締め方ネクタイの巻き方

 黄色の竜の小紋柄のネクタイ 

 こんなネクタイどこで売ってるの?

ネクタイの巻き方 ネクタイの結び方 ネクタイの締め方 小林社長





















 この方のネクタイは、
 最近見た中で最もインパクトに残りました。

 私も『竜』が好きなので、
 こんな柄で青か水色のネクタイがあれば、
 衝動買いしてしまうかもしれません。

 でも少しは派手過ぎるでしょうか?

 でもせっかくブランドの高いネクタイを買うのなら、
 存在感のある目立ったネクタイ
 買わないと損に思えるのは、安物買いの銭失いでしょうか?

 この社長の座右の銘は、『損得より善悪』です。

 やっぱり何事も『善悪』の判断が重要なのでしょうか?

  ネクタイの締め方・結び方・巻き方・縛り方を発明で大革新 新URL

twitterでつぶやく fukurin23 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2007年08月07日

中国人のネクタイの締め方・ネクタイの巻き方 神戸に来日20年目の中国人社長のネクタイの締め方 剣豪集団の鄭剣豪社長のネクタイの結び方

 中国人のネクタイの締め方ネクタイの巻き方

 神戸に来日20年目の中国人社長のネクタイの締め方

 剣豪集団の鄭剣豪(ていけんごう)社長の
 ネクタイの締め方ネクタイの結び方

ネクタイの巻き方 ネクタイの結び方 ネクタイの締め方 剣豪集団














 ものすごいパワフルな中国人社長でした。

 ある大学の先生がパソナの南部さんにそっくりで、
 非常に話が面白くて明るいと褒めておられました。

 自身は中国人でありながら、
 日本の側に立って、日本の『ものづくり』の将来を
 考えておられます。

 日本の最大の魅力は、『技術』だとか。。。

 日本で成功した中国人社長の象徴的な存在です。

 どんな人の心も瞬時につかんでしまうような
 不思議な魅力のある方でした。

 銀行マンみたいなインテリ風のネクタイの締め方
 されていたので、濃い青のネクタイを差し上げたら、
 喜んで、飲み会の最後までネクタイを締めて、
 しゃべり続けておられました。

   ネクタイの締め方・結び方・巻き方・縛り方を発明で大革新 新URL

twitterでつぶやく fukurin23 at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2007年08月05日

大学教授のネクタイの締め方・ネクタイの巻き方 京都大学吉田和男先生のネクタイの結び方 『創業者精神と陽明学』の講演 4年ぶりに講義を拝聴しました。

 大学教授のネクタイの締め方ネクタイの巻き方
 京都大学吉田和男先生のネクタイの結び方 

 『創業者精神と陽明学』をテーマにした講演をされました。

 吉田先生の講義を4年ぶりに講義を拝聴しました。

ネクタイの巻き方 ネクタイの締め方 京都大学 吉田和男先生















 私には陽明学は難しすぎました。

 吉田先生は、京都大学の経済学部の中で、
 最も有名な先生ではないでしょうか?

 京都府の副知事の候補にもなられた方で、
 近年では政府の中枢の仕事もされていたとか…

 淡々と楽しそうに話されていたのが印象的でした。

 あんまりこだわらず、生真面目で誠実な
 印象のネクタイでした。


  ネクタイの締め方・結び方・巻き方・縛り方を発明で大革新 新URL

twitterでつぶやく fukurin23 at 08:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2007年07月27日

私の亀が骨折しました。 我亀骨折了(ウォークイ クージエ ラ) 最悪や〜 でも自分の愛する息子がしたこやから、仕方ないか。。。。

私の亀が骨折しました。
我亀骨折了(ウォークイ クージエ ラ) 

 最悪や〜 

でも自分の愛する息子がしたこやから、
怒っても、仕方ないか。。。。

ネクタイ 締め方 結び方 巻き方 縛り方 ワンタッチネクタイ 役人























 この亀、非常に気に入っていて、
 沖縄の伝統的なガラス細工で作られた亀です。

 私は、水色が好きなので、
 よくこんな色があったなと、即買ってしまいました。

 亀の魅力は、甲羅もさることながら、
 頭と目の感じだと思うのですが、
 その部分の魅力がうまく表現されています。
 

ネクタイの巻き方 ネクタイの結び方 ネクタイの締め方 赤ちゃん























 でも、骨折させた犯人が、
 このかわいいかわいい愛息だから、
 許さざるを得ません。

 どうも怖かったらしいです。

 赤ちゃんと亀の魅力は、共通しています。

 この純粋な目の輝きでしょう。


 愛息というのは思いっきり冗談ですからね。

 ただ愛息君と呼んでいるだけです。

 でも、何となく似てる気がするのが不思議です。

  ネクタイの締め方・結び方・巻き方・縛り方を発明で大革新 新URL

twitterでつぶやく fukurin23 at 06:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2007年07月24日

今日から天神祭り 昨日ギャル神輿の最後の練習に遭遇 この時期この辺めちゃくちゃ騒がしいので困ります。 でも、私も騒ぎます。

 今日から天神祭り 

 昨日ギャル神輿の最後の練習に遭遇 
 この時期この辺めちゃくちゃ騒がしいので困ります。

 でも、私も騒ぎます。

ネクタイの巻き方 ネクタイの結び方 ネクタイの締め方 天神祭り群集















 すごい急いでいたのですが、
 涼しいからついつい天神橋商店街の中を通ると
 すごい人込みが前方に広がっていました。

ネクタイの巻き方 ネクタイの結び方 ネクタイの締め方 mikoshi





















 

 全員で大阪締めを3回。。。。

 はよ通らしてくれよとか思いながらも、
 周りの人々の表情が面白かったです。


 この騒ぎのさらに前方にある政治家がいました。

 大変驚きました。

 さて誰でしょうか?

 時々、私が最近似てると言われる政治家です。

twitterでつぶやく fukurin23 at 17:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2007年07月15日

7月21日土曜日大阪ベンチャー研究会が18時から『自然素材を活用する衣食住のベンチャー』というテーマで開催されます。

 7月21日土曜日大阪ベンチャー研究会が18時から
 『自然素材を活用する衣食住のベンチャー』という
 テーマで開催されます。

 私もネクタイを締めて参加します。
 ネクタイは締めてくる必要は全くありませんが、
 是非ご興味のある方はご参加ください。

 衣食住のベンチャーらしいのですが、
 『衣』の分野は発表されるのでしょうか?

 どんな内容か大変興味があります。


  皆様

 第22回大阪ベンチャー研究会を
 下記の内容で開催致します。
 宜しければ、ご参加下さい。
 ご案内申しあげます。

**********************

 記

 主催:大阪ベンチャー研究会 
    http://www.osakaventure.com
 協賛:神戸ベンチャー研究会
    http://kobeventure.com
 後援:関西ニュービジネス協議会
 大阪証券取引所 関西ベンチャービジネス支援研究会

 日時:2007年7月21日(土)18:00〜20:40 
 受付は17:50〜、研究会後交流会&懇親会
 場所:ドーンセンター
   (大阪府立女性総合センター)5階大会議室
〒540-0008 大阪市中央区大手前1丁目3番49号
  Tel.06-6910-8500 京阪天満橋 
  駅、地下鉄谷町線天満橋駅、
 ?番出入口から東へ徒歩数分、テレビ大阪から直ぐ。
 URL:http://www.dawncenter.or.jp/shisetsu/map.html 参照。

テーマ:自然素材を活用する衣食住のベンチャー
   (プレゼン&デイスカッション)

 ?18:00〜19:20
  3社のベンチャー経営者によるプレゼンテーション

 報告1) テーマ:竹から得た繊維素材を使って
          多様な事業を企画、コラボを開拓
 報告者 山本雄一郎氏
(株式会社セールスレップコラボ取締役、ハクサン・サービス代表)
URL:http://www.salesrep-co.com E-Mail:horebe@salesrep-co.com

 在野の発明家、大学の研究室などと連携して、
 現在、多数の新規事業の立ち上 げを企画しておられます。

 自然に大量に存在する竹を特殊技術で爆砕し、
 そこから得られた材料から、不織布や健康食品、
 健康飲料水、など画期的な新製品を 開発中。

 今後は、竹炭、紙、バイオマス燃料、お茶、水虫薬、
 お酒、化粧品、し いたけ栽培、なども考えておられます。 


報告2)テーマ:葦から得た紙素材を使って
        紙トレーの製造と販売を行う

報告者 永岡竜一氏(永佐化工株式会社、取締役経営企画室長)          
     http://www.nagasa.co.jp/

 〒813−0062福岡市東区松島3−27−15
 Tel.092-623-0751  
 Fax.092-623-0761 nagaoka@nagasa.co.jp
    

 1997年占部大観堂製薬株式会社をグループ会社とする。
 1998年環境事業に参入 (パルプモールド製品の開発)
 1999年 健康食品通販事業を開始
 2005年部署統合のため本社新社屋移転
   (福岡県福岡市東区松島3丁目)
 同年、大連永佐環保制品有限公司設立(中国・大連市)
   <自然環境に優しい包装資材の開発>
   <機能性に優れた包装資材の開発強化>を
   二つの重要な柱と位置づけ
 『どこにもない何か良いもの』を作っていきたい、
      と言われています。


報告3)テーマ:熊野杉の無垢材と漆喰による
        住まい作りで社会に貢献する
報告者 上野山泰規氏(株式会社ブフィエ代表取締役)
  URL http://www.bfie.co.jp/
所在地, 〒650-0021 神戸市中央区三宮町1-1-1 新神戸ビル
TEL 078-321-0798 FAX 078-321-0898.

1995.12三洋建設株式会社神戸支店として現在地に事業所開設、
2001.9株式会社 ブフィエとして新規開業 
2005.3資本金3000万に増資、
2005.3ポートアイランドに作業所設立、
2006.1東京事務所開設。

次の4つを「ブフィエ宣言(社会におけるブフィエの役割)」
 として掲げ、健闘中。

 1)職人社会における役割,
 2)素材生産社会における役割
 3)設計、デザインにおける役割
 4) 施主(お客様)に対する役割。
 (http://www.bfie.co.jp/sizennsozaino...html)

19:20〜20:40 グループ・デイスカッション:

 自然素材と衣食住ベンチャーの3社 の経営者の報告を受けて、
 グループ別に、再度、ディスカッションをします。
 その後、グループの司会者(世話人)が議論を整理した上で
 全員にグループ討議の概要を報告します。

 1.井上元久(株式会社 アルファ経営システム研究所代表)
2.梶山国宏(阪南大学経済学部教授)
3.高田正仁(高田経営研究所長、元船井総研チーフ)
 交流会・懇親会:20:45〜22:30 

 *研究会参加費:会員、特別招待者、学生は500円、
         他の一般非会員は1,000円
 *交流会&懇親会費:社会人は2500円、
  学生は2000円(いずれも会場受付にて)
 *問合せ・出欠のご連絡は:konishik@res.otemon.ac.jp 
 または、Fax: 072-624-8504 迄

********************
追記)私からは、以前、ご名刺を頂いた方で当研究会に
 ご参加頂きたい方にメールで送信させて頂いていますが、
 もし、不都合のある方は、是非、遠慮なく
 ご連絡をお願い致します。
 以後の送信リストからは削除致します。
 なお、当研究会は、
 大阪でも、ベンチャー・マインドを高揚させることと、
 中小のベンチャー企業の経営者を微力ながら支援していく、
 などを目的に、完全ボランティアで、活動しています。
 極めてオープンな研究会です。
 お知り合いの方で推薦可能な方がおられましたら、
 このメールを転送していただくことは可能です。
 歓迎しますので、ご協力を宜しくお願いします。

 大阪ベンチャー研究会(http://www.osakaventure.com)
 世話人代表 小西一彦



twitterでつぶやく fukurin23 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2007年06月30日

元有名銀行支店長抹茶社長のネクタイの締め方・ネクタイの結び方 アシスト大好きな抹茶社長様、私もいろんな方と出会って、タイアップしています。『つきあい好きが道を開く』です。

 元有名銀行支店長抹茶社長の
  ネクタイの締め方ネクタイの結び方 

 アシスト大好きな抹茶社長様、私もいろんな方と出会って、
 タイアップしています。

 抹茶社長が今年になって始めた事業を、
 私は半分の年齢ではじめようとしています。

ネクタイの巻き方 ネクタイの結び方 ネクタイの締め方 アシストワン






















 写真の奥におられるのは、神戸の長田で、
 工場をやられていて、中国を含めた海外にも
 生産拠点をお持ちの下土井社長です。

 私と下土井社長は、
 尼崎で最も活気のある喫茶店『はなみずき』
 の常連で、そのこともあって、

 私のことを
 『縁のある兄ちゃん』と呼んで下さり、
 大変励みになっております。

 初めてお会いした際に、
 私がプランニング中の中国ビジネスについても
 この兄ちゃんの言うてる商売は、
 『ごっつ儲かる商売や』と太鼓判をくださいました。


 実はその席上で、私が最も尊敬する学者・
 阪南大学の梶山国広先生とも出会ったわけなんです。

 その会の主催者が、二番目に尊敬する学者・
 小西一彦先生だったのも、今考えると、
 大変不思議です。


 



 まさに、『つきあい好きが道を開く』でして、
 この本の前文に書かれている
 『水は方円の器に従い、人は善悪の友による。』
   なのです。


 皆様今後とも大所高所よりご指導くださることを
 お願い申し上げます。

  春名竜太



 

twitterでつぶやく fukurin23 at 21:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2007年06月28日

欲しかったネクタイを締める。 なりたい自分になる。 初めて欲しかったネクタイを締めたときの話。

 欲しかったネクタイを締める。 なりたい自分になる。

 初めて欲しかったネクタイを締めたときの話。

twitterでつぶやく fukurin23 at 07:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2007年06月12日

謝罪のネクタイの結び方・ネクタイの締め方 折口雅博グッドウィルグループ会長のコムスンの事件以降のネクタイ

 謝罪のネクタイの結び方ネクタイの締め方
 折口雅博グッドウィルグループ会長の
 コムスンの事件以降のネクタイ

 私は、今まで
 折口雅博グッドウィルグループ会長の本も読みましたし、
 様々なベンチャー関係の雑誌での発言を見ても、
 コムスンがあのような事件で世の中を騒がせるとは、
 全く思ってもみませんでした。

 折口会長のハングリー精神は、
 防衛大学で培われただけではなく、

 お父さんが、人口甘味料の会社を経営されていて、
 大金持ちだったにもかかわらず、

 人口甘味料が発がん性物質であるという、
 結果的に誤りであった研究発表がアメリカで
 広まった結果、極貧生活を強いられたことで、
 培われたようです。






 話は変わりますが、この本非常に面白いです。

 組織論というか、人を動かすための秘訣が
 書かれています。

 さすが、防衛大学出身というところでしょうか?

 この本の表紙の薄紫色のネクタイの色違いの青色を
 安倍総理もよく勝負どころで着用されています。

 謝罪するときのネクタイの鉄則は、
 薄めの青で、派手な水色まで行ってしまうと駄目です。

 『 謝罪のネクタイの結び方ネクタイの締め方
 折口雅博グッドウィルグループ会長の
 コムスンの事件以降のネクタイ2』
  で続きはお話しましょう。


 歌手の森進一さんは、『おふくろさん』問題で、
 川内康範氏に謝罪しに行ったときのネクタイは、
 ピンクでした。

 だから、問題になったんでしょうか?

 さすがに、ピンクのネクタイでは、
 誠意は伝わりませんよね。

twitterでつぶやく fukurin23 at 11:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2007年06月11日

ネクタイの締め方・ネクタイの結び方より重要なお知らせ。関西ベンチャー学会、医療・福祉研究部会、6月21日第13回例会のお知らせ

 ネクタイの締め方ネクタイの結び方より重要なお知らせ。
 関西ベンチャー学会、医療・福祉研究部会、
 6月21日第13回例会のお知らせ

 
 私は、これからの高齢者とか障害者の問題は、
 衣食住という生活の中で、
 住→食→衣と進んで来る流れが必至で、

 最後に来るであろう『衣』の問題で何かできれば
 と考えております。

 その意味で、住の分野で行われている取り組みを
 勉強することは大変重要と考えておりますので、
 非常に楽しみです。

 右山社長は有名人ですので、ご興味のある方は、
 ぜひご参加ください。

 よろしくお願い申し上げます。



 医療・福祉研究部会  第13回例会のお知らせ

 日時:6月21日(木) PM6時30分から
 場所:大阪産業創造館6階 会議室D

  講演 右山新吉氏 (株式会社新建築総合 代表取締役)
   テーマ
 「建築(住生活)と医療・
  福祉のコラボレーションとバリアーについて」
 
   内容:
  1)現在の建築(建設業界)について
  2)知って得する情報「知らないと損をする?」
        ・・・バリアーとなっている
   ※6/20より改正建築基準法について
   ◎姉歯問題・どこがどうなる?・誰に聞いたらいいの?
  3)建築と医療のコラボレーション
        ・・・ホスピタル・カフェ(例)
  4)今後の建築についての考え方 
   ・バリアフリーより?・2世帯住宅ではない etc

 右山新吉氏のプロフィール
      株式会社新建築総合代表取締役
  27歳で起業、様々な建築を手がけてきたが、
  特に大阪府高齢者・障害者住宅相談員、
  福祉用具専門相談員としても活躍中。
  一級建築士、一級建築施工管理技士
         他、多数の資格を持つ。


  ◆ー禅娠答 ディスカッション

    司会: 藍木 秀

  尚、その後、場所を移して2次会を行います。
  時間の許す方は是非ご参加ください。
  (実費各自負担)

 連絡先
 関西ベンチャー学会
 医療・福祉研究部会
 幹事 藍木秀
 Tel 0797-32-7565(螢鼻璽船А



twitterでつぶやく fukurin23 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(1)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2007年06月09日

ものづくりに関する最高の勲章・中小企業長官賞をノーベル賞の田中耕一さんの島津製作所と共に受賞しました。2

 ものづくりに関する最高の勲章・中小企業長官賞を
 ノーベル賞の田中耕一さんの島津製作所と受賞した
 鉄筋結束機の発明家のネクタイの締め方ネクタイの結び方

ネクタイの巻き方 ネクタイの結び方 ネクタイの締め方 鉄筋社長





















 事務所は、非常に簡素で、
 最近のベンチャー企業にありがちなデザイナーが
 作ったようなものはありませんが、

 いかにも仕事をしているんだという
 気分になる事務所です。

 そんな事務所だから、
 ネクタイがよく似合います。

 75歳になってもネクタイ締めて働こう
  と思われるんだと思います。

 定年を指折り数えて、60だったら、
 そばでも打とうかというのも立派な定年ライフでしょうが、

 私は、死ぬまでネクタイ締めて、
 バリバリ自分の好きな仕事をしてみたいです。

twitterでつぶやく fukurin23 at 10:41|PermalinkComments(1)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2007年06月08日

ものづくりに関する最高の勲章・中小企業長官賞をノーベル賞の田中耕一さんの島津製作所と共に受賞しました。

 ものづくりに関する最高の勲章・中小企業長官賞を
 ノーベル賞の田中耕一さんの島津製作所と受賞した
 鉄筋結束機の発明家のネクタイの締め方ネクタイの結び方


ネクタイの巻き方 ネクタイの結び方 ネクタイの締め方 鉄筋結束機















 昨日、鉄筋結束機の大将の事務所で、
 とある悪巧みをさせていただきました。

 必ず、実現して、世の中を驚かせ、
 鉄筋結束機の大将を喜ばせてみたいです。

 一時は、社員が120名いる建築会社を
 経営されていたとか。

 バブル時の話は、面白すぎます。

 75歳なのに必ずネクタイを上手に結ばれています。

 やはり、手先が器用なんでしょうね。

twitterでつぶやく fukurin23 at 13:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2007年05月31日

ピンクのストライプのネクタイで参加。阪神尼崎駅最寄りの尼崎総合文化センターで、親友の踊りの師匠・宗次郎先生が展覧会を開催しました。

 ピンクのストライプのネクタイで参加。
 阪神尼崎駅最寄りの尼崎総合文化センターで、
 親友の踊りの師匠・宗次郎先生が展覧会を開催しました。


今日、私が、
 ピンクのストライプのネクタイを選んだ理由は、
 華やかなパーティーのような場だからというのと、

 加えて、
 比較的年配の女性が集まっているから
  という理由です。

 宗次郎先生は、
 ソファーの真ん中で座っている男性です。

ネクタイの締め方 ネクタイの結び方 ネクタイの巻き方 ピンク
















 先生のネクタイも素晴らしい。

 よく見ると、ぶらぶらしないように、
 真珠の留め金をボタンにつけておられます。

 宗次郎先生のまたの名を
 『密色事施助六こと宗次郎』と言います。

ネクタイの巻き方 ネクタイの結び方 ネクタイの締め方 宗次郎さんと
















 宗次郎先生は、おいくつに見えるでしょうか?
 お年を聞いてびっくりです。

 78歳だそうです。

 若さの秘訣は、
 ネクタイを締めて、日々、密色に励むことだそうです。

 これも、ネクタイの力の一つでしょうか?

twitterでつぶやく fukurin23 at 17:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2007年05月29日

以前、紫のネクタイでお会いした有名人とは山下景子先生のこと。『美人の日本語』は、幻冬舎から出版さえれ50万部突破らしい。

 以前、紫のネクタイでお会いした有名人とは
 山下景子先生のこと。

 『美人の日本語』は、幻冬舎から出版され、
 50万部突破らしい。

ネクタイの締め方 ネクタイの結び方 ネクタイの巻き方 色のネクタイ












 私は、根っからの商売人であるせいか、
 すぐ頭の中のそろばんをはじいてしまいます。

 1400円×50万部×少なく見て印税10%
  =7000万円

 
 税務署が泥棒のように税金を
 持っていったとしても、50%だから、

 本だけで、手取りが…


 こんな計算、たかじんさんより速いでっせ。。。。





 山下先生と喫茶店でお茶を飲んでいて、
 お互い司馬遼太郎ファンで、戦国時代マニアが判明。

 なんと、全国のお城をめぐる連載をお持ちとか。

 浅井長政の小谷城を、
 雪の日に登ったエピソードは、爆笑でした。

 今度会う日は、すみれ色のネクタイで会いましょう。
 ということのなったので、非常に楽しみです。


twitterでつぶやく fukurin23 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2007年05月23日

黄緑色のネクタイ つい目に止まったので買ってしまいました。 このネクタイは締めていく場面がなくて困りそう。

 黄緑色のネクタイ
 つい目に止まったので買ってしまいました。 
 このネクタイは締めていく場面がなくて困りそう。

ネクタイの締め方 ネクタイの結び方 巻き方 黄緑色のネクタイ




















 大変いい色のネクタイだったので、
 つい買ってしまいました。

 よくエルメスのネクタイのカタログを見ていると、
 背の高い黒人のモデルさんが
 このようなスカーフのような鮮やかな色のネクタイを、
 着用しています。

 私も、さすがに買ってはみたものの、
 このネクタイを自信満々で締める勇気はありません。

 私がこのネクタイを締めていたら、
 知り合いで私が亀好きであることを知っている方からは、
 『春名さん、よっぽど亀が好きなんだなぁ。』
  と思わそうで怖いです。

 亀好きの集まりに、このネクタイで行くことにします。

twitterでつぶやく fukurin23 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2007年05月17日

尼崎で一番活気のある喫茶店『はなみずき』では、様々な起業家との出会いがあります。 また新しいプロジェクトが始動しました。

 尼崎で一番活気のある喫茶店『はなみずき』では、
 様々な起業家との出会いがあります。 

 また新しいプロジェクトが始動しました。

尼崎で一番活気のある喫茶店『はなみずき』での起業家との出会い

twitterでつぶやく fukurin23 at 10:16|PermalinkComments(1)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2007年05月03日

次に日本で最も盛大な社葬を運営した会社は、どの会社か皆様ご存知ですか? お葬式には真っ黒のネクタイで参加しましょう。

 次に日本で最も盛大な社葬を運営した会社は、
 どの会社か皆様ご存知ですか? 

 お葬式には真っ黒のネクタイで参加しましょう。

twitterでつぶやく fukurin23 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2007年05月01日

マレーシア医師会は、ネクタイが健康上有害であると主張 環境マフィアの悪意を感じます。

 マレーシア医師会は、ネクタイが健康上有害であると主張し、
 医師にネクタイ着用を強要しないよう保健省に訴えた。

 ロイター通信を見ていましたら、
 『1日付のスター紙が報じた。』という記事がありました。

 マレーシア医師会はネクタイが非衛生的であり、
 感染症などを広める危険性があると指摘しているようです。

 ネクタイは頻繁に洗われるものではないため、
 肺炎や血液の感染症を引き起こす病原菌を運ぶことがある
 と主張しているようです。

 一方、保険省関係者はスター紙に対し、
 病院内医師の服装規定を緩和するためには、
 ネクタイが健康上危険という証拠がさらに必要で、
 感染症すべての原因をネクタイに求めるのは早計である

 との見解を示した。

 
 私はこの記事に驚きました。

 おそらく日本画温帯気候であるのと違って、
 熱帯気候で、高温でジメジメしている気候である、
 マレーシアの医師ですらネクタイを着用し、
 患者に失礼のない態度で診察されているのかと…

 おそらく、
 マレーシアでは、日本に比べて、
 給与所得ベースで見て高く、
 一人当たりのネクタイの所持本数も少なく、
 洗濯機・洗剤等も性能の低いものを使っているので、
 こういった事態が生じるのではないでしょうか?

 このニュースが日本で報じられていることに、
 何らかの悪意を感じざるを得ません。

 先日、お気に入りの本屋さんで、
 『不都合な真実』を読ませていただきました。

 こういった環境をビジネスにしようとする動きが
 洋の東西を問わず、存在することは悲しいことです。

twitterでつぶやく fukurin23 at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2007年04月19日

モスグリーンのネクタイの締め方・ネクタイの結び方 ネクタイの色別コーディネート

 モスグリーンのネクタイ締め方ネクタイ結び方
 ネクタイの色別コーディネート

 本日は、なんかいい日になりそうな予感があります。
 なんとたまたまモスグリーン・緑のネクタイ
 先日購入しました。

 今日は、あんまりシャツでは冒険できないので、
 白の綺麗なシャツにモスグリーン・緑のネクタイ
 合わせてみました。

 今日のモスグリーン・緑のネクタイの写真は後日、
 アップしてみたいと思います。

 モスグリーン・緑のネクタイは、
 




2007年04月19日(木)今日の山羊座の運勢は・・・93点

知らない人と交流できるようなイベントなどに
参加するといいでしょう。心の通じ合う友人と巡り会えそう。


恋愛運 10点

友達のおかげで気になる異性に近づけそう。
屈託のない会話が効果的。話題は相手の趣味に焦点を当てて。


金運 9点

前々から欲しかった物を譲ってもらえそう。
価格もしかり状態にも満足いくはずなので、迷わず手に入れて。


仕事運 10点

強力なサポート役が出現。
良い刺激を受けてレベルアップに努めて。
また、仕事上で友情が芽生える暗示。



・ ラッキーカラー :モスグリーン
・ ラッキーナンバー :1
・ ラッキー方位 :西
・ ラッキーアイテム :宝石箱

twitterでつぶやく fukurin23 at 08:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2006年10月14日

『ネクタイの結び方・締め方』のブログの理念5

ネクタイに関する新しいネクタイの締め方を皆さん知っていただきたくて、
『発明を使った新しいネクタイの結び方・ネクタイの締め方』
に関するブログを立ち上げました。

この『ネクタイの結び方・ネクタイの締め方』に関するブログは、
大きく分けて5つの目的がございます。

.錺鵐織奪船優タイ製造ツールの知名度を上げ、
 少しでも多くのお客様に本発明のことを知っていただくこと。
 
▲優タイに関する知識を提供し、
 ネクタイに関するお悩みを解決すること。

ブランドのネクタイに関する客観的な情報を発信し、
 ブランドのネクタイを購入するやブランド選びでお悩みの際に、
 ネクタイブランド選びの判断材料にしていただくこと。

ね名人の方々が、会見や謝罪などの大舞台で、
 どのような色・柄のネクタイを選択したかという情報を提供し、
 その有名人が当該の色・柄のネクタイの選んだ理由を分析し、
 ネクタイブランドを選ぶ際に参考にしていただくこと。

ゥ優タイとは全く関係のない話を通じて、
 私の人物像を知っていただくこと。


twitterでつぶやく fukurin23 at 16:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2006年10月01日

稲盛和夫のネクタイの締め方 2 『成功への情熱―PASSION』5

稲盛和夫のネクタイの締め方2 『成功への情熱―PASSION』

ポコペンさんからお勧めいただいた本、
稲盛和夫の『成功への情熱―PASSION』を
早速購入いたしました。



私ではなくて、私の知り合いに読ませたいですね。

よくこういう偉人の本をたくさん読んで、
都合のいいところだけ本の内容を
採用したり、引用したりするくせに、
本質的な部分では全く何の役にも立っていない
人が本当によくいますね。

この本のタイトルのもなっている
『情熱』が全くない人には、
本当にがっかりしてしまいます。

私自身偉そうなことを言う前に、
この本を読んでよく勉強し、成長したいです。

また、内容はご報告いたします。

twitterでつぶやく fukurin23 at 10:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2006年09月29日

稲盛和夫のネクタイの締め方 1 稲盛和夫のガキの自叙伝5

稲盛和夫のネクタイの締め方


『稲盛和夫のガキの自叙伝』を読んでいます。

表紙のネクタイの締め方は、濃い赤で、かなり渋い色で、
柄は、白に近い黄色の水玉(ドット)に見えますが、
実は、水玉ではなく、ハートとかスペードとかの、
トランプのマークで、えくぼは、ありません。





『稲盛和夫のガキの自叙伝』を読んでいる理由は、
『目利き委員会10周年記念基調講演』で、
第1回目の堀場雅夫さんに引き続いて、
第2回目の講演者が、稲盛さんだからです。

よく様々な方から支持され、尊敬されておられますが、
私は、今まで、詳しく存じ上げておりませんでした。

このままでは、いつか恥をかくかもしれないし、
もっと早く知っておけばよかったということに
なっては困るので、本を読ませていただいております。

前半だけでも相当面白いですね。

早く京セラが、京都を代表する企業として、
世界に羽ばたく部分が読みたいです。

本当に他人へのリスペクトを持っておられる方で、
ここまで偉くなられて、自分のことを
『ガキ』と呼べるところがすばらしいです。

京セラミタの幹部として、三田工業を救う際に、
『情けは人のためならず』『善の循環』
 という言葉を用いられておられますが、
私もまさにその通りだと思いました。


twitterでつぶやく fukurin23 at 08:12|PermalinkComments(3)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2006年09月25日

紳士服のプロ テーラーのネクタイの締め方 65

紳士服のプロ テーラーのネクタイ 

尾井さんのネクタイ2













このテーラーさんは、
本当に『ダンディ』という言葉がピッタリなお方でした。

世間では、チョイ悪オヤジというファッションスタイルが、
様々なかたちでもてはやされておりますが、
この方のスタイルは、明らかに本物でした。

写真を載せれないのが、残念ですが、
お髭も生やされています。

私が昔髭を生やしていたころの写真をお見せすると、
笑っておられました。

この方を他のテーラーさんに、紹介していただいた時に、
『大阪の洋服屋で、この人を知らんかったら、モグリや。』
『大阪の洋服屋が、この人のおかげで、一つにまとまった。』
 と教えていただきました。

このテーラーさんがおっしゃるには、
『交渉事をまとめるのに1番大事なのは、
 相手の立場を考えてあげること。』
 とおっしゃられていました。

こんな内容の話を、この洋服で、言われると
妙な説得力がありました。

交渉事をまとめるのに必要なのは、
高級スーツではないかと思ったほどでした。

今、私もスーツを仕立てていただいております。
早く出来上がらないかと、首を長くして待っております。

完成したら、また、皆様にご報告したいと思います。

twitterでつぶやく fukurin23 at 01:45|PermalinkComments(1)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2006年09月24日

桑田、巨人退団のみ 2 現役続行 少し安堵でも真相が知りたい5

桑田、巨人退団のみ 2 現役続行 

桑田投手の現役続行に、少し安堵しました。

でも、騒動の真相が知りたいというのが本音です。
誰に言われることなく、本人が決断したようである。

桑田さんは、優しい方だから、
球団批判どころか、真相すら語らないのかもしれない。

印象的だったのが、ごたごたの末、
中日に移籍して、優勝に貢献した川相が、
桑田に会いに来ていたことです。

野村監督が引退の方法には2通りある。

1つ目は、
惜しまれて引退になる長嶋型の引退。
2つ目は、
ボロボロになって引退する野村が他の引退。

新庄は、長嶋型を選び、桑田は野村型を選んだ。

桑田さんは、真面目だからl、
本気で残り27勝で達成できる200勝を
唯一たった一人で目指しておられたのかなぁ、
と思いました。

巨人をやめる前に、ワールドペガサスの
桑田モデルのグローブを買っておいてよかったです。

もし、1軍で登板するなら、投球だけでなく、
是非是非打席に立って欲しいです。

twitterでつぶやく fukurin23 at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2006年09月23日

桑田引退か? ジャイアンツファンである理由がなくなった 心臓が止まりそう5

桑田引退 ジャイアンツファンである理由がなくなった 

心臓が止まりそうだ。

livedoor ニュース


私が、この世で1番尊敬する野球選手の桑田投手が
明日の2軍戦の登板で巨人を退団するらしい。

情報を確認していますが、
本当に嘘・誤報であって欲しい。

少なくても巨人軍からの退団であって、
引退はしないで欲しい。

桑田自身のホームページにも、
『ジャイアンツのユニホームでマウンドに立つのは、
  おそらく最後になるだろう。』
と書かれている。

もし、桑田が、仮に楽天に行ったとしたら、
私は、迷わず楽天ファンになるだろう。

明日用事がなければ、湘南まで飛んで行きたいぐらいだ。
短い登板と書いてあるが、
巨人の18番の桑田の姿を是非見てみたいです。
今年、宮崎キャンプに行けなかったことを
一生後悔するかもしれない。

私を巨人ファンにした私の父が、
私が生まれる前に、長嶋茂雄さんが引退したとき、
涙を流していたらしいのですが、
桑田の生の声を聞くまで、真実が明確に分かるまで、
涙すら出ない。

引退の真相を自身の口から語っていただきたい。

twitterでつぶやく fukurin23 at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(2)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2006年09月22日

ループタイではなかった堀場雅夫先生のネクタイの締め方 2 人間の価値は、安物でも2000億円5

ループタイではなかった堀場雅夫先生のネクタイの締め方 2

『人間の価値は、安物でも2000億円』だそうです。

どういう意味かと申しますと、
堀場先生が、あるロボットの数名の研究者に、
『人間と同じ機能を持つロボットを作ったら、
 いくら費用がかかるだろう。』と尋ねられたそうです。

最初の研究者は、
『1000億は最低でもかかる。2000億ぐらいが妥当ではないか』
とお答えになられたそうです。

その次の研究者は、
『2000億では無理だ。3000億でもできるだろうか』
という返答をされたそうです。

また別の研究者は、
『3000億でも絶対に無理だ。4000億の費用をかけたって、
 できる訳がない』とおっしゃたそうです。

このように、
人間の値段が次々に競り上がっていったそうです。

そこで、堀場先生は、『はっと』気付かれたそうです。

一人一人が、2000億の価値がある社員を、
たった月給50万程度で雇用しているから、
様々なおかしな問題が起こることに気が付かれたそうです。

人間が神様からいただいた最低2000億円の力を、
一人一人がベンチャースピリットを持って発揮したら、
どんなにすばらしい世の中になるでしょうか、
訴求されておられました。

非常に私の心を打ちました。

私が抱えている絶望的な悩みにも光が差した気が致しました。
未来に絶望しかかっていた私が救われた気がしました。



次回の堀場さんの講演内容の予告
『ベンチャースピリットとは、
 もっともっと自分のことを知ろうとする精神のことである』

twitterでつぶやく fukurin23 at 22:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2006年09月21日

堀場雅夫のネクタイの締め方 1 京都に行って堀場先生の講演を聴く5

堀場雅夫のネクタイの締め方 1

昨日と今日、2日連続で京都に行ってまいりました。

昨日も今日も大変忙しく、時間に追われて移動しました。

本日は、
このワンタッチネクタイ事業のはじめのはじめの第一歩を
踏み出す手助けをしてくださった先生のところに行って、
今一番絶望的に悩んでいることを相談してきました。

私にとって、この先生にお会いすることは、
本当にオアシスに行くようなもので、
この先生に恥をかかせないためにも、
この『ワンタッチネクタイ製造ツール』を
世の中に普及させないといけないという決意を固めております。

本当は、
昼の14時、午後2時からお会いする予定だったのですが、
堀場雅夫先生の『京都目利き委員会誕生10周年の記念講演』
があると聞いて、午前に面会時間をずらしていただきました。

この場を借りて、誠に不義理なことをしたと
お詫び申し上げます。

面会時間をずらしていただいたおかげで、
思いがけず先生がお仕事をなさっているお姿を
拝見させていただきました。

本当にお酒が好きな先生で、
私は、相談料もお酒で支払っております。

そんな先生が他の依頼者の方と電話でお話されている
お姿を見せていただいて、本当にラッキーでした。

その面会後、京都へ直行して、
堀場雅夫先生の講演を聞きました。

聴衆が、1000人もいて、
大半が背広&ネクタイ着用者だったため、
私は、目をあちこち動かして、
職業病のネクタイファッションチェックをしてしまいました。

安倍晋三新総裁の影響からか、
2色のストライプのネクタイが多かったです。

講演に、余りにも感動して、
夜行われるはずだった京都の学生起業家の集まりに
行く予定でしたが、余りにもアホらしくなって、
帰ってきてしまいました。

堀場先生の講演内容は、撮影・録音禁止だったので、
詳細までは、わかりませんが、
次回以降メモしてきた内容をお伝えします。




予告
『人間の値段は、安物の人間でも2000億円』らしいです。

では、お楽しみに。


twitterでつぶやく fukurin23 at 23:41|PermalinkComments(1)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2006年09月20日

紳士服のプロ テーラーのネクタイの締め方 55

紳士服のプロ テーラーのネクタイの締め方 5

ネクタイをご自分で製造されているテーラーさんが、
2日目に着用されていたネクタイです。

このネクタイの締め方は、なかなか真似出来ませんが、
大変目立つネクタイの締め方であります。

長谷川さんのネクタイ2



twitterでつぶやく fukurin23 at 07:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2006年09月19日

結婚式のネクタイ 6 コムサ デ モードのネクタイ 結婚式の服装を考える5

結婚式のネクタイ 6 コムサ デ モードのネクタイ 
結婚式の服装を考える

私が人生で初めてネクタイを購入したのは、
高校2年生ぐらいの頃でした。

目的は、兄の結婚式に出席するためでした。

当時、私は、高校生でしたので、
もちろんスーツなど持っていませんでした。

母がスーツから靴まで一式買ってくれると言うので、
コムサ デ モードのネクタイとスーツを、
心斎橋の大丸という百貨店で買ってもらいました。

今は、コムサでなど買い物は、一切しませんが、
高校生の頃は、コムサで、服を買っていましたので、
そのような愚かな選択をしたのだと思います。

今振り返ると、懐かしくはありますが、
大変恥ずかしい思い出です。

もっといいブランドのネクタイとスーツを
買ってもらえばよかったなと、思います。

以下が、私が人生で初めて買った、
結婚式のネクタイです。

実際に、このネクタイを着用して、
兄の結婚式に出席しました。

結婚式のネクタイ2
















当時、『結婚式のネクタイを買いたい』と
店員さんに申し出たところ、
黄色のネクタイを薦められたと記憶しております。

今、どこを探しても、『結婚式のネクタイ』として、
明確に黄色のネクタイを薦めている書籍や
マナーブックは、ありませんでした。

この結婚式用のネクタイは、購入以来、
兄の結婚式以外で、日常で、着用したことはありません。

このネクタイで、友人の結婚式に行けそうもないし、
ますます悩んできました。

皆様の『結婚式のネクタイ』に関する悩みも
こんな感じのお悩みでしょうか?


twitterでつぶやく fukurin23 at 00:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2006年09月18日

結婚式のネクタイ 5 結婚式の服装を考える5

結婚式のネクタイ 5 結婚式の服装を考える

本日、私の友人から来月行われる
結婚式の出欠を確認する連絡がありました。

私は、結婚式に招待されたのだから、
てっきり、朝の10時とか昼の2時くらいから
両家の両親が出席するかなり正式な結婚式をするのだろうと、
思っておりました。

今時、『結婚式』もないだろう。
というのが正直な感想でした。

少し古くなってしまいましたが、『地味婚』とか、
はやりのハウスウェディングが主流じゃないのかなと、
思っておりました。

ですから、結婚式のネクタイも、
白のネクタイでは、さすがに、
同級生が集まる会では、堅苦しすぎるし、
正式なグレーのネクタイを持っていっておいて、
様子を見て、少し派手目の綺麗な色のネクタイに
変えようかと、思っていました。

すると、
結婚式の開始時間は、夜の6時からで、
お披露目会のようなものと、言うではありませんか。

そこで、やっと皆様が 『結婚式のネクタイ』で、
お悩みの理由がよくわかりました。

たとえば、突然、
カジュアルな結婚式に誘われた時、
カジュアルな結婚式のネクタイって、どんなネクタイで、
結婚式では、どんなネクタイの締め方をすればよいかで、
皆様が悩まれていることがよくわかりました。

これで、私の結婚式のネクタイ選びも、
振り出しに戻ってしまいました。

結婚式のネクタイをどうしようか、
ますます悩んでしまっています。


twitterでつぶやく fukurin23 at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2006年09月17日

紳士服のプロ テーラーのネクタイの締め方 45

紳士服のプロ テーラーのネクタイの締め方 4

以下のネクタイが、前述の展示会で、
私が1番親しくお話さていただいたテーラーさんのネクタイです。

ボンさんのネクタイ
















フランスやイタリアに勉強に行かれることが多く、
海外の紳士服のことなど、大変多くのことを
勉強させていただきました。

私の紳士服の先生は、
誠心誠意・真心一杯ででお客様に接して、
場合によっては、家族ぐるみのお付き合いをして、
お客様と付き合うのに対して、

このテーラーさんは、お客様と友達になって、
親しくお付き合いをして、お客様と接していくタイプの
テーラーさんかなぁと感じました。

あくまで、私の感想で事実とは異なるかもしれませんし、
お客様にとってどちらのテーラーの接客を好まれるかは、
お客様それぞれで異なると思います。

しかし、
本当にどちらテーラーさんも魅力的な方で、
さすがにいろんな方と人付き合いをされてきたのが、
よくわかります。

このテーラーさんは、外国のことが好きなせいか、
日本で働く外国人に日本語を教えたりなさっているみたいです。

本名だと外国人の方々が呼びづらいから、
『マイネーム イズ ボン
とおっしゃっておりました。

本当にお若い方で、実年齢が74歳と伺ったときは、
ぶっ倒れそうになってしまいました。

紳士服がボンさんをお若く見せ、
オシャレ心が、ボンさんをお若くさせているのでしょうか?


twitterでつぶやく fukurin23 at 16:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2006年09月16日

私の紳士服の先生から聞いたこと 紳士服のプロ テーラーのネクタイの締め方 3 5

紳士服のプロ テーラーのネクタイ 3

以下に記載したことを、
私の紳士服の先生から拝聴しました。


『私は、テーラーという職業を
 本当に自分の天職だと思っています。
 
 その理由の一つは、
 お客様がハッピーな時に来店され、
 私のアプローチに乗って頂けるからです。

 お客様ご自身やご家族に不幸ががあるときは、
 スーツなど仕立てに来ないでしょ。

 私は、ハッピーなお客様から
 パワーをいただいています。

 自分が作ったスーツをここ一番の場面で、
 着用していただき、その時にお客様に
 より大きな力を発揮していただきたいのです。

 そして、
 お客様に充実感を味わっていただきたい。
 本当にお客様のハッピーだけを祈っています。』

本当にいい仕事をされているなぁと、
感心してしまいました。

加えて、
『ハッピーなお客様と付き合いをするには、
 自己管理が欠かせない。』
 ともおっしゃっていました。

私もこの言葉を忘れずに、
お客様に喜んでいただけるネクタイを提供したいものです。

twitterでつぶやく fukurin23 at 01:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2006年09月15日

紳士服のプロ テーラーのネクタイの締め方 15

紳士服のプロ テーラーのネクタイの締め方 1

9月の10日、11日の2日間、
私の紳士服における師匠の鞄持ちとして、
大阪を中心に関西で活動されているテーラーさん、
約70名が集まる展示会に出席して参りました。

私は、師匠と勝手に呼ばせていただいているこの先生に
出会うまで、なかなかお金のない私にとって、
テーラーという高級紳士服仕立て業は、
馴染みが薄い存在でした。

何名かテーラーの方とはお会いしたことがあったのですが、
今回お集まりになられているテーラーさんの
紳士服に欠ける情熱は凄まじかったです。

私の先生の取り計らいで、
1日目の冒頭で挨拶をさせていただいたのですが、
本当に緊張しました。

なぜかと言いますと、
参加者全員が洋服屋さんでしたので、
皆さん本当に個性あふれる格好で会場に越られていて、
営業マンのようなスタイルは、私だけでした。

起業家の集まりでも、その筋の方々の集まりでも、
これ程見事な洋服を見ることはできないと思います。

50代以上の方々が多く、若い方も数名いらっしゃたのですが、
多くは、人生の大先輩方ばかりで、様々な話を伺いました。

大変大きな人生経験になりました。
学んだことをいろいろご紹介いたします。

テーラー片付け









上の写真は、テーラーの皆様が展示会の片付けをなさっている姿です。
スーツが仕事着なのか、誰一人脱いで作業しようという方は、
いらっしゃいませんでした。

貴重な写真かもしれません。

展示会場からの夕焼け













展示会場から見えた夕焼けです。
本当に綺麗でした。




twitterでつぶやく fukurin23 at 00:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2006年09月14日

結婚式のネクタイ 35

結婚式のネクタイ 2

『結婚式 ネクタイ』というキーワードで
 私のブログにお越しになる方が多くて、
 そのお客様のために情報を提供して差し上げなければならない
 と思っておりました。

そのために、
マナーブックや最近の流行を調査したり、
最近のドラマや映画の中で結婚式のネクタイが
登場するシーンがないか調べておりました。

しかし、
『結婚式のネクタイ』というキーワードで
私のブログにお越しになったお客様の中にも、
2種類のお客様がいらっしゃるということに気付きました。

’鬚箸グレーのフォーマルな結婚式のネクタイをお探しで、
 どの結婚式のネクタイを買おうか悩まれているお客様

結婚式にどのようなネクタイを着用すればよいかお悩みで、
 何色のネクタイを着用すればよいか、
 最近の結婚式のネクタイ事情を知りたがっているお客様

私は、てっきり
△離僖拭璽鵑如◆愀觝Ъ阿離優タイ』というキーワードで
私のブログにお越しになったお客様が多いと判断しておりました。

私自身、フォーマルな結婚式のネクタイを買うなら、
このネクタイと決めていた結婚式のネクタイがございますので、
そのフォーマルな結婚式のネクタイをご紹介いたします。

twitterでつぶやく fukurin23 at 09:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2006年09月13日

ネクタイの洗い方 6 ネクタイの洗濯 ネクタイを捨てる時期5

ネクタイの洗い方 ネクタイの洗濯 ネクタイを捨てる時期

紳士服のプロであるテーラーさん達に
ネクタイの洗い方を伝授していただこうと
ご意見を伺って参りました。

今回、お話をお聞きしたテーラーさんは、
タイプ的に申しますと大変曲がったことがお嫌いで、
正しいことをはっきりと言ってくださる方でした。

その方がおっしゃっていたのは、
『ネクタイは3ヶ月着用すれば、捨てよ。』
 というものでした。

私が、具体的に着用回数は何回くらいですかと、
お尋ねすると、
30回も着たら十分じゃないかと言われました。

私もそれぐらいかなと思っていた矢先に、
プロ中のプロが自分と同じ意見を持っておられたと同時に、
そこまではっきり意見をおっしゃるテーラーさんを
尊敬してしまいました。

本当に気に入ったものでない場合は、
何年も同じものを着用し続けるのは、
いいことなのでしょうか?

消費者の皆様方が、どれぐらいの期間で、
何度着用すればネクタイを捨てておられるか、
調査して、発表させていただきます。

いずれにせよ、
ネクタイ製造業者、ネクタイ小売業者は、一生懸命努力して、
お客様に簡単に捨てられないネクタイを
製造・販売しなければなりませんね。

twitterでつぶやく fukurin23 at 10:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2006年09月10日

紳士服のプロ テーラーのネクタイの締め方 25

紳士服のプロ テーラーのネクタイ 2

営業マンスタイルで、展示会にお邪魔したのは、
私だけでしたが、数あるテーラーの参加者の皆さんの中で、
最も目立っていたのが、以下のネクタイを締められた
テーラーさんでした。

長谷川さんのネクタイ1
















最初は、遠くから眺めていたので、
目がおかしくなったのか、我が目を疑ってしまいました。

どのような加工がしてあるのか見せていただきたくて
仕方なかったのですが、なかなか勇気が出ませんでした。

他の大変親しくなったテーラーさんに
仲介をしていただいて、写真を撮らせていただきました。

着物の生地を使って、
自らネクタイを作っておられるそうです。

そのネクタイを作った余りをの生地を
シャツ屋さんに渡して、ポケットと襟のところに、
ネクタイと同じ生地がくる様にしておられるようです。

現在の若い人がこのファッションを好むかは別として、
取り敢えず、ネクタイで1番目立っておりました。

写真では、なかなか伝わりにくいですが、
本当に見たことのないスタイルだったので、
大変興味を持ちました。

次回、このテーラーさんのお話を致します。

twitterでつぶやく fukurin23 at 00:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2006年09月06日

結婚式のネクタイ 2 結婚式 クールビズ5

結婚式のネクタイ 3 結婚式 クールビズ

『結婚式 クールビズ』というキーワードで
私のブログにお越しになったお客様がいらっしゃいました。

6月を過ぎて、ちょうど気温が熱くなり始めた頃、
ジューンブライドの時期で、結婚式を挙げる方が多く、
暑いので、クールビズスタイルで結婚式を行おう
ということでしょうか?

クールビズの結婚式では、
以下のような祝辞が述べられているそうです。

『いやー暑いですね。
 こんなに暑いと、堅苦しい格好は、耐えられません。

 新郎くん、新婦さん、結婚おめでとう。
 二人の愛は、地球温暖化の原因になるほどアツアツですね。
 小泉首相も二人の愛の暑さにクールビズを推奨されています。
 みなさん、ネクタイを外しましょう! 』

といった具合です。

結婚式をクールビズスタイルで行うのは、
結婚式に招待された出席者の方でしょうか?
それとも、招待する新郎の方でしょうか?

非常に気になっていています。
結婚式のネクタイどころではありません。

涼しい部屋で、お酒でも飲みながら、結婚式を挙げる、
この中に環境への配慮があるのでしょうか?

クールビズ運動の本質が正しく理解されず、
単なるノーネクタイ運動になっているのが心配です。

何度も言いますが、
ネクタイをはずしても、冷房の温度をあげなければ、
環境運動にはなりません。

夏が暑いのも、決してネクタイが原因ではありません。

twitterでつぶやく fukurin23 at 12:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2006年09月05日

ものづくりのプロのネクタイ 岡野雅行社長のネクタイの締め方 15

ものづくりのプロのネクタイ

ものづくりのプロ 岡野雅行社長に大変興味を抱いております。。

そのために、
以下の書籍を読んでいます。




この前、やしきたかじんさんの出演する
関西ローカルの『ムハハのたかじん』というテレビで、
岡野雅行さんが出演されていました。

その際は、アロハシャツのような格好に
ノーネクタイでしたが、独特のオーラが
格好良かったです。

NASAも認めた深堀り金属加工の技術をお持ちです。
『痛くない注射針』 『携帯電話の小さな電池ケース』
『たった1枚の金属板で作った鈴』を作られました。

さすが、従業員6人で、年商6億の会社です。

岡野社長曰く、
『変わり者でなかったら、ノーベル賞ももらえない。』
 そうです。



twitterでつぶやく fukurin23 at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2006年09月04日

結婚式のネクタイ 1 結婚式のプロ 野尻佳孝社長のネクタイ5

結婚式のネクタイ 1 

結婚式のプロ 野尻佳孝社長が結婚式で、
どのようなネクタイを着用しているかを調べています。

結婚式のネクタイ選びは、本当に難しいですね。

結婚式のネクタイは、
『白の無地』という習慣があるのは、
日本だけのことであるそうです。

したがって、
私は、結婚式のネクタイ=無地の白と
安易に白を薦めるのは辞めようと思います。

その意味で、結婚式のプロ中のプロである
野尻佳孝社長の結婚式のネクタイを
参考にしようと考えました。

結婚式のネクタイに限らず、
元チーマーで、チーマーの先駆者を自称しておられる
ノジさんが、結婚式以外でどのようなネクタイを
着用されておられるか、調べて、
結婚式のプロのネクタイを、皆様に、
ご報告申し上げたいと思っております。



上記が、
結婚式のネクタイの参考にさせていただく
野尻佳孝さんの書籍です。

色々な起業のエピソードが語られていますが、
もっとも印象深いのは、熱意や願望が強いことです。

起業したいが、結局『就職』という選択をとる学生が多い中、
本当に起業する人がどんな人なのかを教えてくれる気がします。

em factoryに来た皆様で起業する方が、
果たして何人いらっしゃるでしょうか?

ノジさん風の方は、おられなかった気がして、心配です。

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。


twitterでつぶやく fukurin23 at 11:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2006年09月03日

ネクタイの締め方 と関係ない話 私の好きな映画15

ネクタイの締め方と関係ない話 私の好きな映画1

『ゴッドファーザー1&2』

私のお知り合いの方から、

自己紹介が少ないという誠に的確なご指摘を頂戴いたしました。

ミクシーで、趣味として登録しているものを

順次お話いたします。

好きな映画 1

 

 ゴッドファーザー1&2

 

 これで弁護士になりたいと思いました。

『権力という孤独、愛という哀しみ、男という生き方』

 が描かれてています。

 

 ドンになったマイケルは、命を狙われ、

 キューバに逃亡します。その時、全権を委譲するのが

 実の兄弟同然に扱われてきた弁護士でありました。

 弁護士が格好いいと思い始めるきっかけを

 つくってくれました。

 馬のシーンと大変怖い男のルカが殺されるシーンが、

 どうしても印象に残ってしまいます。

 私は、このレベルの映画が、自分が生まれる前に、

 製作されていたことに驚愕いたしました。

 人物が、とにかく格好良く、その影響で、

 私の身の回り品がすべて黒になってしまいました。

 1番最初のシーンは、結婚式から始まります。

 ゴッドファーザー1で描かれている

 結婚式のネクタイは、後ほど報告するとして、

 大変美しくて格好いいハウスウェディングです。

 

 テイク&ギブニーズの野尻佳孝社長は、

 ゴッドファーザー1で描かれているハウスウェディング

 に比べて、日本の同級生の結婚式がダサかったことが、

 ハウスウェディング事業を始める契機になったそうです。

 私も同感です。

 私の友人の結婚式はどうなるのでしょうか?

 結婚式のネクタイは何色で行こうか、

 悩んでいます。

 

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。



twitterでつぶやく fukurin23 at 22:53|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2006年09月02日

結婚式のネクタイ 1 結婚式のプロ 野尻佳孝社長のネクタイ5

結婚式のネクタイ 1 

結婚式のプロ 野尻佳孝社長が結婚式で、
どのようなネクタイを着用しているかを調べています。

結婚式のネクタイ選びは、本当に難しいですね。

結婚式のネクタイは、
『白の無地』という習慣があるのは、
日本だけのことであるそうです。

したがって、
私は、結婚式のネクタイ=無地の白と
安易に白を薦めるのは辞めようと思います。

その意味で、結婚式のプロ中のプロである
野尻佳孝社長の結婚式のネクタイを
参考にしようと考えました。

結婚式のネクタイに限らず、
元チーマーで、チーマーの先駆者を自称しておられる
ノジさんが、結婚式以外でどのようなネクタイを
着用されておられるか、調べて、
結婚式のプロのネクタイを、皆様に、
ご報告申し上げたいと思っております。



上記が、
結婚式のネクタイの参考にさせていただく
野尻佳孝さんの書籍です。

色々な起業のエピソードが語られていますが、
もっとも印象深いのは、熱意や願望が強いことです。

起業したいが、結局『就職』という選択をとる学生が多い中、
本当に起業する人がどんな人なのかを教えてくれる気がします。

em factoryに来た皆様で起業する方が、
果たして何人いらっしゃるでしょうか?

ノジさん風の方は、おられなかった気がして、心配です。

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。


twitterでつぶやく fukurin23 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2006年09月01日

新しいネクタイの締め方を力説 西陣織のネクタイを売る方法 5

8月30日、京都商工会議所で、
/靴靴ぅ優タイの締め方
∋鄰紊砲茲訐梢愎イ離優タイを売る方法
 を力説して参りました。

京都商工会議所では、
ゝ都を本拠地に急成長が見込める会社
△いにも京都らしい中小企業
 を応援する取り組みを1999年より実施している
 そうです。

西陣織のネクタイを売る方法を
提案しているつもりだったのですが、
当初は、
ワンタッチネクタイ製造ツールの販売先を単に探している
と誤解されていました。

もっとも、
そのような誤解も当然のことと考え、
どうしたら私の事業の社会に対する貢献をアピールできるか
を考えなくてはなりません。

私は、パーワーポイントを使ったプレゼンは大嫌いで、
極力パーワーポイントを用いないプレゼンをしているのですが、
皆さんパーワーポイントを使ったプレゼンが大好きみたいで、
たった3人相手のプレゼンなのに、
使用するよう求められてしまいました。

どうしても、聞いている側の目線が、
パーワーポイントにばかりに集中して、
反応が見れなるなったり、話し手側とのアイコンタクトが
取れなくなって、どうしても反応が気になる私にとっては、
やりづらくて仕方ありません。

ともあれ、
一定の成果はあったのかなぁと思っております。
また、進展があれば皆様方にお知らせいたします。

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。


twitterでつぶやく fukurin23 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2006年08月31日

眼鏡屋さんのようなネクタイ屋を目指して5

私が理想とするネクタイショップのお話を致します。

本日、大阪の心斎橋という町にある
萬星堂という眼鏡屋に行って参りました。

もう少し前から行きたかったのですが、
ずっと『万星堂』で検索していて、
ホームページが見つからず、行けませんでした。

また、
エッジ2007というコンテストでお世話になっている
田村太郎先生に一緒に萬星堂に行こうと、
誘っていただいたのですが、em factoryで東京に行っていたために、
行くことができませんでした。

萬星堂のホームページも、年齢や仕事、用途別で、
お勧めのメガネが検索できるのはいいなぁと思いました。

ショップに入ってみて感じたことは、
メガネの数が余りにも多かったということです。

この点が、私が全商品試着可能なネクタイショップを
運営していく上で、難点になってくると思われます。

やっぱり、多少断定的にお勧めのネクタイを教えてくれる
方がいいのかなぁという迷いが生じました。

何にせよ、
ヾ蔽韻忙鄰紊できる
△客様が欲しがっておられる情報が表示されている
ということは大事だなぁと再認識いたしました。

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。


twitterでつぶやく fukurin23 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2006年08月30日

我以外、皆恩師 ワンタッチネクタイがくれた出会いに感謝5

9月2日に、
私が参加している社会起業家の集まりedge2007があります。

すごくすごく楽しみにしており、その日発表すべきこと、
考えたことについて、まとめようとするものの、
忙しくて、口頭の発表のみになるか、
根性を見せるか、悩んでいます。

忙しかった理由は、
em factoryという環境ビジネスを考える集まりに出席し、
東京でテレビ・パソコン・新聞のない
およそ東京とは思えない生活を
7泊8日の生活を強いられたからです。

ノートパソコンを貸していただけるという話だったのに、
パソコンが使えたのは、かなり日数が進んでからで、
速度も相当遅く、ブログの更新ができませんでした。

あそこまで、遅いと手のつけようがないですね。
オリンピックセンターなのだから、光ぐらい引いとかないと、
外国人が怒ったりしないのでしょうか?

オリンピックセンター内にメディアセンター的な施設は、
2016年のオリンピック招致を東京都が目指すのであれば、
絶対に必要だろうと、思います。

アクセス数にも影響があり、お客様に対して、
深くお詫びいたします。

一方で、自分の生活にインターネットや情報が
いかに重要であるかを痛切に感じました。


edge2007の時もem factoryの時も、
『我以外、皆恩師』という言葉が頭に常にありました。

私が、今後、恩師のような仲間から学んだことを
お話しいたしたいと思います。

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。


twitterでつぶやく fukurin23 at 02:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2006年08月29日

我以外、皆恩師 ワンタッチネクタイがくれた出会いに感謝5

9月2日に、私が参加している社会起業家の集まりedge2007があります。

すごくすごく楽しみにしており、その日発表すべきこと、
考えたことについて、まとめようとするものの、
忙しくて、口頭の発表のみになるか、
根性を見せるか、悩んでいます。

忙しいのは、em factoryという環境ビジネスを考える集まりに出席し、
東京でテレビ・パソコン・新聞のないまるで宮崎のような生活を
7泊8日の生活を送りました。

ノートパソコンを貸していただけるという話だったのに、
パソコンが使えたのは、かなり日数が進んでからで、
速度も相当遅く、ブログの更新ができませんでした。

アクセス数にも影響があり、お客様に対して、
深くお詫びいたします。

一方で、自分の生活にインターネットや情報が
いかに重要であるかを痛切に感じました。


edge2007の時もem factoryの時も、
『我以外、皆恩師』という言葉が頭に常にありました。

私が、今後、恩師のような仲間から学んだことを
お話しいたしたいと思います。

ネクタイの発明品のご注文はこちらからお願い申し上げます。


twitterでつぶやく fukurin23 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2006年08月25日

ネクタイとは関係ない話 ランチェスター経営学4



twitterでつぶやく fukurin23 at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
Profile
フェイスブックいいね。
つぶやきボタン
Twitter「つぶやく」ボタン
ツイッター
Categories
Recent Comments
Profile
Categories
Recent TrackBacks
Categories
Categories
Categories
Categories
Categories
カテゴリ別アーカイブ
Categories
Categories
カテゴリ別アーカイブ
「SEOツール:まるみえ」
SEOツール キーワード: URL
アクセス解析
人気サイトランキング